★阿修羅♪ > 経世済民118 > 675.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収で大炎上! 不当裁判、裏金、天下り、独禁法違反…その強欲の歴史(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/675.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 04 日 20:37:30: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

               一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRACホームページより 


JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収で大炎上! 不当裁判、裏金、天下り、独禁法違反…その強欲の歴史
http://lite-ra.com/2017/02/post-2895.html
2017.02.04. 音楽教室も…JASRAC強欲の歴史  リテラ


 日本音楽著作権協会(JASRAC)が発表した、今後の著作権料の徴収方針が波紋を呼んでいる。なんと、ヤマハ音楽教室などの音楽教室での演奏についても今後は著作権料を徴収するというのだ。JASRACは教室の年間受講料収入の2.5%を徴収する案を検討しており、来年1月から徴収を開始したいとしている。

 これには反対の声が相次いだ。ヤマハ音楽振興会の三木渡常務理事は「教育目的での利用であり、カラオケなどと同じ扱いはおかしい」と声明を出し、3日にはこの問題に対処するため、ヤマハ音楽振興会の他に河合楽器製作所や全日本ピアノ指導者協会などが加わった「音楽教育を守る会」も発足された。今後の成り行き次第では訴訟に発展する可能性もあるとみられている。

 音楽教育の現場にまで徴収の手を伸ばそうとする何とも信じ難い行動だが、しばしば「ヤクザ」などと揶揄される通り、JASRACはこれまでも強引な手法で常に徴収の手を伸ばし続けてきた。そして、その徴収の手法も度々問題となっている。

 JASRACは新入社員や委託したスタッフを動員して、日本全国津々浦々のカラオケスナック、ジャズ喫茶などの小規模の個人商店まで一軒一軒しらみつぶしにまわり、音楽を流していたりカラオケ機器を置いていたりといった様子を確認し、使用料を徴収している。

 その徴収に事業者が応じなかった場合、JASRACは裁判を通して支払いを迫る。2015年に、171事業者258施設に対し一斉に民事調停を申し込んだ件は大きな話題となった。しかしそれのみならず、結果的に逮捕にまでいたるケースもある。07年にはバー営業の延長でライブ演奏を提供していた飲食店の店主が逮捕されている。この件では店主がJASRAC管理下の曲を演奏していたこともあり店側に一切の非がないというわけではないが、この件で請求されていたのは過去10年分840万円にもおよび、小規模の飲食店に対しこの多額の著作権使用料を請求することに正当性があるのかどうかには疑問が残る。

 では、そのようにして集められた著作権使用料はどのようにして使われていくのか。その不透明さもしばしば問題とされる。JASRACに文科省の天下り人員が多くいるのはよく知られているが、それ故か、過去には「カネ」にまつわる大きなスキャンダルも起こしている。

 一つ目は1964年に著作権使用料から1億円の裏金を用意し、役員への裏給与や文部官僚への接待費などにあてていた事件、そしてもう一つは1994年に発覚した古賀政男音楽文化振興財団に対する巨額融資問題だ。この90年代の事件では、JASRACから無利子で借りた数十億円を元手に古賀財団が自社ビルを建て、そこにJASRACが入居して家賃収入を払うという契約が結ばれ問題となった。このときの古賀財団側の理事には文科省(当時文部省)の官僚がいたとされている。

 こういった状況には当の著作権者のなかにも不満を募らせる者が多くおり、たとえば、松山千春は「週刊プレイボーイ」(集英社)1998年5月19日号のなかでこのように語っている。

「日本音楽界の不幸は、欧米には著作権管理団体が2つも3つもあるのに、日本にはJASRACひとつきりってことだよ。いくつもあればアーティストのほうも著作権の委託先を選べるだろ? こっちのほうがしっかりしているとか、パーセンテージが高いとかって」

 日本国内で著作権管理を行うことのできる法人が長らくJASRACしかなかったのは、国が音楽分野における著作権仲介業務をJASRAC以外に許可しなかったからであるが、01年に参入規制を緩和した著作権等管理事業法が成立したことで、他の民間の会社も著作権管理事業に参加することができるようになった。

