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1970年代 四畳半フォークの世界
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/382.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 2 月 29 日 11:26:47: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 昭和の流行歌の世界 投稿者 中川隆 日時 2020 年 2 月 11 日 21:14:27)


1970年代 四畳半フォークの世界


かぐや姫 神田川 _ 1970年代 四畳半フォークの時代
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/284.html

中島みゆき「世情」(1978年) _ 中島みゆき は何故 30歳以降 才能が完全に枯渇してしまったのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/286.html

1970年代, 1980年代の日本歌謡曲名曲集
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/255.html


▲△▽▼


右翼・左翼の対立を使った分割統治政策 _ 左翼運動・マルクス主義運動は国際金融資本が資金提供していた
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/296.html

戦後の日本が世界で最も成功した社会主義国、理想の共産社会に近い一億総中流社会になった理由
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/353.html

GHQ とユダヤ金融資本は戦後の日本を共産化しようとして農地改革、人為的インフレ生成、預金封鎖、日本国憲法制定を行った
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/146.html

若松孝二 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 (2007年) _ 1970年代はこういう時代だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/287.html

重信房子、北朝鮮、オウム真理教の深い関係
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/300.html

日本共産党の(かなり危ない)アレな裏話…(おや?後ろに誰か来たようだ…(震…|
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/687.html

不破哲三の正体
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/650.html

日本の左翼は今でも地道な政治活動を続けている
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/744.html

左翼の本質は思想ではなく「タカリ」という生き方
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/671.html  

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コメント
1. 中川隆[-13347] koaQ7Jey 2020年2月29日 11:29:53 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[173] 報告

かぐや姫 神田川










かぐや姫 神田川 1973年9月20日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB++%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D
2. 中川隆[-13346] koaQ7Jey 2020年2月29日 11:32:56 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[174] 報告

伊勢正三「22才の別れ」








伊勢正三「22才の別れ」  1975年2月5日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=22%E6%89%8D%E3%81%AE%E5%88%A5%E3%82%8C
3. 中川隆[-13345] koaQ7Jey 2020年2月29日 11:36:52 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[175] 報告

「夢一夜」 作詞:阿木燿子 作曲:南こうせつ








「夢一夜」 作詞:阿木燿子 作曲:南こうせつ 1978年10月25日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8D%97%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%A4+++%E5%A4%A2%E4%B8%80%E5%A4%9C++1978%E5%B9%B4
4. 中川隆[-13344] koaQ7Jey 2020年2月29日 11:39:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[176] 報告

雅夢「愛はかげろう」








雅夢「愛はかげろう」 1980年9月25日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9B%85%E5%A4%A2%E3%80%80%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%92%E3%82%8D%E3%81%86&sp=mAEB
5. 中川隆[-6163] koaQ7Jey 2021年4月01日 11:16:34 : ioAjLYoQAE : YUlsd0dYaE9mS0U=[24] 報告
「22才の別れ」と「なごり雪」の謎 2016-02-05
https://ameblo.jp/kashii-ucchan/entry-12508916848.html


どちらとも万人が認める名曲です。
「22才の別れ」は”風”、「なごり雪」は”イルカ”が唄ったシングル盤が有名です。
両曲とも「かぐや姫の伊勢正三」の作詞・作曲によります。
楽曲としての最初の発表は”かぐや姫”の4枚目のアルバム「三階建の詩(さんかいだてのうた)」の中です。


●アルバム「三階建の詩」  左から山田パンダ・南こうせつ・伊勢正三




「三階建の詩」は1974年3月の発売です。 ”かぐや姫”は前年1973年の「神田川」で大ブレークしています。
”南こうせつ”は「3人全員が平等に曲作りに参画した新しいアルバムを作ろう」と提案します。
それが「三階建の詩」です。”三階建”とは”三人で作った”と言う意味です。

全12曲の内、三分の一の4曲に”伊勢正三”が絡んでいます。
4曲の中の2曲が「22才の別れ」と「なごり雪」です。
同じ時期に作られました。後から触れますが、この「同じ時期」がポイントです。

