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「安倍首相の戦後レジーム脱却は戦後レジームの死守」白井聡さん
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/834.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 5 月 15 日 14:45:05: igsppGRN/E9PQ
 

「安倍首相の戦後レジーム脱却は戦後レジームの死守」白井聡さん
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12026787878.html
May 15, 2015 かばさわ 洋平


「日本より米国の利益を優先しているとしか見えない。日本の国民を守るという義務を日本の政治家が果たしてない」


「永続敗戦論」著者の白井聡さんが今回の安倍政権による安全保障法制閣議決定に関して厳しく批判しています。この安保法制がアメリカの長年の要求ありきの問題であり、この25年で対米従属がひどくなっているとも語ってます。日本の防衛と関係ない戦争にかけつけ警護する自衛隊の方は一体今、どんな思いだろうかと思います。戦死者が出ても気づかないというマヒした感覚、無関心ではやはり未来世代への責任を果たせません。戦争立法ストップへ立場をこえて力を合わせたいと思います。



東京新聞 5/15


戦争に強い国を誇りにする。「それはもうやめよう」というのが敗戦後、保守から左派まで広く共有されてきたコンセンサスだった。今回の閣議決定はそれを壊すことに確実につながる。


米国の安全保障戦略はまさに「積極的平和主義」であり続けてきた。米軍の活動に自衛隊の活動を一体化させていくならば、米軍の行動原則に合わせる必要がある。それはつまり、「戦に強い」ということだ。


安倍首相がここまでできるのは選挙で勝ち続けているからだ。戦後の平和主義は結局、自分の暮らしが平穏であればいいという、生活保守主義的なものになってしまった。それでアベノミクスに期待する。


中略


イラクに派遣された自衛官が帰国後、自殺している。戦闘行為ではないが、戦死に等しい。しかし社会は大きく反応しなかった。今後本当の戦死者が出ても「自衛官は自分でその職業を選んだ。危険を伴うと知っていた。自己責任だ」と反応するだろう。隊員の命も消費扱いされるのだ。


安倍首相の戦後レジーム脱却は、本当は戦後レジームの死守だ。対米従属、米国のいいなりでという時代は冷戦終結と同時に終わった。なのにむしろ、この25年で対米従属はひどくなった。日米の利害は経済政策などをめぐっても衝突しているのに、日本より米国の利益を優先しているとしか見えない。日本の国民を守るという義務を日本の政治家が果たしてない。


ドイツは世界大戦で二度負けて「過去の克服」をやっと国是にできた。ドイツの哲学者ヘーゲルは「重要なことは二度経験しないと本当に理解できない」と言った。日本もそうなのでしょうか。



 

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コメント
 
01. 2015年5月15日 15:39:55 : fDp156TYOo
「安倍首相の戦後レジーム脱却は戦後レジームの死守」

そのとおりだが、もうひとつの理由はもっと生臭いと思う。
選挙対策の公明党の協力が得られなくなることの恐怖を去年の総選挙の結果で見に滲みて思い知った政権と自民党は、公明党が絶対受け入れられない法改正して自衛隊を軍隊にしようという野望はひとまず排して、米国の力を利用して中国を牽制する現実的対応のほうにシフト替えした。
ところが米国のほうは中国と面と向かって争おうなんて気はこれっぽっちもない。
ロシア封じ込めさえ欧州の側から不満や離脱が吹き上がり始め、ケリーはつい先だってロシアを訪問し外相のラブロフとウクライナ問題を話し合うためと称して米露関係の再構築(いうまでもなく米国がロシア封じ込めをあきらめる)についてもケリーは前向きな発言をした。
では残る米国の不安はどこか?
中東アラブであることは言を待たない。
安倍らが目論んだ中国抑止のための安保法制化は、米国の思惑とまるでズレてしまっている。
同じ船に乗りながら行く先が異なるのに、船頭さんは日本の行く先と同じ場所に船を着かせると嘘を言っているのが安倍らであり、そんな安倍を見透かして転がしているのが米国だ。
尖閣問題などこれまでの周辺事態で充分対処できるはずだ。
然るに安保法制には周辺事態の概念はどこにもない。
中国はさっそく安保法制に遺憾を示しているが、ハラの内では呆れているだろう。


02. 戦争とはこういう物 2015年5月15日 22:17:16 : N0qgFY7SzZrIQ : WJiCmAappI
>今後本当の戦死者が出ても「自衛官は自分でその職業を選んだ。危険を伴うと知っていた。自己責任だ」と反応するだろう。

 その隊員に命を賭けさせて、国境線と利権を得るのは「非武装平和主義」の恩恵を受け続けてきた年寄りたち。隊員が居なくなれば、今度は教育を変えて「義務」とする。
 今の流れを止めないなら、いつか年寄りは復讐を受けるかもしれない。


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