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公明党と創価学会の正体
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/455.html
投稿者 天橋立の愚痴人間 日時 2015 年 7 月 26 日 15:26:17: l4kCIkFZHQm9g
 


末法思想と言う言葉を知っておられる方は多いと思います。

末法思想とは、釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修行して悟る人がいる時代(正法)が過ぎると、次に教えが行われても外見だけが修行者に似るだけで悟る人がいない時代(像法)が来て、その次には人も世も最悪となり正法がまったく行われない時代(=末法)が来る、とする歴史観のこと。
そうして末法の時代に入ると釈迦の生まれ代わりのような人物が登場し仏教を立て直すといます(釈迦の予言でもあります)。

日本では1052年から末法がはじめると言われていました。当時は鎌倉時代。日本大衆仏教が興った時代でもあります。
釈迦の生まれ変わりを「本仏」と言って、日蓮が、その本仏であると言う話が興っていたようです。
その経緯次のようなものです。

>「日蓮本佛論」に「於いては、Aの『開目抄』の言葉を以って、本抄を「人本尊開顕の書」であると主張し、日蓮が『龍之口法難』【文永八年(1271年九月十二日】に上行菩薩の再誕と言う迹を払って、「久遠元初の御本佛」としての本地を開顕したとする『発迹顕本』という思想の根拠としている。

しかし、日蓮が【文永十一年(1274年)十二月日】に身延で図顕した『万年救護之大本尊(国指定重要文化財)』の讃文には「上行菩薩出現於世始宣之」と「上行菩薩が出現して始めて此の大本尊を弘通する」という意味の言葉が明記されている。
然らば、それに先立つ【文永九年(1272年)二月】に著された『開目抄』に「日蓮は日本国の諸人にしうし父母なり」と記述されていたとしても、必ずしもこの文面を以って日蓮が本佛宣言をしたとは言えない。
http://homepage3.nifty.com/juhoukai/mandara/016.html
日蓮の弘安年間に記された遺文には、自らを上行菩薩の使いである旨の表記は散見されるが、日蓮正宗の主張による【弘安二年(1279年)十月十二日】の『本門戒壇大御本尊』図顕の前後に書かれた遺文には、自らが「末法の御本佛」であるという自覚を窺わせるものはありません。

【弘安二年(1279年)九月】に著された『寂日房御書』には「日蓮は此の上行菩薩の御使として、日本国の一切衆生に法華経をうけたもてと勧めしはこれなり、此の山にてもをこたらず候なり」(外受ノ二)、また【同年の十二月三日】の『右衛門太夫殿御返事』には「日蓮は上行菩薩にも似たり、此の法門を弘むる故に」(録外二十五ノ5)と記されています。
要するに確かな資料に依る限り、「上行菩薩再誕日蓮」と「日蓮本佛」は並立し得ない思想である事がわかります。
日蓮正宗等に於いては「上行菩薩再誕日蓮」を「外用」、「日蓮本佛」を「内証」と立て分けた教学を構築していますが、その確かな「文証」は皆無です。

BとCに於ける所謂「血脈抄(『本因妙抄』・『百六箇抄』)」についてですが、現在の仏教学や文献学の分野に於いては、これらは日蓮真撰とは認められていません。
また、富士門流の祖である日興の教学思想を考察する上でも、第二線の資料としても使用できません。
日興遺文にも「日蓮本佛」を窺わせるものは無く、彼の弟子の著作にも見当たりません。
「日蓮聖人の御法門は、三界衆生の為には釈迦如来こそ初発心の本師にておはしまし候」
(『原殿御返事』 『日蓮宗宗学全書』2興門集、173)
「日蓮聖人は忝くも上行菩薩の再誕にして本門弘通の大権なり」
(『五人所破抄』〈三位日順)『日蓮大聖人御書全集』大石寺版P1611)