「三階建の詩」を発表した1年後(1975年)の4月に”かぐや姫”は解散し、それぞれ独自の活動を開始します。

”伊勢正三”は”大久保一久”と「風」を結成、「22才の別れ」でシングルデビュー。
”伊勢正三”と親交が深い友人の一人に”シュリークス”と言うフォークグループのリーダー”神部和夫”がいました。「かぐや姫」の”山田パンダ”は、以前は”シュリークス”のメンバーでした。
ある日”神部和夫”は”伊勢正三”に頼みました。
「”なごり雪”を女房の唄でシングルカットさせてくれないだろうか?」
”神部和夫”の若き奥さんとは”神部としえ”=”イルカ”です。

こうして2枚のシングルレコードは大ヒットします。
近年、この2曲は歌詞の意味について、「噂」と言うか「謎」が囁かれています。

先にこの2曲を聴いてみましょう。

22才の別れ  you-tube   fujimarumasaさん提供





22才の別れ       作詞・作曲  伊勢正三


あなたに「さよなら」って言えるのは 今日だけ
明日になって また あなたの 暖かい手に触れたら
きっと言えなくなってしまう そんな気がして
わたしには 鏡に映った あなたの姿を見つけられずに
わたしの 目の前にあった 幸せに すがりついてしまった


わたしの 誕生日に 22本の ローソクをたて
ひとつひとつ みんな 君の 人生だねって言って
17本目からは 一緒に火をつけたのが きのうのことのように
今はただ 5年の月日が 長すぎた春と 言えるだけです

あなたの 知らないところへ 嫁いでゆく 私にとって

ウウウ〜 ウウウウ〜 ウウウウウ〜


一つだけ こんな 私の わがまま 聞いてくれるなら
あなたは あなたのままで 変わらずに いてください そのままで

なごり雪  you-tube   fujimarumasaさん提供




なごり雪         作詞・作曲  伊勢正三


汽車を待つ 君の横で 僕は 時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる
「東京で見る雪は これが最後ね」と
さみしそうに君がつぶやく 

なごり雪も降る時を知り ふざけ過ぎた季節のあとで
* いま 春がきて 君はきれいになった
去年より ずっと きれいになった

動きはじめた 汽車の窓に 顔をつけて 君は何か 言おうとしてる
君のくちびるが 「さよなら」と 
動くことが こわくて 下を向いてた

時がゆけば 幼い君も 大人になると 気づかないまま
* 繰り返し

君が 去った ホームにのこり 
落ちては 溶ける 雪を 見ていた
* 繰り返し

去年より ずっと きれいになった
去年より ずっと きれいになった




2曲とも若い男女の”別れ”を唄っています。
”伊勢正三”ファンの間で囁かれている「謎」とは・・・

「2曲の中で描かれている男女は、同じカップルではないのか?」

同じ別れを「22才の別れ」では彼女が唄い、「なごり雪」では彼氏が唄った。
この様に考えているファンをブログの中で何人か探し出しました。

最初に話したように、この2曲はアルバムの中で同時期に作られています。
よって、”伊勢正三”が2曲の詩でイメージした男女は同じ可能性が高いのです。
男とは”伊勢正三”自身だとする見方をしたブログもありました。

ただ、これらの件に関して”伊勢正三”自身はコメントを出していません。
ファンの各人が独自に想像から浪漫を組み立てて行くしかありません。
先のファンのブログも参考にして、うっちゃんは以下の様に考えました。

「”A太郎”と”B子”の物語」です。


1951年(昭和26年)、”A太郎”は大分県津久見市郊外で生まれました。大分県の片田舎で育った”A太郎”は都会での成功を夢見て勉学に励みます。高校は大分市の有名校「大分舞鶴高校」へ進学。
音楽部(クラブ活動)で活躍していた3年生の時、1学年後輩で同郷(津久見)出身の”B子”と知り合い、お互いに淡い好感を持つようになります。

”A太郎”はエンジニアを目指し、東京の大学の工学部への進学を決めます。
”A太郎”が東京に旅立つ日、”B子”は津久見駅で見送り、「来年、自分も勉強して東京の大学へ行くから」と想いを伝えます。3月の末なのに小雪が降ってました。
”A太郎”が東京に出て来た1969年(昭和44年)は”東京大学本郷キャンパス安田講堂の占拠”など全共闘運動による大学生運動のピークでした。

