現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 豊かさとは生産性の上昇と産業構造改革で生活が楽になるってこと 投稿者 日時 2002 年 11 月 15 日 20:29:42)
>いずれにしても生産性が上昇して、手が空いた人に
>便利なモノを開発してもらえば、モノも増える。
これには大いに賛同します。
生産性の上昇が使われない利潤の増加になり、手が空いたままの人が増えていることが問題です。
>可処分所得が変わらなくても生産性が上昇し、
>新しいモノを買ったり介護や養育の苦しみから
>解放されれば社会全体が豊かになるね
前半部分は同意しますが、「介護や養育の苦しみから解放され」るわけではなく人に委ねる(悪く言えば押し付けるもしくは委ねざるを得ない)というものです。
それが豊かな社会とは思いません。
労働時間の短縮により基本的な介護や養育はでき、特別な介護や養育を必要とする場合に社会的なサポートが得られるというほうが好ましいと考えています。
>そのとき貨幣は不足したら増刷すればいいだけ。
現在でも貨幣は増刷されていますが、経済社会には回っていません。
生産性が上昇したら、手が空いた人に便利なモノを開発してもらえる仕組みができていないのですから、それをどうやってつくるかが問題になります。
貨幣を増刷しても経済社会に回らない仕組みになっていることから考える必要があります。