6. 2015年10月16日 22:23:04
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【ケント・ギルバート&呉善花】韓国は日本のストーカーだ! 情緒で動く国を相手にする必要はない[10/12]beチェック 1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/10/15(木) 22:46:22.66 ID:???.net 聞き手:丸谷元人(ジャーナリスト) ・安倍談話を盾にした抗日活動は続く ――8月14日、安倍総理が戦後70年の談話を発表しました。この談話は、きわめて未来志向であると同時に、 非常にバランスのとれた内容であったと感じていますが、韓国はこれをどう見ているのですか。 呉善花(以下、呉) 韓国メディアの反応は、たいへん批判的でした。『東亜日報』では、「安倍総理は韓国を 侵略し、植民地支配したことをまったく認めず、謝罪もしなかった」と批判、また「すべてを『過去形』で言及しており、 安倍総理の歴史認識に失望と憤怒をおぼえる」と書いています。それどころか「日本国家の品格が疑わしい」とまで 述べている。 また日本のメディアは、韓国政府が安倍談話に一定の評価をしたと報道しています。これはつまり、今回の談話で 日本が過去に朝鮮半島に苦しみを与えたことを安倍総理が「公言した」と捉えることで、日本政府から国家賠償を 勝ち取ろうという韓国政府の魂胆が垣間見えます。ですから、韓国はこれから先もずっと今回の談話を盾に、 国を挙げて日本に圧力をかけ続けるでしょう。 ――中国や韓国などにおわびを繰り返す「謝罪外交」に区切りをつけたい意向をにじませた安倍総理に対して、 ロイターやAP通信など一部の欧米メディアは、「謝罪を思い留まった」「新たな謝罪はなかった」と報じるなど、 批判的な見方がありましたね。 ケント・ギルバート(以下、ケント) 日本はもう何度も謝罪をしたのですから、これ以上する必要はありません。 談話でも「歴代内閣の考えを引き継ぐ」と表明したのですから、それでいいのです。 そもそも日本の総理が公の場で発言した内容など、一般のアメリカ人からすればまったく関係がありません。 「日本は、70年も前の話をいつまで引っ張っているんだ?」と疑問をもつだけです。ただ新聞メディアとしては、 「日本の首相がまた酷い発言をしている」と煽らないと、販売部数が伸びない。 ――つまりアメリカ人の大半は、日本と韓国の揉め事などほとんど興味がないということでしょうか。 ケント 基礎知識がないですから、興味をもちようがありません。これは同時に、アメリカ人が中国系や韓国系の 反日団体の活動に対する免疫力がないともいえます。彼らが反日活動で騒ぎ立てると、「日本はそんなに 悪いことをしたのか」と信じ込んでしまうアメリカ人はたくさんいます。 ――アメリカ国内で活動する抗日連合会には、在米韓国人も多く参加しています。彼らはどういった動機のもと 反日活動を展開しているのでしょうか。 ケント 国民性からなのか、在米韓国人はアメリカ社会にほとんど溶け込もうとせず、韓国人同士で固まりながら 生活をしています。しかも、中国共産党がバックに付く抗日連合会のような連中と一緒になって活動していて、 じつに排他的です。 中国が反日活動を展開する理由は、まだ理解できます。日米関係を崩し、日米安保の廃止を目論む中国は、 アメリカ人に日本の悪口を吹き込み、不信感を募らせたいからです。当然、その先に沖縄の併合も狙っています。 一方、在米韓国人の動機はまったくわかりません。そもそもアメリカには二重国籍の韓国人が、450万人も暮らしています。 どうして全人口の1割もの韓国人が、アメリカに住んでいるのでしょう。自分の国が嫌いなのですか?(笑) (>>2以降に続く) Web Voice 2015年10月12日 公開 http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/2564? 2 : (>>1の続き) 呉 端的にいえば、韓国人は昔から強い人が大好きなのです。朝鮮半島内部に住む人にとって、戦前のソウルは、 科挙試験の合格者だけが入ることが許される憧れの場所でした。ところが戦後になると韓国人は、世界一のアメリカを ベンチマークにするようになり、猫も杓子もアメリカをめざすようになります。市民権を取得すると、何度も宴会を開いて お祝いするほどです。 興味深いのは、アメリカに渡った韓国人の大半が、市民権を取って、自分の名前を英語風に改名することです。 