1960年代後半は学生による”日米安全保障条約”の延長阻止とベトナム戦争反対運動など反米感情の高まりが活発化していました。学生たちは様々なサークル等を拠点として、討論や学習を繰り返しました。その力は大学運営の民主化などを求める闘争ともなり、全国に波及し、安田講堂事件を引き起こしたのです。

そんな中での次の年、”B子”は東京の女子大学の受験に合格し、上京して来ました。
親元からの僅かな仕送りとバイト代だけでの生活は苦しく、お互いに愛を感じた時期を境に、”B子”は”A太郎”の御茶ノ水の下宿で一緒に住むことにしました。
御茶ノ水の下宿の横には神田川が流れていました。

1970年(昭和45年)の”大阪万博”の開催など日本社会が豊かになり、また、1972年(昭和47年)の沖縄返還によって反米感情は薄れて行き、学生達は潮が引くかのように運動から遠のいていきました。

学生運動に染まっていた”A太郎”も気が抜けた毎日を過ごしていました。そこに、先に上京していた大分舞鶴高校の先輩が「一緒にフォークグループをやらないか」との誘い。
”A太郎”は大学を中退し、大好きだった音楽の道に進みます。

エンジニアを目指していた”A太郎”の心変わりに”B子”は少し心配にはなりましたが、彼を信じて応援していました。
高校生の時に知り合った”B子”のそんな純粋な姿に”A太郎”は益々彼女の愛を想い感じるのでした。

”A太郎”と先輩の音楽活動での収入は殆ど無かったが、彼は希望に満ちて前を見つめていました。そんな苦しい生活の中でも、”A太郎”と”B子”は強い愛で結ばれ毎日を過ごしていました。
そして2年の時が経ちました。


”B子”は卒業と共に”A太郎”と別れることになります。
1年前から大分の両親が薦める縁談の話を承諾し、九州の福岡へお嫁に行くことになったのです。
”A太郎”は”B子”がお嫁に行く理由で別れるなんてことは知りません。
”A太郎”は「別れなくてはならない」と言う事実だけが、まだ信じられないのです。

この時代、女性が大学に行く割合は数割で、殆どが中学・高校で仕事に就き、22歳から25歳までにお嫁に行ってました。
”B子”は大学を卒業した時点で適齢期になってました。
「愛があれば何もいらない」と、本気で思ってました。
”B子”の大分の両親は経済的に安定した男性との結婚を強く希望しています。
帰郷する度に、両親は”B子”の幸せな結婚を望んでいることを本人に伝えます。
”A太郎”はと言えば、頭の中は音楽のことでいっぱいで、”B子”との結婚なんて考えたこともありません。

”B子”は”A太郎”を愛しているのに、「結婚して社会生活を営んでいけるのであろうか?」と言う不安と疑問が頭から離れず、悩んでいました。

そして、別れる日の前夜と当日にそれぞれの詩になりました。



”B子”の”A太郎”に対する想い。
「私を愛し続けてくれた日々」=「長すぎた(楽しかった)春をありがとう。」
「貴方の現在の音楽に対する純粋な気持ちを見ていると、私の結婚感とはどうしても一致しない貴方がいるんです」=「わたしには 鏡に映った あなたの姿を見つけられずに・・・」
「貴方とはもう会えない」=「東京で見る雪は これが最後ね」
「私は両親を裏切れない、それと貴方との将来をどうしても描ききれない自分がいるの」=「目の前にあった 幸せに すがりついてしまった」
「でも、私は貴方の純粋な気持ちは好きなのです。貴方がいつの日か成功することを祈っています」=「あなたは あなたのままで 変わらずに いてください そのままで」


東京駅で見送る時の、”A太郎”が”B子”に対する想い。
「初めて会ったのは君が17歳の時だった」=「17本目からは 一緒に火をつけた」
「僕はいつの時でも君を心から愛していたよ」=「ふざけ過ぎた(楽しかった)季節」
「僕が東京へ行く時、君が見送りに来てくれた。あの時も雪が降っていたことを思い出す」=「君が 去った ホームにのこり 落ちては 溶ける 雪を 見ていた」
「僕は音楽のことばかりに夢中で、しかも君がいつも傍にいてくれたのを当たり前の様に思っていたので、君の女性としての成長に気が付かなかった。ごめんね。今日は、とてもきれいだよ」=「時がゆけば 幼い君も 大人になると 気づかないまま いま 春がきて 君はきれいになった 去年より ずっと きれいになった」
「僕の自分勝手な想いのために、大切なB子を失ってしまった。とても哀しい。」



