★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK190 > 499.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
世界平和のマーチに参加する創価学会の勇気に拍手を送る
http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/499.html
投稿者 flatheat 日時 2015 年 8 月 12 日 04:43:09: BeEFwHm8Uhdok
 

【動画】「平和主義を覚えてる?」公明党本部前サイレントデモ
https://www.youtube.com/watch?v=0vOyugo5KCA

●【安保法案】 創価学会前でママデモ「公明党を平和に目覚めさせて」(田中龍作ジャーナル)
http://blogos.com/article/127497/
「公明党を平和に目覚めさせて」・・・戦争法案に反対する母親たちが8日、創価学会本部前でサイレントデモを行った。(主催:Mamademo)

 全国各地で学会員が公明党を突き上げているが、まだ奔流となっていない。公明党が立党の精神に立ち返り、自民党から離反すれば戦争法案は廃案となる。公明党内の一枚岩が崩れるだけでも十分だ。

 『公明党に最も影響力のある創価学会を突き動かそう』。Mamademoの母親たちは、創価学会・信濃平和会館前で学会員に静かに訴えた。

声は出さずにプラカードを掲げた。「創価学会は平和主義。公明党員たちは?」「安保法案は平和の党にふさわしくないのよ」・・・学会員が黙ってやり過ごせない文言が並んだ。

 お経を唱えに信濃平和会館を訪れた学会員が次々と足を止め、母親たちに話かけてきた。

 50代の男性信者は「学会員の中にも安保法制のことを考えていない人がいるから、一人ひとりと対話している」と明かした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安保関連法案の強行採決に抗議する声は、もはや思想・宗派を超える日本国民全体の良心の叫びとなって日本列島の隅々にまでとどろこうとしている。リチャード・コシミズ氏は8月11日の記事で、安保法案に反対して自民党・公明党に抗議の声を上げる創価学会内部の動きについてこう述べている。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201508/article_49.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、創価信者の乱が、ユダヤ朝鮮裏社会を叩き潰し、ユダ金の寡頭支配を終わらせると見るべきでは。凄い局面に到達したと。

衆参ダブル選挙となれば.....「衆院選では自民党は現有議席(291)から最大100人以上が落選し、自公合わせても過半数割れ。参院選でも自民党は前回(2013年参院選)の獲得議席(50)から最大20議席以上減らす。」ことになるそうです。

勿論、創価信者の離反で、不正選挙ができなくなるという前提ですが。(実際、そういう事態になるのではないか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、私たちに問われていることは、それぞれの思想・宗派の根本にある理念である。

創価学会が真の仏教団体であるのなら、国家間の紛争を武力によらずに平和的な話し合いによって解決する道を求めることが、道理である。もし、自民党に追随して戦争推進路線に加担する公明党への支持を見直さないとすれば、もはやそれは、釈迦の非暴力の教えを裏切る狂気のカルト集団と見なさざるをえない。

池田名誉会長の「人間革命」の一節はこう語る。

「戦争ほど残酷なものはない。戦争ほど悲惨なものはない。」

創価学会の皆さん。戦争を回避して平和な未来へ向かう日本国民のマーチにぜひ参加してほしい。

すべての宗教者は互いの違いを克服して、人類全体の幸福のために協力しよう。

宗教の目的決して利益ではなく、人類の心の幸せを求める道だからである。

☆F★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● GFLJ6/28,2014:人類破滅へ向かう狂気の進軍が開始した
http://flatheat177.ning.com/profiles/blogs/gflj6-28-2014

戦争は偶然には始まらない。このことは過去2000年を詳しく調べてみれば明らかである。しかし歴史の教科書は、この単純な事実をカモフラージュし、史実をボカして書かれている。戦争は陰から計画、遂行する者がいるという事実を広く知らしむるべきなのに、空虚な念仏のように「平和」「平和」と唱えているだけだ。この状況こそが、闇の権力者の思うつぼなのである.

