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柴山昌彦文科相「教育勅語」復活は安倍政権の総意! 前川元次官も証言していた「教育勅語を使えるようにしろ」の圧力(リテラ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/688.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 10 月 04 日 16:55:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

柴山昌彦文科相「教育勅語」復活は安倍政権の総意! 前川元次官も証言していた「教育勅語を使えるようにしろ」の圧力
https://lite-ra.com/2018/10/post-4293.html
2018.10.04 柴山文科相「教育勅語」発言は政権の総意 リテラ

    
    しばやま昌彦公式ホームページより


 閣僚が“ほぼ全員ネトウヨ”である第4次安倍改造内閣だが、さっそく、その極右思想が露見した。文部科学大臣に起用された柴山昌彦衆院議員だ。柴山文科相は2日の就任記者会見で、戦前・戦中の教育勅語についてこう述べたのである。

「(教育勅語を)アレンジしたかたちでですね、今のたとえば道徳等に使うことができる分野というのは、私は十分にある、という意味では普遍性を持っている部分が見て取れる」

 さらに柴山文科相は、教育勅語の使える部分として「同胞を大切にするとか」などを挙げ、「基本的な記載内容について現代的にアレンジして教えていこうと検討する動きがあると聞いており、検討に値する」などと明言した。教育行政のトップとなった人間が、それも就任会見で「同胞を大切に」と排外主義をむき出しにしながら、ここまで具体的に“教育勅語の復活”を唱えるとは、あまりにも露骨すぎるだろう。

 もっとも、こうした発言は唐突に飛び出したわけではい。これまでも下村博文元文科相や稲田朋美元防衛相、そして安倍首相自身が教育勅語を肯定する発言をしており、昨年3月31日には教育勅語を学校教育で扱うことに対して「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書を閣議決定している。

 記憶に新しいところでは、森友学園が経営する幼稚園で幼児たちに暗唱させていたことで、近年、再び脚光を浴びている教育勅語。しかし、同時に安倍自民党の政治家やネトウヨ界隈、あるいは小籔千豊など一部の芸能人までもが「教育勅語の何が悪い!」「いいこともたくさん書いてあるじゃないか!」なる大合唱を展開したこともあって、政権の目論見通りに社会的抵抗感が薄まっていることもまた確かだろう。

 であれば本サイトとしては、何度でも、教育勅語の“本質”が危険な軍国主義的イデオロギーそのものであることを確認しておかねばなるまい。

 そもそも教育勅語は、明治時代の1890(明治23)年に発布された。その第一の目的は国民を「臣民」と位置付ける教育の根底とし、皇国史観を植えつけることだったが、特筆すべきは、明治天皇の名の下に発布されたこの言葉が、天皇のために命を投げ出すことを子どもたちに教え込むものだったという事実だ。

 冒頭を読めば明らかだろう。教育勅語は〈朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ〉と始まるが、これは「皇室の先祖が国を始めたのは遠い昔のことで、徳を積み上げてきた」という意味で、皇室による支配の正当性が謳われている。そして、続く〈我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテヘ育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス〉は、「億兆の国民が心を一つにして、代々その美徳を行ってきたこと、これが国体の精華であり、教育の淵源もここにある」という意味で、日本は天皇を中心とした国であるとの宣言である。

 この時点で、天照大御神の神話を基とする皇国史観丸出しだが、教育勅語はそこから「12の徳目」などといわれる“教え”を列挙する。「親孝行せよ」とか「夫婦は違いに仲睦まじくせよ」「憲法と法律に従え」などといった内容で、政権周辺の極右政治家たちや極右文化人らはこうした部分を切り取って、「やっぱり教育勅語はいいことを言ってるじゃないか!」「当たり前のことを言って何が悪い」と主張するのが定番のパターンになっている。

 しかし、そんな詐術に騙されてはいけない。そもそも親孝行とか夫婦仲良くとか「当たり前のこと」を言いたいなら、別に教育勅語を持ちだす必要もないだろう。

 連中がわざわざ「教育勅語」を持ちだすのは、そこにはっきりとした目的があるからだ。

■教育勅語の中核は「臣民は国家・天皇のために命を投げ出せ」という命令

 その目的は、徳目の最後に書いてある。12番目の徳目として〈一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ〉と言う言葉が掲げられ、〈以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ〉と続く部分だ。これは「ひとたび皇国に危機が迫ったならば、忠誠心を発揮してその身命を捧げよ」「それによって永遠に続く天皇の勢威を支えよ」という意味。すなわち、明確に「臣民は国家・天皇のために命を投げ出せ」と言っているのである。

