現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
http://www.yshimizu.com/itrd/sb/itrd-sb.html
《2002.10.24》
老害
本日の記事にはやや過激な表現が使われているが、このコラムは辛口子の私的な意見表明の場であって、敢えてストレートな表現を使っている為である。いかなる意味でも読む事を強制などしていないのだから、内容よりも表現についてうるさく考える向きは、読み飛ばして頂いて構わない。文章理解より単語にこだわる志向については、28日記事を参照のこと。
例の北朝鮮拉致問題。家族関係者が政府に対して相次いで強く要望を行っている。具体的に名前は上げないが、やたらとカメラに向かって「オレが世の中の中心だ」とでも言いたげな顔で、ガンコ丸出しを主張するご老体約2名が筆頭である。その要求内容は既にご存じのとおり、「日本に来たからには、もう返さん」「残りの家族をさっさと呼べ」「全て外務省の責任だ」「まだ北朝鮮にいる子供を帰国させる事を含めた原状回復をやれ」と、まさに言いたい放題である。その一方で、北朝鮮がせっかく「子供たちの生活ぶりを見に来て欲しい」と言っても、それは嫌なのだそうだ。まことに発想が単細胞かつリコチューそのもので、自分勝手を絵に書いたようなものと言える。報道によると75歳程度らしいが、おおまか自分が生きてるうちに一気に思い通りにしよう、とでも考えているのであろう。亀の甲より歳の功という諺も、今や昔か。無論、心情は理解できるが、こうしていたずらに身勝手な内容をがなり立てる事が、果たして最終的に良い結果を生むかどうかを考えた上での、思慮深い行動とはお世辞にも思えない。年齢だけを重ねた醜態を晒しているとしか表現のしようがなく、若い世代への手本としても薦められたものではない。ニュースは今や世界に瞬時に流れるのだから、まさしく国賊モノの恥さらしである。日本に一時帰国している当人が「一旦は北朝鮮に帰らないといけない」と言っているし、曽我ひとみさんの夫というアメリカ人はベトナム戦争を拒否して米国を脱出した人で、下手に日本に来ると逮捕の恐れもある。北朝鮮で生まれた子供たちにとっては、北朝鮮がふるさとであって、いきなり日本に来る事が幸福であるとは限らない。ゲームをリセットするのとは、訳が違うのである。まずは国交を正常化し、何時でも日本に来れる状態にすれば、問題は自然に解決するだろう。それを待てないというのなら、まさに被害甚大・迷惑千万で、さっさとくたばってもらった方が良い位である。ところで、マスコミの報道加熱ぶりを見ていると、一時帰国した人達のプライバシーは片端から暴くわ、どこへ行くにもしつこくカメラはついていくわで、当人にしてみれば「これじゃ北朝鮮にいた方が、余程静かに暮らせる」と思いかねないのが現実だ。当人達が本当に日本に戻りたいと思っているかどうかさえ、定かではない。ついでながら、辛口子の見るところ、家族の中にも交流が自由になればそれがいい、と冷静に見る意見もあるようだが、ガンコ爺がそれを打ち消す勢いのようである。こういう単細胞(複数)が、日本をかつて戦争に突き進ませた事を、改めて考えねばならない。