http://www3.aol.co.jp/news/news?date=20020218224301&company=60&genre=06&sub=003&article=00000924
[ 時事通信社 ]
米大統領、「みんな楽しそう」とご満悦=首相と和食店に、客との触れ合い演出
ブッシュ米大統領夫妻は18日夜、東京・西麻布にある和風料理店で、小泉純一郎首相らと夕食を共にした。店内の客らに気軽に声を掛け、「みんな楽しそうに食べているね」と満足げな様子。しかし、この間、店舗に面した交差点は人や車の通行が遮断され、店もこの日の予約が既に数日前から不可能。外務省は厳重警備の中で、市民との触れ合いを演出したようだ。
大統領夫妻と首相は午後7時半前、テラス状になった同店の2階廊下に。
両首脳はノーネクタイのくつろいだ服装で、客の拍手にこたえてフロアを降りて店内を一周した。大統領は女性客に、ローラ夫人を「ディス・イズ・マイ・ワイフ」と笑顔で紹介するなど、気さくに声を掛けていた。
この後、2階の個室に移動し着席。テーブルを挟み、福田康夫官房長官、ベーカー駐日米大使の両夫妻と夕食を楽しんだ。メニューは神戸牛ヒレステーキやくし焼き、茶わん蒸しなどで計約1万円。大統領はくし焼きが気に入ったようで、ノンアルコールのビールも口にし、終始ご満悦な様子だったという。
コメント: 「人や車の通行が遮断され、店もこの日の予約が既に数日前から不可能」な状態で、どうやってその「客たち」は店に入れたんでしょうね?(笑)大体、きょうび一食一万円もの飲み食いを一般庶民がそうそうできるもんですか(宴会ですら5千円でも苦しいのに)。
これは掲示板上の電波的書き込みではなく、日本を代表する二大通信社が発信し、AOLというこれまたメジャーなプロバイダーのサイトに掲載されたれっきとした記事であることにご注目。しかし朝読毎も日経もまるで載せてませんね(ひょっとして一緒に「接待」されたのかな?御用ジャーナリズムの諸君は)。