と言うことで、うっちゃんは2曲の中の男女は同じカップルとします。



”A太郎”が”伊勢正三”の投影かどうかは皆さんの想像にお任せします。
もし、そうだと仮定しましょう。
”A太郎”が先輩(南こうせつ)と組んだグループ(かぐや姫)は数年後に「神田川」と言う曲で大ブレークします。そして、その翌年「三階建の詩」(アルバム)の中で、”A太郎”の「22才の別れ」と「なごり雪」の2曲が発表されたのです。


「神田川」など、いわゆる「四畳半フォーク」と呼ばれる貧しい生活をする若者を唄った曲がこの時代の特徴です。
自分達が貧しかった想いを詩にした名曲が数多く残っています。
飽食時代である現在のミュージシャンには、実感として書くことが難しいテーマなのかも知れません。


うっちゃんの思い出の一曲


香椎浪漫

https://ameblo.jp/kashii-ucchan/entry-12508916848.html
6. 中川隆[-6159] koaQ7Jey 2021年4月01日 11:26:33 : ioAjLYoQAE : YUlsd0dYaE9mS0U=[29] 報告
なごり雪


7. 中川隆[-6137] koaQ7Jey 2021年4月01日 21:59:40 : ioAjLYoQAE : YUlsd0dYaE9mS0U=[62] 報告
なごり雪 歌詞の意味・解釈
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/nagoriyuki.html


女性フォークシンガー イルカのカバーで有名なかぐや姫のヒット曲
『なごり雪』は、かぐや姫(フォークバンド)が1974年にリリースした楽曲。アルバム『三階建の詩』に収録された。

作詞・作曲は、かぐや姫メンバーで当時22才前後の伊勢正三(いせ しょうぞう)。同アルバムには、同じく伊勢正三の作詞作曲による『22才の別れ』も収録されている。

翌年の1975年に女性フォークシンガーのイルカがカバーし、彼女にとって『なごり雪』は最大のヒット曲となった。

かぐや姫 ベスト盤

この曲が世に出るまで、「名残の雪(なごりのゆき)」という言葉はあったが、「なごり雪」という言葉はなかった。つまり伊勢正三による造語。

『なごり雪』がヒットしてから、曲名の造語について批判が寄せられ、「勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。『名残の雪』に変えたらどうだとまで言われた。」という。

2013年、日本気象協会は「季節のことば36選」を選定。「3月のことば」の一つに「なごり雪」が選ばれた。これを知った伊勢はとても喜び、「胸のつかえが下りた気分」と語っている。



【YouTube】 なごり雪 伊勢正三・イルカ・南こうせつ





歌詞の意味・解釈
『なごり雪』歌詞には、いくつか解釈が分かれる歌詞があるように思われる。まずは、1番の歌詞を次のとおり引用する。

汽車を待つ君の横で僕は
時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる

東京で見る雪はこれが最後ねと
さみしそうに君がつぶやく

なごり雪も降る時を知り
ふざけすぎた季節のあとで
今春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった

<引用:伊勢正三『なごり雪』1番の歌詞より>

1番の歌詞では、特に「ふざけすぎた季節のあとで」と「なごり雪も降る時を知り」の所が、その意味や解釈について様々な受け止め方があるのではないだろうか。一つずつ補足してみたい。

ふざけすぎた季節のあとで
「ふざけすぎた季節」とは、大学生など20才前後の若い男女が謳歌する人生の春、いわゆる青春時代を意味していると考えられる。

ここでの「季節」とは、春夏秋冬のような天文学的・気象学的な「季節」ではなく、人生全体を通して見た場合の、特定の物事が盛んに行われる時期を表す言葉。

特に青春時代を表す際に使われることが多く、例えば『なごり雪』の2年前(1972年)にリリースされた歌謡曲『太陽がくれた季節』の歌詞でも、「青春は 太陽がくれた季節」のように、青春時代を表す語句として用いられている。