日蓮遺文集として最も権威のある『昭和定本日蓮聖人遺文』には総数434編の日蓮遺文が収録されていますが、その内で真蹟・曾存とされる遺文は222編、真偽未決とされるものが212編あり、その未決の中で55編は偽撰であろうと言われています。
しかし、『本因妙抄』と『百六箇抄』に関しては、本遺文集には収録されませんでした。
勿論、編纂には全ての日蓮宗各派の関係者が編纂委員となり、多くの第三者的な立場の研究者が参加していますのです、決して不公平な裁定がなされた訳ではありません。
件の「血脈抄」が『昭和定本日蓮聖人遺文』に収録されなかった主な理由は、それらの文書には正筆や時代写本が現存せず、加えて、正筆紛失の経緯も詳らかでなく、曾存とすることが出来ないばかりか、真撰とされる他の日蓮遺文と比較した場合に、思想内容や表記法等に著しい相違が認められ、それらが元来、興門流の自家用文書としての性格を有するものと判断された為だと言われています。

(引用終わり)

日蓮本仏論は日蓮宗の秘事として語り継がれ、その中でも日蓮正宗が特に大切に考えていました。

ところが、仏教の勉強会のようなものとして出来ていた創価学会の前身は、当時から、日蓮ところか、その指導者、牧口常三郎、戸田城聖等を釈迦の生まれ変わりになぞらえようとした。
この過程はオームの麻原と何ら変わりません。

その集団は日蓮正宗に合流することになりましたが、「本仏」を巡る思惑に日蓮正宗と相容れなくなり、創価学会の集団には呆れ返りまもなく破門することになります。

創価学会のこの傾向は、破門後にさらに強まり、最終的には戸田の後継者、池田大作を「本仏」と称することにためらいがありません。
次に紹介しますのは、その「池田本仏論」です。


「池田大作本仏論」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

池田大作本仏論(いけだだいさくほんぶつろん)は宗教法人創価学会の一部信者による同会名誉会長の池田大作を現人神として扱う教義、思想の敬称である。

本仏論の原型

本仏論の原型となるものは意外に古く、戸田城聖が会長を勤めていた1950年代まで遡る。戸田は常日頃より「創価学会の組織の中にいつかご出現されるであろう久遠の一念三千様が・・必ずやご出現なされるのだ!」と周りに予言していた[1]。戸田は広宣流布の一切の後事を青年部全体に託したが、後継者として特定された個人名を出さずに他界する。
無罪判決と本仏論の始まり。

戸田の死後、池田が創価学会会長に就任するが当初は本仏論を主張する動きはなかった。しかし、1962年に大阪事件の無罪判決が言い渡されると一部信者が久遠の一念三千様は池田会長のことではないかと勝手に解釈、戸田が生前、池田を後継者に指名していたという誤った話が学会内に広まる事となる[2]。補足ではあるが創価学会のHPでは戸田は広宣流布の一切の後事を青年部全体に託したとされており、特定の個人を後継者に指名した記述は一切ない。

一部幹部の暴走と本仏論の広まり。

大阪事件の無罪判決を機に福島源次郎や山崎正友など一部の過激な幹部たちが池田会長を仏であるかのように喧伝。内容が全国に広まる。特に大阪事件の無罪判決を創価学会は利用し各支部や地区に至るまで池田会長を仏や現人神であるかのように喧伝が行われた。それには池田の著書である『人間革命』の文面も使用された。福島、山崎など一部幹部による池田会長を仏や現人神であるかのように喧伝が行われた結果、一部信者が暴走、言論出版妨害事件や宮本顕治宅盗聴事件などの事件を起こし社会問題化すると同時に、宗門である日蓮正宗との軋轢を招いた。

日達は1974年に「最近ある所では、新しい本仏ができたようなことを宣伝しておるということを薄々聞きました。大変に間違ったことであります。もしそうならば正宗の信仰ではありません」と池田本仏論を批判[3]。しかし、福島や山崎が日達を批判したことや公明党が野党第2党として躍進したため、本仏論は収束せず更なる広まりを見せた。池田は、日達の発言から6年後の1980年『聖教新聞』の紙上で「代々の会長を神格化などしてはなりません」「私などを絶対視してはならない」「私自身、罪業深き、過ち多き身であることをよく知っております」と自らの本仏論を否定した。また、その後も創価学会の総会・幹部会などで自分たちの活躍は池田先生のおかげであるなどと池田を褒めたたえ神格化する傾向が強くなり、池田への称賛を忘れた会員や幹部に他の会員から非難や嫌がらせが相次いだため、池田大作が自ら総会、幹部会の発言におけるいかなる発言であろうと他人が発言者を非難してはいけない。自分(池田大作)を華美に褒め称える発言も慎むようにと厳命し通達を出す事態となった。

