中国の民主化強く促す 米大統領、清華大で演説
【北京22日共同】ブッシュ米大統領は22日、北京の名門、清華大で学生らを前に演説し、米国民主主義の基本理念である「自由」や「法治」の重要性を強調し、中国の民主化を強く促した。演説には、同大卒業生で、中国の次世代指導者として最有力視される胡錦濤・国家副主席が同席した。
演説は、中国の現状を「興隆の道を歩んでいる。米国は強く平和で繁栄した中国を歓迎する」とし、2008年の北京夏季五輪のころに「指導的な大国になると確信している」と期待を表明した。
一方、大統領は中国の宗教の自由に言及し「あらゆる迫害が終わり、すべての中国人が自由に集まって礼拝を行えるよう祈っている」として、中国政府が気功集団、法輪功や一部のキリスト教など、非公認の団体への取り締まりをやめるよう暗に求め「自由な社会では、多様性は無秩序を意味しない」と述べた。 (了)
コメント:キューバのグアンタナモ基地に収容されているアルカイダの捕虜達の扱いは「法治」にかなっているのか?極めて基本的な国際紛争法と認知されている「ジュネーブ条約」の適用すら恣意的に拒否しているではないか。どこに「米国民主主義の基本理念」があるというのだ?
宗教の自由にしてもしかり。「自由な社会では、多様性は無秩序を意味しない」なら、何故中東系住民・留学生やイスラム教徒ばかりを狙ったFBIや警察当局による逮捕・拘留その他強制捜査が行われているのだ?(これは米国内の弁護士団体からも強く非難されている)
今、ブッシュが中国でこんなことを言っても、もはやたちの悪い冗談としか受けとめられない。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=FKP&PG=STORY&NGID=AMAN&NWID=A0092200