現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 霊的レベル 投稿者 夏目 日時 2002 年 8 月 22 日 23:12:08)
あまりいい加減な話はやめとくれよ。こうしたテーマは、誤解なきように心砕いて語っても、誤解の生じやすい話じゃ。こうした事を、したり顔して語る者がおるので勘違いする者が生じるんじゃ
>霊的レベルの高いものは、霊界でも高次の位置に所属することが多い。
霊的レベルとはどう言う意味かな?霊格のことなら当たり前の話じゃ。高次に位置するからレベルが高いに決まっとるわな。霊能力というならそれは、無茶苦茶な話じゃて。魔王でも、狐も竜神もその他いろいろな動物霊でも霊能力は凄いぞ。しかし、どこまでいっても動物より人間の方が格は高い。高いゆえに、本来責任、使命も重いんじゃがな。まぁそんな話は戯言に等しいが、
>霊的能力を高めるには、瞑想することが一番。
これは魔に誘導することも多いので、危険な話じゃ。軽々しく人に言いなさんなよ!
そもそも、霊能力を高めたいと思う心が邪心じゃ。基本的に人間には巷で言うところの霊能力はないのが普通じゃ。しかし、意味あって授かる者ももいる。これは人々の魂の向上に役に立つなど特殊な使命を帯びて、選ばれたということじゃな。したがって必要がなくなると消える事も多い。もう一つとしては、竜神・狐などの動物霊で大きな力を持つ者が、憑依した場合じゃ。もちろん狡猾な邪神ということもあるがのう。
こうした憑依した動物霊にも正神に使われていることもあるが、往々にして、人の魂を弄んで楽しむやつらが多いから危ないぞ。多くの低級霊能者はほとんどがこれにやられておる。そして、これら動物霊はいつも獲物を探しておってな。瞑想中などは極めて憑依しやすい状況じゃから、瞑想して急に霊能力が強くなったなどの現象は、あぶないあぶない。
だいたい瞑想などなぜ必要なんじゃ。瞑想によって集中力が高まり、潜在していた特殊能力が強まることはあろうが、あくまで凡才がちょっと進歩する程度じゃ。趣味としては危険な趣味じゃ。必要であれば、自然に開花するぞ。仏教界では瞑想を始として良からぬ方向ばかり見とるので、おかしな歴史が積み重なっておるではないか。