 同業他社の参入により競争原理が働くことで、手数料の引き下げや、新たなビジネスの創出が期待されたのだが、結果として起こったのは、競争ではなく、JASRACによる既得権益を守り続けるための妨害工作だった。

 妨害工作はいかにして行われたのか? それは「包括契約」という業界の慣例を悪用したものだった。

「包括契約」とは、「どの曲が何回放送されたか」などを1曲ずつ正確にカウントして楽曲使用料を算出する方法をとらず、放送局がJASRACに月単位、または年単位で一括して払うことにより「JASRACに登録されている曲はすべて使用可能」という許諾をとる方式である。つまり、JASRACがこの契約システムを変えないかぎり、放送局はJASRAC以外の著作権管理会社に登録されている楽曲を使用するごとに追加の使用料が発生することになる。

 そこで当然起きるのは、JASRAC以外が管理している曲は面倒だから放送しないという動きである。なぜなら、JASRACは市場の90%以上を独占しており、JASRACに登録されていない曲を締め出したところで、放送局側は特に不便はないからだ。

 こういったJASRACの状況に異議申し立てをし、独占禁止法違反の判決を引き出した著作権管理事業会社のイーライセンス(事業統合により昨年2月よりネクストーンに改称)の三野明洋取締役会長による著書『やらまいか魂 デジタル時代の著作権20年戦争』(文藝春秋)には、ラジオ局の内部でこんな文書がまわっていたと綴られている。

〈たとえば、J-WAVEが番組担当者あてに配布した「イーライセンス社 放送使用楽曲の管理業務開始のお知らせ」には、わざわざ丁寧に【選曲時のお願い】として、「前述のとおり、別途報告・支払いなど煩雑な作業が発生します。 *やむをえない場合を除いて、当面は極力使用を避けるよう、お願いします」と付け加えてあった。
(中略)
 さらに、FM NACK5という埼玉の放送局にいたっては、〈楽曲オンエアの制限について〉として、大塚愛、倖田來未、Every Little Thingなど具体的にイーライセンスが管理するアーティスト名と作品名の60曲リストを添付し、「オンエアを当分見合わせることに致します」としたのは決定的だった。後日、裁判では大きく問題視された〉

 12年に、JASRACと音楽業界のあり方に疑問を抱いた作曲家の穂口雄右氏が、自身で作詞と作曲と編曲を手がけたキャンディーズの「春一番」、「夏が来た!」をJASRACの管理下から外し、自身で管理することを発表。これにより一部のカラオケ会社で配信が停止になる騒動があったが、これも「包括契約」の制度ゆえに起こったことである。

 今回、音楽教室への著作権料徴収が問題となったのは、JASRACが金目当てに音楽教育の分野にまで徴収の手を広げようとしたことだ。言うまでもなくそういった行為は、今後の音楽産業や文化に多大な悪影響を与えるものである。今回の報道を受けて、音楽業界関係者はツイッターに相次いでこのような文章を投稿している。

〈音楽教室がJASRACに使用料を払わねばならなくなると、授業料が値上がりする。子供の頃から楽器習わせることが難しくなって、日本の音楽が衰退する。やるべきことが逆だろう〉(音楽評論家、音楽プロデューサー・高橋健太郎)
〈JASRACは自らの存在意義を根本から見直したほうがいいよ。既得権益の維持ばっかり考えて、音楽の未来を閉ざしてるとしか思えない。これもひとつの老害でしょ。音楽家めざす子供たちには逆に金出せっての。育てろ〉(音楽評論家・萩原健太)
〈音楽はタダではない。違法ダウンロードなど著作権を侵害するものに対してはもちろん厳しく取り締まってほしい。だけど、音楽を学びたい、いつか音楽の世界で花を咲かせたいと願う子供たちには、自由に楽曲を使わせてあげてほしい。それが今の私たちにできる、未来の音楽への恩返しだ〉(作詞家・及川眠子)

 未来の音楽文化を担う若い芽を潰すような今回の行動は、本当に音楽産業の未来を考えていれば決して出てくることはない発想だ。こういった人たちがいまでも日本の音楽業界の著作権管理のほとんどを手中におさめていることの問題について、わたしたちはもう一度考え直してみる必要がある。

