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息苦しい時代の懸念 「令和」を仕切る一強政権の不気味(日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/543.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 4 月 11 日 21:55:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

 


息苦しい時代の懸念 「令和」を仕切る一強政権の不気味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251648
2019/04/11 日刊ゲンダイ 文字起こし


紙幣刷新も政治利用(C)共同通信社

「たまたま重なった」と麻生財務相は言ったが、誰も信じてなどいない。9日の「紙幣刷新」の発表は、1日の新元号発表に続く政治ショーの一環だ。新紙幣になる2024年は20年周期で実施されてきた刷新のタイミングとはいえ、5年も前の発表はあまりに早過ぎて異例。改元との相乗効果を狙ったのは明らかなのだが、新紙幣発表の“政治利用”はそれだけにとどまらない。

 10日の日経新聞が舞台裏を詳細に報じている。紙幣刷新を主導したのは麻生で、最終的な図柄や発表時期は安倍首相と2人で詰めたという。発表時期を4月上旬としたのは、4月1日の新元号公表と5月1日の新天皇即位の間で、祝賀ムードの醸成に役立つと判断したからだ。

 財務省復権の思惑もある。森友問題で公文書改ざんに手を染めた上、セクハラ問題で次官が辞めるなど財務省の信用は地に落ちた。

 慶事ムードに便乗して、失地回復を狙ったという。さらには福岡や大阪など統一選で推薦候補が惨敗した自民党にとって、局面転換の意図もある。

「新元号発表は安倍首相と菅官房長官。新紙幣は麻生財務相。政権中枢が、よくもまあここまで自分たちの都合で動くものですよ。『政治は最高の道徳』と言いますが、安倍政権はそれとは真逆で、子供でも分かるような計算高いことまでやる。1強政権ならば、どうしてもっと堂々としていられないのか」(政治評論家・野上忠興氏)

幻想のナショナリズムに飼いならされ

 みっともないほど前面にしゃしゃり出てきた新元号の記者会見でも明らかなように、安倍は改元の主役は自分だと思っている。

「一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる」「希望に満ちあふれた新しい時代を国民の皆さまとともに切り開いていく」などという談話も、まるで時代の寵児気取りだ。時代は国民が切り開くもので、安倍のものではない。

 だが、封建国家の君主気分で時代を操る安倍の勘違いを分かっているのかいないのか、メディアは大本営発表を垂れ流すばかりで、政治ショーに全面協力だからどうしようもない。

 この先も5月の「令和」への改元に新時代の到来、来年の東京五輪が、安倍政権によって国民的イベントに仕立て上げられていく。メディアが政権広報に成り下がっているから、異論を唱えにくい空気が世論に広がり、政治ショーは容認される。日本中が右へ倣えで1億総狂騒という気味悪さである。

 上智大教授の中野晃一氏(政治学)はこう言う。

「安倍政権はナショナリズムをあおることで、暦まで自分たちでコントロールしようとしています。しかし実は、彼らのナショナリズムは国民不在。例えば安保法制で地球の裏側まで行けるようになりましたが、それで守ろうとしているのはグローバル企業の権益であり、祖国のための国防ではない。TPPもカジノ解禁も日本の国民のための政策ではありません。もはや『国民国家』の実態はなくなっているのに、それでもまだあるという幻想を演出しているのが、今の安倍政権なのです。ところが、メディアも国民もそうした“エア・ナショナリズム”に飼いならされ、さらには“官製ブーム”に乗っかるようになってしまいました。政府と一体化していく気持ち悪さを感じます」


完全な「国営放送」へ(C)日刊ゲンダイ

政治日程を見据えてNHKを丸ごとコントロール

 政権に懐柔され、逆らえなくなってしまったメディアの罪は大きいのだが、戦慄を覚えたのは、9日にNHKが発表した異様な人事である。

 元専務理事の板野裕爾NHKエンタープライズ社長が専務理事に復帰することになった。政権に太いパイプを持つ板野氏の復帰は「首相官邸の意向」だという。

 籾井会長時代に専務理事(放送総局長)だった板野氏は、官邸の不満を受け止めて「クローズアップ現代」の国谷キャスター降板を主導したとされる。そんな人物が再びNHKの経営中枢に戻るということは何を意味するのか。想像に難くない。

 昨年、NHKを辞めた森友スクープ記者の相澤冬樹氏(現大阪日日新聞論説委員・記者)が、NHK内での森友報道を巡る圧力や社内攻防を著書「安倍官邸VSNHK」で明かした。

