http://www.asyura2.com/14/senkyo161/msg/709.html
Tweet |
2014年02月19日 15時58分提供:アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20140219-185/
民主党の菅直人元総理(67)が安倍晋三総理(59)について「『憲法は権力者を縛るもの』という立憲主義の原則を否定し始めた」とブログで述べている。
菅氏は、2006年の第1次安倍内閣当時、安倍総理は予算委員会での質疑でも、歴史認識などにおいて比較的慎重な発言をしていたが、2012年以降の第2次安倍内閣では、姿勢が明らかに変わったと指摘。
「自分のやりたいことを強引にやるのがリーダーシップと思っているようだ。そして憲法解釈も、総理大臣は自分の一存で変更できると、立憲主義を真っ向から否定」とコメントした。
また、菅氏は竹下登元総理の例をあげ、従来、総理となった自民党の政治家の多くは野党の主張にも耳を傾けてきたと説明。自社さ連立政権時代に菅氏が一緒に活動した自民党の加藤紘一氏にも同様の「懐の深さ」を感じたというが、安倍総理については「残念ながらそうした懐の深さは感じられない」と述べている。
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
(タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明)
(←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)
↓パスワード(ペンネームに必須)
(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証

( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK161掲示板 次へ 前へ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。