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これは凄い。素晴らしい。よくぞ出してくれた! と拍手しました。この本を読んで、そう感じました。日本の出版界も捨てたもんじゃない、希望があると思いました。これは出版界における〈革命〉かもしれません。だって、自分たちの問題として、自分たちの業界から火の手を上げたからです。「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」編の『NOヘイト! 出版の製造者責任を考える』(ころから)です。実に感動的な本です。
どこの書店でも、新刊書コーナーにヘイト本が氾濫している。書店に入ると、すぐに目につく。「嫌だな」と思うお客さんは多いはずだ。実際、「これはひどい」と思い発言している人はいる。僕も時々、書いてきた。でも、売れてるから置いてるんだろう。こんな本を読んで「気分がスッキリする」人もいるのだろう。なさけないと思う。それにしても、売れさえすればいいのか。名の通った大出版社までがヘイト本を出している。その出版社に勤めている人はどう思っているのだろう。そのことが、ずっと疑問だった。たとえどんな内容でも、「わが社の本が売れるからいい」と思っているのか。あるいは「何もそこまでやらなくても」と思ってはいても、会社の方針には反対できないのか。その声を聞いてみたかった。しかし、聞く手段がない。又、書店の人たちはどう思っているのか。「玄関が汚れているようで嫌だ。これでは書店に来るのが嫌だと思う人が増えるのではないか」。そう思う書店員だっているはずだ。でも、その声を聞く手段もない。書店に行った時、「どう思うんだ」と書店員に聞いたら、クレーマーだと思われてしまう。あるいは、「右翼が嫌がらせに来た」と警察を呼ばれるかもしれない。だから言えないし、悶々としていた。
ところが、やってくれたんだ。出版関係者が立ち上がり、この本を作ってくれた。出版社の人々の声も出ている。書店員さんの声も出ている。偉い。勇気がある。と思いました。外部から「けしからん」と言ってる我々とは違います。内部からの声ですから、大変だったと思います。ありがたいです。頭が下がります。
この本を編集した「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」趣旨文が、この本の初めに出てました。その中で、こう言ってます。
〈中国や韓国など他国および民族集団、あるいは在日外国人など少数者へのバッシングを目的とした出版物(便宜上「ヘイト出版」と総称します)、そして、それと関連して日本の過去の戦争を正当化し、近隣諸国との対立を煽るような出版物は、すでに「産業」として成立しています。『マンガ嫌韓流』が話題を呼んでから約10年。いまや名の知れた大手出版社が同種の本を出し、何万部という部数を競う現実があります〉
事態はこんなに深刻なのだ。それにしても、「産業」になっているのか。恥ずべき産業だ。『呆韓論』『愚韓新論』などという本もあった。悪口ならば何を言ってもいいとなれば、どんどんエスカレートするし、悪口の創意工夫の技術も磨かれるのだろう。「ものづくり」日本の「匠の技」なのか。そんな方面には使ってほしくないのに。この「趣旨文」の最後はこう結ばれている。
〈出版を生業とする私たち自身が、ヘイト出版に異議を唱える上では葛藤もあります。しかし、だからこそ、「自分は加担しない」という個々人の表明に期待します。
「私は、差別や憎しみを飯の種にしたくない」
「私たちの愛する書店という空間を、憎しみの言葉であふれさせたくない」
私たちはそう表明し、本を愛する多くの方々とともに、この問題と向き合いたいと願います〉
勇気がある。堂々とした宣言だ。この宣言のもとに多くの出版関係者、書店員が集まった。そして内部から声をあげる。だから、第2章の〈書店員は「ヘイト本」をどう見ているのか?〉は興味深く読んだ。ある書店員は「危惧を覚えるほど売れています」と言う。そして、こう言う。
〈他国が悪い、日本の中に入り込んでいる在日外国人が悪いんだ、という図式はとても簡略で甘美であるとすら思えます。人のせいにできるのですから。一番楽な思考停止状態になれるBOXを求めた結果なのかと思っています〉
又、他の書店員はこう答えています。