日蓮正宗からの破門と本仏論の肯定

創価学会は宗門である日蓮正宗との軋轢を繰り返した末、1991年に日蓮正宗から破門される。破門後、本仏論が学会内で再び広まることとなる。
こうした中、2002年3月28日に会則改定を実施、教義について定めた条文から日蓮正宗に関連する文言を削除するなど日蓮正宗との決別を明確化させる一方、初代会長・牧口常三郎、第2代会長・戸田、第3代会長・池田の「三代会長」を「創価学会永遠の指導者」と定める条文を新たに盛り込んだ。その「三代会長」に関しては、更に、当該会則改定で新たに付加された序文の中で「『三代会長』に貫かれる師弟不二の精神と広宣流布実現への死身弘法の実践こそ「学会精神」であり、永遠の規範」と規定されている。ここで、初代会長の牧口と第2代会長の戸田の2人は既に他界していることから、池田が実質的に唯一無二の「永遠の規範」であり「永遠の指導者」であるということになり、当該会則改定が”池田本仏論”の具現化とみなされる所以となっている。

その後、前記会則改定に並行して宗教法人・創価学会としての規則の改定を所管庁である文部科学省に申請、2002年4月26日に文部科学大臣より認証が下りた。このことを伝えた聖教新聞同年5月2日付紙面によると、新たな規則では前記会則改定で盛り込まれた序文並びに新教義条文を踏まえたものとなっており、前記で触れた新会則に続いて日蓮正宗との決別を明確にしている。そのため、創価学会は池田を事実上の「教祖」と仰ぐ独立した新興教団に変質した、との指摘が為されている。
なお、規則改定直後に初めて開かれた本部幹部会に於いて、第5代会長・秋谷栄之助は、規則改定のことには触れず、その直前に行われた会則改定を基に池田を賞賛する発言を展開した。

(引用終わり)


800万人とも言われる創価学会会員(信者)の為に、このような批判は謹んできたが、創価学会の余りにも身勝手な行動、憲法無視をみて、これ以上放置する事の危険性を感じ攻撃を開始することになった。

そもそも、池田本仏論に見られるように、創価学会の上層部は宗教と政治の区別がついてなく、創価学会を国教のようにし国家をも支配しようとしているものである。

まるで現実離れした空想のように感じされるであろうが、ついこの間、オームの麻原も同じような考えを持っていたでしょう。
オーム程度であれば、国家単位で見れば、それほど脅威ではなかったが、サリン事件を起こすなど、見逃せるものでなかったことは十分に経験したことです。

創価学会の日本征服も、彼らの頭の中にはあるものとすべきです。
その証拠が公明党の存在であり、創価学会が霞ヶ関官庁、とりわけ司法の分野に会員を送り込んでいることです。

もちろん、一般会員には、このようなことはおくびにも出さず、別の言い方で修辞しているでしょう。


次に、池田及びその側近共が如何に思い上がっているを示しましょう。

池田大作レイプ訴訟

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E8%A8%B4%E8%A8%9F


創価学会男子部本部長によるセクハラ事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

池田自身は、もみ消しに成功しましたが、池田がハーレムを作っていると言うような噂も立っています。

現在は、国王なのか、現人神か知らないが、高齢の池田の跡目を巡り幹部たちの争いが始まっているように聞きます。

このような創価学会をスランスを始め数カ国がカルトと認定しています。

一般会員に何を言っているか知りませんが、上層部はこんな連中で構成されているのです。

一般会員は自分が信じている教えが釈迦のものではなく池田大作の教えであると解っているのでしょうか。

日蓮でさえも、他人が本仏となぞらえても自身で本仏と思ったことはない、それを池田は自ら本仏であることを願い、宣言した。

池田ごときが釈迦の生まれ変わりなどと、宗教も舐められたものです。

 

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コメント
 
1. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 16:21:40 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
創価学会の教典は、日蓮宗と同じ「法華経」となっている。

