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戦後70年談話  平和の祈り 偶像再興    中井 天笑
http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/164.html
投稿者 天笑 日時 2015 年 8 月 05 日 02:05:02: EbiczIh.saKP6
 

 70年前、戦争に明け暮れた時代が敗戦によって終わりました。日本は加害と被害の両面を経験する、余りにも悲惨な15年に渡る昭和の戦争体験でした。


 平和と繁栄、大東亜共栄圏や八紘一宇、正義の名の下に熱狂と狂気がアジアを恐怖で覆い、国家総動員、一億玉砕の大日本帝国は主要都市への空襲、艦砲射撃、2発の原発で帝国は焦土となり、地獄を出現させた戦争は神仏すら地上から消失させ、皇国日本を支えた思想も壊滅しました。余りにも悲惨な戦争体験は戦争は二度とダメが遺言となり、平和主義と自由社会の日本に新生しました。
 しかし、日米一体化、同盟が平和と繁栄の礎とする、戦前と同様の亡霊が湧き上がっています。相互理解、協調で軍縮を目指すのでは無く、自衛隊の発動が専守防衛から必要最低限に変換され、必要ならば他国へも侵攻が可能な武力行使の新3要件、積極平和の言葉で飾された”力には力”で対抗する安保法案が可決されんとしています。
 力で押さえられた平和は、力の均衡の破れで崩壊します。偏見と狭小な心が恐怖と不安を増幅させ、互の心を通わすことを疎外します。中国や韓国、朝鮮の人々と心を通わすことは可能です。理屈ではなく五感で相愛、友人となれます。


 過去の戦争を反省するならば、人的交流の増加、経済のグロバール化が進む中で、一国だけでは経済は成り立たちません。対立の解消に武力は不用です。政治、思想、宗教的な対立が国家間の対立を生む愚は文明国とは言えません。
平和が政治的に後退する状況は平和に対する人々の願い、思想や宗教的な後退です。物質的欲求をあおる力は格差拡大や差別意識を増大させ、富める人ほどその保持に危機感を募らされる力が働きます。そして、自由主義的発想が強まり、民主主義精神の衰退をもたらせます。


 古来、宗教は自然崇拝から発達し、実現不可能な人々の願い、祈りを具現化する偶像(フィクション)です。祈りでしか実現しない現実、生命としての限界、宗教とは人々の願いの偶像化=祈りです。多くの日本人は無宗教であると自認していますが必ずしも無宗教ではありません。家内安全、無病息災など神仏への願いは健在です。それは、偶像の衰退、崩壊です。信じるモノの喪失は宗教家の自失です。
 絶対安心、絶対平和は生命にとって不可能であるからこそ宗教の存在意義があります。愛、謙虚、感謝・・・平和 偶像は再興されるべきです。人はなぜ信仰しないのか?リアリティの欠如?現実離れの寓話?しかし、私達にはリアリティをもって信じられるものがあります。


   −私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある−
   As long as I am, you are existing. As long as you are, I can exist.


 愛する人への愛の確信であり、愛する人の自己への愛の確信です。それは又、文明文化を発展継承してきた先人の命、祖先の命は自己の存在によって存在が証明され、同様に愛する人々、或いは子孫による自己の存在証明です。そして自己存在の確認(アイデンティティ)であり、命と文明の継承、生命科学の理です。


 進化論や化石が知見されたのは19世紀になってからです。かつて釈迦は天上天下唯我独尊で個人の尊厳、自由、平等の概念を語りましたが、今や基本的人権として世界各国で保証されています。今なお続く戦乱の惨禍の一方で、死刑廃止の国が増えているのも現実です。原水爆の暴発戦争、そして死刑執行の無人攻撃機リーパーは戦争、戦闘とは言えません。


 平和は力によって保たれる考えは歴史の進歩を無視した暴論です。一人一人の祈りを結び付けることで、初めて偉大な像として輝き、人々の希望が叶います、文明の進化は、限りなく平和実現に近づきます。
 偶像の実体は祈り。ならば、宗教家の役割は祈りではなく、信じることです。感じることです。行動することです。宗門を出て宗教や宗派の違いを超え相互理解、融和の範を示すことです。使命はこの一点に尽きます。自らの大いなる愛を証す行いが困難を克服させます。人々の平和を信じる想い行動=偶像再興です。


歌姫 本田美奈子 2005年11月6日永眠 10回忌
Amazing Grace


無人機 プレデター 攻撃


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コメント
 
1. 罵愚 2015年8月05日 05:08:33 : /bmsqcIot4voM : HcMtCXkz1I
>余りにも悲惨な15年に渡る昭和の戦争体験でした。

 15年間の悲惨な体験は、そのあとの、現在につづく70年間の原因であって、その悲惨な体験の原因が、その15年間のなかにあるはずがない。それは、それより以前につくられたものであることは当然だろう。時系列を逆転させて、因果関係をまちがえてはいけない。
 この歴史的因果関係を冷静に考えれば、総理の70年談話は、話題の15年と、そのあとの70年を語るだけではなく、15年のまえの70年をも視野に入れた談話であってほしい。前の70年、悲惨な15年、あとの70年のみっつの時代を無理なく説明できる歴史感覚が必要に思える。


2. 日高見連邦共和国 2015年8月05日 11:44:39 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>01 『罵禍』

オツムが足りない上に作文能力もない。良く生きていられるな、オマエ。(笑)