(編集部)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2017年2月04日 21:36:34 : mtCLJJPOuw : p3EofZiVPsY[8]
カスダックのせいで街角から音楽が消えた。
昭和の時代は、商店街のあちこちから流行歌が流れていた。
しかし、カスダックのせいで昭和の終わりから街角の音楽が消えた。

笑い話にもならない本当の話。
あまり売れてない新人演歌歌手が、地方公演をやっていた時の話だ。
彼の公演中にカスダックがカネを払えと言ってきたという。
『これはオレの持ち歌だ。』と彼が言ってもカスダックの職員は、著作権違法になると言ってカネをせびる。彼はホトホト困ったらしい。

冗談みたいだが、本当にあった話である。
ここまでカスダックというのは、クズの組織である。


2. 2017年2月05日 07:54:29 : negHZIHPCU : 1lIqUhNT3NI[1]
著作権はその曲を作った人が受け取るべきもの、この法人が作詞、作曲したわけではない。また歌を歌ったり演奏をしたりしてその曲を世間に広めたわけではない。

3. やもめーる[-579] guKC4ILfgVuC6Q 2017年2月05日 14:44:47 : HLCeUyNwVE : 4UWgfzo2E7Y[-32]
カスラックはそんな暇があるなら
安倍晋三と懇意な秋豚康こと秋元康の闇の部分に対して批判したどうだ?
コイツこそ日本の音楽会をめちゃくちゃにしたテロリストだろうが?

[32初期非表示理由]:担当:アラシコメントが多いので全部処理
4. やもめーる[-578] guKC4ILfgVuC6Q 2017年2月05日 14:45:58 : HLCeUyNwVE : 4UWgfzo2E7Y[-31]
訂正
誤:音楽会→正:音楽界

[32初期非表示理由]:担当:アラシコメントが多いので全部処理
5. 2017年2月05日 17:40:45 : rXdsMFQkZM : b8vrQPgmHgU[27]
カスラックのために、日本は音楽が不自由な国になってしまった。例えば、替え歌。子供の頃に、よく詩だけ変えて創作遊びをしたものだ。これが今では著作権者の承諾を得る必要があるとか。

替え歌
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C

これを禁止しているから、音楽で遊べなくなるし、興味も持てなくなる。結果として音楽文化は衰退する。日本の歌謡界からヒット作が出なくなって久しいが、これに対して中国大陸では、テレビジョン放送でも音楽番組が活発に行なわれていて、人気が高い。中国大陸や東南アジアでは、著作権なんて無視しているが、結果として元気な社会になっているのだ。

●著作権がうるさいから、日本ではネットのブログや掲示板で、歌の歌詞を書くことすら禁止されている。こんな馬鹿なことがあるか !

★著作権の利権で音楽文化を殺してしまった日本に対し、中国大陸では世界中から歌手がやってきて、このような素晴らしいステージを繰り広げています。

【1080P】Kazakhstan singer Dimash shookt China @THE SINGER 2017 HD
https://www.youtube.com/watch?v=4Vm7inw9NE4

【ENG SUB】《歌手2017》第1期 20170121完整版: 22岁异国K马迪玛希首秀惊艳 林忆莲谭晶放大招顶级对决 The Singer EP.1【湖南卫视官方超清版】
https://www.youtube.com/watch?v=aEu7-yG7Kbw


6. 2017年2月05日 19:29:16 : mtCLJJPOuw : p3EofZiVPsY[13]
1は、あとの皆様が書いたように、カスダックではなくカスラックの間違いでした。
訂正します。

7. 2017年2月06日 09:50:05 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[422]
JASRACが“カスラック”であることを裏付ける6つのエピソード


一体どこまで金にがめついのか。
JASRAC(日本音楽著作権協会)の横暴っぷりに歯止めが効かなくなっている。
音楽教室からも著作権料を徴収しようとし、さらにはmixiの日記に歌詞が書かれているとしてmixiにも圧力をかけ始めている。

一般社団法人JASRACとは一体何者なのか。
正体がよく分かるエピソードをまとめてみた。

(1)著作権がない千年前の雅楽(ががく)を使ったといちゃもんをつけて著作権料をカツアゲしようとする

岩佐堅志 @sokohjo1 2012年12月12日 19:18
さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。
9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。
千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。
めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。
https://twitter.com/sokohjo1/status/278806015833694210