けれども正規の僧侶はいなく、誰が経典を読み修業しているのだろう。
創価学会の葬儀では、僧侶はいなく戒名もつけない(俗名のまま位牌に書く)。
僧侶の代わりに司会進行するのは、その地方の学会幹部。

まあ、それも葬儀の一つと見れば葬儀であるだろうが、仏教を信じるものの、それではない。

但し、創価学会にも僧侶はいるらしい。
彼らは創価学会は日蓮正宗から破門されたとき、創価学会についてくる10寺あまりの僧侶を、そのまま受け入れたものであり、日蓮宗からの離脱僧と呼ばれていた。

当初は、創価学会も宗派としての形を作りたかったので、多額の報酬を出して、共にする寺院を探していたようである。

今も、その寺院は存在するが創価学会中枢部は、既に興味を失い逼塞状態のようだ。

形だけは仏教を言い、
日蓮宗を語るが

実際は仏教としての何の内容もない。
ただ池田の「折伏教典」などが信仰の全てのようである。

キリスト教の聖書のように。

まさしく池田教であり

池田は生き仏んなのだ。


2. 2015年7月26日 16:25:09 : XfLqWi8hGc
どうでもいいね。こんな日蓮宗の解釈は。何の興味もないよ。

3. 2015年7月26日 16:28:28 : ciSUjq9CRE

フランスとアメリカだろ

あとイギリスでも聞いた事ないな


4. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 16:32:52 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
>どうでもいいね。こんな日蓮宗の解釈は。何の興味もないよ。

日蓮宗のことを言っているのではなく

公明党と創価学会のことを言っているのだが、

あんたは創価学会会員であるか!

800万人会員がいると言うから、人口の6%。

会員が怒ってコメントするのも無理ではない。

御免なさいね。

官僚と同じ、個人個人は善良でも

組織となると、何をするか解らない。

だから政教分離が言われている。


5. 2015年7月26日 16:37:10 : 628IHR0DZY
3. ciSUjq9CRE さん

フランス
チリ
ベルギー
アメリカ
オーストラリア
ドイツ

とされているようですよ。


6. 2015年7月26日 16:38:06 : ciSUjq9CRE

そうでしたか、、、サンクス

7. 2015年7月26日 16:39:57 : ciSUjq9CRE

まあ創価学会と言えば、基本的に韓国・中国の贔屓だよねえ

8. 2015年7月26日 16:46:47 : ciSUjq9CRE

あとスレ主は創価学会が宗教だと認めたがっているようだけど、日蓮正宗に破門されて以降の

創価学会は宗教と認められないよ


9. 2015年7月26日 16:54:41 : vNCfEjXpS6
ストレートに草加の内部崩壊が始まっていると言ってやった方が良い
ただでさえチームせこいのバイトさん達のドタマが内部崩壊加速しているのだから

10. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 17:30:44 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
8. ciSUjq9CRE 氏

あなたの言葉を借りて、さらに意見を続けることにしよう。

創価学会が宗教でなくて何と思われる。
それがカルトであれば、カルトが政党を持ち、日本の政策を左右していることになり論外の話。
ならば政党か、政党であれば公明党など無用のもの、創価党とでも名のば良い。

実質は日蓮宗の端くれを装い宗教法人格もとっている。これが事実であり、これに即して話を続けよう。

文中でも言ったが、800万人と言われる信者の思いとは裏腹に「平和の党」と言うスローガンを見せかけに、実質は憲法をも踏みにじる安倍自民党の政策を推し進める。

安倍は今回の安保法制の問題だけではなく、最終的には憲法改正、それも基本的人権の領域にまで踏み込んだ憲法の改悪(國民に取って)を目論んでいる。

安倍自民党の最大の支持団体である。
その創価学会、公明党を政教分離の立場の上から非難しているのである。

創価学会の欺瞞を、ここで暴く必要があるのである。
特に、安保法制反対の市民デモが予想を上回り拡大すると見ると、学会員を動員して安倍政権に反対して見せる、その欺瞞が許せない。