 しかも、〈以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ〉の「以テ」は、12の徳目すべてにかかっている。つまり、「親孝行」や「夫婦仲良く」ということも、すべては「永遠たる天皇の勢威を支える」という目的のためにあることを、教育勅語じたいが宣言しているのだ。

 これは、大日本帝国憲法(明治憲法)下において、元首たる天皇だけが〈統治権ヲ総攬〉する者であり、臣民の諸権利は天皇から与えられるというかたちをとっていることから当然の帰結だ(念のため付記しておくと、帝国憲法をめぐっては天皇主権説と天皇機関説の学説が対立したが、1935(昭和10)年に天皇機関説が排撃され、天皇主権説のもとで軍国主義がますます進行していった)。

 しかも、教育勅語はこのあと「このような心構え、行動が天皇の忠実な臣民であることを証明するだけでなく、祖先の伝統をあわらしている」というふうに続く。このことからも明らかなように、「12の徳目」は極右政治家が説明しているような「現代にも通じるよい言葉を並べた」ものでは決してない。徳目を含めた教育勅語全体が、天皇を崇拝させることで市民を無謀な戦争に駆り立てた軍国主義思想の根幹、そのものなのである。

 実際、教育勅語が国民に天皇と国家のために身を捧げる教育を目的にしていたことは、その発布までの経緯を見ても明らかだ。

 旗振り役は、明治政府の軍事拡大路線を指揮した日本軍閥の祖で、治安警察法などの国民弾圧体制を確立した、時の内閣総理大臣・山縣有朋だった。山縣は、自由民権運動を潰し、天皇と国家神道支配の強化、富国強兵と中央集権体制の確立のため、自分の息のかかった地方長官会議に建議させ、井上毅内閣法制局長官や儒学者の元田永孚らに命じて、この教育勅語をつくらせた。

■教育勅語暗唱は子どもに暗唱させて体に叩き込む“洗脳教育”

 もちろん、徳目の「親孝行」「夫婦仲良く」なども、あくまで家父長制と男尊女卑の明治憲法下のもの、つまり、女性の人権を認めず、家長である男性に家族全員が従うことを前提としたものだった。そういった家族や日常生活での道徳を説くことで、その延長線上にある「日本全体をひとつの家族とみなしたときの家父長である天皇」に従わせる構造をつくりだしたのが教育勅語だったのだ。繰り返すが、ここで大事にしろと言われている「道徳」や「家族」は、紛れもなく、個人の国家への奉仕を強制するためのツールに他ならなかったわけだ。

 実際にその後、教育勅語は、天皇の神格化と国家主義の基盤となっていった。各学校は天皇の御真影とともに教育勅語の写しを奉納する奉安殿と呼ばれる聖殿のような建物を建て、生徒には最敬礼を義務付けた。そして、森友学園の幼稚園の園児たちと同じように全文暗唱を強制した。

 さらに言えば、教育勅語は小さい子どもに暗唱させて体に叩き込むことをあらかじめ意図してつくられていた。実際、草案のひとつは内容の問題だけでなく長すぎて暗唱に向かないとの理由で廃案にされている。教育勅語が簡潔にしてわかりやすい内容にされたのは、丸覚え、暗唱という“洗脳教育”と切り離せるものではない。

 先の戦争を引き起こしたのも、教育勅語を神聖なものとして子どもたちに叩き込み続けたことが大きく影響している。満州事変が起き、あの泥沼の戦争に突入していくのは、勅語発布の1890年に小学校1年生だった第一世代が40代となり、彼らを親とする第二世代が成人したくらいの時期。この頃には、教育勅語による洗脳教育が完成され、日露戦争の頃にはまだ存在していた反戦の声をあげるような者もほとんどいなくなっていった。

 そして、日本は無謀な戦争に突入。教育勅語の神格化はさらにエスカレートし、軍国主義の支柱となって、国家総動員法や特攻隊を正当化する神聖な教典のような存在になっていった。

 そういう意味では、教育勅語はまぎれもなく、日本国民とアジアの人々を不幸におとしいれたあの狂気の戦争を生み出した元凶のひとつだった。だからこそ、敗戦後、教育勅語はGHQから神聖的な取り扱いを禁止されただけでなく、日本の国会も反省に立ってその排除・失効を自ら決議したのである。

