★阿修羅♪ > 音楽18 > 508.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
渋ストーンズ
http://www.asyura2.com/16/music18/msg/508.html
投稿者 チベットよわー 日時 2017 年 3 月 04 日 09:28:31: Xy93FIMaJupUQ g2CDeINig2eC5oLtgVs
 

ローリングストーンズが日本をどさまわって稼ぎはじめたのは、ビートルズ来日から
四半世紀近くたった平成2年の話で、もう中心人物は50に手が届く年齢だった。


まだやってたんかい。


もうそことき、ストーンズは私にとって過去の歴史でしかなかった。あのイギリスの
人たちはあくまであの愚鈍な彼らの玩具だ。


しかしその数年前には、「オレのストーンズ」だった頃もあり、中学時代の私に
とってはローリングストーンズが世界の中心だった時期も半年ほどは続いたのだ。


プリミティブ・クール。そう、ミックジャガーのセカンド・ソロ・アルバムがでて、
はじめての来日公演が現実化する軌跡となったあの夏の終わり。私は勉強もスポーツも
恋愛も遊興もなにもしていない植物人間のような中学生だったが、それでも
ローリングストーンズがいたのだ。どちらかといえばキース派だったのだが、
キースのファーストより先にでて発売日に手にしたミックのセカンドアルバムに夢中に
なった。


大阪。


ミックは大阪城ホールに来ることがきまった。これだけ人がみたくなったことは
なく、ライブ初体験はイギリス人のオッサンに捧げることが嬉しくてしかたなかった。


しかし、引きこもりの障害を持つティーンにとっては「大阪に行く」ことが現実の
展開の中では起こりえないことなのだった。私は結婚をした相手にもそのときの心境を
事細かに説明してみたのだが、全く理解されることはなかった。


ミックジャガー大阪公演を伝えるローカルTVのニュースをみていると、団塊世代の
グループにもかかわらず学生風の客も並んでいて、レポーターはその中でも若い男を
つかまえてインタビューをした。


彼は学校帰りの高校生だった。制服が事実上ない神戸の甲陽学院の生徒で、
「この場にいれることだけで光栄です」などとオタクズレした人格をさらけ出していた。
「高校生だって!」と大袈裟に驚くくだらない大人たち、俺は中2なんだって。


人込みにまぎれてこんなもの見に行かなくていいんだよ。今ならそう言える。
本当に世界の音楽を理解して自分の世界観に取り入れることのできる人間というのは
こういう種類の凡人達とは混じりえないものだ。自分の部屋で取り組めばいいさ。
今ならね、そういう。


しかし、当時は、もう自分が一生なにもできず、現実から遮断されたまま
負け犬の人生を送るしかないのだと終わった感にとりつかれるありさまだった。


結局、ローリングストーンズ熱はそこで消滅してしまい、レッド・ゼッペリンを
聴くようになってからはもう二度と戻らない過去の一点に封印された。高校に入って
周囲の同世代がストーンズとか言い始め、グループも来日したりしたが、
もう「子供の音楽」でしかなくなっていたので、気にさえならなかった。


その後、中島らもが「中学時代にローリングストーンズにはまって人生が
かわった」などと恥じらいもなく主張しているのをきいても、ば〜〜かと冷笑的
だったし、寺山修司が「ローリングストーンズ―ズーをきいて血が湧きたたないなら
男じゃないズーズー」と家出の勧めを説いても「ドモリ出歯亀はうるせーよ」と一喝した。


ミックジャガーに傷心させられてローリングストーンズに背を向けたことで
失ったことは、成長期の健全な男子が育むべき不良魂というか反骨心だったのではないか、
そういう思いに駆られることが時々ある。自分の中にあるワルの精神というものは、すべて
その後パンク音楽の無力な自虐性の中へと消化されてしまったような気がするのだ。
中年になった元・ミックに捨てられた男は、今一度、人として男として自分に足りない
ものをストーンズの音楽に振り返ろうとしている。


そういうわけで、ローリング・ストーンズ選曲スレを書いてみた。


私にとってローリング・ストーンズとは、決してサティスファクションや
スタート・ミー・アップにあるような大衆扇動のテーマ曲で総括はされない。
黒人R&Bの物真似みたいなものでも違う。


