★阿修羅♪ > 経世済民123 > 398.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
JASRACの著作権使用料、分配は妥当なのか〈AERA〉
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/398.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 8 月 28 日 16:23:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

ジャズ喫茶「SWAN」の和田夫妻。「JASRACにはもっと皆が使いやすく分かりやすい制度をつくってもらいたい」と孝夫さん(撮影/編集部・山口亮子)


JASRACの著作権使用料、分配は妥当なのか〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00000030-sasahi-soci
AERA 2017年9月4日


 音楽教室やライブハウス、街の喫茶店や理容室。音楽の裾野を広げてきた「発信地」が、著作権を侵し、「音楽文化の発展」を妨げるのか。

 金色に染めた長髪に赤いバンダナ。黒いスーツに身を包んだ壮年ロッカーは、誇張もなく淡々と言葉を紡いだ。盆休み明けの8月18日、ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉(すえよし)さん(58)が都内で記者会見を開き、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の運営が「不透明」だとして、文化庁に調査と改善命令を求める上申書を提出したことを明らかにしたのだ。

 末吉さんは作曲家としても「Runner」などのヒット曲を飛ばし、活動の場を中国などに広げ国際的に活躍。「爆風スランプ」活動休止後の1999年からはヘヴィメタルバンド「X.Y.Z.→A」を結成。そのバンド名を冠したライブバーを2009年、東京都八王子市内に開き、運営にも関与した。

 ほどなくJASRACから著作権料の支払いを求める書類が届いたが、末吉さんは「徴収後の分配を誰にどう払っているのかきちんと説明してください。そもそも確定した司法判断の基準によれば、店がライブを主催しない場合、店が『演奏』していることにならない」と返答。しかし話し合いや調停でも決着がつかず、JASRACが13年、損害賠償などを求めて東京地裁に提訴した。一、二審とも原告の請求がおおむね認められ、不服とした末吉さんは上告。だが最高裁が今年7月に棄却し、約546万円の支払いが確定した。

「うちでは出演者が演奏曲目を指定された用紙に自分で書き入れ、JASRAC管理楽曲1曲に対して140円を支払って法務省に供託金として預けていました。JASRACは最後までそれを受け取ろうとはしなかったので、先日それも全額引き揚げてきて弁済に充て、店のほうで完済しました」(末吉さん)

●包括使用料を徴収

 意図せぬ形で法廷闘争は終結したが、末吉さんは一貫して主張してきた「包括契約」と「サンプリング分配」の不透明さが全く解明されていないとして監督官庁に上申書を提出したのだ。

 包括契約とは、JASRACが「社交場」と規定するライブハウスなどから月額固定の「包括使用料」を徴収する運用のこと。演奏曲が何かに関係なく店から一定額を徴収し、JASRACが全国の契約店舗から無作為抽出した調査対象店でサンプリングした演奏曲をもとに、該当曲の著作者に分配している。カラオケスナックで客が歌ったことを店が歌ったこととみなすという1988年最高裁判決、いわゆる「カラオケ法理」を当てはめたものだ。

 一方これが「コンサートホール」なら徴収と分配がクリアな運用になる。演奏者が曲目をJASRACに許諾申請(オンライン含む)し、それに基づいて支払った使用料が著作者に分配される仕組みだ。しかしこれは、ライブハウスには適用されない。JASRACは演奏者からの使用許諾は受けつけず、実際の演奏曲の著作者に分配されるかどうかは全く未知だ。ゼロかもしれないし、サンプルの偏りによっては多めの分配にあずかるかもしれない。

●真の権利者に分配なし

 末吉さんは、2000年からの10年間、全国のライブハウスで約200回のライブを開き、自分が作曲した楽曲を演奏した。だがそれに対する分配金は1円もなく、サンプリング店の公開を求めても全く応じてくれなかったという。末吉さんはこう続けた。

「真の権利者に分配しない不透明な運用です。楽曲検索システムが確立されオンライン申請も容易な現代、ライブハウスにだけ前近代的な運用を強いる正当性がどこにあるのか。しかも、店舗経営者も利用主体となるという理由で出演者からの利用許諾を拒んではならないという大阪高裁の判例もある」

 JASRACの徴収額は横ばいが続き、16年度は1118億円超。このうちサンプリング分配方式は1.98%、金額にすると約22億円相当だ。しかし、この小さなパイを巡る取り立ては熾烈なものがある。音楽愛好家との溝は深まるばかりだ。

