現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
“UFO”見物するならスコットランドへ 統計発表
2002.06.27
Web posted at: 15:44 JST
- REUTERS
ロンドン(ロイター) 地球上で最も頻繁にUFO(未確認飛行物体)が観察出来る地域は英国スコットランドであるとの統計結果がこのほど発表された。
スコットランドの地域政府が運営する観光・旅行団体「ビジット・スコットランド」が、米空軍が1947年6月24日、ワシントン州カスケード山脈上空でなぞの「空飛ぶ円盤」9体を発見した“UFOの日”に合わせ、発表したもの。スコットランドの中でも特に、エジンバラから西に50キロ離れたボニーブリッジが有名だという。
同団体によると、スコットランドでは毎年約300体のUFOが確認されており、この数字は1キロ平方当たり、0.004体の計算になるという。これはUFOが頻繁に確認されているフランスやイタリアの4倍に相当、1年で約2000体のUFOが確認されている米国でも1キロ平方当たり0.0002体の割合に過ぎない。
人口の割合で換算してみても、スコットランドでは1万7000人当たり1体のUFOが確認されるのに比べ、カナダでは6万1200人に1体、米国では13万6450人に1体となっているという。
「UFO スコットランド」を著したロン・ハリデイ氏は「スコットランドでは昔から幽霊やポルターガイスト、ネス湖の怪獣ネッシーなど、奇妙な事が起こっている」とコメント。
一方、UFO専門雑誌編集者は、「UFOは空軍基地がある辺ぴな場所に好んで出没する傾向があり、スコットランドにはそのような場所がいっぱいある」と説明。UFO出没の報告の9割をじっくり調べてみると、(航空機だったなどの)単純な理由だったことが分るはずとの現実的な分析を示している。