■安倍政権下で復活をとげた教育勅語、学校教育への使用を解禁

 しかし、戦後も教育勅語は、明治憲法の復元や皇室の権復を狙う「右翼」(国家主義者や民族主義者ら狭義の「右翼」のことであって、いわゆる「戦後保守」のことではない)や神道関係者、宗教者らを中心に脈々と引き継がれながら、今日に至った。一方で、戦後日本政治の文脈において、この教育勅語をもっとも国粋主義的な支配構造の再現に利用せんとし、表舞台に引きずり出したのは、やはり、安倍政権をおいてないだろう。

 そもそも、戦後の政権は学校教育における教育勅語の使用を否定してきた。それが様変わりしたのが、第二次安倍政権の2014年4月8日、参院文教科学委員会でのことだ。当時、みんなの党所属の参院議員だった和田政宗がこう質問した。

「私は、教育勅語について、学校、教育現場で活用すればとても良い道徳教育になると思いますが、米国占領下の昭和二十三年に国会で排除決議や失効確認決議がなされています。こうした決議は関係なく、副読本や学校現場で活用できると考えますが、その見解でよろしいでしょうか」

 これに対し、当時の文科省・初等中等教育局長は「教育勅語を我が国の教育の唯一の根本理念であるとするような指導を行うことは不適切である」と従来の見解を維持しながらも、それとは矛盾するこんな答弁を続けた。

「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれておりまして、これらの点に着目して学校で活用するということは考えられるというふうに考えております」

 それ以降、国会では教育勅語について「今日でも通用するような普遍的な内容も含まれている」「内容に着目して適切な配慮のもとに活用していくことは差し支えない」との政府側答弁が踏襲されていき、前述のとおり、昨年3月には「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書が閣議決定されたわけだが、実は、この2014年4月8日の答弁をした初等中等教育長というのは、あの前川喜平・元文科事務次官だった。

 周知の通り、前川氏は現在、さまざまなメディアで、教育勅語を学校教育で使用することに極めて否定的な見解を示している。たとえば、本サイトでの室井佑月との対談のなかでも、教育勅語に関連してこのように述べていた。

「親学は“家族が社会の単位”という考え方です。個人であることよりも家族の一員、一族の一員であることが大事だという。この家族主義的考え方は、じつは、戦前の国体思想でもある。戦前の教育勅語で示されている考え方です。そして、そのベースには家父長制の家制度があった。そこでは親孝行こそ最大の美徳になる。家族なんだからという理屈ですべてを吸収してしまう。そして日本国は、大きな一つの家族だ。その本家の本家の総本家が天皇家で、辿れば天照大御神。すべての国民は天照大御神の子孫であり、天皇家の分家の分家の分家だ、みたいなね。こうして『孝』と『忠』が一本につながる。こういう家族国家観に基づく教育が安倍さんが進めたい道徳教育なんだろうと思います」

 そんな前川氏が、どうして、条件付きであったとしても教育勅語の学校教育での活用を認めるような国会答弁をしたのか。

■前川元次官が証言!「教育勅語は適切でない」答弁を下村文科相が書き直し命令

 背景には、安倍政権の直接的な介入があった。実は、このとき、前川氏の局長答弁は下村文科相によって変更を余儀なくされたというのだ。

 前川氏自身が昨年、ある講演会のなかで「加計学園問題よりも私が抵抗できなかったもっと大きな問題は、教育の右傾化といいますか国家主義化の動きを十分に止められていない。こっちのほうがもっと大きい責任を感じているんです」と告白したうえで、一例として“教育勅語答弁”をこう回想している。

「たとえば、こういうことがありました。教育勅語について、明日の委員会で質問がある。どういう質問かというと『教育勅語は学校の教材として使うべきだと思うがいかがか』と。それを局長に訊くというので──私がその局長なんですけど──私の答弁は従来の文部科学省のラインで、教育勅語は戦後、排除・無効確認の決議が行われていて、これを教育の理念として使うことはできません、と。そして、学校の教材として使うことについても適切ではないと(いう答弁を予定していた)。こういう答弁で(文科省は)ずっときているわけです、70年間」

 ところが、委員会当日の朝、直前の大臣へのレクの際、前川氏は下村文科相から直接、教材としての使用を認めるよう書き直しを命じられたという。

「委員会がある日は朝、大臣と一緒に、こういう質問がありますからこういう答弁にしましょうという“答弁レク”っていうのをするんですね。その朝の答弁のレクのときに大臣がですね──普通は大臣の答弁だけ説明するんですが──この質問についてだけは局長答弁も見せろと言われて。『こうなってます』と見せたら『これじゃダメだ』と言われたわけです。答弁の最後に『教育勅語のなかにも普遍的に通用することが書いてあるので、この点に着目して学校の教材として使用することは差し支えない』と書き直せと言われたんです」