自分の名前に誇りをもつ日本人には、考えられない行為でしょう。一方で、在日韓国人の多くは、日本国籍を取得したり、 日本人風の名前を名乗ることに抵抗を感じます。日本人との混血は、韓国では同化そのものであり、売国奴に値するからです。 ――たしかに海外には、マイケルとかチャールズといったファーストネームを名乗る韓国人が多いです。こうした韓国の事大主義には 呆れるばかりですが、将来的に日本が、再び名実ともに強くなれば、朝鮮半島はまた戦前のように「親日」に変わりますか? 呉 長い期間、韓国は中国の属国として大きな憧れを抱いていました。しかし近世になると、日清・日露戦争に勝った 日本が勃興します。すると「これからは世界の覇権国家は日本ではないか!」と、日本に付き従う動きが活発になります。 ところが日本は、日清戦争後の三国干渉で遼東半島を放棄してしまう。それを知った韓国人は、「日本人はあんなに弱かった」 のかと肩を落とします。こうして日本を尊敬できなくなってしまった韓国は、日清戦争後はロシアに身を翻すのです。 重要な点は、たんに日本が強くなるだけでは、韓国人は尊敬しないということです。彼らは、自分がいかに強いかを、これ見よがしに 堂々と威張る人に憧れる習性があるのです。最近になり中国が軍事力をますます増強しています。韓国人は、「中国の時代が来た!」と、 偉そうに胸を張っている習近平の姿を尊敬の眼差しで見ていることでしょう。 一般的に日本人は謙虚であり、日本の歴代総理にしても、国際外交の場では控えめに振る舞ってきました。しかし韓国人は、 日本人の頭を垂れる姿を見て軽蔑するのです。安倍総理は堂々としていますが、習近平ほど偉そうにふんぞり返ったりはしません。 韓国人からすると、安倍総理より習近平に付いたほうが得だと考えるのです。 ・男女関係を連想させる日本と韓国 ケント 1965年に日韓基本条約を交わしてから、韓国は日本から多くの補償金を受け取っています。ところが韓国は日本と 戦争していません。だからある意味で「離婚」ですよ。つまり払ったのは補償金ではなくて慰謝料です(笑)。韓国は補償金を ちゃっかり受け取ったのに、まだ新たに金を請求すれば、アメリカや日本の裁判所は全部棄却して相手にしません。それがまったく わかっていない。これはもう完全にストーカーではないですか! 呉 たしかにいまの韓国の日本に向けた態度を見ていて、韓国人特有の男女関係を連想します。韓国の男性は、1度狙った女性は 絶対に逃しません。何が何でも落としてやるという強烈なしつこさがあります。これは韓国における男女関係の伝統です。 一方、狙われる女性も、しつこくされるほど自分に女としての価値があるという気持ちになる。「10回叩いて倒れない木はない」という 諺が韓国にはあるように、どれほど気の強い女性であっても、男性がしつこく誘えば、いつか必ず落ちるものです。 韓国人男性のアプローチは、とにかくしつこい。何度も相手を誘い、毎日家の前で待ち伏せをします。 ケント 完全にストーカーと一緒ですね。 (もうちょっとだけ続くんじゃ) 3 : (>>2の続き) 呉 日本人の女子が韓国に留学に行くと、大概ストーカーに遭うようです。けっして変質者が多いということではなく、 日本でストーカーと見なされる行為を、韓国の男性は日常的に行なっているのです。しかも驚くことに、そのような卑劣な行為に 走る男性は、意外にも一流企業に勤めるエリート社員ですら多いのです。 彼らは、女性がエスカレートするストーカー行為に耐えられなくなりノイローゼ気味になるやいなや、パッと手を引きます。すると急に 焦りを感じた女性は、なんと自分からアプローチをするようになる……。韓国人男性は、このような恋愛の駆け引きを楽しんでいるのです。 ケント 押しに押して、最後に退けば、女性を射止められると思っている。じつに安直な恋愛アプローチ(笑)。 呉 安倍総理は、韓国に対して積極的に、首脳会談を呼び掛けてきましたが、韓国ではこれを「ストーカー外交」と表現しています。 「韓国は日本を不要だと主張しているのに、日本は韓国なしでは生きられないようだ。これはストーカーではないか」というのです。 韓国人のプライドの問題ですが、そろそろ日本もパッと手を引いたほうがいいですね。そうすれば今度は、韓国が焦って近づいてくるはずです。 とはいっても、最近の安倍総理は、焦眉の態度を見せる韓国から手を引きつつあります。 ケント 外務省が公開しているホームページでも、以前まであった「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を 共有する重要な隣国」という記述が、「我が国にとって最も重要な隣国」と簡便な記述に改められています。