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「「八紘一宇」の一件は、非常に手の込んだ、巧妙な「政治宣伝工作」だと思う:山崎 雅弘氏」
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/800.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 3 月 21 日 19:00:05: igsppGRN/E9PQ
 

「「八紘一宇」の一件は、非常に手の込んだ、巧妙な「政治宣伝工作」だと思う:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16925.html
2015/3/21 晴耕雨読


https://twitter.com/mas__yamazaki

TBSラジオ「荻上チキ・Sasyuracom-22」3月18日「三原議員が言及した『八紘一宇』は、どのように使われたのか」は、ポッドキャストで聴ける。http://bit.ly/18NujCk


「言葉は、使う人の説明する意図だけでなく、過去にどんな使われ方をしたかを踏まえることも重要」


「八紘一宇」の一件は、非常に手の込んだ、巧妙な「政治宣伝工作」だと思う。


まず、戦前戦中の「アジア侵略を正当化する文脈」とは全く関係の無い話で、国会議員が国会の議場で、この語句を繰り返し使う。


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意表を突かれるような、全く関係の無い話なので、批判する側も批判のポイントを絞り込みにくい。


その結果、「八紘一宇」という語句は、「アジア侵略を正当化する文脈とはまったく関係の無い意味であれば、国会で繰り返し議員が口にしても問題無い言葉」として事実上認定され、日本社会での「市民権」を回復する。


いわば「言葉の名誉回復」を果たしたことになる。


ネガティブなイメージが払拭される。


そして、日本のアジア侵略を正当な行為だと思う人間は、かつての「アジア侵略を正当化する文脈」を念頭に置いた上で、敢えてそこから関係の無い話をしているような形式で、三原議員の発言を礼賛する。


神社本庁など国家神道系組織も、三原議員の行動により、この言葉を以前より堂々と使えるようになる。


三原議員によって「八紘一宇は日本が建国以来大切にしてきた価値観」という、昭和前期に創り出された政治的フィクションが国会の議場で語られた時、誰も「それは違う」「そんな事実は無い」と指摘しなかったので、現在の国会が、その戦前戦中のフィクションを「事実」だと追認した形式が創り出された。


戦前戦中の日本人は、国家神道体制が創り出す「建国神話や天皇の言葉を独自解釈で援用した政治宣伝」に疑問を差し挟まず、引用元の言葉が持つ「教訓的・美談的側面」に酔い、その解釈が特定の政治目的を正当化する文脈で使われることに無防備だった。


細部にのみ目を向け、全体には注意を払わなかった。


誰もそれを否定も反対もできない「正しい教え」を土台に、意味の拡大解釈を重ね、権力行使の道具として使用する。


古今東西の歴史で数多く見られるパターンだが、出発点の「正しい教え」だけを議論の範囲とし「どこが悪いの?」「ならばこの正反対がいいの?」と論点をすり替える詭弁には要注意だろう。


今回の一件で、国内のさまざまなメディアに「八紘一宇という言葉はもともと…」という起源の説明が氾濫したが、神社本庁などの国家神道系政治団体から見れば、この国家神道の政治理念を示す語句を、一円の宣伝費も費やさずに「宣伝」できたことになる。


形式を重視する思考が、最大限に利用されている。


> ANTIFA758 もう狙ってやってるとしか思えない。なんか恐怖だわ。次世代の党愛知Facebook【八紘一宇を名古屋の平和スローガンにする提案】ってこれマジかよ。



FBのページで確認しました。


共存共栄や博愛などを表す言葉は、他にいくらでもあるのに、わざわざ「八紘一宇」という言葉に不自然なほど固執して、この国家神道思想と繋がる言葉の「名誉回復」に執心する姿勢が異様だと思います。





 

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コメント
 
01. 2015年3月21日 20:44:53 : STp87J11wA
侵略という言語を使うだけで、もう議論する価値なし。

以上


02. 2015年3月22日 00:12:45 : wv04JWnyLs
言葉本来の意味にたぐりよせるには、八紘一宇は手垢がつきすぎた言葉。
まして三原じゅん子が言えば余計に。
今どきの保守反動は威勢はいいが、昔は良かった式のノスタルジーを持ち出して情感に訴えるにしても、付け焼刃的な知識で美しい言葉と意味をアピールしたいというより、日本という属性に耽る自分に酔いたい全能感がはしはしに見えて、その自我自尊ぶりに気味悪さしか覚えない。


03. 2015年3月22日 01:10:23 : KzvqvqZdMU
西洋近代主義の文化文明がほころびを見せている今日、新しい世界理念が求められている。
 世界最古の国家である日本国家成立は覇道、つまり武力によるものではなく、最終的には和合をもってなされたとゆぅ<八紘一宇>の精神。これが、その可能性としてあるのだ。
 キリストさんやマホメットさんのなには血塗られた世界制覇のなにがある。
アフリカの奥地にまで教会を建て、まつろわぬものは死と鎖でつなぐ。そんな
ものと八紘一宇の精神とを比べてみるが良い。

[32削除理由]:削除人:アラシ
04. 2015年3月22日 03:50:18 : KzvqvqZdMU

来年のNHK大河ドラマに、<古事記>を推奨したい。

GHQに頭の中まで手を突っ込まれてお花畑になった日本人に、
良き治療薬となるであろう。


[32削除理由]:削除人:アラシ

05. 2015年3月22日 06:32:22 : YxpFguEt7k
裕仁氏
「日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。
私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。
絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります」

本人の自白もあります。有罪決定でよいのではないでしょうか。ヒロヒト・ギルティ。


06. 2015年3月22日 09:18:56 : dTZmwSI7LQ
日本は戦前、八紘一宇の精神を実践したらこんなんなりましたが?・・・いいえ、使い方を間違えただけで本来の意味は和合です。建国以来の素晴らしい言葉です。
バカミチャマ2連投コメの無意味さ。キリスト教やイスラム教を比較対象に八紘一宇は狂気を内包していないと強弁。
神話だろうが伝説だろうがそれを使う人間が狂っていれば、本来の意味がなんであれまた狂わないという保証は無い。
>>0304のバカミチャマの屁理屈を読んで、こやつらが八紘一宇を和合だのむつみあう世界だのに活かせる精神と智を持つ人間であると思う者は誰もいまい。
三原が言うから余計に信用できないのは、言葉の本質がどうだこうだの瑣末なことでなく、それを口にする資格のない人間だからだ。
ただそれだけのことさ。




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