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「「こちら特報部:侵略戦争を正当化 八紘一宇国会質問」『東京新聞』:氏家法雄氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16913.html
2015/3/21 晴耕雨読
https://twitter.com/ujikenorio
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結局、 『東京新聞』だけなんですよねえ。
「こちら特報部:侵略戦争を正当化 八紘一宇国会質問」『東京新聞』2015年3月19日付。
発言後、自民党内、国会でも大きな騒ぎにはなっていない。
その静けさが問題の根深さを示唆している。
文選の類似表現を日本書紀で落とし込み創作
「導入されたばかりの律令制の下で、天皇の支配原理や正統性を証明するための理念として持ち出した。国を家にたとえるのは徳のある君主として人民を慈しまなければ、王朝が滅びるという思想に基づく。近代の平等で民主主義的な家族観とは異質な思想だ」。
律令イデオロギーの「亡霊」復活は近代(田中智学。
満州事変と満州国建国で広く使われる。
「満州は朝鮮や台湾のように併合できなかった。〜 そこで、日本が満州国に対して支配的な地位に立つことを正当化する狙いで、天皇の威光が世界を覆うという八紘一宇の理念を主張した」
=アジア侵略正当化の理念
敗戦後、GHQは「軍国主義、過激ナル国家主義ト切リ離シ得ザルモノ」として八紘一宇を公文書での使用を禁止。
戦後は一貫して時の閣僚が八紘一宇を否定している。
53年衆院文部委員会「八紘一宇などという歴史教育のやり方を復活する考えは毛頭ない。(略)やはり偏っていた」(大達茂雄文部大臣)83年参院予算委員会
「八紘一宇を平和のシンボルと考えるか」と問われた中曽根首相は「(略)戦前の限定された意味が非常に強くあり、私事態はそういうものはとりません」
三原議員の回答「八紘一宇という言葉が、戦前に他国への侵略を正当化するスローガンや原理として使用されたという歴史的事実は承知しているし、侵略を正当化したいなどとも思っていない。良くない使い方をされた経緯を認めた上で、この言葉は、戦争や侵略を肯定するものではないことを伝えたかった」?
結局「一議員の発言で、表現の自由もある」などの理由で、三原議員の質問は委員会理事会などで問題化されていない。
だが、参院予算委で質問を聞いた福島瑞穂議員は「上から目線の歴史修正主義だ。次々と類似の発言が出たら、大変なことになる」と警鐘を鳴らしている。
「八紘一宇は侵略に苦しんだアジア民衆の心を刺す言葉。三原さんは政治家でありながら、他者の痛みへの想像力を欠いている」(荒木敏夫
「歴史的な文脈を無視した安易な使用が一般化するのは極めて危険だ。八紘一宇の理念の下に推し進められた侵略戦争の正当化にもつながりかねない」(長谷川亮一
特報部の取材に文書で回答した三原議員「侵略を正当化したいなどとも思っていない。〜 この言葉は、戦争や侵略を肯定するものではないことを伝えたかった」。
来たな(汚な)これ。
お約束の応答。
結局「一議員の発言で、表現の自由もある」。
これもアウトでしょ。
ネトウヨの論理でレイヤーが違う話。
「三原議員の質問は委員会理事会などで問題化されていない」。
良識の府がこの体たらくという凄まじさ。
端的に言うよ。
異常を異常とどこまでも認識できない三原議員。
頭も心も狂っている。
結局「一議員の発言で、表現の自由もある」。
これもアウトでしょ。
ネトウヨの論理でレイヤーが違う話。
「三原議員の質問は委員会理事会などで問題化されていない」。
良識の府がこの体たらくという凄まじさ。
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