中丸薫:アメリカに巣くう闇の世界権力はこう動く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1つの国家を戦争に導くためには、周到な計画と戦略に基づいた法体系と体制の整備を経なければならない。日本という国家が敗戦後70年間にわたって歩んできた歴史は世界に類を見ない平和理念に基づく経済重視体制の歩みであった。

不正選挙で政権をだまし取った第二次安部政権は、表向きは「アベノミクス」による経済「成長」を掲げながら、実質的には消費増税を強行して日本経済を破壊した。そしてさらに、その後もTPP加盟による破壊の徹底化をもくろんでいる。

闇の勢力は、第一次安部政権崩壊の後民主党による政権交代を実行したが、実は交代後に管直人ー野田佳彦による政府乗っ取りを計画していた。そして管政府の下で、3・11核テロを実行し、民主党政権崩壊後に再度、安部政権を復活させるシナリオを株式会社ムサシを使った不正選挙で実現して、本来の安部の「任務」である日中戦争の計画を実行しつつある。

闇の勢力の計画はすでに、ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」で明確に示されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、東シナ海、日本海近辺には未開発の石油・天然ガスが眠っており、その総量は世界最大の産油国サウジアラビアを凌駕する分量である。米国は何としてもその東シナ海のエネルギー資源を入手しなければならない。

2、そのチャンスは台湾と中国が軍事衝突を起こした時である。当初、米軍は台湾側に立ち中国と戦闘を開始する。日米安保条約に基づき、日本の自衛隊もその戦闘に参加させる。中国軍は、米・日軍の補給基地である日本の米軍基地、自衛隊基地を「本土攻撃」するであろう。本土を攻撃された日本人は逆上し、本格的な日中戦争が開始される。

3、米軍は戦争が進行するに従い、徐々に戦争から手を引き、日本の自衛隊と中国軍との戦争が中心となるように誘導する。

4、日中戦争が激化したところで米国が和平交渉に介入し、東シナ海、日本海でのPKO(平和維持活動)を米軍が中心となって行う。

5、東シナ海と日本海での軍事的・政治的主導権を米国が入手する事で、この地域での資源開発に圧倒的に米国エネルギー産業が開発の優位権を入手する事が出来る。

6、この戦略の前提として、日本の自衛隊が自由に海外で「軍事活動」が出来るような状況を形成しておく事が必要である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 「創立者・池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え」安保法案に反対します 創価大関係者から公然と批判(withnews)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000004-withnews-pol

参院で審議が続く安全保障関連法案。与党・公明党の支持母体である創価学会の池田大作名誉会長が創立した創価大学の教員・卒業生らからも、公然と批判の声 が出始めた。ネット上では「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者有志の会」が11日、反対声明をアップ。賛同者を募っている。

              声明

http://sokauniv-nowar.strikingly.com/#_2    平和は自由な対話、すなわち人権の尊重からはじまります。  大学正門に掲げられた「創價大學」の文字は、教育と人権の勝利を信じつつ対話を貫き通し、軍部権力の弾圧により獄死した「創価教育の父」牧口常三郎先生 の筆によるものです。いかなる圧迫にも屈せず、民衆のために声をあげること。これこそが創価教育の魂だと私たちは信じます。  現在、9割の憲法学者が「違憲」と判断している安全保障関連法案が、安倍政権により採決されようしています。私たちはガンジー、キングの人権闘争の流れ に連なる創立者・池田大作先生の人間主義思想を社会に実現すべく学び続けてきました。そこで培った人権意識を持つ者なら、声を上げるべき時は、今です。  私たち関係者有志は、創立者・池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え、安全保障関連法案への「反対」を表明します。 「英知を磨くは何のため 君よ それを忘るるな」(創立者・池田大作)  この言葉を深く心に刻み、「人類の平和を守るフォートレスたれ」との建学の精神を生涯堅持することを、ここに誓います。


