http://www.asyura2.com/14/test30/msg/1008.html
Tweet |
(回答先: Re: 投稿できるかな?その2 投稿者 お天道様はお見通し 日時 2015 年 2 月 22 日 01:08:00)
憲法を越え…三権を支配し…国を乗っ取るTPP
TPP批准は止められる〜山田正彦元農相に聞く(5)了より抜粋
国内法と違って、 TPP協定は条約なので、国内法よりも上位にある。国内法がTPP協定によって、すべて書き換えられてしまう。国の主権、食の安全、農業、生存権など基本 的人権が侵される。
TPPはその中身を知れば知るほど、グローバル企業倫理が優先され条約下にある圧倒的大多数の人権の侵害という図式が鮮明になってきます。 しかも、上図にもあるように、日本国憲法第98条第二項には、日本が締結した条約のような国際法規につき、これを誠実に遵守すると謳っており、TPPに関しても、国内法の上位に位置するものであるのは明かでしょう。
そのTPPが私達日本国民に対して現実的にどのような影響があるかについては、TPP批准は止められる〜山田正彦元農相に聞く(前)…をご覧いただければいいのですが、問題は、こういった国民にとって不利益しかもたらすことのない条約を推し進めようとする政権政党を未だに強く支持する人々がけっこういる、ということではないのでしょうか。
ここ、阿修羅掲示板にある、直近の世論調査(内閣支持率、横ばい47% 本社世論調査 (日経) :安倍政権支持率は「高値安定」 東京オリンピックも安倍政権でとの声も)でも、半数近い日本人が現政権を支持しているようです。 もっとも、日本のマスメディアによる世論調査に疑問を投げかける声も多いのでしょうが…
(その怪しいかもしれない世論調査については、「世論調査の数字はインチキ」鳥越俊太郎氏が激白/NHK世論調査 各党の支持率(世論調査そのものの持つ怪しさ)…をご覧ください。)
いずれにしても、将来、自分がそれによって多大な不条理を被ることが明瞭であるにもかかわらず、それに賛同する勢力をサポートする、というのは、自虐行為以外何でもないでしょう。
いや、TPPは政府が言っているように、それが実効されることで経済の浮揚効果があり、我々の生活も向上する期待があるなどと、あなたがまだそう考えているなら、同じく、米国が欧州諸国への”TPP”である、TTIPにも関心をもたれるのがいいでしょう。 そこには、TPPとまったく同じ、Sの字がくっついただけ、投資家対国家紛争解決(ISDS)条項があり、目指そうとしているものは、巨大国際企業優先、締結先民衆の抑圧しかありません。(なぜTTIPは危険なのか?活動家達は合意文書へのアクセスを要求)
そして、さらにこれら、TPPやTTIPのたちの悪いのは、そうした条約によって、自由な消費行動や人権までも抑圧されるであろう、大多数の人々の、インターネット上や公の場での言論の自由をも奪ってしまう可能性が非常に高いという点でしょう。 これについては、TPPが言論の自由、特に公の場での発言やツイッター、フェイスブック、ブログ、自身のサイト上の物言いでさえ、抑圧する、にて述べました。
残念ながら、ここ、阿修羅掲示板の政治板をみていても、まだ辞任した甘利がどうこうという記事がその中心的トピックであるようですが、政治はあくまで国民のもの、じゃあ、今後にどうつなげていくかが愁眉の的なのではないのでしょうか。
◆拡散願RT @garirou TPPの「ISD条項」は憲法を超え三権を支配し国を乗っ取る。投資家が国民主権に介入し支配する。自分の国のことを自分で決められなくなる構造PDF版 https://t.co/3ke2fC3a6b PNG pic.twitter.com/rudjpSDR0W
― Sarah Yamasaki 山崎淑子 (@prisonopera) 2016, 1月 29
TPP経済効果13兆円という政府の試算は無意味。「すべての関税即時撤廃」という前提が崩れ、セーフガードをフルに使える米国が完成車や一部の自動車部品の関税を撤廃するのは35年先。他方で、日本は毎年米国産コメを計50万トン買う「約束」だ。https://t.co/P3c3vwdoAx
― 金子勝 (@masaru_kaneko) 2016, 1月 28
甘利はんはTPP交渉でよく頑張ったから可哀想ってどんだけお人好しよ
そもそも自民党はTPP反対が公約で選挙に臨んだんだから・・・ pic.twitter.com/nQOorlSfkB
― ただの黒猫(横浜) (@Tomynyo) 2016, 1月 29
石原伸晃さんはTPPに反対なんだ。頼もしいね。
https://t.co/fq29EiF5nS pic.twitter.com/WNvi5FCV8w
― mold (@lautrea) 2016, 1月 28
商いの行き着く先は結局、こういう所なのかもしれませんね…
オリジナル
関連記事
Wikipediaの政策トップにTPPに反対と書いてある、他にも過去問題山積み男を後任にするのですか? 安倍さん
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。