http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/885.html
Tweet |
「売国を グローバルと言う 三代目:小田嶋隆氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14798.html
2014/7/24 晴耕雨読
安倍ちゃんは「三丁目の夕日」を古き良き日本の姿だと本気で思っている。
だから、著書の中でも、わざわざ一章を割いて、「映画『三丁目の夕日』が描いたもの」という、昭和の家族の人情と絆を称揚する文章を掲載している。
汲み取り便所の本物の昭和と隔離された除菌済みの温室で育ったんだろうね。
昭和三十年代の東京で現実に暮らしてきた人間の目から見たら「三丁目の夕日」の映像のディテールは、三太夫が「殿、チャンスですぞ」とか言ってる時代劇と同じぐらいウソだらけなんだけど。
もっとハエがぶんぶん飛んでなきゃならないはずだし、ガキが青っぱな垂らしてないとダメだよ。
でもまあ、本物の東京の昭和三十年代をモロに忠実に映像化したら、その一部は確実にグロ画像みたいなことになるし、映画としては当たらないだろうな。
色気がなさすぎて。
> 小田嶋先生。バブル期なんかも一部の成金以外は実際はあまり恵まれていなかったんじゃないかと思います
「バブル」というとジュリアナのあの映像を流すのも、最近の言葉でいえば一種の歴史修正主義ですよ。
オレの通ってた小学校は、三方を商店街と飲食街に囲まれた町中の学校だったから、夜になると酔っぱらいの立ち小便の標的になってた。
登下校の時はうっかりゲロを踏まないように注意せねばならなかった。
っていうか、それ以前に町中が犬のクソだらけだったぞ。
なにがオールウェイズ三丁目の夕日だか。
近所の川には死んだブタが流れてきてたし、河川敷には犬猫の白骨死体がころがってたぞ。
昭和を美化するのはいいかげんにしてくれ。
ご近所が助け合ってた側面はたしかにあるけど、それもこれも要するに貧しかったからだぞ。
荒川の河川敷には、雑草と一緒にエロ本が自生してたし。
いや、ホントに、地面から生えてきてるんじゃないかっていうくらいに頻繁にころがってましたよ。
それでも子供時代が楽しかったのは、昭和だったからじゃなくて、子供だったからだよ。
あたりまえじゃないか。
時代劇だって主演女優にお歯黒、引眉を強要したらヒットは望めないだろうな。
昭和30年代だと、デパートの階段前のベンチだとかで赤ん坊におっぱいをやる(もちろん丸出しで)お母さんはめずらしくなかった。
そんなわけですので、昭和育ちの男にとって、赤ん坊映像は、おっぱい映像のセクシー相殺するキラーアイテムとして作用します。
うそです。
十年以上も毎週欠かさずに購読してた漫画雑誌を、なにかの都合(入院とか海外旅行とか)で、3週間ぐらい休むと、その間に熱が醒めたのか、購読を再開しても面白くなくなっていたりする。
で、自分が惰性で読んでいたことに気づく。
こういう例はほかのことでもよくある。
アタマの悪い人間がトップに登り詰めるみたいなめぐりあわせは、一定の確率でどこの組織にも起こり得ることで、そういうランダムな不確定要素があるからこそ、われわれの世界は硬直化を免れている。
ただ、総理大臣がそのタイプだとやっぱり困る。
とても困る。
売り家と 唐様で書く 三代目 売国を グローバルと言う 三代目
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK168掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。