http://www.asyura2.com/14/senkyo170/msg/533.html
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「高市の愚昧さは、啓蒙の好機。「差別とはなにか」「表現の自由とはななにか」の両方を綺麗に勘違い」
http://sun.ap.teacup.com/souun/15114.html
2014/8/29 晴耕雨読
菅野 完氏のツイートより。https://twitter.com/noiehoie
ファシズムはファシストが議会で多数派を形成しなくても達成可能だという事例を日本で見る日が来るとは思わなかった… / 他89コメント http://t.co/pwAXdWi0SE“大阪府議会本会議の大混乱 - Togetterまとめ” http://htn.to/76LGdF
「橋下への評価」とか「大阪都構想への賛否」とかはどうでもよくて、単純に、「議会の多数派が意思表示さえできない」ことの異常さをもっと認識せんといかんのではないか。
大阪府議会でおこっているのは、「多数派の横暴」ではなく「少数派が要路を占めて多数派の意見陳述を拒む」という事態。
> 大阪で起きたことは、国政でも反復されているケースが目に付くので、じつは、かなり深刻に受け止めています。
これ、深刻ですね…
単純に大阪府議会の騒動を纏めると:
維新以外の政党 「議論しようず」
維新の会「無視。議長は僕」
維新以外の政党「ちょっ。ちゃんと議会運営してよ」
在阪マスコミ「府議会で揉め事ありました。維新以外の政党は困りもんですね。」
視聴者「ほんまやなぁ橋下さんに任せたらええのに」
維新の会とか在特会とかああいうのが出てくると、アリス・ミラー的な分析とかやっちゃう人がいるんだけど、そんなんほんまに一銭の価値もなくて、単に、愚直に、「いや、ここ一応、近代民主主義を名乗ってる国なんですけど」という一点だけでよいのだと思う。
もっぺんいうけど、「多数派が議会で横暴を極め、法案を強行採決した」って話じゃないよこれ。
「多数派が議会での議論をしようとしたところ、少数派に属する議長が、多数派からの要請を無視し、議 会 そ の も の を 開 か な か っ た 」という、異常事態。
脇道にそれるが、「マジョリティ/マイノリティ」を定義づけるのは「人数」だけではない…という話の格好の事例ですなこれは。
ファシズムの前線は東京やのうて大阪やね。
下手したら橋下さん、国政くるよ。
ファシストって歴史上、戦争しようず!異民族殺そうず!って言いながらでてこないんだよな。
ファシストって、「強いもんと戦う僕を応援してください!甘い汁を吸う下郎を膺懲する僕を応援してください!」って言いながら出てくるんだよな。
「機会均等に関する手続き」を無視したらあかんやろ。
「近代」やろうよ。
ちゃんと近代やろう。
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ねずみ王様https://twitter.com/yeuxqui
しかし、まあとうとうここまできて、それに対するメディアの反応もやはりこの程度か、という衝撃は、どれほど分かってはいても、ボディーブローのように効いてくる。
ひとことでいえば、まだしも最低限の言い訳が成立していた、「民意が手段を正当化する」という段階が終わり、とうとう「目的が手段を正当化する」というところまできたということだ。
目的の達成の邪魔であれば、議会ですら踏みつぶしてもいいということだ。
そこまでやっても、いかにもお互い様的な「混乱」という程度の形容詞かできない。
あたかも議会が目的達成に協力しなかったことが混乱の原因でもあるかのように。
では、そのような制度を何と呼ぶかというと、古来、それは独裁と言い表されている。
大阪はすでに「独裁」の段階に突入した。
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独裁かあ。
北新地に銅像も建ったことだし あ、そうか! やしきたかじんは、ヒンデンブルクか!> そんな大げさな、と言うだろう。
独裁など、今日の日本ではあまりにも極端な表現だと。
逆だ。
議会の多数派が、自らの意志を表現できないという異様な事態には、異様な名称しかつけようがない。
見たくないものから目を背けているだけだ。
大阪府議会の多数派野党側の人から、スキャンダルネタ出てくるのだろうな。
ファシストってやり方いつも同じ。
次に維新の会周辺が野党側にやることは、「あいつら正義ヅラしてるけど、裏でこんなことやってる」と、しょーもないスキャンダルを焚き付けてくるよ。
> ちなみに言っておくと、独裁「的」ではなくて、独裁そのものだよ。
> 大体攻撃を受けてるとか言って出てくるみたいすね
しょーもない話でね。
帳簿とか帳尻とかそんなレベルの話で。
そういえば、渡辺喜美の「金銭スキャンダル」って、なんのどこらへんがスキャンダルなのかって、ちゃんと説明できる人おるんかね?
あの話、ほんまにようわからん。
なにがなんでなにがどうダメなの?> N◯Kまでもが「揉めてる」しか報道してないし。。。
オーサカが終わっとるw
鹿児島県の阿久根市で竹原市長が 暴れてたときに、「どーせ遠い地方の話」と看過してたら、アレな感じのものが、九州から大阪に上陸した。
今度も、「オーサカだし、遠いし。東京じゃないし」で看過するのかな。
このままだと、箱根の山越えて、東京くるよ。
「人が傷つくから差別はダメなんです」
「住んでる人に迷惑だから、ヘイトデモはダメなんです」
レベルの間違った言説を垂れ流してたら、そりゃ、「仕事できなくて迷惑だから国会周辺のデモも禁止ね」と言われるのは当然。
むしろ、高市の愚昧さは、啓蒙の好機。
高市のステートメントって 「他民族を口汚く罵るのは日本人としての恥」 「仕事できない状況があるから国会周辺のデモも規制対象」 と、見事に、「差別とはなにか」「表現の自由とはななにか」の両方を綺麗に勘違いしてるわけで、むしろ、この勘違いこそが、議論の対象として絶好の材料じゃん。
そもそも仕事してないから、啓蒙するチャンスも掴めないわけで、仕事しろよ。
仕事を。
「手続き論こそ民主主義の要」「機会均等を外形標準的に整備していくのが近代の要諦」というOSレベルの議論を自民党と出来る絶好のチャンスじゃん。
> さて、普通の言語感覚でいえば、知事と議長による議会開催妨害であるが、メディアの支持を背景に、これから起きる混乱をまた劇場的に「報道」しては、第三者的に「どっちもどっち」「どちらの言い分が正しいかよく分かりませんね」「互いに妥協して?」という結論に持ってゆこうとするのだろう。
「府議会の混乱を伝える在阪メディアのダメさ」と「高市早苗の勘違い」って、全く違う分野ながら、「倫理規範が『迷惑かどうか』しかない」って点で一緒。
「迷惑かどうかでしか判断できない」から、「府議会多数派は都構想の迷惑」「迷惑だからヘイトデモも政権批判デモも両方ダメ」という話になる。
「迷惑だからダメ」「人を傷つけるからダメ」とかいう話を根拠に社会設計したら、全体主義と変わらんようになるよ。
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