★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
外務省、またも不祥事!「北方領土」へのロシアの実効支配を容認【転載】 投稿者 無名人 日時 2002 年 8 月 25 日 03:37:52:

http://www.asahi.com/national/update/0824/022.html
「ピースボート、上陸させないで」外務省がロシアに要請

 在サハリン日本総領事館の代表がロシア外務省に対し、市民団体ピースボートの訪問団(吉岡達也団長)527人を北方領土に上陸させないよう要請していたことが分かった。日本の外務省は「両国政府間の合意による渡航の枠組みが否定されるため」と説明しているが、ピースボート側は24日夜、記者会見し、「法的にも問題のない民間交流活動への圧力だ」と批判した。
 ロシア側への要請は、ユジノサハリンスクで受け入れ準備をしていた吉岡団長が同日午後、日本総領事館の幹部に電話で確認した。訪問団は27日朝、国後島に「ビザなし」で上陸し、地元住民らと交流する予定だが、外務省筋によると、総領事館の代表が23日ごろ、ロシア外務省サハリン代表部と現地の国境警備隊を訪れ、上陸を認めないよう求めたという。  ピースボートの中原大弐・共同代表らは「日本の固有の領土に日本の市民が行くのがなぜいけないのか。外務省も違法ではないとしていた。ロシア側に入国拒否を求めること自体、ロシアの実効支配を認めることになる」と批判した。 外務省ロシア課は領土問題解決までの間、国民に対し北方領土への入域をしないよう求めた89年の「閣議了解」を根拠に、「双方の政府の立場を害さない形で政府が認めた、元住民などに限ったビザなし渡航の枠組みがある。この手続きに従わない場合、枠組みが否定されることになり、政府としては止めざるを得ない」としている。
 訪問団のほとんどは日本国籍の市民だが、在サハリンの残留韓国人やアイヌ民族の代表なども入っており、25日にいったんサハリンに上陸し次第、現地の総領事館に抗議するという。 (00:13)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。