2012年に投稿されたこの告発ツイートはネット上で炎上し、ついにはJASRACが釈明文を掲載するまでになった。
しかし、当時は見られた釈明文は現在はなぜか削除されている。都合の悪い黒歴史だから消したということか。

▼2012年にHPに掲載されたお知らせ。「雅楽に著作権がないことは把握しておりますが、確認させて頂いただけです」という言い訳。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-8-600x422.jpg

▼現在アクセスすると「ご指定されたページが見つかりませんでした」
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrackasu-600x343.png

(2)CGアニメのコンテストで著作権侵害があったと決めつけて請求

以前、CGAコンテストの上映会の後、JASRACから請求が来た。
登録曲を使ったという証拠でもあるのか?その曲は具体的にどれなんだ?
JASRACの言い分は、“上映会なら曲が流れていただろうから、きっと使ったに違いない”とのこと。
使ってねぇよ!振り込め詐欺の一種か?
https://twitter.com/DoGA_CGanime/status/827025246758658048

(3)「どの曲かは分からないけど著作権料を払ってください」

昔、僕のホームページを見たJASRACから「著作権料を支払ってください」ってメールが着たけど、自分ではJASRACの管理楽曲は扱ってないつもりだったので「どの曲がJASRACさんの管理楽曲ですか?」って聞き返したら、「分からないです」と言われたことがある。
手当たり次第感がスゴい。
https://twitter.com/hirori51/status/827044677039771648

(4)飲食店、宿泊施設に手当たり次第、調査状が送りつけられている。「刑事上の責任を問われることがあります」という脅しの文章あり

うちが何の店かも確認せず、こんなもの送りつけるJASRAC。
何で住所などしったのか?さらに悪どいのは店の情報根掘り葉掘り書かせて送付させようとしているところ。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-5-450x600.jpg
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-6-600x450.jpg
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-7-600x450.jpg
https://twitter.com/850binetu/status/827449055106068480

(5)嫌がらせで裁判をやっているという話

これは、他の上映団体から聞いた、ウラは取れない噂にすぎないが、JASRACに逆らうと本当に裁判に訴えられると。
もちろん、JASRACが負けるが、勝つまでにすごい手間や費用がかかる。
だから、逆らわずに払った方がマシだ、と広く思わせるための見せしめにされるとのこと。
https://twitter.com/DoGA_CGanime/status/827028560124588032

http://netgeek.biz/archives/91800

(6)「一小節だけだから」という理由で作曲者に著作権料を還元しないで自分たちの懐に入れている

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-4.jpg

本来、生産者の正当な権利を守るために定められている著作権は日本では権利団体が私腹を肥やすためだけに悪用されるようになっている。
昔からバッシングされているJASRACは一向に改善することなく、それどころか最近はますます金をかき集めようと必死になっている。

▼CD1,000円のうちアーティストの取り分は9円とただでさえ少ないのに、JASRACは手数料を4円も取っている。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu.jpg

昨今のJASRACのニュースを目にした宇多田ヒカルは「学校の授業では私の曲は無料で使ってほしい」とツイートした。

宇多田ヒカル @utadahikaru 2017年2月4日 17:25
もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi

著作権者が無料でいいと言っているのだから無料でいいに決まっている。
それをJASRACは傍若無人に子どもたちの音楽教室からもお金を取ろうとしている。これは絶対におかしい。

おまけ。JASRACをネタにした星新一のようなショートショート。

(1)JASRACと無人島。
ある男が無人島に漂着した。 男は浜辺に大きくSOSと書いたが、何日経っても助けは来なかった。
あるとき男はSOSの隣でいつ帰れるとも知れない故郷を思って鼻歌を口ずさんだ。
一時間後、JASRACが著作権料を取りに来た。
https://twitter.com/nakamukae/status/827164857547886594

(2)JASRACの内部。
JASRACに踏み込んだ怒れるオタク達が目にしたのは、白骨化した職員の死体と大義なく動き続ける使用料自動回収プログラムだった。
https://twitter.com/dai2kansetsu/status/827335418362212354

(3)23世紀のJASRAC。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-3-500x469.jpg