〈いま現在は、売れ筋商品・新刊コーナーの一等地に一段コーナーを設けて集められています。バランス感覚はゼロです。ついでに『日本が戦ってくれて感謝しています』のような「大東亜戦争肯定論」が並んでいます〉
又、僕らは、「ヘイト本が多いな」と思うだけだが、なぜ「多い」のか、キチンと分析している人もいる。さすがは書店員だ。毎日、本に接し、本の流れを見ているから、違うと思った。
〈残念ながら非常によく売れています。現時点としては、コーナーでまとめられているので、一種の仕掛け販売になってしまっているからだと思います〉
〈「圧倒的に売れている」というよりも、「一定部数売れる本が定期的に出版され続けている」というのが、それらの書籍が目立ってみえる要因であると思います〉
なるほどそうか、と思いました。そんなに断トツのベストセラーがあるわけではない。ただ、勇ましいヘイト本が次から次と出ている。本の題名も凄い。著者は結構まじめに書いてても、出版社側が「これじゃ売れません。もっとドギツイ題名にしましょう」と言ってるケースも多いのだろう。この本には「資料A」として、〈嫌韓嫌中のタイトルを眺めてみる〉も出ている。よくもこれだけ悪口、批判ができるものだと関心する。
『日本人が知っておくべき嘘つき韓国の正体』
『「妄想大国」韓国を嗤う』
『2014年、中国は崩壊する』
『沈没国家・韓国、侵略国家・中国のヤバすぎる真実』
『中国を永久に黙らせる100問100答』
こんな本を毎日見ている書店員も大変だろう。この本で、こう答えていた書店員がいた。
〈わかりやすいストーリーを組み立てて、刺激的に書かれているのではないでしょうか。そのわかりやすさに読者は安心するのではないでしょうか〉
これも言えますね。この前、書店に行ったら、こんな本があった。『中国が世界地図から消える日』。ひどい。そこまで言うか、と思った。外国に対する憎悪のオンパレードだ。どれだけ罵倒できるか。憎しみをおしつけられるか。その競争だ。これを見て思い出したことがある。戦争中のスローガン、標語に似ている。
「米英を消して明るい世界地図」
これとそっくりだ。又、「日の丸で埋めよ倫敦(ロンドン)、紐育(ニューヨーク)」などという標語もある。森川方達編・著の『帝国ニッポン標語集』(現代書館)に出ていた。あるいは戦争中の標語よりも、今のヘイト本の題名の方が、ずっと下品で憎悪を煽っているのかもしれない。だって、『中国人、韓国人にはなぜ「心」がないのか』という本も出ている。心がないから人間じゃない。だから何を言っても、やってもいいと言うのか。
「でも韓国、中国がひどいことをするからだ。子どもの時から〈反日〉教育を徹底的にやっているし」と反論する人もいる。じゃ、韓国、中国の書店では「反日本」がうず高く積まれ、売れているんだろう。だから、日本の書店でも「対抗上」「自衛的に」ヘイト本が並び、売れているのだろう。実は、僕もそう思っていた。ところが、加藤直樹氏は「違う」という。これは意外だった。
〈私はソウルに行くときはいつも教保文庫に立ち寄るのですが、「嫌韓」本に対応するような「反日」本など見たことがありません。つまり『日本人にはなぜ心がないのか』『悪日論』『妄想大国日本を嗤う』などといったタイトルの本を見たことがない〉
これには驚きました。ヘイトスピーチのデモを見て、「下品だな」と思っても「でも中国、韓国がひどいことをしてるんだから、これくらいは仕方ない」と思っている人がいる。だから、ヘイト本の氾濫を見ても、「向こうでもやってるんだろう」と勝手に妄想している。僕自身もそんな愚かな思い込みがあった。この本は、そんな思い込みを正してくれる。又、ヘイト本に対し、これだけ多くの人たちが反対している。それを証明している。
別に買う気はなくてもフラリと書店に入り、「今どんな本が売れてるのかな」と見る人は多い。この本の「あとがきにかえて」で言ってるが、「書店は公共空間である」。そして、「本はそれ自体が広告である」。だからこそ、真剣に取り組まなくてはならない。この本をキッカケに、どんどん論議が起きることを期待したい。
http://www.magazine9.jp/article/kunio/15894/
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