 前川氏は「明らかに違法や違憲でない限りは、組織の上司である大臣の命令に従わないわけにはいかなった」と振り返るが、それでも、答弁に立った際は躊躇して「『差し支えない』ということはどうしても私の口からは出てこなかった」。実際、当時の国会では、前川局長答弁が終わると下村文科相自らがわざわざ手を挙げて答弁。局長答弁にはなかった「教材として使う」ことについて駄目押しを図るために「差し支えない」と明言した。

「その内容そのもの、教育勅語の中身そのものについては今日でも通用する普遍的なものがあるわけでございまして、この点に着目して学校で教材として使う、教育勅語そのものではなくて、その中の中身ですね、それは差し支えないことであるというふうに思います」(下村文科相、国会議事録より)

 もうお分かりだろう。今回の柴山文科相による「(教育勅語を)道徳等に使うことができる分野は十分にある」「現代的にアレンジして教えていくことは検討に値する」との発言は、安倍政権が主導する極右国家主義教育の政治的な動きのなかで出てきたものなのである。

 だいたい、柴山文科相が言うように「アレンジ」せねばならないシロモノならば、学校教育で使う正当な理由などハナから存在しない。ようは、政権が求めているのは「徳目」の内容ではなく、戦前に教育勅語が果たした国民支配の「機能」のほうにこそある。そのことを、この新文科大臣は言外に暴露しているのだ。

 いずれにせよ、近い将来、安倍首相が教育勅語的な極右教育の復活のギアを、さらに一段階あげてゆくのは火を見るより明らかだ。何度でも言う。教育勅語は、天皇を頂点とするイデオロギーの強力な洗脳装置として、無辜の市民を破滅的戦争へと狩り出し、殺し、殺させた。その事実を、ゆめゆめ忘れてはならない。

(編集部)



















































 

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コメント
1. 2018年10月04日 17:04:11 : a8wuPu2dZo : 3@LLfhAd2_o[7] 報告
来年あたりから、「アベ総理、バンザイ」が朝礼で使われる事になりそうだ

2. 2018年10月04日 17:59:40 : dy1VY7fo3s : OZRP@TpPJKk[7] 報告
幼稚園児「アベソーリ 教育勅語復活 おめでとーございます」
籠池はどうコメントする (笑)

『園児に教育勅語唱えさせる幼稚園 園長は日本会議の大阪支部長』
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6547.php

3. 2018年10月04日 18:07:53 : 9ft9WuPLNk : AribFvpLihI[14] 報告
洗脳勅語であること、教育と洗脳は紙一重であること。
それを子供たちに「教育」すべきだ。
真っ先に教えなければならないことは、騙されないための知恵を教えることである。
4. 2018年10月04日 18:09:54 : ObPyy0aC2M : ueLTJUQQB5s[1] 報告
そんなことよりも柴山昌彦のHP画像と実物が違いすぎるだろう
現物は安倍みたいに顔がたるんだスダレハゲのジジイじゃねーか

選挙ポスターもHPの顔だぞ? 詐欺か?公職選挙法違反か?
上司のスダレハゲ官房長官も公職選挙法違反で捕まるらしいよ

5. 2018年10月04日 18:39:55 : P5A5qAq2WE : ASNwkTHtzQI[29] 報告
勅語って文字通り、天皇のお言葉。
それを書き写した物に当たる。
それを柴山が改変とか。
それはねー、例えば、戦前に「勅語を改変する」、と意思表示したらどうなるか?
考えれば分かる。
6. 2018年10月04日 19:10:43 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[108] 報告
保守が勅語改変を言い出すのは気違い沙汰。


菅野完事務所
‏ @officeSugano
https://twitter.com/officeSugano/status/1047764446439862272
勅語を「トライアンドエラー」で修正するのか。
すげぇな最近の人は、ナチュラルボーン不敬罪だな。

7. 2018年10月04日 19:22:00 : P7r2ju81Fg : bHh593DtFQE[39] 報告
せいごが読めるとはとても思えない。ましてや意味など全くわからないのではないか。

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニコヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテヘ育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シコ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其コヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