創価学会の本質を理解することにより、その欺瞞が明らかになるのである。
ここに800万人の会員がいるにも関わらず、正面切って創価学会を糾弾するものである。



11. 2015年7月26日 17:48:11 : WSMboo0E8c

デモで政権が転覆した場合、新政権側にも創価を送り込んでおこうとの下準備

12. 2015年7月26日 18:02:46 : 2eH2QTdDSU

この記事は、かなり役立ちません。

記事の初めにある「末法思想」は、そもそもお釈迦様の教えではありません。

だいたい紀元前、お釈迦様の説いた話が文字にされたなどという事実はありません。
仏典は、すべて釈迦入滅の何百年後に、釈迦の教えに反してつくられた教団の僧たちの手によってつくられたものだそうです。
仏教は世界に広がり、その地域や国の歴史の中で、それぞれ形を変えて伝わっている。

お釈迦様(ブッタ)は、自分の墓も造るなと遺言したそうで、そもそもお墓もありません。
日本の親鸞聖人も、自分の骨は鴨川に撒いてくれと遺言されたそうです。
使者のお骨はお寺の墓地に、檀家制度―――江戸中期に江戸幕府がつくった制度です。

お釈迦様の教え(小乗仏教)に『筏(いかだ)の教え』というのがあるそうです。
豊かな向こう岸に渡りたいが大きな川がある、
川を渡るために、丸太で筏をつくり、川を渡ることができた、
ああ筏はありがたかった、と、手を合わせても、
その筏は地上では用をなさない厄介者となる、それを引きずって歩く人はいない、
そのように、どんなに「ありがたい」話であっても、筏のように扱うようにしなさい、
という、お釈迦様の教えだそうです。
ましてや、
呪文や念仏などは「してはならない」、とお釈迦様は禁じたそうです。
(但し、毒蛇に噛まれたような時など身体的苦痛を和らげる時は許したそうです)

本投稿欄の長々とした仏教話、、、、全く、ありがたくありません。
仏教の知識は、キチンと各人が勉強した方がよろしいです。


13. 2015年7月26日 18:05:30 : WSMboo0E8c

仏教なんて、世界では日本でしか生き残ってないよ

それに創価学会とは儒教のことで、仏教じゃないからね


14. 2015年7月26日 18:21:16 : SBztI6XWSY
>>08 その通、仏教のマニアックな知識なんて講釈ぶっても意味はない。
創価学会の末端信者で理解してるのほとんどいないだろう。

そもそも普通の国民は、創価を宗教とは認めていない。
単なるカルト的生活互助組織。
それが証拠に創価大にゴスベル部もあり、クリスマスツリーすら掲げられる。
創価芸人も年末にはクリスマス企画の特番にも参加するし、
学会員も子供にせがまれクリスマスパーティーやむなくやる家庭多いし。
そもそも宗教に対してある種ストイックな原理主義者は
クリスマスも祭りの参加も厳禁。 

>>12 この投稿した人ってたぶん民青あがりの人、共産党原理主義。
だからネオ共産党の人って創価学会に互いにライバル意識をもってるから
こういう教義だか解釈だかにオタク的に突っ込むのね。

当方我々安倍と自民党とカルト日本会議田布施同盟が
嫌いなだけで共産党ほど創価が憎いわけではなく、ただ
過度の創価活動と折伏お断りであって
創価の教義にも日蓮の教義らも興味がない。
投稿者氏は、民青の活動の手前、創価だか日蓮の教義がオタク的に詳しいのひけらかしたいだけで
何ひとり熱くなってるのである。

創価でも反安倍なら手を組むことはあり得るわけで
いたずらにバッシングするのは、ナンセンスである。
小沢氏にも新進党時代の人脈があり、創価も親安倍と反安倍平和主義と
分裂しつつあり、味方になりそうな勢力もあり、
投稿者氏のようにただ民青の勢力維持拡大だけを考えている
のは得策ではない。


15. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 19:12:58 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
皆様は随分と仏教にはお詳しいようで、恐れ入ります。

