http://www.asyura2.com/15/senkyo179/msg/803.html
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「だけど、集団的自衛権の行使てのは、同盟国に限られるんじゃないの?:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16633.html
2015/2/13 晴耕雨読
126年前の今日、1889(明治22)年2月12日、第2代内閣総理大臣の黒田清隆が、鹿鳴館で催された午餐会で、世に謂う<超然主義演説>を行いました。
超然主義とは、『内閣は議会・政党の意思に制約されず行動すべきだ』という考え方。
現政権とよく似てるように感じますね。
ま、立ち位置だけは、ブレずにやって欲しいところですよね。
⇒"@47news: 民主が活動方針案、政権と対決 格差是正に重点 http://bit.ly/1DIuLOx "
> 三宅雪子 (再送)「居住区を人種でわける」コラム。素朴に疑問なのは、もし、諸外国のどこかで、万が一でもそうした施策が実施されたとき、私たちが「わけられる」側になる可能性について微塵も心配していないことである。
> 三宅雪子 自分の政策が間違っていたと後年気がついたとき、昔の政治家は、謝罪するなど自分なりのけじめをつけていた。最近は、「認めたら負け」とばかりに、発言や約束を「なかったこと」にする風潮だ。しかし、映像が残っているので、実際は不可能だ。何なんだろう、と考えていたが、「リセット」文化か?
だから、<差別に当たるかどうか>に最大の意味があるんじゃないんだよ。
仮にそれが差別に当たらないとしても、とんでもない発言てのもはいくらでもあるし、もし、差別には当たらないということになったとしても、それが人の道を踏み外してないことを担保するものではない。
だから、莫迦発言をしておいて、<これは差別ではない>なんて言い張ったところで何ほどの意味もないし、それが差別かどうかを延々議論することによって、莫迦発言の莫迦さ加減が消えるものでもないよ。
ましてや、そんな事さえ叫んでいれば、莫迦発言はいくらでも許されるなんて話にはならない。
どんどんエスカレートしていくね。
だけど、集団的自衛権の行使てのは、同盟国に限られるんじゃないの?
日本て、アメリカとしか軍事同盟を結んでないのでは?
⇒"@47news: 安保法制、米艦以外の防護提案へ 自公協議13日再開 http://bit.ly/19bzI6P "
あ、韓国だけは別か。
韓国は、戦作権は米軍が有してる訳だから、仮に韓国が有事になった場合、アメリカの直接的な戦争て事になる。
ならば、日米軍事同盟の立場から、集団的自衛権の行使を米軍から求められる事はあるかも知れないけど、それ以外の国の話で、なんで集団的自衛権行使て事になるかなあ?
日本は今まで、集団的自衛権を行使できないという立場だったから、他国との軍事同盟を結ぶ事が法的に出来なかった訳ですよね。
日米安保条約も軍事同盟かどうかは議論の分かれる所。
でも解釈改憲で集団的自衛権行使を認めたんだから、これからは軍事同盟も結べますよね。
これは大変、大きな変化ですよ。
大阪の生活保護費のプリペイドカード支給案ね、賛成する人は、よーく考えてみてみ。
自分がプリペイドカードだけで生活できるかどうか。
私はシミュレートしてみたけど、できませんね。
それでも構わないんだというなら、生活保護受給者を自分とは違う人間だと考えてることになるぞ。
それは近代ではない。
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