さらにさかのぼれば、石原慎太郎が1955年(昭和30年)に発表した短編小説『太陽の季節』における「季節」も、こうした用法の一つと言えるだろう。

また、『なごり雪』の2年後(1976年)には、森田公一とトップギャランのヒット曲『青春時代』の歌詞において、次のように「季節」が用いられている。

二人はもはや 美しい
季節を生きてしまったか
あなたは少女の時を過ぎ
愛を悲しむ女(ひと)になる
青春時代が夢なんて
あとからほのぼの想うもの
青春時代の真ん中は
胸に刺(とげ)さすことばかり

<引用:阿久悠『青春時代』2番の歌詞より>

これらのように、『なごり雪』がリリースされた1970年代には、「季節」という言葉が青春時代を表す語句として、歌謡曲でよく用いられていたことが分かる。

『なごり雪』においては、ふざけすぎた季節の「あとで」となっており、人生の春を謳歌した青春時代は終わり、二人は就職や結婚など現実的な大人の世界へ旅立っていく時期であることが示唆されている。

ちなみに、『なごり雪』作詞者の伊勢正三氏は当時22才前後であり、大学に進学していれば、大学生活を終えて企業に新卒入社している頃の年齢。作者の年代的にも、大学時代のカップルが卒業の節目に別れを迎えるというストーリーには強い関心を持っていたことだろう。

これを裏付けるように、『なごり雪』が収録されたアルバム『三階建の詩』には、伊勢正三氏が作詞・作曲を手がけた『22才の別れ』という歌があり、これも大学時代の男女とその別れがモチーフとなっている(歌詞については後掲する)。

なごり雪も降る時を知り
『なごり雪』の歌詞で最も解釈が分かれるのが、この「なごり雪も降る時を知り」という一節ではないだろうか。

曲の解釈は、それを聴く人がそれぞれ自分に納得のいく意味を見出す自由があってしかるべきであり、何が正解で何が間違いということはない。

参考までに、当ページの筆者の個人的解釈を述べるとすれば、「なごり雪も降る時を知り」とは、「降るべき時を知り」であり、それは「(もう)降るべきではない時を知り」であり、ついには「止むべき時を知り」の意味合いに帰着する。そして「止むべき時」とはすなわち、青春時代の終わりを意味する。

ここでの「雪」は、学生時代のフワフワして簡単に風に舞うような浮ついた「夢の時間」の象徴であり、それはやがて溶けて崩れて消える儚さと脆さに満ちたおぼろげな存在。

春になり女性との別れの時が迫っているというのに、学生時代の淡い季節を名残惜しむかのように駅のホームで降り続ける「なごり雪」は、まだ精神的に大人になり切れない男性の儚く未熟な内面を暗示したものであり、すでに気持ちが未来へ向かっている女性とのコントラストとなっている。

学生時代を名残惜しむこの男性は、駅のホームで女性を見送る日になって初めて、もう儚い雪のような夢の時間は終わったんだとようやく自覚したのかもしれない。それが「なごり雪も降る時を知り」(止むべき時を知り)という表現に表れているように感じられる。「今春が来て」の「今」も同様。

それはまさに学生時代という「はしゃぎすた季節」が終わり、名実ともに新たな人生の節目「春」が来た瞬間であり、相手の女性が精神的にも大人の女性になって、まだ学生気分に名残がある子供じみた男性にとっては、余計に「きれいになった」ように見えるのだろう。

2番以降の歌詞
参考までに、2番以降の歌詞については次のとおり。蛇足になりかねないので、以降の歌詞については皆さまそれぞれの解釈にお任せすることとしたい。

動き始めた汽車の窓に顔をつけて
君は何か言おうとしている
君の口びるがさようならと動くことが
こわくて下をむいてた

時がゆけば幼い君も
大人になると気づかないまま
今春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった

君が去ったホームにのこり
落ちてはとける雪を見ていた
今春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった

<引用:伊勢正三『なごり雪』2番以降の歌詞より>

東京で見る雪
歌詞の「東京で見る雪」について若干補足。作詞者の伊勢正三氏によれば、『なごり雪』の舞台である駅のホームとは、本人の出身地である大分県津久見市の津久見駅がモチーフだそうだ。

なごり雪の舞台のモチーフとされる津久見駅

写真:なごり雪の舞台のモチーフとされる津久見駅(出典:Wikipedia)