今回の総理談話にしても、 韓国はほぼ無視されています。安倍総理の意識のなかに韓国はまったくいない。むしろ完全に呆れているのでしょう。 呉 韓国は1987年に民主化しましたが、何を間違ったか、金泳三大統領のころから「民主主義=反日」へと変貌してしまった。 いまや韓国では、反日こそが愛国の象徴です。しかも反日を主張する者の多くは、じつは親北朝鮮でもあります。 韓国と北朝鮮は同じ民族であり、日本人を敵と意識すること自体が民族主義であり、民主主義だと捉えています。右も左も 反日愛国主義を競い合う土壌が、金大中政権から盧武鉉政権の過程で完全に定着してしまいました。 ケント 日本でも「民主主義=反安倍」と決め付ける左派メディアを何紙も目にしますが、敵をつくらないと国家の統一感が 維持できないならば、文化レベルはそうとう低いですね。 呉 低いです。しかも北朝鮮から尋常ではない数のスパイが韓国に入り込んでくる。裁判官やマスコミ、学者だけでなく、韓国の キリスト教会にも潜り込んでいます。 さらに、大多数の国民情緒がいまや親北朝鮮派に流れつつある。となれば以前より親北のスタンスを見せる朴大統領としては、 政治生命を懸け、反日愛国主義を過熱させるに違いありません。 ケント 北朝鮮軍は、8月20日に、南北を隔てる軍事境界線近くの韓国軍の部隊に向けて砲弾を撃ち込んだうえで、 韓国軍が11年ぶりに再開した北朝鮮に対する非難放送をやめなければ「軍事的行動を開始する」と通告しました。さらに、 21日夕方からは、韓国と対峙する前線地帯でいつでも戦闘が可能な警戒態勢を取る「準戦時状態」に入りました。 一触即発の状態でしたが、22日には高官協議が行なわれ緊張状態は緩和に向かい、25日、北朝鮮は「準戦時状態」を 解除しました。もともと、戦争する気は毛頭なかったのでしょう。 それにしても韓国人は、相手が日本となると、なぜか血が騒ぎ、ものすごいエネルギーが出ますね。 ――仮に韓国が納得する形で日本が謝罪なり補償なりを行ない、燃え上がる反日感情の種を摘んでしまえば、彼らは次に何を 「元気の源」にして生きていくのでしょうか。 呉 生き甲斐そのものが消えてなくなるのではないでしょうか。 (更に続く) 6 : (>>3の続き) ――呉先生は、日本はもう韓国を相手にしなくていいと主張されていますが、そのほうが健全な日韓関係をもてるということですか。 呉 現状のままならば、付き合っていて良いことは1つもありませんから、まともに相手にする必要はないと思います。そこで韓国が 本当に焦り、「日本ともう1度付き合いたい」といってきたら、そのときは日本からきっちりと条件を提示すべきです。1つ目の条件は、 両国間の懸案事項を棚上げにすること。2つ目の条件は、日本に内政干渉をしないことです。 ケント もう1つ、忌まわしい反日教育をやめる、という条件も必要でしょう。韓国の反日歴史観を培養している大本を 断ち切ることで初めて真剣なお付き合いが可能になります。表面上は友人を装うけれど、裏では悪口ばかりいっていては、 本当の人間付き合いはできません。 呉 日本は、もう少し強くなるべきです。相手を突き放すタフさがほしいですね。そうしないと、本当の意味で日韓関係に未来はありません。 ――しかしながら、今年8月12日に鳩山由紀夫元首相が、韓国の西大門刑務所跡地でひざまずいて謝罪しました。土下座に見えますが、 韓国式の最敬礼だという人もいます。 呉 鳩山さんが行なった謝罪は、韓国ではもっとも悪い罪人がやる行為です。あのようなみっともない謝罪は、「俺は一生その姿勢でいる」と 主張していることにほかなりません。多くの韓国メディアは鳩山さんの謝罪を評価していますが、じつは心の中で嘲笑っているはずです。 ケント つまり鳩山さんは、韓国人から未来永劫「罪人」として見られるのですか? 呉 そうですね。日本人なら、あそこまで頭を下げて謝った相手に対して「もう許す、水に流そう」と思うのですが、朝鮮半島にその思想はない。 「われわれは相手より勝っている」といわんばかりに斜め上から相手を蔑視し続けます。多くの韓国人は、これから鳩山さんを見るたびに、 軽蔑の気持ちを抱くでしょうね。 ケント 個々の韓国人は、日本にどういった感情を抱いているのでしょう。心の底から日本を嫌っているんですか? 呉 微妙な問題ですが、多くの韓国人が、心の中に二面性をもっています。あれだけ反日を掲げるなら、日本に来なければいいし、 日本製品も買わなければいい。 