呼びかけ人(五十音順) 五十嵐惠(36期 卒) 植村紀孝(19期 卒 ) 氏家法雄(創価女子短期大学教員) 金田建志(元創価大学職員) 佐野潤一郎(創価大学教員・13期 卒) 鈴木隆文(2期 卒) 竹原弘樹(39期 卒) 戸田通隆(通信教育 在学) 長谷伸之(7期 卒) 村田憲一(22期 卒) 和合勇磨(43期 在学)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ 2015年8月12日 05:46:37 : E1lRrqAmBUaXw : U7H9udLu4A
>公明党が立党の精神に立ち返り、自民党から離反すれば戦争法案は廃案となる。

そんなことは2000%ありえないとわたしはおもいますよ。
一億円賭けてもいい。笑

そもそも創価学会の信仰を持つ人たちが議員になって党をつくった公明党がウルトラ右翼であってすこしも不思議ではないんです。

池田大作は日蓮を教祖にしていますよね。
日蓮は日本で最初に右翼思想をつくりあげ、狂気のようにそれを武士のあいだに広めようとしたひとです。

日蓮は最初に蒙古ら大陸勢力の脅威を武士に説いて回り(『立成安国論』)、軍備の備えをときの政権に進言した。坊主のくせに日本で最初に政治的軍事的な野心を抱いた人です。
北条政権は「宗教は自由」という立場だったが日蓮は法華経一宗以外は弾圧せよと北条に迫った。
とにかく伝記を読んでみると「ただのキチガイ」みたいな男だった。

こんな「ただのキチガイ」を教祖としている創価学会公明党が平和の党であるはずがない。
ばかばかしくてお話になりませんよ。


2. flatheat 2015年8月12日 06:58:27 : BeEFwHm8Uhdok : aEF2Ibn7tQ
<追記>

戦争法案を廃案に追い込んで安倍ニセ政権を退陣に追い込むことが強い可能性を帯びてきた。

● 首相経験者5人、安倍首相へ提言 安保関連法案めぐり(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASH8C5K3WH8CUTIL03D.html

 「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」(51人)が7月に中曽根康弘氏以降の存命の12人に要請文を送付。11日までに回答した細川護熙氏、羽田孜氏、村山富市氏、鳩山由紀夫氏、菅直人氏の5人の分を発表した。5人はいずれも自民党以外の政党から首相になった。

 提言では「集団的自衛権の行使が必要だと感じるなら、憲法改正を」「恣意(しい)的運用の歯止めがない」などとして、5人全員が法案に反対の立場を表明した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで自民党の有力な集票田の1つとなっていた創価学会票が反自公に転換することが日本の政治の方向を決める重要なカギを握っているのは確かである。

● 衆院選 創価学会票離れで自民議員約100人が改選危機の指摘(週刊ポスト)

来年夏に参院選が控える中、支持率低下を危惧する安倍政権周辺では起死回生の衆参ダブル選挙論も囁かれている。

 そこで本誌は選挙分析に定評がある政治ジャーナリスト・野上忠興氏の協力で、各種の世論調査や各選挙区の情勢を分析し、「いま、ダブル選挙が実施されたとしたら有権者はどんな答えを出すか」をシミュレーションした。

 結論からいえば、衆院選では自民党は現有議席(291)から最大100人以上が落選し、自公合わせても過半数割れ。参院選でも自民党は前回(2013年参院選)の獲得議席(50)から最大20議席以上減らす。

 自民党にとって最大の脅威となるのが創価学会票の動きだ。これまでは自公の選挙協力体制の下、公明党支持層は小選挙区では自民党に投票し、自公政権の“集票マシーン”として動いてきた。