(4)鼻歌。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-1-425x600.jpg

(5)記憶への著作権請求。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-2-448x500.jpg

以上です


8. 2017年2月06日 09:50:54 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[423]

・所ジョージが昔語ってたエピソードで、
ある日現金書留が来たので開けてみると一円玉が出てきた
何かと思ったらJASRACからで、所ジョージが出したシングル盤の印税2円の配分だった
その2円から手数料を引いた1円が所ジョージの取り分だった
ってのを覚えてる

・USENもグルだからな
契約断るとカスラックにチクる

・勝手に電信柱に配線して営業したのに
いまだに金払ってないからなUSEN
クソ企業だよ

・配線だけして撤去はしないんだよなUSENの奴ら
そこらじゅうで奴らがやった電線がぶら下がったまま放置されてるという

・所有権と財産権の区別ついてなさそうだな
あとカスラックは管理してるだけで
所有権も財産権も持ってない
代行者という立場で好き放題してるだけ

時代劇に出てくる悪代官
「ワシの言葉は上様のお言葉と思え!
ウハハハハ」

・PPAPの弁理士と似た感じを覚える

http://imgur.com/nTyWcg7.jpg
http://imgur.com/Ww100YM.jpg
http://i.imgur.com/yUOlD1r.jpg

・うちの老親がやってる田舎の店にも、電話かけてきていろいろ質問し、毎月振り込みの
用紙を送ってきやがった。店のCDラジカセでCD聞くことがあるって言っただけで。
消費者センターに相談したら担当の人がJASRACに電話してくれた。解決したからよかったが、
あれ絶対情弱の年寄りなら払う人いるわ。
ほんと悪質。

・そのうち保育園児が帰り道歌ってると
どこからともなく現れて、保育園児のポケットからお金を持っていくカスラック

日本の文化の衰退団体確定

・一度支払うと一生支払わないといけなくなるんだろうな。
架空請求みたいなもんだわ。

・もうちょっとまともなところが取り上げてくれんかな

・まず飲食店であれば全てに請求案内が来る
電話帳にのっていないような裏道のキャバクラでも田舎のジジババ喫茶店でも
ラジオが一台おいてあるようなレベルでも音楽だから金払えと因縁を付ける
ジジババ相手でも一筆書かせたら延々とむしり続ける
例え店が解体されて無くなっても請求書と訴訟起こすぞという脅迫状だけ届く

なので版権をJASRACにしていないJASRACFREEのCDが売れる
だいたいのあのCDの扱い
「お店で流したいんですが」
「CDを買っていただいたならご自由に」
だからだ

そして一息つくと
NHKが来るんだがな
TV無いのに

・>ラジオが一台おいてあるようなレベルでも

ラジオ(テレビも)はOK
ただしそれを録音(録画)したものはNG

わけわからんがそういうことらしい
ソースはカスに電凸した俺

・カスラックは独禁法違反で告発されて処分受けてるんだって
参入妨害とかで処分を受けてるくせに不服申し立てだのして
最高裁まで行ってる、権利の管理任せてる連中は当時の幹部を背任で訴えるべきだったんだよ
法令違反なのに訴訟で争った費用なんかは結局本来権利者に還元されるべき費用なんだから

だいたいこんな団体に野放しで優遇してる政府が頭おかしい
管理団体が法令違反平然としまくってるのに

法律たてに無茶苦茶な請求するとかありえん自体だし、こんな反社はさっさとつぶすべき

・これ、どう見ても朝日新聞が慰安婦の捏造を「誤報」と言っているレベルの「誤請求」事件だよな
こういうこうのって、世間では普通詐欺事件って言うのだろうけど

・架空請求詐欺と何も変わらねーじゃん

・森のくまさん騒動で仕事してないのが判明したし
カスラックは解体で良いよw h ttps://matome.naver.jp/odai/2148473075510976201

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486258158/抜粋


9. 2017年12月08日 17:07:38 : 6obvBSEORU : aVSoFy_j0Mk[1]
はてなダイアリー

2017-02-03

JASRAC死ね!!
https://anond.hatelabo.jp/20170203130419


何なんだよJASRAC。

人々にとってかけがえのない音楽文化の普及・発展に尽くすんじゃねーのかよ。

音楽教室から金取って何の音楽文化が育つんだ?

