http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/688.html
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桜が咲くこの季節、私にとっては花粉症が辛い季節であると同時に、「メーデーの準備が始まる」季節である。
メーデー。言わずと知れた、自由と生存のメーデーだ。毎年毎年、この連載の5月のはじめの原稿には必ずと言っていいほど書いている、アレだ。年に一度、プレカリアートたちが大暴れする日。お互いの「無条件の生存」を肯定し合う「生」の祝祭。貧乏人の貧乏人による貧乏人のためのメーデー、という名のお祭り騒ぎ。そんなメーデーの準備が、今年も始まった。
今年のメーデーは5月4日。15時半から集会。18時20分からデモである。
テーマはというと、「ハラスメント化する労働社会を終わらせるために」。
接客業などに顕著だが、現在の労働は「いかにハラスメントに耐えられるか」の我慢比べのようなことになっている。そこでは全人格的な服従が求められ、相手が「顧客」「取引先」であればどんな理不尽な要求にも耐えなければならない。サービスの名のもとにさまざまなものが踏みにじられ、個人の憎悪ばかりが募っていくような構図。そしてその憎悪は時に、「自分より弱い者へのバッシング」という形で別の場所で噴出する。
労働の現場だけでなく、いつからかこの社会そのものが「生産性が高くない上に利益を生み出さない人間には生きる価値などない」といったハラスメント的言説に覆い尽くされている。
私が労働や貧困、格差の問題に一気に目が開かれたのは、8年前、2006年に初めて行った「自由と生存のメーデー」でのことだった。新自由主義や規制緩和の問題など、その1日だけで本当にいろいろな話を聞いたが、「この運動に絶対参加したい!」と心から思ったのは、「無条件の生存の肯定」という言葉に出会った時だった。別に生産性が高くなくても、貧乏でも役立たずでも、堂々と生きてのさばればいいのだ、というある種の開き直り。小泉政権で、しかも「戦後最長の好景気」と言われていた8年前、その言葉は、私の中の閉塞に、大きな風穴を開けてくれるものだった。
以来、メーデーが来るたびに、私たちは「無条件の生存の肯定」という言葉を、改めて自分に、そして社会に問い返しているような気がするのだ。
そんなメーデーの準備を進めている中で、ある「事件」が起きていた。
それは牛丼店「すき家」からどんどん店員が逃げ出しているというもの。→J-CASTニュース/2014/03/20
http://www.j-cast.com/2014/03/20199811.html?p=all
きっかけは、2月から始まった「牛すき鍋定食」。この提供に時間と手間がかかりすぎるらしく、「もう耐えられない」とばかりにバイトが離脱し続け、ネットでも「同時退職しようぜ」と呼びかけられているのだという。その結果、人手不足によって一時的に「閉店」するすき家が続出。「これもひとつのストライキでは」と多くの人が状況を注視している。
ちなみにすき家を経営する「ゼンショー」のブラックぶりは以前から有名だ。
たとえばアルバイトを「業務委託」と言い張り、労働者ではないので残業代は支払わないという、論理破綻としか言いようのないことを主張したり、そんなアルバイトに深夜一人で調理から接客までを任せていたり(一人だとトイレにも行けない)、挙げ句の果てに「深夜に店員が一人」という理由からすき家への強盗事件が多発したり。「労働者に冷たく、強盗に優しい店」という嬉しくない称号をほしいままにしている牛丼チェーン店・それがすき家なのである。
そんな中での「バイト大量離脱」という事態は、「もう我慢できない!」という叫びなのだろう。そうして彼らの行動は、実際に店を一時的にせよ「閉店」に追い込んでいる。「フリーターゼネストをしたい」。8年前から、みんなで言っていたことだ。ファストフード店や24時間営業のコンビニが一斉に閉まり、街の風景をがらりと変える。そんな日をずっと夢想してもう8年。メーデーのたびに会う人たちの状況は、変わっていなければマシな方で、ワーキングプアが失業者となり、失業期間の長引いた人が生活保護受給者となっている。働けている人は働けている人で、数年前より人が減らされた職場で、激増した仕事に忙殺され、心と身体を蝕まれている。そんな中での「すき家騒動」は、なんだか来るべき「プレカリアートゼネスト」の前哨戦のようにも思えて、ちょっとワクワクしてくるのだ。
さて、「もう我慢できない」と思っているのは日本に住む人だけではない。
5月なかば頃には、全世界のファストフード店で働く人々が、ある「一斉行動」を起こす予定である。まさに今、私はその日「日本でどんな連帯行動をするか」に向けての作戦会議に参加中だ。
春。地面の下で様々な生き物が蠢き始める季節。全世界の不安定層たちも、行動の準備を始めている。
http://www.magazine9.jp/article/amamiya/12036/
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