 ところが、選挙運動を担う学会員たちのムードは安保法案で一変した。週末ごとに全国で開かれている安保法案反対デモにはシンボルマークの「三色旗」をバックに〈バイバイ公明党〉と書いたプラカードを掲げて参加する創価学会員の姿が目立つようになり、「自民党と一緒に安保法案を強行採決した公明党には裏切られた思いです」(デモに参加した学会員)と批判の声をあげるようになった。野上氏はそうした学会員の政権離れの影響をこう分析する。

「自公が選挙協力体制を組んだ過去6回の衆院選を平均すると公明党の得票は約800万票。各小選挙区で自民党議員が獲得している得票のうち2万〜3万票は学会票と学会員が集めるフレンド票に支えられている。

 しかし、安倍政権が法案を強行に成立させれば、次の選挙では全国的に学会員の自民離れが起きるでしょう。各選挙区で公明票の半数が“今回は自民を支持できない”と対立候補に投票するだけで自民の候補は2万〜3万票のアドバンテージを全部失うわけです」

 昨年の総選挙は自民党が291議席を獲得した圧勝に見える。しかし、「2万〜3万が公明票」であることを踏まえて、各選挙区の結果を分析すると意外なほど「票差」は小さいことに気付かされる。

 小選挙区で議席を獲得した自民党議員223人のうち、次点と2万票差以内が60人もいる。2万5000票以内なら75人、3万票差以内なら94人に膨れあがる。そうした議員の多くは風に乗って議席を得た当選回数の少ない面々。「公明票の半分」が離反しただけで、100人近くの当選が一気に危うくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3. flatheat 2015年8月12日 07:00:51 : BeEFwHm8Uhdok : aEF2Ibn7tQ
● 衆院選 創価学会票離れで自民議員約100人が改選危機の指摘(週刊ポスト)
http://www.news-postseven.com/archives/20150811_341523.html

4. ジョンマン 2015年8月12日 07:32:45 : 6nagECQfUT4Mc : lwGo28xppo

太田昭宏、山口那津男、北側一雄らをはじめ、公明党は、安保法制=戦争法案の強行採決に加担する「戦争推進の党」なのだ🙋❗

5. 2015年8月12日 08:57:07 : D2wSkmKorc
嫌ネトウヨ、ネトサヨ さん

1>こんな「ただのキチガイ」を教祖としている創価学会公明党が平和の党であるはずがない。
ばかばかしくてお話になりませんよ。

程度の差はありそうですが、私も公明党と創価学会には批判的です。
が、この状況、この流れでそれを批判しても目的が?では。

安保法制つぶしに公明党が反旗を翻してもらえるなら、そのためだけに今だけ応援できませんか。


6. 知る大切さ 2015年8月12日 09:18:57 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
5さんに賛成!

「嫌ネトウヨ・ネトサヨ」さんは何故か?
ウネリに水を差すご意見ばかりなですよね。 不思議な事です。

今何が必要か? ならコメントの仕方が5さんみたいなコメントになる筈なのに違う。

否定が強い?何故に?

多分その為の役目なだろうなー


7. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ 2015年8月12日 09:20:50 : E1lRrqAmBUaXw : OsjOQMKuRE
>安保法制つぶしに公明党が反旗を翻してもらえるなら、そのためだけに今だけ応援できませんか。

そういう期待を抱かせるのが今回の創価学会公明党のトップたちの企みなんですよ。
つまりおいしいところを、ふたつともいただこうという腹なんです。

戦争法案では自民党に恩を売り、一方で公明党と創価学会は別組織、学会の有志はみな平和主義者だ。もちろん池田大作先生は平和主義者で公明党には怒っておられる。こうおもわせるのが池田の企みですよ。

長いあいだ公明党は政教分離に違反していないかといわれてきた。
公明党も創価学会もそれを否定してきた。
今回はそれを証明するチャンスですらある。もう、おいしいことだらけなんです。

公明党はだから政教分離を証明するために参議院では戦争法案を堂々と可決させるでしょうし、創価学会は政教分離を証明するために、どんどん公明党批判をして池田大作が平和主義者であることを世間に宣伝するでしょう。

