現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
天皇、皇后両陛下は25日、東京・国立競技場でサッカー国際親善試合、日本代表対スウェーデン代表を後半から観戦された。試合後に代表選手らと懇談、W杯での勝利に向け選手を激励された。
懇談では、トルシエ監督が、「ご臨席をいただき大変な名誉。今晩は私たちにとって大変重要な試合でしたが、多くの勇気と自信をいただきました」とあいさつ。
後半の日本の得点場面では貴賓席から身を乗り出して拍手されていた天皇陛下。「今日は皆さんの活躍によって大変楽しいひとときを過ごせました。W杯に向けくれぐれも心身を大切にされ、良い試合を進めていかれるよう願っています」と話された。
中田英寿選手は、天皇陛下に「W杯では良い結果が出せるよう頑張ります。次は(W杯の)決勝戦に来られるそうですね。そこまでいたいですね」と決意表明。陛下は、「是非、是非」と激励された。
また、陛下は、三都主アレサンドロ選手に「点が入ったときとてもいいボールを出しましたね」と声をかけ、活躍をたたえられた。
関連リンク: (「FIFAワールドカップ特集 」参照)
=============================
決勝戦は日本の地元開催ですし、ほんとうに決勝戦の「日本戦」を両陛下には御上覧頂きたいものです。
個人的にも決勝戦進出を密かに期待しているところですが、相手が共同開催国の韓国戦なんてのも捨てたものではありません。
勝負は「実力」と「時の運」なんてのを聞いたことがありますが、観客はもちろんですが、運も味方につけて一戦、一戦を選手はもちろんですが、観客も見て悔いの無い戦いにしてもらいたいものです。