しかし彼らは、ほんとうは日本社会や日本人のことが大好きなんです。放射能まみれだと日本を非難していた韓国人が、日本を訪れると、 温泉を楽しみます。また、日本人の謙虚さや礼儀正しさ、正直さ、美しい町並みや治安の良さを称賛し、日本のおもてなし文化や お土産文化にも感動します。国家や政治、歴史の話になると反日感情を剥き出しにする人たちもじつは、本音と建前を使い分けているのです。 ――韓国社会の貧富の差は著しいです。一流企業に勤める社員の多くは、欧米で暮らす妻子に仕送りをしています。 「キロギ・アッパ(渡り鳥父さん)」といって時間に余裕ができると渡り鳥のように会いに行くそうです。韓国の人はなぜ国外逃亡を望むのでしょうか。 呉 韓国人は、アメリカに好意をもつ一方で、韓国社会そのものが嫌いなんです。社会構造の縛りがきつくて辛く、とりわけ受験競争や 就職活動にはみんな音を上げます。社会的な差別も激しい。しかも韓国人は、差別的な言葉をずけずけと口にして相手を傷つけます。 また韓国人は、「これからの時代は、英語が堪能でなければグローバル社会で活躍できない」という強迫観念が他国より強い。欧米諸国に 妻子を住まわせる家庭が増えているのは、ネイティブと同じレベルの英語力を習得するためです。しかしこの家族別居は、欧米の個人主義で育った 子供と韓国的な父親とで価値観が合わなくなるという大きな社会問題を孕んでいます。 (更に続く) 7 : (>>6の続き) ケント 国外に大量に出て行く韓国人がいわゆる貧困層ではなくて、エリート層ばかりだとしたら、韓国の国家レベルは一気に低下します。 最も賢いといわれる人たちが海外に流れる「ブレイン・ドレイン」、つまり「頭脳流出」が今後も進めば、もはやこれは国家的な大問題になりかねません。 呉 1度国外に出た人間は、出世が遠のくため、そう簡単には韓国に戻らないのです。伝統的価値観がいまだに根深く残っており、 出戻りのエリート層を受け入れる余力はいまの韓国社会にはありません。 もう1つの問題は、韓国で暮らすインテリ層のレベルが、専門性でも一般教養の面でも、日本や欧米先進諸国と比較して極端に低く、 アメリカで教育を受けた多くの優秀な韓国人は、いまさら国に戻りたいとは思っていないのです。 ・反日情緒で判決を下す裁判所 ――一方日本人でも、たとえば元朝日新聞の植村隆氏のように、アメリカまで出掛けて安倍総理の批判をする人がいます。あるいは、国内で 安保法制に関して、やれ戦争法案だ、徴兵制だとか平和憲法を守れと叫ぶ人たちがいますね。 ケント 「戦争法案」といっているのは共産党でしょう。それに安保法案は戦争法案ではなく、戦争をしないための法案、 つまり「戦争抑止法案」です。そういうレッテル貼りしかできない人は、完全に共産党に洗脳されています。 日本は徴兵制を禁止していますが、そもそも自衛隊だって、「徴兵は嫌だ!」と泣き叫ぶ若者なんて必要ないでしょう。日本国憲法は、 「平和憲法」ではなく、「平和を願う憲法」にすぎません。学者たちは条文がどうこういっていますが、日本国憲法は聖書ではありません。 アメリカが押し付けた思想にすぎない。社会の価値観が変われば、それに併せて然るべき変更を加えればいいのです。それに、日本国憲法には、 「国を守る権利はない」とは書いていませんからね。 ――憲法の解釈をめぐってこれだけ議論が進まないのは、やはりウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)の影響が強いのでしょうか。 ケント 日本人を萎縮させ、「自分たちがすべて悪かった」と精神まで骨抜きにする占領政策が成功したのです。だからいつまでも日本人は、 謝ってばかりなんですよ。 呉 日本で安保法案反対運動に参加している人のなかには、韓国人も多いようです。 ケント ハングルで書かれた反対派の旗を多く見かけますね。 呉 韓国はこのような工作に長けていますが、じつは北朝鮮からもかなりの人数が参加しています。1980年の光州事件で暴れた学生たちの 先頭に立って動いていた人たちのなかに、北朝鮮の高官として金正恩の周囲にずらっと並んでいる人がいたという事実も最近明らかになりましたが、 いまでは韓国人の多くが親北朝鮮感情をもちつつあります。 以前、北朝鮮から韓国に美女軍団が送り込まれたことがありました。あのころから韓国人の対北感情が一気に軟化しました。欧米化し、 儒教精神が壊れた社会に住む韓国人は、あの美女たちを見て、「北にはなんと美しい娘たちがいるのだ」「彼女たちこそ韓国女性が失った古き良き、 素朴で豊かな精神を保持している」と感動したのです。