国家主義ではあるが、いいことも書いてあるぞ。
「父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、」

せいご自身は、悉く反対のことをしているようにしか見えない。臣民には押しつけるが、僕チャンは特別というのでは、やはり人格障害者かサイコパスである。

隗より始めろで、閣議の前に安倍が音頭を取って閣僚全員で唱和したらどうか。保育園児に負けないよう元気よく。


8. 2018年10月04日 19:29:25 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4103] 報告
簡単に意訳した奴が話題だそうですね
読んでみましたが
酷いもんでした
9. 2018年10月04日 19:31:43 : 6CY7naRr7o : C4ruvnh6Q4s[1] 報告
在日の巣窟のリテラには日本が理解できないようだ。

日本人じゃないから仕方がないが。

赤穂浪士や明治維新を見るまでもなく、

日本人というのは大義の為には命を惜しまない民族だ。

教育勅語の所為だと思ってる間抜けさ。

さすが朝鮮人だ。

日本の崇高な武士道精神など理解不能なのだろう。

欧米列強のアジア侵略に命懸けで戦いを挑んだアジアでただ一つの国。

それがニッポン。

10. 地下爺[2898] km6Jupbq 2018年10月04日 19:44:47 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-303] 報告

     だって 安倍カルト内閣だもの。。。。


  ◆画像の引用元◆
    これがきのう発足した「日本会議」内閣です!
    http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/641.html#c2


11. 地下爺[2899] km6Jupbq 2018年10月04日 19:45:47 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-302] 報告


12. 2018年10月04日 20:06:24 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[35] 報告
>>7さん

いくら良い事が書いてあると言っても、そんな事は今や常識の範疇だ。
人に強制されるものじゃないし、まして安倍内閣に子供が教育をされるなんてまっぴらだと思うけど。

自分が食べるガリガリ君もお茶も金が惜しくて自分の懐からは出しもしないで、政治資金で買うような人間が、人の子供を教育するなんておこがましいことこの上ないよ。
ましてや教育勅語にもいいところがあるから教育にアレンジするなど以ての外だ!
それよりまず、「教育勅語の良い事」などどうでもいいから!自分の食べるものや自分の飲むお茶位テメーの懐の金で払うくらいの人間になってから言え!ってんだよ。
安倍守銭奴が!

13. 2018年10月04日 20:16:01 : a8wuPu2dZo : 3@LLfhAd2_o[13] 報告
教育勅語、いいですよ

でも、それを云うなら、あんたたちがその勅語のとおり生きてみたらどうですか?

14. 2018年10月04日 20:24:41 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[215] 報告
日本の天皇陛下は、望んでおられません。

安倍陛下が望んでおられる!

安倍陛下は、ゴミ、チリだぞ!

選挙落としたら猿以下。

安倍よ、天皇陛下を粗末に扱うと、国民が許さんぞ!

15. 2018年10月04日 20:33:44 : VgcB8lEoTg : 5qNJWMd8izQ[1] 報告
>>9
>日本人というのは大義の為には命を惜しまない民族だ。

じゃあその崇高な武士道に則って、一億特攻、一億火の玉、英霊の後を追って究極の大義、聖戦を貫徹出来なかった責任とって日本人全員自害すべき。
「生きて虜囚の辱を受けず」。
負けて生き残る武士なぞいない。

16. 2018年10月04日 20:34:21 : FihR7U8hTQ : 4Cn8SwptRF0[1024] 報告
低レベルな人が大臣になる哀しい時代
17. 2018年10月04日 20:47:46 : AeibnfDCZM : njBN2GZyuiw[3] 報告
主体が無い奴の自己正当化。

大義がないと生きられない、ゾンビ。
大概が与えられないと生きられない餓鬼、結果、従いたい大義を漁る蛆虫となる。
その餌が与えられるとニコニコして主体が無くても生きられるのを実感。

18. ボケ老人[-154] g3uDUJhWkGw 2018年10月04日 20:51:43 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-3047] 報告
>9.C4ruvnh6Q4s:

ただの阿呆の戯言
教育勅語については、衆議院では排除、参議院では失効確認がされていることを知らないらしい。

柴山発言【アレンジしたかたちでですね、今のたとえば道徳等に使うことができる分野というのは、私は十分にある、という意味では普遍性を持っている部分が見て取れる】

『盗人にも三分の理』というのがある。
分かりきったことを何をぬかすかと言う事だ。

国会議員が主張するなら、衆参で教育勅語の排除失効を取り消すことが先だろう。
文科大臣が、アレンジしてまでナニユエ教育勅語なのだ。
アレンジしなければ使い物にならない教育勅語を持ち出さないと、教育行政ができないほどに貧弱な能力なのか。

>9.C4ruvnh6Q4s:欧米列強のアジア侵略に命懸けで戦いを挑んだアジアでただ一つの国。

似非右翼の使い古されたプロパガンダ。
欧米列強のアジア侵略の真似をして、最後にノコノコとアジアの同胞に侵略の刃を向けたのが大日本帝国の皇軍なのだよ。

戦後70年以上を経ても、近隣諸国と和解出来ていないのはC4ruvnh6Q4sのような馬鹿右翼の所為だネ

    

19. 空っぽの愛国君[19] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年10月04日 21:36:06 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[19] 報告

>>9

ほんとに日本人ってすごいよねー!\(^o^)/

> 日本人というのは大義の為には命を惜しまない民族だ。

全くその通り!

