http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/346.html
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「日本の長い歴史の中で、日本という国に最大のダメージを与えたのが戦前戦中の国家神道体制:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18643.html
2015/10/23 晴耕雨読
https://twitter.com/mas__yamazaki
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>ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 イスラエル首相、ホロコースト発言が内外で非難 http://on.wsj.com/1ktn0WL ヒトラーによるユダヤ人虐殺は、パレスチナ人イスラム教指導者がヒトラーに進言したものだと主張。非難の声が挙がっている
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>BBC News Japan BBCニュース - イスラエル首相がホロコーストは「パレスチナ人のせい」 ドイツ首相は「いや我々の責任」とhttps://t.co/1ht4iGOFUA #BBCjp
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「敵」への憎悪を煽ることで「右派」の支持層を固めようとするイスラエルのネタニヤフ首相。
日本の安倍晋三首相はこの人と仲がよい。
ISに人質が取られた時、記者会見したのもなぜかイスラエル国旗の隣だった。
武器輸出の商談も規模が拡大している。
>@宏太. 日本を知ろう! 靖国神社に祀られているのは、家族や故郷を大切に思う、優しく強い精神を持ち合わせた、崇高な日本人の先祖達です。命果てるまで、最後の最後まで戦い平和な日本を残してくれました。貴方の暴言は日本人全てへの冒涜です
靖国神社に祀られているのは、家族や故郷を大切に思う、優しく強い精神を「国家体制への奉仕と犠牲」にすり替えられて命を落とした戦没軍人です。
彼らの半数以上は、戦争指導部の不手際で生じた餓死や病死であり、半数以上の軍人を死なせた責任は、敵ではなく戦争指導部にあります。
「特攻」という体当たり戦術は、戦争指導部の誤判断の積み重ねによって敗色濃厚となる中で自暴自棄的に編み出されたものですが、日本海軍はそうなる以前から「体当たり兵器」という非人道的な兵器を構想・設計していました。
自国民を単なる道具として扱う人命軽視の価値判断でした。
戦前戦中の日本の国家神道体制は、自国民を守ることではなく「国家神道体制を守る」ことを優先し、軍人を含む多くの自国民を死に追いやりました。
その国家神道体制が、敗戦で崩壊したことにより、価値判断が根底から変わり、戦後の平和な日本が生まれた、というのが歴史の流れです。
我々が平和な日本に生まれる事ができたのは、国家神道体制が崩壊して、戦後の日本が人権や人命を大事にする民主的な国になったからです。
戦没軍人を慰霊することと、戦前戦中の国家神道体制を肯定することは全く違いますが、両者を意図的に混同して語る政治思想には注意が必要です。
戦前戦中の国家神道体制を肯定する人は、日本の長い歴史(皇統に基づく「皇紀」で言うと2675年)の中で、日本という国に最大のダメージを与えたのが、戦前戦中の国家神道体制であったことを認めようとしません。
国家主権を外国に奪われ、天皇の存続も外国の手に委ねられました。
そうした歴史的事実を踏まえるなら、戦前戦中の国家神道体制を肯定・賛美する思想は「愛国」とは正反対です。http://bit.ly/1otwzpO
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私は、日本という国を愛する「愛国者」なので、再び日本が戦前戦中と同様の自滅的な道を進むことを深く懸念しています。
「戦後の日本人はGHQに洗脳されてきた」とか「戦後の日本で『戦前戦中の日本が犯した罪』として語られてきたものは全て嘘だ」などの論法で、戦前戦中の日本と当時の国家体制を擁護する人をよく見かけるが、「洗脳」という言葉を使うのなら、上記の論法がそれに該当しないかどうかも疑うべきだろう。
ちなみに「戦後の日本人やマスコミはGHQに洗脳されてきた」という論法は、日本会議や神道政治連盟と繋がる神社本庁傘下の神社新報社の『神道指令と戦後の日本』(1971年)でも語られている。
戦前戦中の国家神道体制を肯定礼賛する人の常套句。
GHQのWGIPがどうの、東京裁判史観がこうの等の「占領軍の政治的意図」などに頼らなくても、戦前戦中の史料や文献だけで、当時の日本が行った対外侵略や資源収奪、非人道的行為等は立証できる。http://bit.ly/1xe6QGf http://bit.ly/1HyPIxl
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戦前戦中のわずか十数年ほど日本の政治体制を支配し、日本という国に歴史上最大のダメージを与えて数百万の自国民を死なせた「国家神道体制」の復活を拒むことは、中韓とは何の関係もないが、戦前戦中の国家神道体制を肯定礼賛する人は「国家神道の否定イコール中韓の利益」のように論理をねじ曲げる。
逆に言えば、そんな詭弁を信じる人は「中韓」と「戦前戦中の国家神道体制」の二者択一で物事を考えるように思考を訓練されてしまっている。
「それは中韓の利益だ」と言われれば、条件反射的にそれと違う側の選択肢を無批判・無条件に受け入れてしまう。
国家神道体制を肯定礼賛する勢力には都合がいい。
『戦前回帰』の中で、日本人が再び戦前戦中と同様の「大日本病」に罹らないようにするための注意点を七つ挙げたが、国家神道体制を肯定礼賛する人々は、ちょうどこの正反対の思考と行動をとっている。
戦前戦中の日本も後者だった。
また繰り返すのか。
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