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<新・悪韓論>韓国メディアの歪曲報道は韓国人を知的奈落に落とし込む滑り台(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/753.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 6 月 04 日 17:20:05: igsppGRN/E9PQ
 

                  韓国メディアの報道が、「反日」デモを煽っているのか(AP)


【新・悪韓論】韓国メディアの歪曲報道は韓国人を知的奈落に落とし込む滑り台
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150604/frn1506041140002-n1.htm
2015.06.04 夕刊フジ


 日本では「学者バカ」と言う。時の総理、吉田茂氏は、東大総長を「曲学阿世の徒」と決め付けた。ところが、韓国では「学者」と言うと「万能なる賢者」のイメージがある。韓国マスコミが「日本の学者が『慰安婦は強制連行』と認めた」と狂喜したのは、そうしたイメージ格差の悪用にとどまらない。日本の左派と、韓国マスコミの“節操なき相互利用”を見せ付ける醜態であり、韓国人を知的奈落に落とし込む、滑り台だ。

 「日本の歴史学者6900人『慰安婦強制連行を認めるべきだ』」(中央日報、5月26日)、「日本の歴史学者1万3800人、慰安婦は『強制連行された』」(ハンギョレ新聞、5月26日)…などなどと、韓国では右の新聞も左の新聞も大はしゃぎした。

 日本の歴史学者の数が6900人と1万3800人…。なぜ、2倍の差があるのか不思議だ。が、その前に、ほとんどの日本人は「日本の歴史学者」がそんな決議をした事実も知らない。

 当然だ。日本の「大」新聞では「朝日」しか報じなかったと韓国紙が書いているのを見て、ようやく私も、そんなことがあったのかと知った。

 「日本の歴史学者」とは−大学教授+民間の泰斗(たいと=その分野の第一人者)と、私は思うのだが、歴史学科がある日本の大学は50あるかどうかだろう。一般教養の教授として大学に在籍する「学者」もいるが、1万3800人も…。

 韓国紙が狂喜する事実の中核的行為者である、日本の「歴史学研究会」とは、どんな存在なのか。HPを見た。

 「職業・所属・年齢・専門を問わず、会の綱領・会則に賛同する人が自由に入会し参加できる、誰にでも開かれた全国的な学術団体です」とある。

 「開かれた全国的な学術団体」に、まるで政党のように「綱領」があるとは。で、綱領も見た。

 「第五 われわれは、国の内外を問わず、すべての進歩的な学徒や団体と力を合わせ、祖国と人民との文化を高めようとする」

 戦後教育の呪縛を抜け出せないまま「私=進歩派=良識派」と信じている歴史好きの集まり。または(元)教師を中心とする「集団」のようだ。

 HPの「科学運動」という欄には、「教育現場での『日の丸』『君が代』強制に反対する声明」(2001・05・26)、「朝鮮学校を『高校無償化』措置から除外する日本政府の動きに対する抗議声明」(2010・05・22)などとあった。

 朝鮮日報(5月26日)は「日本人学者『否定する人々は専門家ではない』」との見出しで、「慰安婦は強制連行された」との見解を否定する日本人は「専門家ではない」とする「日本の歴史学者」の見解を伝えている。こうした見解こそ「私たち=学者=絶対正しい」式の“独善”ではなかろうか。

 極め付きの面白さは、中央日報の社説(5月27日)だ。この重大事実を「朝日」しか報道しなかったことを取り上げ、他の日本各紙を「制限された情報だけを選んで読ませる選択的報道は、読者らにバランスを保った見解を持たせないようにする。消極的歪曲であり『ジャーナリズムの自殺行為』だ」と、ありがたき説教を垂れてくださっているのだから爆笑だ。

 こうした社説や記事を読んで、韓国人のバランス感覚は、ますます失われていくのだ。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。


 

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コメント
 
1. 2015年6月05日 04:33:29 : cqEg4RIJwo
「学者」を名乗るのに「資格」は要らない。
だから名刺の肩書きに「歴史研究家」と書けば善い。
歴史ブームの日本だから「歴史学者」なんか大学の先生から横丁のオバチャンまで1万人や2万人できかないだろう。

2. 2015年6月05日 08:56:54 : tGU1vIJ6Yw
国内外を問わず学問の世界では、本流と言われる説に真っ向から反する理論や研究はなかなか世にでてこない。周りがよってたかって足を引っ張るからである。しかし世間では本流を有り難がる風潮が強い。テレビでやっていた、新聞に書いてあったも、これと同列である。客観性とは程遠い世界で、話だけが一人歩きを始める。さて、韓国における歴史研究はどうだろう。どの程度客観性があるのだろうか。反日的なものは真実とし、親日的なものは真実でな無いとするならば、これは学問とは言えず、ご都合主義である。他国に向かって歴史に向き合えと言う前に、真実の韓国の歴史を客観的な立場に立ち真剣に研究して見たらどうだろう。それが民族としての誇りを取り戻し、未来の韓国を創造して行くための唯一の道だと思うが。

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