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(回答先: (あいちトリエンナーレ)津田大介「天皇の肖像焼くけど、二代前だし歴史上の人物かなみたいな」(動画あり) 投稿者 木卯正一 日時 2019 年 8 月 06 日 12:41:26)
▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
2019/08/06(火) 09:51:26.17 ID:rUIH2W3N9
今年で4回目となる国内最大規模の国際芸術祭、あいちトリエンナーレが8月1日(木)〜10月14日(月)(祝)の日程で名古屋、豊田両市を会場に開かれる。テーマは「情の時代」で、人々が怒りっぽくなっている世界の現実に、アートの力で迫る。芸術監督でジャーナリストの津田大介さんに聞いた。
■「情の時代」 自ら作家選び
「やりたいことをかなり自由にやらせてもらっています。ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50〜60人が全て県職員。普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい」歴代の芸術監督は、初代が詩人で美術評論家の建畠晢(たてはたあきら)・国立国際美術館長(当時)、2代目が五十嵐太郎・東北大大学院教授(建築評論)、3代目が港千尋(みなとちひろ)・多摩美大教授(写真評論)で、4代目のバトンを引き継いだ。
今、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に変わりつつあるという。「例えば、今回参加するジェームズ・ブライドル(英国生まれ)は、ジャーナリストでありながら現代美術作品を作る。CIR(調査報道センター、米国)は、報道を多くの人に届けるためにアニメを作ったり、ヒップホップなどの表現を使う。(劇作家で)ジャーナリストのミロ・ラウは、演劇でドキュメンタリーを上演する。作家たちは、どんどん取材やリサーチをして作品を作る。そこは私たちジャーナリストと同じです」
こんな顔ぶれのアーティストからは、学芸員では対応しにくい要望も寄せられる。そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。情報源となる人を紹介したり、取材先となった交通刑務所へ一緒に足を運んだことも。
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」
意外にも、苦戦したのは広報活動。地域イベントとみなされ、新聞の全国紙がなかなか取り上げてくれなかった。「それなら『日本初』を目玉に、とジェンダー平等に取り組んだ。また、まず影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい、話題になったところで、全国紙が後追いをしてくれた。そこは結構、仕掛けました」。自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられた。
瀬戸内国際芸術祭など各地で芸術祭を仕掛けているアートディレクター北川フラムさんが「心の師匠」だ。「日本では芸術祭が乱立していて食傷気味だ―などの声があることに、北川さんが怒っています。『これだけ芸術祭があってもカラーが違うというのは、成熟したということ。乱立したという人の説得力はだんだん無くなるよ』と。それは僕も感じています」
芸術祭の楽しさの半分くらいはまちの魅力―が持論。「その点、札幌(国際芸術祭2020)が冬にやるというのは素晴らしい。呼ばれたら、いつでも手伝います」(編集委員 土屋孝浩)
h ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393
▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
92: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 10:00:45.13 ID:E8EKCG4m0
津田が諸悪の根源
32: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:55:06.77 ID:B+yfGeKI0
>自ら決定権を握った。
>自ら決定権を握った。
>自ら決定権を握った。
27: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:54:57.87 ID:RxqTn7jN0
全部津田の責任じゃねえかよ
23: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:54:40.82 ID:Q3irdgOd0
これこそが検閲
18: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:54:12.55 ID:wlKwpnRy0
ピンとこない(検閲)
21: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:54:32.92 ID:slEpeGO60
だいたいお前のせいだったか
3: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:52:14.33 ID:B5R9A5Fj0
やっぱり確信犯だね
16: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:54:04.06 ID:wQVmMM9z0
つか何で左翼のヘイトは良い事になってんの?
26: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:54:50.72 ID:B5R9A5Fj0
どんどんバレてて笑えるwww
内部告発どんどんしてね〜
28: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:54:58.69 ID:r7nwUdRZ0
(韓国人として)ピンとこない
45: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:56:42.55 ID:IDmbg4RS0
>>1
なんという独裁主義w
52: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:57:31.44 ID:y6w4y+al0
この人って反日なん
55: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:57:37.43 ID:Eex2HpA70
>>1
天皇を侮辱する展示があったことを、日本中に広報する必要がある、
日本のメディアは、そのことをちゃんと伝えろよ、
62: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:58:13.54 ID:8Alw5L6L0
展示会は個人のストレス発散の場じゃねえんだよ
68: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:58:45.84 ID:zvf9KFUn0
一緒に嫌韓を題材にした作品も置かないことには、いくら偉そうに語ってもダメなんだよ。
73: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:59:32.87 ID:V03gK9I+0
補助金をパヨクや朝鮮人に横流し
77: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:59:39.89 ID:Eex2HpA70
>>1
皇室を侮辱したら、日本では政治家もメディアも終わりだよ
82: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:59:54.40 ID:zfkQekaJ0
芸術テロ
87: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 10:00:26.87 ID:OyfEdIHa0
こういう奴を取り締まれないっておかしいよね
89: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 10:00:32.56 ID:Fe8J5LvU0
意図的に政治利用されてたわけか
99: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 10:01:10.74 ID:x4zEYw3S0
なんで津田みたいイロモノを起用しちゃったんだろうな
70: 名無しさん@1周年 2019/08/06(火) 09:59:22.29 ID:oSLE6kDU0
表現の自由に名を借りたヘイトスピーチだな
絶対に許すな
引用元: h ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565052686/
h ttps://hosyusokuhou.jp/archives/48856969.html
抜粋
- (表現の不自由展)津田大介「天皇燃やすから、すごい炎上が予想されます。さされても平気なようにAmazonで防弾チョッキ買いま… 木卯正一 2019/8/06 18:08:20
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- 「津田大介氏、御尊父様が在日特権を作った社会党議員の私設秘書さんでしたか。」父は会社勤めせず、労働運動や政治活動ひとすじ 木卯正一 2019/8/13 14:01:15
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- 「津田大介氏、御尊父様が在日特権を作った社会党議員の私設秘書さんでしたか。」父は会社勤めせず、労働運動や政治活動ひとすじ 木卯正一 2019/8/13 14:01:15
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