モチーフとなった津久見駅(つくみえき)は、大分県津久見市中央町にあるJR九州(九州旅客鉄道)日豊本線の駅。津久見市は大分県の東海岸に位置する。

2009年10月から津久見駅で『なごり雪』が特急発着時のメロディに採用され、翌年には駅構内に『なごり雪』の歌碑(記念碑)が設置された。

伊勢正三『22才の別れ』
最後に、伊勢正三『なごり雪』が収録されたアルバム『三階建の詩』に同じく収録された『22才の別れ』について簡単にご紹介。

上述のとおり、これも『なごり雪』を手がけた伊勢正三氏が作詞・作曲した作品。『なごり雪』は男性視点の歌だったが、『22才の別れ』では、同じようなシチュエーションで女性視点の歌になっているのが大変興味深い。それはまるで『なごり雪』のアンサーソングのよう。

【YouTube】 22才の別れ かぐや姫





『なごり雪』との比較のため、伊勢正三『22才の別れ』の歌詞を次のとおり引用する。『なごり雪』の歌詞を思い浮かべながら聴いてみると、面白い発見があるかもしれない。

あなたに「さよなら」って言えるのは今日だけ
明日になってまたあなたの暖い手に触れたら
きっと言えなくなってしまう
そんな気がして…
私には 鏡に映ったあなたの姿を見つけられずに
私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった

私の誕生日に22本のローソクをたて
ひとつひとつが みんな君の人生だねって言って
17本目からはいっしょに火をつけたのが
きのうのことのように…
今はただ 5年の月日が永すぎた春といえるだけです
あなたの 知らないところへ嫁いでゆく私にとって

ひとつだけ こんな私のわがまま聞いてくれるなら
あなたは あなたのままで
変らずにいて下さい そのままで

<引用:伊勢正三『22才の別れ』歌詞より>

この『22才の別れ』については、伊勢正三が後日談で次のように語っている。

制作の経緯を伊勢正三自らが語っている。

それ〔注:「なごり雪」〕に反して、「22才の別れ」は計算して作った。実は、この2曲は同じアルバムに入っている。1974年に発表された「三階建の詩」というアルバムだ。このアルバムには2曲書いた。最初に「なごり雪」を、その次にもう1曲別の作品をレコーディングした。だけど、なんだか気に入らなかった。「これは売れないなぁ」と直感してしまったのだ。だから、1日待ってもらうことにした。その日、家に帰って、絶対売れる歌を作ってやろうと思った。そうして、徹夜で作ったのが「22才の別れ」だ。だから、「なごり雪」は自分の好きな世界が自然に沸き上がってできた作品、「22才の別れ」はヒットを意識して作った作品だ。

<引用:ウィキペディア『なごり雪』より>

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/nagoriyuki.html
8. 2021年4月01日 22:19:15 : ioAjLYoQAE : YUlsd0dYaE9mS0U=[63] 報告
なごり雪 映画




哀切か、痛恨か。……
失われしは 少女の恋か、古里への想いか。
二十八年前の名曲に乗せて、
今流す、
日本の涙。
さあ、皆さま、涙しましょう。

大林宣彦監督作品

伊勢正三作 「なごり雪」より。


なごり雪は、2002年9月28日に公開された大林宣彦監督の日本映画作品。
伊勢正三作詞・作曲の楽曲「なごり雪」をモチーフとする。
映画の原案も伊勢正三による。



▲△▽▼


22才の別れ 映画





22才の別れ (Lycoris 葉見ず花見ず物語)

2007年8月18日に公開された大林宣彦監督の日本映画作品。大林の大分三部作の第2作である。
『なごり雪』に続き伊勢正三作詞・作曲の楽曲「22才の別れ」をモチーフにして母娘二代にわたる恋の物語を描く。
9. 中川隆[-6132] koaQ7Jey 2021年4月01日 22:49:19 : ioAjLYoQAE : YUlsd0dYaE9mS0U=[69] 報告
大林宣彦 なごり雪 (大映 2002年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1047.html

大林宣彦 22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 (角川ヘラルド映画 2007年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1048.html

10. 中川隆[-6043] koaQ7Jey 2021年4月03日 21:59:55 : jgSxyjNUpc : anNESFVpRHplbUU=[56] 報告
>>9 の映画は伊勢正三「なごり雪・22才の別れ」の歌詞とは何の関係も無い話になっていますね。
何でこんな見当外れの映画作ったのかな?

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