現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
CSデジタル放送・スカイパーフェクTVのチャンネル「アニメシアターX」(AT―X)で27日から放映予定だった長編アニメ「キャプテンハーロック」が、23日までに中止となった。原作者の漫画家・松本零士さんが、作画などで宗教的な問題があると強く抗議したため、局側が決定した。
松本さんは「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」などの人気作品があり、「キャプテンハーロック」も78年にテレビ放送された。今回、りんたろう監督ら豪華スタッフ・キャストにより、新作アニメとしてAT―Xで13回にわたり放映予定だった。ところが、完成したアニメを見た松本さんが、「諸悪の根源」とされる異星人が地球を攻撃する強烈兵器をユダヤ教徒の「ダビデの星」型として描いていることに気付き、製作会社とAT―Xに放送を中止するよう求めていた。
松本さんは「『ダビデの星』を見た時は、血の凍る思いがしました。いかなる宗派でも、宗教を信じる人の心を冒とくしてはならない、というのが私のモットーで、作品づくりでも注意してきました。その信念に反するアニメに、私が作ったキャラクターが使われるのは許せませんでした」と語っている。(毎日新聞)
[6月24日3時21分更新]