自分が信じた大義のためには、
中国人はばんばか殺すは
朝鮮人もばんばか殺すは
イギリス人、アメリカ人ももちろん
なんたって一番すごいのは
八紘一宇という理想を達成するために
そして自分が手柄を立てたいために
兵隊たちにロクに食料も弾薬も持たせないで
とにかく前線にばんばか送り込んで
何百万人もの兵隊を餓死・病死させて平気でいるんだからねー。

ほんとすごいよ。
大義のためには人の命なんかなんでもない!
こんなことできる民族、なかなかいないよねー。

あれっ? そういうの、鬼畜とかいわね?普通。


20. 2018年10月04日 21:48:02 : tW8SmQ2926 : R_YLt5oYhtY[308] 報告
『教育勅語はそこから「12の徳目」などといわれる“教え”を列挙する。「親孝行せよ」とか「夫婦は違いに仲睦まじくせよ」「憲法と法律に従え」などといった内容』

ほぅ!
処で安倍以下自民党議員は「憲法と法律に従え」に反してるだろ!
「日本国憲法」に従ってから言え!

21. 2018年10月04日 22:19:42 : ZzFD62qoa2 : @t_6Rfd7tHY[94] 報告

 日本国憲法

 第一条(天皇の地位 国民主権)
    天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、
    主権の存する日本国民の総意に基く。

   

  そもそも、「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書  を閣議決定していることが、憲法違反でしょう? 閣議決定とは?

22. 2018年10月04日 22:29:55 : yJa013HhCk : KQlMui0FLZg[30] 報告
>>9

兵は鴻毛、飢えて死ね。チンはたらふく食ってるぞ! われら財閥、儲かった。儲かった儲かった、兵士が死んで儲かった、民草死んで儲かった。やめられない止まらない、ブッシュとナチスはグールグル。アホを演じて象徴だ。死刑にならずに良かったぜ。被災地行脚も慣れたもの。ヘーカ・ヘーカと大歓迎。これほど楽しいことはない。

>太平洋戦争戦跡地:戦没者の60%強140万人は餓死であった
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/PacificWar.html

>昭和天皇こそが正真正銘の売国奴
https://ameblo.jp/eva-omega/entry-11784214132.html

>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
〜911事件以降 イラク(中東)に於いて "自由・解放"の名の下に殺戮を繰り返す米ブッシュ大統領の家系は、第二次大戦当時 祖父のプレスコット・ブッシュによってナチス・ヒットラーとの関係により財を成してきた家系であることが政府公文書で確証されている。

23. 2018年10月04日 22:57:58 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[37] 報告
「夫婦は違いに仲睦まじくせよ」って、そんな事は大きなお世話じゃないか!
喧嘩しようと離婚しようと、そこにはそれなりの事情があるから、裁判しても離婚が成立することがあるんだよ。

何も政府から喧嘩するなとか仲良くしろとか離婚するなとか言われる筋合いはない。
ちなみにわたしゃ、2か月で離婚して、その後幸福な結婚をしてもう50年以上になる。
離婚して幸せをつかむってこともあるんだよ!

大きなお世話!


24. 2018年10月04日 23:01:10 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[38] 報告
「憲法と法律に従え」って書いてあるんだろ。
だったら、改憲など以ての外だ!
自分に都合のいいところだけを教育に使うな!
25. 2018年10月04日 23:11:22 : 9ft9WuPLNk : AribFvpLihI[17] 報告
それ以前に、結局負けて占領されて今に至る。
航空行政すらアメリカの支配下に置かれたままだ。
ホコリあるサムライはこの屈辱に耐えられず、アメリカの意志こそ自分の意思、だからアメリカの支配は自治と一緒だと信じることで折り合いをつけてきた。
これは、魯迅の阿Q正伝そのものではないか。
魯迅が描いたのはアホの中国人ではない。
日本人も同様だった。