金正日はそれをよく理解していて、さらに若い女性を大量に送り込み、韓国の男たちを メロメロにさせたのです。こうして「北は怖くない。やっぱり同じ民族だ!」という親北の国民情緒が芽生えるに至ったわけです。 ――呉先生は、国民の気分次第で法律も何も関係なしに物事の善悪を決める国民情緒法という法論理を含め、韓国社会のあり方を 批判されています。 呉 歴史問題においても明らかなとおり、韓国人は感情的であり、事実や論理を重視しません。その結果、法律までもが感情で 左右されてしまいます。マスコミが騒いで時代が反日ムードに包まれると、裁判所でさえ、該当する法律がないにもかかわらず、反日情緒の 立場で判決を下すことすらあります。 ケント マスコミが裁判所の役割を担うようなものですね。 呉 韓国のマスコミは強力で、国民情緒をつくり上げて法律すらも変えてしまう。現に盧武鉉政権でも、親日派と認定された人やその子孫の 財産を没収する法律がつくられました。反日ということだけは何があっても変わらないでしょう。 (更に続く) 8 : (>>7の続き) ――それが彼らの「元気の源」ですから(笑)。以前、日本との併合を推進した李完用首相の長男夫婦の墓が破壊されたという事件がありましたが、 それも道義的に問題ないのですか。 呉 ええ。李完用といえば売国奴の代名詞ですし、その名前を聞くだけで韓国人は鳥肌が立つようなおぞましい気持ちになります。 日本では、ある歴史上の人物が非難されても、必ず違う部分でその人を評価するバランス装置が働きます。しかし韓国は、一つの批判に 皆が同調してしまうのです。 ――呉先生もなかなか韓国に帰れないというお話も伺いましたが。 呉 いったん親日派という売国奴のレッテルを貼られると、もう韓国には住めません。私の場合、李完用よりももっと悪い売国奴だといわれて、 いまでは韓国への入国も禁止されています。 いま韓国の野党は、日本統治時代を肯定する人を処罰する法律を国会に提出しようとしています。この法案は全会一致で可決される見込みです。 ケント まさに全体主義ですね。 ・日本よ、刺激的な文化発信をせよ ――今後、日本はどのようにして韓国をはじめとする諸外国に対応していけばよいのでしょうか。 呉 最近私は、“Getting Over It! Why Korea Needs to Stop Bashing Japan”(『韓国はもう日本叩きをやめよ』たちばな出版) という本を英語で出しました。その際、日本国内には日中韓関係に関する素晴らしい本が溢れているのに、ほとんど英語に訳されていないことに 気付きました。 一方で、在外中国・韓国人等が英語で盛んに反日宣伝を大量に発信するので、他国の人たちはその情報だけを見て信じ込んでしまうのです。 黙っていると、外国人は日本のことなどけっしてわかってくれませんから、ここは日本人ももっと頑張って主張しなければならないでしょう。 ケント 日本国内だけで互いにいろいろと言い合ったところで何も始まりません。旧来のメディアだけではなく、インターネットも活用してどんどん 情報発信すべきです。私もブログは2カ国語で発信しています。ネットに1度アップすれば、世界中の人が閲覧します。いろいろな人が力を合わせ、 英語で堂々たる意見をたくさん発信していくべきです。 あとは個人交流です。外国を訪れた日本人は、現地の人にもっと語りかけるべきだし、日本の企業ももっとフランクな気持ちで海外活動をするべきです。 最近のアメリカ人は、戦時中と違い日本が大好きなんです。いまやアメリカ中の子どもたちがポケモンのゲームに夢中になり、大人はカラオケに行って 歌っています。アメリカ人は、これら日本が起源の文化を「クール」、すなわち「かっこいい」ものだと知っているんです。 呉 日本のソフトパワーが、アメリカにも浸透しているのですね。 ケント 個人的には、日本のソフトパワーをもっと拡大してほしい。「日本人は腹の底でいったい何を考えているのか」を伝えられればベストですが、 日本は文化的な発信力がとても弱い。アメリカでも歌舞伎や相撲は見ることはできますが、伝統芸能だけでは不十分です。もっと刺激的な 文化発信をしていかなければいけない。日本人の考え方や思想、価値観を直接訴えるべきです。 とにかく、あらゆるレベルで海外発信を行なう。これがいまの日本にもっとも求められることだと思います。 (おしまい) http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1444916782/ |