★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK264 > 182.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ただ座っているだけの少女像に踏みにじられる「日本人の心」とは? (読む・考える・書く)
http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/182.html
投稿者 HIMAZIN 日時 2019 年 8 月 05 日 20:45:52: OVGN3lMPHO62U SElNQVpJTg
 

http://vergil.hateblo.jp/entry/2019/08/04/111724

ただ座っているだけの少女像に踏みにじられる「日本人の心」とは?

2019-08-04

■ 「表現の不自由展・その後」が右派の脅迫のせいで中止

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で開催されていた企画展「表現の不自由展・その後」が、右派の卑劣な攻撃に晒されたあげく、ついに展示中止に追い込まれた。

大村愛知県知事によれば、「撤去しなければガソリン携行缶を持ってお邪魔する」という、先日の京都アニメーション放火大量殺傷事件を連想させる脅迫FAXまで届いたという。[1]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今朝、新聞読んだら、表現の不自由展への抗議すさまじいな??

この2日で1400件の電話・メール…実行委員会のみならず、県庁、県内の美術館、協賛企業まで??
個人情報晒すぞという脅迫、「ガソリン撒くぞ」というテロ予告。

常軌を逸してる。

あいつら、狂ってるわ
— ひなこ☆ (@zCy6KGKag6xGmVx) August 3, 2019
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「脅迫あったから」でなく「警察が動かないから」中止やむなしでしょ。

日本の警察が予告されたガソリン缶持ち込みを阻止できないの?

ヘイトデモの「表現の自由」を守るためなら動員する警官を、政府の嫌がる表現の自由を守るためには動員しない警察や政府のせいで、日本がテロに屈したんですよ。
— 中野晃一 Koichi Nakano (@knakano1970) August 3, 2019
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

■ 河村たかし「(少女像は)日本人の、国民の心を踏みにじるもの」

この大炎上の火付け役となったのが河村たかし名古屋市長だ。

「平和の少女像」展示中止を要請へ。あいちトリエンナーレを河村たかし・名古屋市長が視察
https://www.huffingtonpost.jp/entry/takashi-kawamura_jp_5d43b0c3e4b0aca3411b5441?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
名古屋市の河村たかし市長は8月2日、愛知・名古屋市などで開催中の「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」を視察した。同企画で展示されている「平和の少女像」について、即刻展示を中止するよう大村秀章・愛知県知事に申し出ると発表した。

従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」は、彫刻家キム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻が制作した。(略)

河村市長は、少女像が設置されることを7月31日の夜に初めて知ったという。2日正午に同展を視察。その後囲み取材に応じ、「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う」と話し、作品の展示を即刻中止するよう愛知県知事に求めると発表した。

作家のキム夫妻は1日、ハフポスト日本版の取材に対し、少女像は慰安婦が戦時中、戦時後に受けた苦痛を表現したもので、「反日の象徴ではなく、平和の象徴です」と話している。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

河村はこの少女像が「日本人の心を踏みにじる」ものだと言うが、悪鬼の形相で少女を強姦する日本兵の図、とかならともかく(これだって日本軍の進撃した土地ではありふれた光景だったわけだが)、ただまっすぐ前を見つめて静かに座っているだけの少女像に踏みにじられてしまう「日本人の心」とはいったいどんな「心」なのか。

■ 「慰安婦」への戦時性暴力は否定しようのない事実

河村が認めようと認めまいと、日本軍が朝鮮をはじめアジア各地から連行した少女や女性たちに「慰安所」での売春を強要し、性奴隷として強姦し続けたことはまぎれもない事実だ。

例えば、中国・漢口の慰安所で軍医として「慰安婦」たちの性病検査を担当した長沢健一氏は、こんな経験を記している。[2]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 週に一度の検査日のことである。(略)突然、女たちの流れが止まってカーテンの外側がざわめきはじめた。女の泣き声やなだめる声が聞こえる。(略)半円形に立っている女たちの真ん中で、戦捷館の「二階回り」が見慣れぬ若い女の手を取って引ったてようとしている。若い女は尻を引っこめ、二つ折りになったような格好で後ずさりしている。女は私の姿を見ると、追いつめられた犬のようなおびえた顔をし、いっそう尻ごみした。
 私は二階回りに手を離させ、カーテンの内側に誘って事情を聞いた。女は昨日午後、内地から来たばかりで、今日検査を受け、あしたから店に出すことになっているが、検査を受けないと駄々をこねて困っているという。
 私は女も呼び入れさせた。赤茶けた髪、黒い顔、畑からそのまま連れてきたような女は、なまりの強い言葉で泣きじゃくりながら、私は慰安所というところで兵隊さんを慰めてあげるのだと聞いてきたのに、こんなところで、こんなことをさせられるとは知らなかった。帰りたい、帰らせてくれといい、またせき上げて泣く。二階回りは、すっかり困りはてた様子である。
(略)
 翌日、昨日の女が同じ二階回りと業者にともなわれてやって来た。当人も承知しましたので臨時に検査をお願いしますという。(略)
 昨日、あれから業者や二階回りに説得され、一つや二つ頬ぺたを張り飛ばされでもしたのであろう、一晩中泣いていたのか、眼はふさがりそうに腫れ上がっていた。
 今日は覚悟してきたのか、おとなしく診察台に上がった。袖で顔をおおい、脚は緊張して固くなりぶるぶる震えていた。
 生娘ではないが、性交体験は少ないようであった。
 その翌日、私は外来と入院患者の診療を終えると、診察室に出られない患者を診に病室へ行った。病室の一番奥まで行ったとき、女の泣き声が聞こえてくる。窓から外を見ると、隣りの戦捷館の洗浄場の窓から、昨日の女が身を乗り出して吐いていた。吐物は茶色の液体で、味噌汁であろうか、それに白い飯粒がまじっていた。せき上げては吐き、吐き止まると、子供のように声を張り上げて泣く。泣くというより絶叫している。吐物がなくなるとゲッゲッと空えずきし、また泣きつづげろ。
(略)
 重い借金を背負い、帰るに帰れぬ故郷は遠い。親、兄弟、身内、友達、訴え救いを求める者はだれもいない。彼女のできることは、張りさけるような声で泣き叫ぶことだけであったろう。間もなく朋輩の慰安婦が現われて、肩を抱くようにして連れ去った。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