その皆様の高い見識によれば、私のような浅学の者の言うことなど眼中にないようです。

どこかへお出でになれば如何なものか。

このスレッドでのコメントとしては迷惑なものである。


16. 2015年7月26日 19:19:06 : WSMboo0E8c

>>14は創価だろう

創価が出て行くなら安倍政権を支持するから

はっきり言って創価のいる組織が否定順の1番手だし


17. 2015年7月26日 20:16:19 : KjuCTXCyEo
>天の橋立愚痴人間さん、いつもご苦労様です

創価、共産、連合、この組織中枢がしっかりしてれば

こんなに酷い日本には成らなかったと思います、

幹部連中は二刀流で信者、支持者、組合員への対応と

権力層とのプロレスを使い分けているように私には思えてなりません

長期権力体制は右でも左でも必ず腐敗します


18. 2015年7月26日 20:34:51 : QmyrjoZuIs
>天橋立の愚痴人間さん
>それがカルトであれば、カルトが政党を持ち、日本の政策を左右していることになり論外の話。

その論外のことが日本では行われているのではないでしょうか?
司法(裁判所、検察官、弁護士)行政(政府、役人)そして立法(政治家)のいずれにも深く食い込んでいます。
これは地方自治体にも及んでおり非常に危機的な状況に来ています。
日本の政府は世界では考えられないカルトによる政治関与、これは日本ならではに状況ではないでしょうか。
日本国民がこの事実を認識して公明党、創価学会を排除すべき時に来ているのだと思います。
まず宗教法人なる時肩書きを取り去り所得に課税すべきでしょう。
あなたの言われる論外の自体が既に起こっているということです。


19. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 20:43:03 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
アッハッハ

17. KjuCTXCyEo さん

創価学会は、せっかく800万人もの信者がいるのですから、池田始め幹部を一掃し、それこそ池田に変わる「本仏」を得て真面目に仏教の教えを説くことですね。

キリスト教は神父、牧師がいるように、どの宗教でも聖職者と呼ばれるものがいます。
創価学会は可笑しいですよ。

共産党がマルクス主義を放棄して、本当に労働者の立場で政治を行うなら、国民の確かなよるべとなるでしょう。

連合、これも話にならない集団で、これは改革など必要もなく、ただ消滅させれば良いのでは、既に交代要員としてユニオンと言う多くの組織ができています。

>創価、共産、連合、この組織中枢がしっかりしてれば・・・

もし、のことですが、

確かですね!

日本に常識が定着するでしょう。


20. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 20:49:48 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
>あなたの言われる論外の自体が既に起こっているということです。

はっきりと言えば、仰る通りと思いますよ。


創価大学などは、官僚に信者を送り込む為のものでしょうね。

在学中に奨学金や何かで恩を売っておいて。

ここまで計画的にやっているのです。

ですが800万人の信者の手前、あまり断言する人はいないでしょう。

危険ですねえ。

池田が体制がこれ以上続くことは。

池田が死んでも、それにすがりつく幹部がいますしね。

ここは創価学会会員が目覚めねばならないことですね。


21. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 20:56:33 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
追伸です。

創価学会が、政教分離の原則に反していると言う批判に対応するために、司法関係の官僚組織に人員を送っていることも周知のこと。

その事例として、国会でこの様なやり取りがあった。

>公明党は、安部がかつて官房長官の時代に国会で
>政教分離の質問をし、内閣法制局が公明党の存在は違憲ではないと
>いう政府見解を出しているので、違憲ではない。

如何でしょうか。


22. 天橋立の愚痴人間 2015年7月26日 21:30:46 : l4kCIkFZHQm9g : 628IHR0DZY
生長の家でも天理教でも、教祖の教えを大事にし、それで教団を作っている。
教祖の誰もがキリスト教や仏教、イスラム教のような世界宗教ではない。

新興宗教、地域宗教としてなんら問題はない。
創価学会でも池田を本仏にしようが、それは信仰の問題、部外者がトヤカク言う筋合いのものではないが、創価学会が公明党を作り政治に関与するとなると話は別である。

政党などを作ると言う発想事態にマヤカシいものがある。
それは創価学会の日本支配と言う構想である。

また宗教が政治に関与するなとは言わない。
宗教が政党を持つのでなくて、特定の政治勢力を支援することは民主主義の中で許されたこと。

もちろん信者に対する強圧があってはならない。
宗教団体としての最小公倍数の範囲でのことである。

ところが創価学会は公明党を作り、常に政権与党に近づくことを目標にしてきた。
その目的は信仰上のものではない。

もし公明党が単独で政権を握るようになれば、我が国はどうなる。
もはや政権交代は出来ない。

国の要職に就こうとすれば創価学会に入信しなければならない。
そういう暗黒の宗教国家が待っている。
現実には、その可能性は極めて低いが、可能性としてはあるのだ。
少なくとも創価学会の幹部は、既に、そういうことは想定済なのだ。