 NHKには、報道部門トップで政治部出身の小池英夫報道局長や安倍家と家族ぐるみの付き合いの岩田明子記者がいて、すでに安倍政権に「べったり寄り添う」体制が出来上がっている。しかし安倍官邸は、それだけでは満足できないから、板野氏を復帰させるということなのだろう。

 NHK報道の監視を続ける醍醐聰東大名誉教授が言う。 

「長年NHKをウオッチしてきていますが、放送総局長までやって辞めた人が、また専務理事として戻るなんて、聞いたことがありません。板野氏は番組編成に力を持ち、小池報道局長と連携する可能性がある。この先、今年は天皇の代替わりと改元、参院選があり、来年は東京五輪、その先には安倍氏の4選が視野に入ります。大きな政治日程が目白押しで、そういう時期に官邸がNHKに乗り出してきたとすれば、これまでのような遠隔操作ではなく、よりもっと露骨にNHKをコントロールしようという意思の表れだと思います。NHKの世論への影響力をよく分かった上で、岩田記者とか個人のレベルではなく、NHK全体を取り込もうということなのでしょう。問題はNHKだけにとどまりません。今回の人事に関し、民放も官邸の力を十分感じ取っていることでしょう。民放でもこの先、コメンテーターの選び方や番組のテーマなどに波及するかもしれません」

完全にタガが外れた

 これでますます、改元のお祝いムードに水を差すような報道はご法度。夏の参院選は、自民党による報道の公平性チェックに怯えながら番組を作ることになるのだろう。あまりにあからさまな介入だが、1強政権が増長した結果「私が国家」とまでうそぶく安倍は、自らが独裁者であることを、もはや隠そうともしなくなっているように見える。

「安倍政権は、モリカケ、統計不正、安倍麻生道路など、問題があっても強行突破で突き進んでいる。完全にタガが外れてしまっています」(中野晃一氏=前出)

「令和」の新元号を決めた安倍が、そのまま新時代の日本を描いていくという傲慢。そして、メディアも世論もそれにあらがえず、真綿で首を絞められるような息苦しさが日本中に蔓延していくことになる。

 政治評論家の森田実氏が言う。

「謙虚さのない安倍首相と麻生財務相、菅官房長官は、何もかも自分たちのいいように決め、国民に対しては、黙って付いてくればいいという姿勢です。そして、官僚は忖度、政治家は無批判、大マスコミはヨイショ。これでは日本の未来は暗い。すでに日本の国際的地位がどんどん低下していますが、弱体化した日本は、再び米国という黒船にガツンとやられるか、増税後の景気悪化で経済が崩壊するか。そのいずれかになるのではないでしょうか」

 そうなる前に国民は安倍政権にNOを突き付けるべきなのだ。祝賀ムードに一歩距離を置いて、冷静に今の日本を見つめてみる必要がある。










 


 

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コメント
1. 赤かぶ[9402] kNSCqYLU 2019年4月11日 21:56:23 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[54] 報告


2. 赤かぶ[9403] kNSCqYLU 2019年4月11日 21:57:01 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[55] 報告


3. 2019年4月12日 19:29:12 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[248] 報告
ミーハーな ナショナリズムに 踊らされ
4. 2019年4月13日 11:36:33 : CzYJx39lTc : WmRkYlpQOHpRUk0=[115] 報告

『令和』の『令』は座りが悪い字。

新天皇には「気の毒」だ。

いっそのこと『安倍令和時代』と後世に「名を残したらどうか」

新天皇は後世に「どう呼ばれるか」後に自分で名付けられるがよかろう。

5. 2019年4月14日 22:33:36 : GRGDp8FtD2 : RGk2U1JqNEJrSms=[3] 報告
>新天皇は後世に「どう呼ばれるか」後に自分で名付けられるがよかろう。

日本最大の天皇陵は、仁徳天皇とされる。 同じ字で諱(いみな)の「徳仁」(なるひと)が新天皇。
「民の竈の煙」(民の疲弊で課税を3年停止)は日本書紀に載る。 人びとへ徳政をしいた。 ゆえに、
仁徳天皇の諡号(しごう)と思われる(命名選者 淡路三船)。 〈諡号は、死後に贈られる名前で
和風と漢風がある〉 死後の名前を即位につけるとは。 天皇崇拝者は不敬と怒るべきだと思うが!?

