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在韓中国朝鮮族 「韓国人は我々を無視し厄介者的に接する」(SAPIO)
http://www.asyura2.com/15/asia18/msg/840.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 10 月 30 日 08:10:00: igsppGRN/E9PQ
 

             ソウル市の中国人居住エリア・九老地区


在韓中国朝鮮族 「韓国人は我々を無視し厄介者的に接する」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151030-00000007-pseven-kr
SAPIO2015年11月号


 国際空港のある韓国・仁川の“チャイナタウン”は、今でこそ韓国観光の目玉だが、その歴史は高々15年しかない。1999年6月5日付の韓国全国紙「京郷新聞」を開くと、当時廃れていたそのエリアを「チャイナタウンとして整備する計画」が持ち上がったと報じられている。

 そこはもともと、李朝末期に山東省からやって来た清の人々が定住して「清国租界」が形成されたエリアだ。清朝滅亡を経た後、日本植民地時代に最盛期を迎えた。当時は1万人以上の「華僑」が暮らし、中華料理店や商店などが軒を並べていたという。

 その活気のある街が、朝鮮戦争(1950年〜)を機に廃れていった。ジャーナリストの伊東順子氏によると、2000年代に入ると〈小さな華僑学校と数軒の中華料理店〉があるだけだったという(*注)。

【*注/伊東順子「チャイナタウンのない国」(明治学院大学言語文化研究所紀要『言語文化』21号)より】

 チャイナタウン衰退の裏には、中国との国交断絶時代に敷かれた「華僑弾圧政策」があった。中でも決定的だったのは、朴正煕政権下の1970年に出された「外国人特別土地法」だ。これにより、華僑たちは50坪以上の店舗がもてなくなった。

 伊東氏は〈この法律こそが、在韓華僑の生活権を奪い、チャイナタウンを消滅させ〉たとみる。ほかにも、韓国人には適用される医療保険が使えず、病気になっても医者に診てもらえないなど、差別的な政策が実施された。

 ソウル市の西のはずれにある九老地区には、「新興チャイナタウン」がある。そのエリアはソウル名物の高層マンションなど皆無で、アパートや平屋建ての小さな住宅がひしめき合い、一見して貧しさが感じられる。韓国人がしばしばいう「生活の良くない街」(低所得者などが集住する街)の典型である。

 その一角にある、中国人(主に朝鮮族)向けの職業斡旋業者を訪ねた。所長の韓国人男性に、韓国で暮らす中国人への「差別待遇」について聞くと、「そういうことを言う連中の考え方が間違っている。中国は働かなくても国家が食べさせてくれるが、ここは資本主義の国だ。中国人は働かざる者、喰うべからずということがわからないんだ」と、声を荒らげた。

 この斡旋業者が中国人に紹介している職種を見ると、弁当の梱包作業、電気工事、サウナ職員などが主で、休みはいずれも月に2回のみ。

 取材中、中国朝鮮族の男性が運転代行の仕事を探しにやって来た。斡旋業者が「韓国人と仕事することになるけど大丈夫か」と尋ねると、男性は「それは仕事だから仕方がない」と答えた。韓国人と仕事をすると「ぞんざいに扱われる」のだという。

 中国朝鮮族に対して向けられる蔑視について、ある朝鮮族の男性は「韓国人は私たちを無視し、厄介者のように接する。だから朝鮮族だけで寄り集まって暮らすしかない」と嘆息した。

文/藤原修平(在韓ジャーナリスト)

 

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コメント
 
1. 2015年10月30日 13:43:23 : OO6Zlan35k
韓国ゲーム業界が崩壊寸前! 規制強化でゲーム会社の3割が“退場”「中国に追い越される状態になった」

2015.10.30 10:00


LINEの親会社で韓国インターネット関連大手、ネイバーのホームページ。同社が発表した第3四半期決算は前年同期比5.6%増益となった=28日(ロイター)
 「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた韓国のゲーム産業が崩壊の危機にひんしている。青少年のゲーム利用時間を制限した「シャットダウン制」など各種規制もあって、閉鎖するゲーム会社が相次ぎ、ゲーム業界の従事者が減っている。中央日報日本語版が韓国経済新聞の報道として伝えた。

 韓国コンテンツ振興院が最近発表した「2015ゲーム白書」によると、2010年に2万658社だった国内ゲーム会社は、昨年1万4440社と、4年間で約30%も急減した。ゲーム業界の従事者数も12年は5万2466人だったが、昨年は3万9221人に減った。

 韓国は、青少年が夜12時から午前6時までオンラインゲームを使用することを禁止した「シャットダウン制」を2年前に導入。こうした規制が、ゲーム産業に対する否定的な認識を広め、市場自体を冷え込ませた結果という指摘が出ている。

 韓国経済研究院はシャットダウン制の導入で今まで1兆1600億ウォン(約1300億円)の市場萎縮結果をもたらしたと分析。また7月に導入された青少年対象の確率型アイテムに対する自律規制も市場を冷え込ませた要因に挙げられる。

 ウィ・ジョンヒョン中央大経営学部教授は「過度な規制が足かせとなり、韓国ゲーム産業が中国に追い越される状況になった」と述べた。

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