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パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定(他国を尊重、は何処いった?!)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/845.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 3 月 25 日 02:19:07: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
 

 教科書内容に国家が介入することは「検閲」にあたる、として禁止する先進国がある中、この国では事細かく社会の大義を主とするかのごとく細かな「検定意見」がつけられる。
 生き方と心の自由に関わる「道徳」の教科への格上げだけでも問題だが。内容について「パン屋」を「和菓子屋」にしないと認めないとは??
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パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定
前田育穂、菅野雄介 木村司、沢木香織
2017年3月24日23時15分
http://www.asahi.com/articles/ASK3P7KX3K3PULZU00T.html

*写真・図版略*道徳教科書でついた主な検定意見と修正例

 初めての小学校道徳の教科書検定が終わり、8社の24点66冊が出そろった。本来、「考え、議論する」を掲げたはずなのに、文部科学省が検定過程で付けた数々の意見からは、教科書作りに積極的に関与しようとする姿勢が浮き彫りになった。高校の地理歴史や公民の教科書でも、集団的自衛権や南京大虐殺などの記述が、文科省の指摘に従って横並びになった。

→小学校道徳教科書、初の検定 文科省、細部に指摘
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q4QQZK3QUTIL02S.html

 「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)▽「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に(同、小1)▽「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)――。

 いずれも文科省が、道徳教科書の検定で「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、出版社が改めた例だ。

 おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。

 「ここまで細かいとは」。各社の編集者はこうした検定のやり方に戸惑う。

 検定に臨んだ8社は、2015年に告示された指導要領が学年ごとに定める「節度、節制」「感謝」「国や郷土を愛する態度」など、19〜22の「内容項目」を網羅することを求められた。

 学校図書(東京)の編集者は指導要領やその解説書を読み込み、出てくる単語をリスト化。本文や挿絵、設問に漏れなく反映されているか入念に点検したが、それでも項目の一部がカバーされていないという検定意見が数カ所ついた。別の出版社の編集者は「単語が網羅されなくても、道徳の大切さは伝えられる。字面だけで判断している印象だった」と不満を口にする。

 最終的に、検定では8社の計24点(66冊)の教科書に誤記や事実誤認を含めて244の意見がつき、このうち43が指導要領に合わず、「本全体を通じて内容項目が反映されていない」などの指摘だった。

 各社は指摘に沿って本文やイラストを修正したが、これまで検定の対象外だった副読本より、「横並び感」が強まった。

中身だけでなく、文科省は教科書を使った授業のやり方にも注文をつけた。

 出版社は教師が指導しやすいようにと、読み物の冒頭や末尾に設問を入れるところが多かった。そんな中、低学年向けの教科書だけ、あえて設問を入れなかった社もあった。「指導の自主性を尊重したいという考えから」(編集者)だったが、指導要領が定めた「問題解決的な学習について適切な配慮がされていない」という意見がついた。

 最終的には、設問を挿入して検定を通ったが、編集者は「設問をあらかじめ示すことは、読み手の子どもに先入観を与え、読み方を規定することにつながりかねない。『考える道徳』に反しないか」と疑問視する。

 横並びの印象が強いのは検定だけが理由ではない。出版社側の思惑もある。

 各社が学年ごとに掲載した約30〜40の教材には「定番」が目立つ。文科省の副読本「私たちの道徳」や旧文部省の道徳指導資料などにある教材を全社が引用。「はしの上のおおかみ」「花さき山」「ブラッドレーのせい求書」「雨のバス停留所で」「手品師」などは全社が掲載した。このほか、4社以上が採用した資料も少なくとも16ある。

 複数の出版社は「現場の教員から『授業の実践例が豊富な定番を使いたい』という声が多い」とし、「採択されるには、多くの先生が教えた経験のある教材を一定程度入れるしかない」(編集者)と打ち明ける。

 全ての教科書が扱った「いじめ」関連の内容では、ネット社会を背景に、ネットいじめについて学ぶ読み物が並び、仲間はずれにされる場面を演じるコーナーを設ける教科書もあった。(前田育穂、菅野雄介)

■地理歴史や公民、政府の主張が随所に

 一方、高校の地理歴史や公民では、戦後補償や安全保障などをめぐる記述で、政府の主張や立場が随所に反映された。

 14年の憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認と15年成立の安全保障関連法は、現代社会と政治・経済の全8冊に掲載された。うち5冊が「閣議決定をもって一部『行使できる』ことに変更」など、集団的自衛権を使う際の前提になる「新3要件」に触れなかったり、例として1要件だけを取り上げたりした。「立法までの経緯などを記せば3要件は書かなくても理解できる」(編集者)といった判断だ。

 これに対し、文科省は「新3要件をすべて書かなければ、生徒にとって理解し難い」と指摘。その結果、8冊すべてに新3要件が掲載された。政府は3要件をもって集団的自衛権の行使は限定的なものだと強調しており、こうした点を踏まえたとみられる。

 戦後補償についても、日本史2冊に対し、慰安婦問題に関する15年末の日韓合意を書くよう求める検定意見がついた。「戦後補償を詳しく書く場合、日韓合意の記述は『最近の動向』として不可欠」というのが文科省の見解だ。ただ、検定中に、朴槿恵(パククネ)大統領をめぐる疑惑が浮上するなど、日韓合意の履行を危ぶむ声もある。執筆者の一人は「22年まで使う歴史の教科書に慌てて書く必要があったのか」と話す。