 JASRACは今年6月、「BGMを利用していながら、著作権の手続きをしていない美容室など178事業者、352店舗に対し、簡易裁判所に民事調停を申し立てました」と発表。続いて7月には2店の経営者に対し、全国初の著作権侵害行為の差し止めと損害賠償を求めて提訴したことを発表した。そのうちの一人、札幌市中央区で理容室「Elfina」を営む村上聡さん(48)が取材に応じた。

「05年の開店以来ずっと著作権が切れたクラシックジャズをBGMで流していました。2年前にJASRACに民事調停を申し立てられた際、その旨を説明すると、うちには支払い義務がなく、先方にも請求権がないという結論に達し、平和的に終わりました。『前例がない』という理由で調停の取り下げはできないということでしたが、催告状が来ても無視していいとJASRAC側から言われていました」

●客を装った調査員

 だがこれで落着、とはいかなかった。突然の提訴。届いた訴状には、3月ごろから来るようになった男性客2人の名前があり、BGM使用の差し止めと、過去3年間の支払いに遅延金を足した計4万6656円などを支払うよう求めていたのだ。

「客を装った調査員が来た日に1日だけ、私物のiPodを繋いでいたことがあって、それがダメなのはこちらのミスだから仕方ありません。しかしそれ以外は著作権フリーの曲を使っています。著作権があるものとないものの扱いが一緒なら、著作権の意義もなくなる」

 村上さんは思う。最近は音楽をかける店が減り、スーパーもBGMをかけなくなった。街を音楽で彩った市井の人々を法廷に引っ張り出しては「著作権料」を細かに切り取るJASRACは、いったい何を守ろうとしているのだろうか、と。

 新潟市中央区のジャズ喫茶「SWAN」も同じ思いだ。開店は東京五輪があった1964年。現在は初代の和田徳治さんから引き継いだ息子の孝夫さん(71)と和子さん(67)夫婦が細々と続けている。座席数は32と小ぶりで、休日は奥のスペースで生演奏もあるが、常連客相手がもっぱらで年間収益は20万円前後と「ギリギリの経営」だ。

 苦しくなり始めた90年代から、孝夫さんはトラックの運転手をしたり、造船所で船内清掃のアルバイトをしたりして生計の足しにしてきた。その最中、忘れもしない03年春に、JASRACから警告書が郵送されてきた。過去10年分の使用料約550万円の清算と許諾契約の締結を迫る内容だった。

「とても払えないので、実態に見合った額にしてもらおうと確定申告書も用意しましたが、『収入は関係ない』と目を通してもくれなかった」(和子さん)

●音楽教室からも徴収

 同年11月には楽器や音響機器などの使用禁止を求める仮処分を新潟地裁に申し立てられ、04年3月に使用料約280万円と月額使用料1万3440円を払う条件で和解が成立した。ただ200万円ほどは支払ったものの、数年前からは滞りがちとなり、店の経営にも夫婦の年金を充てている状況だ。

 和田夫妻はため息まじりにこう呟いた。

「もう年も取ったし……。支払いもキツい。ピアノや音響機器を差し押さえてもらいたいぐらい。これからお店をやりたい人はもっとかわいそう。音楽に特化しようと大きなスピーカーを入れたら、それだけ高い使用料を取られてしまう。今のやり方を見ていると、音楽を広めるよりむしろ使われないようにしているとしか思えない」

 JASRACは民間の音楽教室約9千カ所からも受講料収入の2.5%を徴収する方針を発表し、反発した音楽教室は「音楽教室を守る会」を結成、6月に音楽教室でのレッスンに徴収権は及ばないとする「請求権不存在確認」を東京地裁に提訴した。JASRAC側は「法的な検討は尽くしており、百%の自信がある」と強気の姿勢を崩さない。居丈高でピント外れ。「著作権の番人」に対するネットやSNSの反応は、おおむねそんなところだ。反論も自負も誇りもあるだろう。JASRACに、末吉さんの行動や、他の法的措置についての事実確認も兼ねた取材の申し込みを何度も重ねたが、文書での回答も含めて断られた。国内市場シェア95%超を誇る音楽著作権管理の巨人の歩んでいく先が、見えない。

(編集部・大平誠、山口亮子)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2019年9月21日 22:42:19 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[2966] 報告
🎵😄爆風スランプ LIVE〖美人天国・らくだ・涙の陸上部・狂い咲きピエロ・週刊東京「少女A」〗BAKUFU-SLUMP
.
shukongohjin
2015/12/09 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=xS-KuGXYJwU

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 経世済民123掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
経世済民123掲示板  
次へ