彼らの最大の魅力とは、そのヨーロッパの渋い知性が反映された背徳の美、
反逆アートの姿にある。それはゴダールでなくとも、寺山修司でなくとも、
当時の彼らを目の当たりにした誰もがひきつけられるだけの知性だったのでは
ないかと思う。ゴダールがお手本にしたのはミケランジェロ・アントニオーニが
撮ったヤードバーズのライブだったが、ヤードバーズも新思潮を生み出す鋭気には
溢れていたが、ストーンズやビートルズに比較されうる知性・文学性が欠けていた。


私の選ぶローリング・ストーンズはビートルズにもゼッペリンにも表現できなかった
渋い知性の集大成である。


Mother's little helper


Take it or leave it


Jigsaw Puzzle


19th nervous breakdown


Torn and Frayed


Blue turn to grey


余談1それにしてもHonky tonk Womanは時代の最高傑作だと物知り顔で言っていたのは
景山民夫か村上龍かどっちだったか。どちらにしろセンスの悪い人は静かにしましょう。


余談2自称Lucky in Loveのミックジャガーは名代のプレイボーイとして知られ、
なかなか深みのある人選であることが”公式”記録としてはあがっている。それだけに
最近になって余生のカウントダウンがはじまったシャーロット・スチュワートによって
暴露された週末飛行には苦笑するしかなかった。いくらなんでも大草原の小さな家に出てくる
ローラの先生はないだろうが。





 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2017年3月04日 11:09:01 : GHq6SGLGvc : OztfedtIs6E[4]
急死されたのにも関わらずムッシュかまやつ氏の追悼リンクを貼る人が出てこないな
かまやつ氏はここでは人気が無かったのか

2. チベットよわー[1294] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2017年3月04日 12:39:24 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[275]

ムッシュかまやつ、最後にみたのは確か1992年夏のフジ局フェストのときで、
北野ファンクラブの「亀有ブラザーズ」と共演してギター弾いてたな。

和製エルヴィスも、和製ビートルズも、いなかったが、
和製ブライアン・ジョーンズは彼だったかもしれないとか思ってしまう。
それならジュリーはミック・ジャガーかというとそれはないだろうけど。

毒舌を売りにする芸能人というのは、ミュージシャンなんかにも結構いるが、
彼は毒舌ではなく「エグイこと」を淡々と当たり前のようにいう冒険的な人格で
欧米人(というかイギリス人)のカウンターパートを任じようとしていたように思えた。

同じような「エグイことを当たり前のように言う」ことで欧米的人格を強調する
タイプに秋野暢子や小林聡美がいたような気がする。


3. チベットよわー[1295] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2017年3月04日 12:42:45 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[276]

とはいっても、ミュージシャンとしてのかまやつは知らないに等しい。
堺正章がボーカルを務めるグループのギターリストだったとはいうが、
あの時代の日本のバンドはあまりにお話にならないので・・・・・一度
スパイダースベストを借りたことがあるが、あやま・・・ってほしくなったな。

日本のバンドで水準がばーんとあがったのは福岡のチューリップだったのでは
ないかと思う。



4. チベットよわー[1296] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2017年3月04日 12:50:48 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[277]

60年代ではローリングストーンズというのはあまりに雲の上。
沢田研二がロンドンでミック・ジャガーに会った話なんかも面白いが、
あまりに主従関係がはげしく、彼らは決して音楽を介したBuddieではない。

キース・リチャーズのソロ1stがでた日、私は学校帰りに即ゲットしたが、
そこにはJロックのレッドウォーリアーズとかいうバンドのギターリストによる
ライナーノーツがあった。

スパイダースかまやつの時代から20年以上たっているが、日本のロックというのは
ストーンズ様はは〜っ、からなんの進歩も遂げていなかった。

なんでこうなんだろう。日本人というのは決してイギリス人より劣る民族ではないし、
言語や容姿の違いがあったところでクリエイティブをあらわすことでここまで遜る
ことはないのだ。

私はレッドウォーリアーズの才能がない、ということ以外にもその答えを得ることが
できたが、同じレベルでロックを語れる友人は見つかることがなかった。



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 音楽18掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
音楽18掲示板  
次へ