(回答先: Re: 現代における「大和魂」の意味は? 投稿者 Silent Tears 日時 2002 年 3 月 23 日 22:21:49)
>独善的。
>軍国主義者。
>島国根性。
>日本だけが一番で、世界のことは何も知らない心の狭い人間。
>日本が如何に悪い国か、という象徴、レッテル。
あなたが「大和魂」という言葉からお受けになるイメージの事でしょうが、
世界のことは何も知らない、というのは大多数のアメリカ人のことではないでしょうか。
別に世界のことを知っている必要があるとも思いませんが、
知らない強さ、これはある意味では最強かも知れませんよ。
日本は中途半端な知識を持ってしまった、これが弱点かもしれませんね。
オブラートにくるまれた世界をTV越しに、あるいは観光で知った気分にさせられています。
もちろん、日本は悪い国ではありません。
他からそのように見えるかもは知れませんが、、、、、
>「日本は顔のない巨人」、「頭の無い蛇」と言われて久しい。
得体の知れない、という意味でしょう。
戦略としてはそのほうが良いと思います。
戦略ならですよ。
>特徴が無いのではなく、特殊すぎて他国に理解されないのでもなく、
>ただ、自分自身を語る言葉さえ奪われてしまっただけ。
それは日本人が歴史をきちんと学ばなくなった、という意味だと思います。
井沢元彦の書籍を数回通読するくらいで相当おもしろい日本を外国の人間に紹介出来ると思います。
「井沢」は例えば、です。
>「大和魂」を語る事が悪いのではない。
>語ることによって、「だから日本人は悪人なんだ」と外国から言われるのが恐いだけ。
>だからブラジルから日本へ帰化した三都主選手のように、本来外国人であった人物が誇りをもって大和魂を語ることに、とまどい、且つほっとしている。
別に帰化人に標準を求めなくても良いのにな、、、と思います。
おっしゃりたい気持は理解しているつもりですが、、、、
田舎のオフクロの話に反論できない価値観、それが世界の標準だと私は考えています。
少し意味不明気味です。では。