すべて池田の一存、了解のもとなされている「おいしいところだらけの」キャンペーンですね。


8. 2015年8月12日 09:35:04 : snAc501eHi
創価学会;戦闘兵士に育成する”人間革命”

創価学会中枢の正体はこれだ!
その思想の出口は公明党なんですから、公明党を見れば自ずとわかります。

会員のみなさん、これで良いのですか?
胡散臭い宗教団体、政党の正体は、戦争国家に支援するのです。

浄土教、浄土真宗の仏教団体は、安保法制阻止に活動を起こしています。
キリスト教は?ですね。これは賛成しているのでしょう。

宗教はこんな時に、その正体が見えてくるのです。
信じている宗教組織が、どのように行動を起こしているのかよく見て、信頼に・信仰に足りるかチェックしたいものです。


9. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ 2015年8月12日 09:51:09 : E1lRrqAmBUaXw : OsjOQMKuRE
>安保法制つぶしに公明党が反旗を翻してもらえるなら、そのためだけに今だけ応援できませんか。

言い忘れましたが、べつの言い方をするなら、創価学会の有志が公明党に批判的な発言を繰り広げたことがマスコミで流されたとたんに、
逆に公明党は戦争法案をなにがなんでも通さなければならない立場に追い込まれたということでもあるんです。

もし創価学会員の公明党批判がなければ、あるいは公明党参議院議員は戦争法案にノーといえたかもしれない。しかしもうそれはできないんです。
もし創価学会の声を聞き入れて法案にノーの姿勢をとればこれはもう大変なことになりますよ。
「政教分離」がなされていないことを自ら証明することになるからです。学会と党が一体であると世間に認める事になるからです。
そうなえば池田大作は、自民党からもマスゴミからも袋叩きにあうでしょう。

つまり、これでもう公明党は絶対に戦争法案に反対しないことが確定してしまったということです。
ですから、こんな三文芝居につきあうのはやめたほうがいいですよ。


10. 2015年8月12日 11:46:38 : riwgxq1iJ6
創価学会から選出されたある幹部議員のその後にあったことがある。すでに引退、とは名ばかり。十分に元気そのものだった。聞きにくいけれどなぜ議員をつづけられないのですか? と。返事は笑いながらも、自分ではどうしょうもないんですよ。すべて学会が決めますから・・。幹部になってもそうですか? 追い打ちをかけてみた。個人では当選しませんから・・。これが答えだった。山口も北川も、明日はただの人ってことか。NHK出身の一アナウンサーが、政権の一翼を担っていると思っていたら大違い。ただの看板持ちのサンドイッチマンにしか過ぎない。言われていやら個人で出馬してみるがよかろう。つぶされるのは間違いない。母屋に泥を塗り、砂を掛けたら天罰が下る。いまが花道である。

11. 2015年8月12日 12:30:37 : D2wSkmKorc
>7 そういう期待を抱かせるのが今回の創価学会公明党のトップたちの企みなんですよ。
つまりおいしいところを、ふたつともいただこうという腹なんです。


それ、可能性の話としては否定しません。
こちらも、戦略的に、安保法案を潰して(いわゆる共闘)、その後に、創価学会、公明党の問題を議論する順番ではだめですか?


12. 2015年8月12日 14:07:20 : YDSIdIOZ42
現生ご利益政党、公明党
支持母体の創価学会
自民が連立解消すればすむことだ
さあ安倍さん日本を取り戻してください
邪宗教から自民党を取り戻してください
朱に交われば朱に染まらないように

13. ディレッタントK 2015年8月12日 15:19:07 : jupf7KlFaZSb6 : ffXdtgqjaw
>>1
立正安国論を読まずに、立正安国論はこうだと言っている人がいます。字も間違っていますが。