今回、創価学会、公明党は憲法を踏みにじる行為に加担した、放置すれば、この傾向はドンドン強まる。

これを機会に創価学会、公明党の問題に決着を付けねばならない。
これを恐れての安保法制反対デモに参加するなどの欺瞞を許すことなかれ。

相手、創価学会幹部は、創価学会への矛先が柔らかくなることを、奥の奥で、ほくそ笑んで見ているのである。

創価学会、公明党の正体は変わらないのである。


23. 2015年7月26日 22:51:53 : Vr48LTH46k
世界にいろいろな宗教が種々雑多あるが、そのどれをとっても一つの宗派が、政党を作っているところはなく、またそれを認めている国もない。

そのため、政党を持たない事を条件に、宗教法人として、免税になっている。

だが、日本の僧化学会と公明党は、唯一政党を持っており、それなのに僧化学会は免税となっている。

ここが、諸外国と比較して、おかしい原点である。

僧化学会は、公明党と縁を切らない限り、宗教法人ではなく、したがってその財産に、課税すべき存在である。

言い換えれば、宗教の名を借りた政治団体であり、宗教法人という特権を得る根拠は、何処にもないのだ。

このおかしな集団に、日本の若者の将来が、国家権力という化け物に、牛耳られようとしている。

中国の脅威?北朝鮮の脅威?そんなものは何処にもない。

あるのは24万人の自衛隊の中から、4万人もアメリカの軍隊に組み込まれようとしていることが、問題なのだ。

自民党の戦争法案に、一辺の批判もなく加担する公明党、与党としての責任は、重大である。


24. 2015年7月27日 01:39:20 : 2eH2QTdDSU

≫14は、ただブツブツ独り言をいっているにすぎないようです、

他人のコメを取り上げても、そのコメントの内容については何も触れていない。
知識がないからでしょうか?

なさけない、


25. 2015年7月27日 02:35:04 : lFgcp25iP8

わたしは創価と公明のことはよくわかりませんが、「日蓮正宗」の諸悪の根源は安倍日顕にあると思っています。

昭和54年7月22日に日蓮正宗の66世日達猊下が突然亡くなりました。

その後安倍日顕が相乗を受けていないにもかかわらず法主になりました。そして35年以上日蓮正宗を乗っ取り現在に至っています。

この日蓮正宗の宗門問題が解決しない限り、すべての問題が解決しないと思います。

     


26. 日高見連邦共和国 2015年7月27日 08:19:01 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

まあ、とはいえ、私は公明党の “立教の精神”は嫌いではありません。

そして今の公明党が、池田大作の“理念”に寄り添っているとも思いません。

消えてくれて結構です。(笑)いや、むしろ、積極的に“消したい”みたいな?


27. 2015年7月27日 13:15:56 : GAFnTBoYpG

公明党

    バカなこと言って国民だましている。


28. 夏も爽席 2015年7月27日 13:44:21 : YlJzBCjjO2yEw : hDgXroryTU
喪家=宗教に名を借りた職業上の利益相互依存団体
混迷=利権擁護の圧力団体
だね
大作の国会喚問問題から
ジミンとの蜜月がはじまった
議席とゼニの魔力での結びつきが
もうやめられません
といったところか

29. 新鮮組 2015年7月27日 16:44:39 : hYT1ZzdBhtgo2 : FAt0kYWxVo
創価学会は昔からなにか家庭に不幸があると創価学会に勧誘する手口で現在の数にまで伸ばしてきたのです。

30. 2015年7月28日 18:38:55 : X5HTjntMeo
>26さん 公明党の “立教の精神”

第二O条 1 信教の自由は何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、
国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