空軍ってのは、今や戦争を決する軍事力だ。
リビアでもシリアでも空を抑えた者が一方的に勝っている。
イスイス団も空爆で壊滅した。
日本の空を支配している限り、アメリカは日本の支配権を失うことはないわけだ。

26. 2018年10月04日 23:20:29 : kd3MEz0hdc : e2aEuFsWiEk[90] 報告
23>>。ヨ2か月で離婚して、その後幸福な結婚をしてもう50年以上になる。
   離婚して幸せをつかむってこともあるんだよ!」


   よかったね、 でも基本は、夫婦仲良くでしょ、年中喧嘩しとれ

   じゃ、疲れるわな。

   
  

27. 2018年10月05日 02:15:16 : UWdYwVpT7Y : NLXdqL0QraM[80] 報告
籠池氏が幼稚園児に教育勅語を暗唱させてましたけど、安倍さんは、本当はあれをもっとやらせたかったんでしょうね。全国の幼稚園児に。
28. 2018年10月05日 07:37:56 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-1161] 報告

(勅語)とは^^

(中間に、何者も含まず、直接伝える)ということなので^^

(勅語と用語として使う)ことが適切でないなら^^

それは一理あるわけで^^

勅語と発する必要はない^^

しかし^^

書いてあることは=現代でも通用する、特に家庭関係を最重要に取り扱う内容になっていて^^

モラル構築の上で、内容について、現代口語訳されたものを使用することは望ましい^^



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29. 2018年10月05日 07:39:22 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-1160] 報告

>>そういうのは=野党共闘を指すんだよ^^



[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

30. 2018年10月05日 07:40:09 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-1159] 報告

>>19
そういうのは=野党共闘を指すんだよ^^

[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理
31. 地下爺[2908] km6Jupbq 2018年10月05日 07:58:13 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-293] 報告
昭和史の最後の元老、西園寺公望は…
毎日新聞 2018年10月5日 「余録」 より

 昭和史の最後の元老、西園寺公望(さいおんじ・きんもち)は明治の伊藤博文(いとう・ひろぶみ)内閣で2度文相を務めた。彼は師範学校校長会で
「内に安(やす)んじ外を顧(かえり)みず徒(いたずら)に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大和魂を唱えるのみで世界文明の大勢に随伴(ずいはん)するを悟らざる」と教育界を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
批判した西園寺は忠孝の上下関係の道徳に偏していた当時の教育に不満で、第2の教育勅語を作ろうと明治天皇から承諾を得る。彼はこれからの世は
「人民が平等の関係において自他互いに尊敬する」ことを教えるべきだと側近に語って
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いた今に残る勅語草案は他国民に丁寧親切に接して「大国寛容の気象」を発揮するよう
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  説き社交の徳義、責任の重視、女子教育の振興などをうたった。だが当の西園寺は
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おりから盲腸炎を患って文相を辞任、第2教育勅語は幻に終わる

 さてこちらも文相、正しくは文部科学相の就任早々の教育勅語発言である。
「アレンジした形で今の道徳に使えるという意味で普遍性をもっている部分がある」。
何ともまわりくどいが、要は道徳の教材になりうると言いたいらしい

 いつの世にも通じる普遍的徳目を示すのに、なぜ明治の文相すらも時代錯誤と考えた
          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
勅語から苦労して引かねばならないのか。そも戦前日本を滅ぼしたのは、外を顧みず忠孝を偏重する勅語を教え込まされた世代の指導者ではないか

 ナチスが欧州を席巻(せっけん)した時、元老・西園寺は「ヒトラーはナポレオンほど続くか。夢中になるな」と語った。だが「バスに乗り遅れるな」と破滅の道へと殺到したのは明治の教育が生んだ秀才たちだった。

32. アーチャー[38] g0GBW4Ngg4OBWw 2018年10月05日 09:40:45 : Q2vSpExDPw : zRW_c8aaauc[7] 報告
教育勅語で具体的にアレンジする部分、使えない部分はどこか?