 14年1月に検定基準が改定され、ときの政権の立場が強調される傾向は強まっている。「政府見解がある場合はそれに基づいた記述」「近現代史では通説的な見解がない数字などはそのことを明示」といった内容で、この基準に基づく検定意見は今回も南京大虐殺(南京事件)の犠牲者数などで計11件あった。「日本では数万〜十数万以上など諸説あり」「中国政府は30万以上を主張」と書いていても、「通説的な見解がない」ことを明確にするよう求められた。執筆者の一人は「教科書から多様性が失われ、マニュアル化が進んでいる」と心配する。(木村司、沢木香織)

■小学校道徳の「22の内容項目」(学習指導要領による)
善悪の判断、自律、自由と責任▽正直、誠実▽節度、節制▽個性の伸長▽希望と勇気、努力と強い意志▽真理の探究(5、6年生のみ)▽親切、思いやり▽感謝▽礼儀▽友情、信頼▽相互理解、寛容(3年生以降)▽規則の尊重▽公正、公平、社会正義▽勤労、公共の精神▽家族愛、家庭生活の充実▽よりよい学校生活、集団生活の充実▽伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度▽国際理解、国際親善▽生命の尊さ▽自然愛護▽感動、畏敬(いけい)の念▽よりよく生きる喜び(5、6年生のみ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
 よく曲解されているが。「改正教育基本法」における、所謂「あいこくしん」について記述されていると言われている部分の文面は以下のとおりである。
『国や郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。』(教育基本法改正案・2条5)

他国を尊重するならパン屋も認めるべきと思えるが。

関連◆教科書検定基準 改正の報告(愛国心ないと不合格!?)
http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/261.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2013 年 12 月 20 日 20:29:29: N0qgFY7SzZrIQ
   


 

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コメント
 
1. 2017年3月25日 06:15:14 : 6CUipOTd6M : wRVROIJSIp0[1]

文科省には日本会議の高橋史朗などが深く介入している。
もう10年以上前に道徳副読本として全国に配布された心のノートには彼が関与している。
生長の家原理主義というカルトが小学生の心に忍びこんでいる。

教育基本法の改正は第一次安倍内閣のときの数少ない日本会議の成果である。

日本教育再生機構について新聞各社の調査報道を早急に望みます。
子供たちが危ない❗


2. 2017年3月25日 07:18:28 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[18]
>この国では事細かく社会の大義を主とするかのごとく細かな「検定意見」がつけられる。
>生き方と心の自由に関わる「道徳」の教科への格上げだけでも問題だが。

本来なら人の道を説く「道徳」の教科への格上げは、問題どころか緊々の課題である。
しかし指摘にあるように、事細かく権力者にとって都合がよい「検定意見」がつけられているところに問題がある。
「道徳」とはその名のとおり、人が生きて行く道程での徳目であり、その対極に位置する悪徳の塊のような連中に、事細かく指示されて行うことではない。

森政権以降の自浄能力がない自民党が率先して行う「道徳教育」とは、「洗脳」と言う言葉と同義である。
道徳のカケラもないような連中によって、指図される「道徳」は、もはや道徳ではない。
もっとも真の道徳教育を受けるべき者達は、自分ら自民党ということに気づくべきだ。

しかし彼らは死んでも気づかないはずだ。ここに今の日本の精神性における最大の危機がある。だから、愚かなヘイトや似非右翼が後を絶たないのだ。
全うな野党が政権を執らない限り、日本人の道徳観は復権しないだろう。
 


3. 2017年3月25日 07:56:55 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[123]
馬鹿総理とその取り巻きに対する忖度もあるのだろう。
為政者への忖度の大切さも教科書に取り入れたら?

4. 山田ミー太郎[159] jlKTY4N@gVuRvphZ 2017年3月25日 08:31:43 : z3cmrbJ4vg : @uH1tB48Vqw[3]
> パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に

そんならまず、パンケーキの素やメープルシロップなどを
扱っている昭恵の実家からして「郷土愛不足」になる。

だいたい納豆や味噌、醤油などの伝統的食品にも
輸入大豆が使用されているご時世に何を言ってるんだか。

和菓子といっても中国製の餡(あん)がたくさん使用されている。

道徳の教科書にまでかかる偏狭なナショナリズムが
入り込んでくるとは深刻な事態だ。


5. 2017年3月25日 11:54:36 : frtErroTlE : irEWOXr423M[81]
俺は生まれてこのかた、和楽器屋というものを見たことがない。

6. 2017年3月25日 14:18:21 : glfkPAY17A : pR_qoTioVk0[26]
男はパンツを止めてふんどしにしましょう。

女はパンツを止めてノーパン腰巻にしなさい。 by 教科書検定委員。


7. 2017年3月25日 16:17:38 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[2157]
他国の文化を受け入れられないとは嘆かわしい
この国の子供たちを大人たちはどうしたいんだろ?

8. 2017年3月26日 18:03:07 : O48yfQSItM : vi_eKu7bvYY[35]
「郷土愛」って今「日本」と名付けられた土地を先住民族であるアイヌ民族が一致団結して、侵略者であるヤマト民族から取り返すために言う標語みたいな言葉じゃないか。

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