教典や教義の概要も宗教教育なのか? あやふやな憲法20条である。

で、国家神道への統制強化(伊勢神宮を頂点に序列化系列化)で、神宮大麻
(伊勢神宮の神札)奉斎を創価教育学会は拒否し、初代・二代会長を含む幹部
20数名が検挙投獄された。 初代・牧口常三郎は公判中に獄死した。
拒否は信仰によるもので、治安維持法、神社に対する不敬罪などの容疑。

概略は、末法で謗法【仏法をそしり真理をないがしろにする】の時代は、
伊勢神宮に魔や鬼しか残っていない。 その魔神や鬼神が出す神札を祀る
ことは謗法となる。 立正安国論にある神天上の法門という教義だそうである。

宗教を全く教えないから、教典(法華経や浄土三部経)と解釈展開した開祖を
混同する。 少しは、教えるべきだと思う。 法華経は聖徳太子に出てくる、国立
総合大学としての比叡山は、天台法華宗の名称もある。 

神天上(かみてんじょう)の法門
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/2009/kyobupo6-6.html

二代戸田城聖は政教一致を掲げて政治活動を始めた。 王法冥合論、そして、
国立戒壇論を発表。 戸田は「我等が政治に関心を持つ所以は、三大秘法の
南無妙法蓮華経の広宣流布にある。 即ち国立戒壇の建立だけが目的なので
ある」とのことである。 

38.創価学会の政治進出
http://www.worldtimes.co.jp/special/mida/md001112.htm

日蓮正宗の創価学会に対する見解
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/sokagakkai/soka_2j.htm

初代・二代や幹部は、弾圧を受けでも、信仰の徒であったようである
政界へ進出は、戸田城聖によると政教一致ですね。


31. 天橋立の愚痴人間 2015年7月28日 19:48:25 : l4kCIkFZHQm9g : JvtBF1Fc2s
>30. X5HTjntMeo さん

まことにありがとうございます。

創価学会をしる完璧な資料ですね。

創価学会は、日蓮正宗を乗っ取ろうとしていたようです。

どこから見ても普通の宗教ではなく、幹部の権力欲を求るカルトです。

国立戒壇を目指すなど、はっきりと日本全体の支配を考えています。

政教分離どころか政教一致が創価学会の思いであったことも、この資料から解りません。

このような団体が、安保法制反対デモに参加して見せる、そのアクドイ欺瞞が許せません。

知らずにデモに参加している会員さん、
実態は、この様なものなのですよ。

800万会員の力を借りて、言論弾圧をするなどゴロツキ集団です。
オームが弁護士一家を殺した事件があるでしょう。

発想は創価学会も同じなのです。


32. けろりん 2015年7月29日 14:08:00 : xfW5FN1G6ouU2 : duq0kWvUpk

>>初代・牧口常三郎は公判中に獄死した。

ウソだ。
終戦直後、釈放されて出獄し、堀米にわびを入れに赴いている。
獄中の牧口の上に被さって、弟子戸田は獄死した師匠を守った・・・
イケダの『 浪花節革命 』・・最大の見せ場・・創作・捏造だ。


そもそもが、牧口も戸田も、正面切った反戦思想家ではなく、
大東亜戦争・礼賛の、『 神札不敬罪 』だけの
体制擁護・補完ニンゲンだったのが、コトの真相だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>25. 2015年7月27日 02:35:04 : lFgcp25iP8
>わたしは創価と公明のことはよくわかりませんが、
>「日蓮正宗」の諸悪の根源は安倍日顕にあると思っています。

どうでもいい、どこに存在するかも誰も知らない・・・
その『 安倍日顕 』に詳しいのは、
創価学会・中心推進者・・ガッカイ婦人部&壮年部
「 聖教新聞 」と「 大白蓮華 」を毎日毎日
アタマに叩き込んでいる、ソウカ・シンジャしか


居らんわ・・・。


>よくわかりませんが、・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
むちゃくちゃ、詳しいがな?
破門騒動の中心人物・魔界の大物闘争事件。
黒龍ガッカイと青龍タイセキの死闘事件・・・。
ソコに連なる、狐・狸・蛇・・会員集団・・。
w



33. 2015年10月14日 00:22:15 : 5JZlwn5dk6
政権交代できたら政教分離でやるしか手はないのではないか
公明党はそれが怖くて自民党にしがみつき政権維持に没頭してるんじゃないか

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