ネトウヨ共にはこの質問をぶつけよう。

33. 2018年10月05日 11:46:03 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1844] 報告
本当にカルト政権って馬鹿だな。
戦後に明確に立法府で違憲として排除決議された物なんだから、行政側ではどうにもできんよ。
やりたいのなら立法府で再審議しないと。

それとも安倍晋三が立法府の長だからその立法府の長が認めたんだからーとか言うのかな。
そう思って居るのなら一度くらいは日本国憲法を読んだ方が良いと思うよ。

34. 2018年10月05日 14:04:08 : rDwt0nNVME : agNDDKRrqa8[4] 報告

「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ」だって?
・・・そんなの、時と場合に依るだろうが。

父母が、子供を虐待する場合はどうなんだ。 兄弟に詐欺師がいる場合は
どうなんだ。 DVの夫婦はどうなんだ。
どれも親や兄弟や夫と闘う必要があるだろう。

こういう身内の問題は、身内が必死の苦しみを経て、それぞれの関係の中で
答えを見出したいくしかないのだが、その苦しみを一切切り捨てようという
のが、ペラペラな標語である「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ」となる。

また少なくともこういう平和な家族関係が醸成されるのは、経済的な安定や
社会の公平・公正・思いやりのある風土があってこその話ではないか?
こういう基本的なコミュニティや労働環境をブルドーザーで破壊して来たの
が小泉構造改革以後の自民党政権の基本路線だった。
(非正規労働の拡大がどんな人間会計や社会を生んでいくのか、自問した事も
 ないのが自民党だろう)

そしてそれ以上に問題なのは、こういう決め付けを道徳と称して、個々の家族
や夫婦や男女関係(同性婚も含む)に強要しようとしたり、強要出来ると考え
ている事自体が全くの錯誤であり分をわきまえない行政の介入なのである。

こんなペラペラの標語に価値はない。価値を装った介入と支配の歴史を国民が
忘れていると思っているのか。

35. 2018年10月05日 14:59:30 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[42] 報告
文部大臣だの議員だの総理大臣だなんて言っても、戦争のせの字も知りも知りもしないでほざいてるんだから、嫌になる。

何が「教育勅語は良い事も言ってる」だ!
そう言う洗脳教育こそが戦争に利用されたんだよ。

私の叔父は昭和14年、14歳の時、ある養成校を受験した。
働きながら夜は学校へ行かせてくれて、卒業すれば出世も出来る。
まさに一石三鳥の会社だった。
だから頭のいい子ばかりが受験して。まさに合格したのである。

が・・・・入学した直後、担任の先生が或る書類を持って来た。
海軍への志願の書類であった。
14歳でも昔は今より大人だった。
何しろ毎日、命がかかって生きていたのだから。
書けば死にに行くことは誰でも分かっていた。
誰もそんな書類に署名する人などいなかった。
すると先生は「お前らー!親を護りたくはないのか!妹や弟を護ろうと言う気概はないのか!兵隊さんに済まないとは思わないのか!お国を護りたいとは思わないのか!卑怯者目が!女々しい奴らだ!」とののしったのである。

つまりまさにまさにいわば教育勅語そのものだよ。
間違っちゃいないさ!
だからこそ14歳の子供には先生に逆らえなかったのだ。

「ま、いいから、今日はこの書類に署名して、先生の帽子に入れなさい。そして明日、親の許可をもらってきなさい」と、今度は猫なで声で言った。
だから子供たちは皆仕方なく署名して帽子に入れた。
でも明日の取り消しなどむろんできなかった。
クラス全員が19歳で輸送船とともに太平洋に沈んだ。

それは私の父がまだ幼い私に、悔しくて悔しくて浴びるほど酒を呑んで毎日噛んで含めるように聞かせた話だ。

早くして両親を失い、幼い弟や妹を両親から託され、我が子のように育んできた目に入れても痛くない優秀で一番幼い弟を、14歳で国に騙され学校に騙され先生に騙され、たった19歳の弟の命を奪われた父の涙とともに呑んだ酒の話であった。

私は6人兄弟の下から2番目だったが、母が産後の肥立ちが悪く、7歳くらいまで父に抱かれて寝ていたからか、いつも父の涙の愚痴の酒の相手は幼い私だった。

私が生まれるほんの1か月前に兄がジフテリアで1歳4か月で亡くなったが、父はその幼い息子の話を涙で語った事は一度も無かった。

36. 世のすねものから[77] kKKCzIK3gsuC4ILMgqmC5w 2018年10月05日 22:38:36 : jRkQlywPeo : 28srjPWM1XA[1] 報告
大体教育勅語を作ったのは明治初期の極右思想家元田永浮で神がかりを明治天皇は評価しなかったと言われる。100年以上前に西園寺内閣のとき尾崎行雄文相がもっと普遍的な内容に変更せんとしたが、内閣交代で果たせなかった。
1世紀以上前に「欠陥文書」と見做されたものを崇めるという時代錯誤がバカウヨの本質だ。
こんなものを表に堕したらそれこそ世界の笑いもの。今の皇室も「人類普遍の原理」に立っているのだから、困る。
あるいは天皇を困らせるバカウヨの陰謀だろう。

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