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「「戦争の反省と謝罪」は「当時の政治思想や価値判断の否定」とセットでなければ成立しない:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18134.html
2015/8/19 晴耕雨読
https://twitter.com/mas__yamazaki
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「反省と謝罪」は、目的を実現するための手段として行われるもので、それ自体が目的ではない。
ところが戦争の「反省と謝罪」については、目的が何なのかという論点が抜け落ちた形で、今まで繰り返し謝った、もう充分だ、等「反省と謝罪」という行為そのものが目的であるかのように語る人が少なくない。
戦前戦中に郷愁を抱く日本人は、第二次安倍政権が発足する以前から一定数存在したが、首相という地位にある人間が「若い世代にはもう謝らせない」と公言する状況はかなり危険だと思う。
彼の思考には「双方が了承する形での和解」が目的だという問題認識が全然ない。
説明も謝罪も「量」だと思っている。
第二次安倍政権とそれを支える日本会議および神道政治連盟は、先の戦争を道義的観点から肯定・擁護し、実質的な犯罪的側面を無視あるいは過小評価する。
歴代の政権の謝罪を引用して「これをもちまして私の反省と謝罪に代えさせていただきます」とする首相は、実質的には「反省と謝罪」を拒絶している。
戦争の反省と謝罪に関し、日独を比較する論点はよくあるが、あれほどの侵略を行ったドイツが、今は周辺国と良好な関係を築いているのは、単に「反省と謝罪」を繰り返すだけでなく、現在のドイツはナチ時代の政治思想や価値判断と完全に隔絶していて、断じて継承していないことを示しているからだろう。
日本では「反省と謝罪」だけに視点が集中し、戦前戦中の政治思想や価値判断と現在の日本が完全に隔絶しているのか、それとも部分的に継承しているのか、という点には目を向けない。
戦前戦中の政治思想や価値判断を肯定する人間がいくら口先で「反省と謝罪」を繰り返しても信用されないのは当然だろう。
日本人の中には「ドイツは戦争中の犯罪を全部ナチスに押し付けている」と、多少冷笑的な視点で語る人もいるが、私は皮相的な見方だと思う。
「戦争の反省と謝罪」は「当時の政治思想や価値判断の否定」とセットでなければ成立しないもので、ドイツは両方一緒に総括しているが、日本はそれをしていない。
>野村 昌毅 ドイツのメルケル首相がダッハウ強制収容所の解放70年式典で語った言葉。
>YAF 19歳のドイツ人学生に、ドイツはホロコーストの加害者である事を、どう考えているかと尋ねた時の回答。70年前の同国人の蛮行への「罪の意識」は持てないが、「私には二度と同じ事が起こらないようにする責任がある」。この歴史・国際感覚の成熟さ…
脅迫、デモ潰し、屁理屈・・・学生の抗議活動を「就職できなくてふるえる」と揶揄した小坪慎也議員にNoを!(チェンジ)http://chn.ge/1JcVBRX 私も署名しました。
政治問題や社会問題への意志表示は、民主主義国に生きる市民の正当な権利です。
学生も例外ではありません。
>SEALDs RYUKYU まさか、SEALDs RYUKYUが『琉球新報』の社説に取り上げられるとは思ってもみませんでした…。 <社説>シールズ琉球発足 意義深い主権の行使だ
天皇陛下が70回目の終戦記念日である15日、政府主催の全国戦没者追悼式で「さきの大戦に対する深い反省」に初めて言及されたことについて、米主要メディアは安倍首相の戦後70年談話とは「対照的」等と報じた(毎日)http://bit.ly/1UQkJ4I
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海外メディアに語らせている。
時事通信の首相動静によれば、首相は日枝久フジテレビ会長らと一緒に夏休み。
8月16日に夕食、17日にはゴルフと夕食を日枝会長らと共に。
フジテレビの報道番組が首相に迎合的である理由がよくわかる。http://bit.ly/1NpS2cU 、http://bit.ly/1KsTXbl
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