因みに、諱の「仁」と「子」は、平安時代あたりで、「子」は藤原氏(始祖 中臣鎌足)のようである。 
江戸時代の元号の条文は「禁中並公家諸法度」の8条。 諡号の命名者は、2条から5条の人物?
(後世)歴史の時代区分は地名「東京時代」と呼ぶのでしょう。 (江戸時代に、慶応天皇はいない)


歴代天皇は明治に決められた。 龍を母親とする神武天皇を初代。 天皇になったか疑問の天皇も
いれば、江戸時代の「慶光(きょうこう)天皇」は、天皇になっていない(歴代天皇に数えられていない)。
119代光格天皇の父親が慶光天皇とよばれる。 光格天皇は朝廷の復権させた天皇といわれ、天皇に
なったことのない親(慶光天皇)に上皇号を贈ろうとして幕府と紛糾した(尊号一件)

万世一系も神武天皇実在も信じていないし、元号の強制も賛成しない。 ただ、歴史や伝統として
記録された歴史遺産、文化遺産と考えれば元号は残せると思いますね。


で、維新の政治体制(教えないのか、覚えないのが悪いのか)の勘違いがありそう。 〈日本書紀から〉
元号は孝徳天皇(皇極天皇4年を大化)としたことに始まる。 皇極天皇4年(645年)、中大兄皇子と
中臣鎌足らが、蘇我蝦夷(焼討)と入鹿(暗殺)を殺害した(6月12日)、孝徳天皇に譲位(6月14日)

大化の改新と教わる。 今は? 昔、大化の改新として、公地公民制や領民と賤民、奴婢(奴隷)、班田
収授の法、租庸調というような子供のわかる範囲の言葉を習った。 これらの政策は孝徳天皇紀にある。
大宝律令(701年)も覚える、 半世紀の間に、(近江令は? 天智天皇=中大兄皇子)天武天皇の

飛鳥浄御原令(あすかきよみがはらりょう)がある。 この律令(りつりょう)制(律令格式が正式名)が
維新の政治体制で、大化の改新で習う政策を進めた。

明治維新の最大のポイントは律令制の復活にあった 日刊スパ!プラス
https://nikkan-spa.jp/plus/1522202

政治体制は、西洋の知識も入って来ており、未知な民主体制を論じる一握りの尊皇攘夷の志士もいた。
米国民主制の体験者は、ジョン万次郎。 他にも、英国の政治体制を論じていた。

『晩餐後後藤が政治問題を論じにやってきた。 彼は英国を手本にして国会と憲法とを作らうといふ考へを
述べて、西郷も相似た意見を持っていると言った。』 (後藤は、坂本龍馬の船中八策、夕顔丸に乗って
いた後藤象二郎 海援隊が土佐商会となり、岩崎弥太郎が会計責任者として出てくる 西郷は西郷隆盛)

英使サトウ滞日見聞記維新日本外交秘録
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1921021/208

連合国家(徳川や譜代と外様)の体制を天皇を君主とする一国中央集権体制を敷いた。 天皇の下に二官
(太政官、神祇官)で太政官は司法・立法・行政の三権を持ち、高札(五榜の高札)は平民(庶民)、五箇条の
御誓文は華士族(公家・武士)に布告。 (中国の律令制は皇帝の下に三省で、宗教の神祇官は無い)

神祇官は神道国教化をはじめ、延喜式に倣い、近代社格制度を組織。 戦後に社格制度組織が神社本庁。
版籍奉還は公地公民制と同じで、王土王民思想による。 歴史では、鎌倉政権により、私有制や奴婢の開放、
民衆仏教が広まった。 天皇を島流しや廃位、新天皇の任命、革命といえる承久の乱も鎌倉時代。 

江戸の仏教寺院は戸籍係(寺請制)で国民のほとんどが仏教徒。 信仰は多様化し、種々の新興宗教がでた。
(幕末新三大宗教とよばれる、黒住教・金光教・天理教。 谷口雅春が脱退した大本教の初期の神は、鬼門

〈方角〉の祟り神で、艮の金神。 金光教の神がもと) 維新政府の強権をもってしても、公有制や国教化は仏教
宗派や民衆の反対にあった。 武士は、士族の乱で西南戦争まで続く、 護法一揆(宗教)、地租改正一揆(税)、
血税一揆(徴兵反対)で民衆は抵抗した。 (鎌倉から幕末まで700年近く、私有制の歴史があり、仏教も伝統の

慣習となった。 中国北朝鮮を共産主義というのは、律令制や王土王民思想を西洋史観に置き換えといえる)
日本では、土地国有化や宗教禁止のような共産主義に、ならないのは維新の歴史でわかる。 反共の言葉に
酔いしれて、自民党を維新の太政官のような組織にさせれば、民主主義は崩壊する。 軍人勅諭や教育勅語も

議会制(明治憲法)の前にだされた。 (神武天皇実在や民主主義の基本は日本古来の伝統と公言する無敵の
議員が集まる自民党ですからね) 

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