どうすんだよ音楽離れが進んだら。

大体理由が収入が減ったからって何だそりゃ。

給料減らせば良いだけだろクソ。

ふざけんなJASRAC。

著作権法上、演奏権の侵害なのは間違いないよ。

金を取る権利はあるよ。

ただ、それは権利者が望んだ場合だけだろ。

包括契約のせいでJASRACが権利者の意見を代表しているみたいな状態になってるのが一番の問題なんだよ。

ただ権利を管理しているだけの一般社団法人だろお前ら。

特許庁の人間が発明家の代表みたいな事を言っていたらおかしいだろ。

せめて全権利者に取るか取らないか確認して、取ると答えた人の数から徴収する金額を設定して取ると答えた人に分配しろよ。

そしてその調査結果は公表しろ。

絶対にそいつの音楽聴かないし買わないから。

まじいい加減にしろJASRAC。


2017年流行語大賞候補

http://anond.hatelabo.jp/20161213000606


10. 2017年12月08日 17:21:37 : 6obvBSEORU : aVSoFy_j0Mk[2]
まとめ安倍速報

JASRAC 電通 NHK 朝鮮人ばかりだな 【社会】JASRACを集団提訴へ 著作権で教室運営270社賛同

2017年05月31日
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/51392557.html


1: ひろし ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/05/30(火) 21:26:17.67 ID:CAP_USER9

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽器教室から著作権使用料を徴収する方針を示している問題で、

 教室を運営する約270の会社・団体が30日、JASRACに対し、使用料を支払う義務がないことの確認を求め、東京地裁に集団提訴することに賛同した。

 原告は賛同した団体から募るという。

 教室を運営する約350の会社・団体でつくる「音楽教育を守る会」事務局によると、

 提訴に賛同したのは河合楽器製作所や島村楽器、山野楽器、宮地商会など。7月ごろに提訴する予定だという。

(略)

18: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:30:38.97 ID:hSo3OCxx0

●裁判所で白黒つけた方がいいね
ジャスラックの解釈だけで物事が進んでる感じだわ
なんかおかしくね?ってのがある


11: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:29:16.72 ID:WjsmSnS00

●音楽を守るはずのJASRACが音楽教育の団体から訴えられてどうするの?


24: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:31:26.27 ID:+2dOWD1Y0

>>11
これな


12: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:29:29.00 ID:TPCxKsih0

●そろそろ利権ゴロには消えてもらいたい

(略)

6: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:28:17.36 ID:cXBwWj6W0

当たり前だ。
将来著作権料を生む子供たちを減らしてどうすんだ馬鹿JASRACは。
目先の欲に目が眩んでんじゃねーよボケ!


40: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:33:14.50 ID:n5WKaz9B0

>>6
JASRACに音楽教室から著作権料を徴収する権利があるのは認めるとしても、
あえて徴収しないという戦略は取れないもんかね。
稚魚を乱獲しておきながら魚がとれなくなったとぼやく漁師とだぶって見える。

(略)


250: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 22:11:32.08 ID:hOzhSHhD0

>>40
> JASRACに音楽教室から著作権料を徴収する権利があるのは認めるとしても、
そもそもこの時点で間違い。
JASRACは、以前は「HDDからも著作権料を徴収する正当な権利がある」と主張
していたが、海外HDDメーカーの政治力の前に沈黙した。
●あいつらの主張は、所詮チンピラの言いがかりに過ぎない。


33: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:32:11.49 ID:+/T48x400

>>1
JASRAC 電通 NHK 

全部潰してくれ 国民の総意だ 支持する!


238: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 22:09:17.75 ID:PD8zTAnO0

>>33

朝鮮人ばかりだな

結局朝鮮人なんだよな


72: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:37:58.76 ID:Xkt6qyiD0

>>27
>>1にある音楽教育を守る会のサイトでも署名できたと思う


141: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:52:32.86 ID:ls+byOzz0

>>1
これは頑張れ!

(略)

9: 名無しさん@1周年 2017/05/30(火) 21:29:06.70 ID:23rItSHd0

いいぞー、やれやれ!
●ついでに、今までの金がどう流れたかを明らかにさせろ!

(略)



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 経世済民118掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
経世済民118掲示板  
次へ