[32削除理由]:削除人:言葉使い

3. 2015年8月05日 12:44:56 : w3M1BHSquE
と言うか、何が言いたいのか さっぱり判らんぞ1さんは

【 せ ん ご 70年 】 談話 という意味すら 理解出来てないようで (っ`∀´)っァヒャヒャヒャ


4. 罵愚 2015年8月05日 17:22:48 : /bmsqcIot4voM : HcMtCXkz1I
 悲惨な15年の原因は、その15年のなかではなく、そのまえにつくられていたってことさ。そのまえの70年間を検証しなければ、原因はつかめない。

5. 2015年8月05日 17:26:24 : unA9hWYW1I
>> 自称、罵愚男(単眼単細胞、使い捨てネトウヨゾンビ)

●無謀悲惨極まる、十五年戦争をもたらした元凶こそ、お前らネトウヨゾンビどもが、未だにその徹底洗脳呪縛が解けず、醜悪なその残滓を引きずり信奉する、この日本と日本民族をを欺網し、敗戦亡国の破綻地獄へと陥れた、「皇国、軍国史観」と称する、ナチズム同様の犯罪前科思想であり、敗戦後否定破棄された代物だ!!

●『一般普遍的歴史認識=被害認識+加害(犯罪)認識=両面不可分の表裏一体=車の両輪=戦争総括認識!!』

●上記が子どもにも分かる、歴史認識のベーシックな原理原則だ!!

●お前らを操る極右外道どもが、自分に不都合な加害(犯罪)認識が、どうしても気に食わぬからと勝手に排除否定し、不遜にもいわゆる自称「自虐史観」と称する、歴史改竄偽造の妄言をほざくことが、この問題に於ける諸悪の根源だ!! 


6. 2015年8月05日 20:06:46 : w3M1BHSquE
まあ まあ まあ 4さんだって、「悲惨な15年の 」 って言ってるじゃないですか
あの戦争が悲惨極まりないものだった事は、認めているんだから勘弁してあげましょう

マジレスするなら、さらに70年前というのは 幕末維新まで遡れと言いたいんでしょう
ならばそんな 奥歯に物の挟まった言い方でなく 最初からそう言えば良いものを

でもやっぱり、そこまで遡っても キリが有りませんぞ 戦後70年と言うからには
あの戦争と その後の70年間を総括するのが普通ですから


7. 2015年8月05日 22:09:10 : RijTNv831Q
悲惨な15年の前の70年とは、吉田松陰ホメイニというテロリストの主張をバックボーンに、薩長攘夷勢力(あっという間に欧米親和政策に方向転換したが)という和製タリバンが行った日本文化の徹底破壊のことか?

確かに天皇を攻撃した尊王派が、300年に渡り天皇家を庇護してきた徳川幕府を、尊王の志がないとして討伐するという驚くべきインチキ政府が成立したこと。

その政府が遂行した、廃藩置県という天下の愚策が引き起こした経済的困窮の結果、他国に勢力を伸ばすしか自存の道がなくなってしまったこと。

他国に侵略したことで得た領土を守ることを自衛と称し、侵略戦争を美化したこと。

2000年前に崇神天皇が行った、日本統一という名の侵略戦争の際のスローガン八紘一宇を、アジアを守るための戦争のスローガンであると強弁し、侵略を美化し続けたこと。

確かに、該当する70年は批判し反省すべき点の宝庫であるが、その意での主張かな?。


8. 天笑 2015年8月06日 02:06:15 : EbiczIh.saKP6 : Ym5CxKekjg
 チャチャイレ罵愚さん お久しぶりです 相変わらず見事なチャチャです
文章を理解してのコメントではなく、フレーズに反応してのお話 遊びますよ

先ほどNHK100分で名著 ダーウィンが天地創造のキリスト教社会の中で種の起源を発表できたのは多様な品種の鳩を交配させる実験で、先祖返りしたを野性のカワラバトが誕生、進化論を実証させた・・・。
 戦前、日本帝国が他の列強国と軋轢を深め、経済封鎖される。”我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される事態”となった。イギリス、アメリカ、オランダ、オーストラリアなどの連合国と開戦。
 その時までには国内では多くの思想弾圧。代表的な明治23年、内村鑑三が最敬礼が完璧ではなかったことでの不敬事件、不敬罪、大逆罪、治安維持法。多くの人が皇国思想に忠実ではないとして弾圧。創価学会の会長も戦時中に投獄されて獄死ですよね。
 ”国歌斉唱口パク。公共の精神を迷わすことは許されない。戦争イヤは個人主義の自己中、幸福は国家の繁栄”
 先祖返り?

 


9. 罵愚 2015年8月06日 04:23:44 : /bmsqcIot4voM : HcMtCXkz1I
 、先祖返りしたカワラバトは、その後どうなったのだろうか? 実験が終わったあとも永田町では手厚く保護されて…

10. 罵愚 2015年8月06日 05:04:12 : /bmsqcIot4voM : HcMtCXkz1I
>7.
 「吉田松陰ホメイニというテロリスト」の議論は、このスレッドの話題からはずれますが、まさしく私の好むところですね。中東の数百年と日本の二百年には、共通点が多い。いま、あそこで起きてることは石油を発火点とした近代と中世の衝突…文明の衝突、宗教戦争…いろいろな評価はありますが、松陰との近似点もあると思います。白人キリスト教徒の歴史的価値観を無条件には飲み込めない日本人には魅力的な切り口でしょう。
 日本の近現代史は欧米の歴史の一部ではない。中東にはムスリムからみた歴史があり、日本には日本人からみた国史があるはずです。「該当する70年は批判し反省すべき点の宝庫」というより、そこを素通りしては日本人にはなれない、在日日本人になってしまうということです。


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