> 日蓮は日本で最初に右翼思想をつくりあげ、狂気のようにそれを武士のあいだに広めようとしたひとです。
> 日蓮は最初に蒙古ら大陸勢力の脅威を武士に説いて回り(『立成安国論』)、軍備の備えをときの政権に進言した。坊主のくせに日本で最初に政治的軍事的な野心を抱いた人です。

立正安国論は軍備を進言した書ではありません。正反対です。戦前の「日蓮主義者」と呼ばれる右翼の思想によって誤解されています。

立正安国論の冒頭は、「旅客来たりて嘆いて曰く、近年より近日に至るまで天変地夭・飢饉疫癘あまねく天下に満ち広く地上にはびこる。牛馬ちまたに倒れ骸骨路に充てり。死を招くの輩すでに大半に超え、悲しまざるの族あえて一人もなし。」ということで、天変地夭・飢饉疫癘について客人の問いに主人が答えるという形になっています。

日蓮が題目を重視していたことは、法華経の題目を唱えることを修行としていたことからあきらかです。日蓮の立正安国論の真筆は現在2本ありますが、どちらも、「安国」の国の字は、当時の正字とされるくにがまえに「或」の「國」の字を使用せずに、俗字あるいは略字とされる「国」の字を使用しています。日蓮が正字を知らなかったわけでも、個人的に「国」の字を常用していたからでもありません。なぜなら、立正安国論の文中では「國」の字が使用しているからです。

私は、日蓮が「安国」の国については正字の「國」を意識的に排除したと考えます。「或」の字は武力によって領土を維持する意味を持っています。立正安国論は武力に依らずに、正しい法によって国を安泰にすることを論じるという意味に理解するべきだと思います。

日蓮は、法華経の題目「妙法蓮華経」は単なる経典の名前ではなく、その経典の本体です。「立正安国」は、立正安国論で論じられている本体であると思います。

それでは、内容的に何が論じられているかですが、まず、あらゆる祈祷を行うより、「捨閉擱抛」の一凶を禁じるべきであると書かれています。見ざる言わざる聞かざるは駄目だというのです。日蓮にとって「正しい法」とは、言うまでもなく法華経ですが、まずは議論の自由が必要だと言うことです。

政治の場で法華経をどのように応用するのかという具体的なことは、立正安国論には書かれていません。軍備などは正反対です。元々仏教は不殺生・非暴力です。法華経に描かれている常不軽菩薩も徹底した非暴力の行動を示しています。


14. 2015年8月12日 16:42:29 : IJjjrLkBu1
創価学会員は、山口氏より池田氏を取った、ということだ。雇われ経営者より創業者の方が信頼するに値する、という結論であろう。

15. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ 2015年8月12日 16:48:08 : E1lRrqAmBUaXw : 9t9sMMlshA
>13. ディレッタントK 2015年8月12日 15:19:07 : jupf7KlFaZSb6 : ffXdtgqjaw

おっしゃるとおりわたしが「立正安国論」に詳しくないのはそのとおりです。
しかし、わたしがコメントした文章の趣意は「立正安国論」の解説ではなく、その書が諸民大衆にむかって語りかけることを前提に書かれたものではなく、ときの権力者、執権北条時頼に呈上することを目的に書かれたことを問題にしたのですよ。
つまり日蓮は宗教者というより最初から政治家なんです。

ときの執権に媚びへつらう日蓮のこの行動は「法華経」の教えに違反しているんです。
法華経の安楽行品第14には、仏教者が俗世の人たちとまじわる上で慎むべき態度が10項目にわたって書かれています。
その最初に書かれているのが、

@ 要求する心で 地位や権力のある人に近づいてはいけない

という有名な教えです。

日蓮の生涯の軌跡をむかし読んで驚いたことは、この男の徹底した排他主義、徹底した自己中心主義、徹底した権威、権力への妄執でした。
わたしは「こりゃ、キチガイだな、現代に生きておれば精神病院行きだ」とおもったものです。