女性の発言から見て、恐らく就業詐欺で連れて来られたのだろう。この女性は内地から来た日本人であり、また安全な後方地域である漢口の慰安所は、軍慰安所としては最も設備も整い、「慰安婦」の待遇も良かったはずだ。それでさえこうなのだ。

■ 少女像を恐れるのは負の歴史から逃げ回る卑怯者

植民地であった朝鮮では、性病予防のため、感染している恐れのない処女を狙って「慰安婦」の「募集」が行われた。性体験もないまま連行され、戦地の粗末な「慰安所」に送り込まれた少女たちの境遇がどれほど過酷なものだったかは、想像に余りある。

私にはこの少女像は、戦時性暴力によって人生を根こそぎ奪われた被害者が、ありえたはずの自らの青春を静かに見つめている姿のように見える。そんな像を、自分たちの心を踏みにじる脅威であるかのように感じてしまうのはなぜか。それは、自国の犯した過去の犯罪行為を認める勇気を持てず、歴史を歪曲・改変して逃げ続けてきた卑怯者だからだろう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
原子爆弾の模型でもなく、重火器を持つ屈強な兵士の像でもなく、椅子に座るだけの少女像に、権力層の成人男性を中心にいい大人が恐慌をきたし敵意を剥き出す。なんと滑稽で惨めな国だ。なぜ恐慌するか。少女像が逃げ回ってきた負の歴史の象徴だから。自分が逃げてきたものだからより巨大に見えている。 https://t.co/bNG4gS8w5D
— mipoko (@mipoko611) August 2, 2019
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[1] 『テロ予告や脅迫に挫折 「表現の不自由展」識者の見方は』 朝日新聞 2019/8/4
[2] 長沢健一 『漢口慰安所』 図書出版社 1983年 P.146-149  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2019年8月05日 23:17:05 : 5OzOFYMUDs : MnM1Q0ZnVGdCUjY=[107] 報告
『この作品<平和の少女像>の表現スタイルである<インスタレーション >という手法を知らずに、“既成観念=レッテル貼り”だけで四の五の言う奴等の「心と教養」の貧しさよ!である。』

<インスタレーション> とは、コピペすれば、「1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術」である。
オイラなりに補足すれば、「地球・国家・社会と個人の関わり」を表現するための一つのアプローチなのである。

だからこそ、アーティストである<彫刻家キム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻>は、態と粘土細工のような素朴な塑造表現をとり、尚且つもう一つの「誰も座っていない椅子」をセットしているのである。
ここに誰が座るのか?こそが<作家>の全世界に対する「問か掛け」なのである。

従って、<芸術祭会場>に置かれている作品は、全て<アート作品>であり、確たる<法律違反>(例えば“猥褻物陳列罪”や“盗作罪”)が認められない限り、陳列中止する「理由=法的根拠」が無いのである。

まぁ、こうした「純粋芸術表現」に対する「毀誉褒貶」が巻き起こると、<バカテレビ&御用コメンテーター&ネトウヨ>の資質=無知蒙昧・無教養・チャラ男・チャラ娘集団の本質が諸バレしちまうだけのこった。


2. 2019年8月06日 05:21:38 : rq0wzCBCWc : LzlNYWRYS2x3Z2c=[1] 報告
やましさの裏返しだ。
3. 2019年8月06日 09:08:26 : MlwLO6uf9g : Y1ZjRzBQYm9qMEE=[1] 報告
嫌なら見なければいい。
それだけのことなのに。
4. 2019年8月06日 16:28:04 : KAd3TyVqaM : NXUwdi9tekkzOVk=[7] 報告

>>■ 河村たかし「(少女像は)日本人の、国民の心を踏みにじるもの」

一時は政権に盾を突き市長選に勝利した河村だが「補助金」「奨励金」などに、つい目が眩み人の道を踏み外し『外道』『餓鬼道』に為り下がったか!?。

『(日本人は)少女像・朝鮮民の心を踏みにじった』がホント!!。

70年前も今もネ〜♪。

5. 2019年8月06日 19:19:16 : ZRH8q0wbnY : b1VRZ3pqNmk0Wkk=[374] 報告
綺麗事 弄し過去から 逃げ回り

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK264掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK264掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK264掲示板  
次へ