こういうキチガイ男を宗祖にもつ池田大作が、創価学会が、公明党が、平和の党なんかになりえるはずがない、
と、わたしは書いたのですよ。

あなたの反論というか批判は、論旨の方向がまったく違います。


16. 嫌ネトウヨ、ネトサヨ 2015年8月12日 17:03:48 : E1lRrqAmBUaXw : 9t9sMMlshA
追記

ちょっと心配になって大昔に読んだ「立正安国論」引っ張り出してきてさっと目を通してみたんですが、
あーた、なんですか。ちゃんとわたしがいったこと、書いてあるじゃないですか。あんたほんとうに「立正安国論」読んだの??? それとも最初のところだけ??
はい、これ。

「大集経に云く「若し国王有つて無量世に於て施戒慧を修すとも我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば是くの如く種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失して其の国当に三の不祥の事有るべし、一には穀貴・二には兵革・三には疫病なり、一切の善神悉く之を捨離せば其の王教令すとも人随従せず常に隣国の侵入する所と為らん」
(立正安国論)

北条は当時天下をおさめていたのだからここでいう「隣国」とはいまの朝鮮や中国のことを指しているのじゃないの???


17. 2015年8月12日 17:54:21 : YDSIdIOZ42
創価は日蓮宗ではありません
池田教です

18. 2015年8月13日 18:03:25 : ffXdtgqjaw
>>16
立正安国論を引用しながら、逆のことを言われています。

> 「大集経に云く「若し国王有つて無量世に於て施戒慧を修すとも我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば是くの如く種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失して其の国当に三の不祥の事有るべし、一には穀貴・二には兵革・三には疫病なり、一切の善神悉く之を捨離せば其の王教令すとも人随従せず常に隣国の侵入する所と為らん」
(立正安国論)

これは、日蓮の言葉ではなく、大集経という経典の引用ですし、「我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば」というのは、正しい法に依って政治を行わなければということでしょう。国王がいかに誠実で立派な人間だと言われても、官僚が腐敗するのを放置すれば、国内的にも国際的にも無事ではありえないということです。

これがどうして、あなたの論拠になるのか理解できません。


19. 2015年8月13日 20:31:08 : 94cf2nbD0Y
日蓮宗の間違いは法華経が釈迦(仏陀)がといた 一番大事なお経であるとの。

間違った説を信じていることです。これは中国天台宗の大天才「 天台ちぎ大師」が

立てた、天台五時教判 という お経のランク付けが間違いです。

江戸時代以降にわかったからです、大乗経典は後代の人が創作した経典である

とわかりました(発表者、富永仲基は事実をいったのですが、仏教界から大バッシン

グをうけ シカトされました)。

それまでは天台ちぎ大師の説 が絶対視されていたのです。

日蓮宗は、何とか曼荼羅が本尊であり、釈迦の仏教とは全然ちがってますよね。

草加は池田教であり、仏法のわかっていない 素人の集まりです。


20. 2015年8月13日 20:43:26 : 94cf2nbD0Y
そもそも、仏教の目的はなんあるのか?

理解してるのか、草加の連中は。


21. 2015年8月13日 22:19:42 : 94cf2nbD0Y
18>>16>>

 よけいな話かもしれないが、大集経 て 中期大乗経典なので、成立は3世から4世

 紀、つまり 釈迦滅後 800年から900年後に誰かが 仏説と偽り

 を言って作られたお経。 

 これを大乗非佛説という。


 明治期に本当の釈迦仏教を求めて チベットまで探しにいった坊さんが日本

 にいました。「河口慧海」 この人すごいよ、 池田太作なんかより1000倍も

 えらいと 比較にならないと、わしは思う 。

 仏教に興味あるかた 河口慧海のチベット探検記 読んでほしい 、僧、坊さんの

 鏡みたいな人 こんな人はもういない。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK190掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK190掲示板  
次へ