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“敗戦国”は何時まで謝罪すべきか? 議論の前に“歴史を確認する必要がある (世相を斬る あいば達也) 
http://www.asyura2.com/14/senkyo161/msg/419.html
投稿者 笑坊 日時 2014 年 2 月 13 日 13:15:37: EaaOcpw/cGfrA
 

http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/890b669e2b28907c252a696ca976cdc5
2014年02月13日

東京新聞の夕刊に、「国境なき記者団」による、世界各国の報道の自由度ランキングが報告されたそうである。それによると、世界の先進主要国の中で唯一「顕著な問題」のある国家に格付けされた。大変名誉なことである。福島原発事故の透明性への疑念と、国会で成立した特定秘密保護法案への、自由諸国から、疑問符を突きつけられた。驚くべきは、韓国、台湾以下の報道の自由度と海外からは見えるようである。今回は米国も“不適切なNSA情報収集活動”の恩恵で、自由度46位にランクを下げたが、わが日本は59位で、西側諸国と思い込むのも恥ずかしいほどの地位に陥落した。今後は、NHKの経営委員や会長の言動を含め、中国、ロシアと肩を並べるのかもしれない。

舛添新東京都知事が得意満面の面持ちで、記者会見。質問者を指さし気分上々、あの不快で狡猾で気味の悪い笑みを始終浮かべていた。まぁ2,3か月は蜜月かもしれないが、その先は不明だ。昨日時点では、そつなく記者の質問に答えていたが、今後は週刊誌ネタものが出回り、どのような窮地に陥るか愉しみでもある。問題の多くが、彼の人格に関わるわけだが、法に抵触しない限り、舛添知事にとって、人格の卑しさは、彼にとって、勲章であるかもしれない。

本日は多忙のため、取りあえずWSJの、敗戦国の謝罪姿勢にウンザリしている日本を、多少揶揄しながら表面をなぞるように評論している。この記事への筆者のコメントは、金曜日に書くつもりだが、WSJは、現在表面的に起きている幾つかの事象を、一面的に見ているきらいがある点だけは、つけ加えておく。皆様も、WSJの見方をどのように評価するか、記事の内容を吟味していただきたい。

≪ 過去への謝罪にうんざりな日本  

【東京】学者で評論家の秋山信将氏の言葉を借りれば、日本は第2次世界大戦で負けたことをはっきりと認め深く謝罪する「グッド・ルーザー」役を演じ続け、久しく二級国家としての地位に甘んじてきたが、その役回りにすっかりうんざりしている。

 秋山氏によれば、それが安倍晋三首相の国内政治における目を見張るような成功の一因である。安倍首相は、過去について謝罪することに嫌気がさした国民の上に戦後ずっとのしかかってきた汚名を返上しようとしている。

 だがそれはまた、中国や韓国が安倍氏に対しあからさまな反発を示す理由でもある。中韓は、日本がアジアで2000万人弱、中国だけで約1000万〜1500万人の犠牲者を出した戦時中の残虐行為を十分に謝罪していないと非難する。

 日本を「普通」の国家にするという安倍氏の取り組みの中には、戦後の占領時代に制定された他に類のない「戦争放棄」をうたった憲法の改正に向けて の取り組みもある。安倍首相は、ごくわずかではあるが防衛費を増額し、地域を越えた外交の立役者として派手に振る舞っている。一橋大学国際・公共政策大学 院の秋山信将教授は、「日本のナショナリストは『グッド・ルーザー』として扱われることに飽き飽きしている」と指摘、「もうこれ以上敗者ではいたくないと思っている」と話す。

 安倍氏がナショナリストであるのは疑いない。日本の過去に対する誇りと将来に対する自信を回復しようという彼のキャッチフレーズは、終戦後約70年間の敗北の重荷を背負い続けたくないと思っている日本の若い世代に特に共感を呼んでいる。

 例えば、先週末行われた東京都知事選で、元航空幕僚長の田母神俊雄氏は20歳代の有権者から驚くほどの支持を集め、表情の暗さや硬さにもかかわらず同氏は16人の候補者のうち4位と善戦した。田母神氏は、2008年に日本が行った朝鮮半島の植民地化や中国の一部占領を正当化するとともに日本は米国の謀略で開戦に追い込まれたとの考えを示唆する論文を執筆し航空幕僚長を更迭された。

 しかしながら、こうした見解は安倍首相が昨年12月に参拝した靖国神社に併設された遊就館の展示品の説明にもみられる。

 安倍氏の参拝は東アジア諸国に衝撃を与え、ワシントンでは同氏の政治的な判断に疑問が投げ掛けられ、中国からは同氏は戦後のアジアの平和に挑戦する頑固な軍国主義者だと非難を浴びせた。

 だが、日本国内では靖国参拝は安倍氏に大きなダメージを与えなかった。最近の世論調査では、安倍氏の靖国参拝を支持するとの回答が41%で、反対は46%だった。

 支持者が全員、右翼というわけではない。世論調査の専門家や学者によれば、支持者の多くは現職の首相の言動について中韓から命じられる筋合いはな いとの考えから支持したのだという。つまり、日本の国民は日本が近隣諸国にもう十分に悔恨の情を示したとのメッセージを送っているのだ。

 だが近隣諸国では、日本が永久に謝罪を続けることを広く期待している。そうした感情を配慮している日本の政界、学界、報道界の多くの人は、安倍氏 の靖国参拝に失望のため息をついた。これらの人たちは、参拝は道徳的な観点からは必ずしも間違ってはおらず、やり方がまずいだけと言う。それは、台頭する地域の覇権国、中国をけん制する力の一つになることを自らの新たな役割とすることで、過去の戦時のイメージから脱するという安倍氏の本当の課題に暗い影を投げ掛けた。

 一方、安倍氏は軍国主義者であるとの中国の見方に対して、日本では共鳴する人はほとんどいない。東京大学の高原明生教授(政治学)は、国防費を爆 発的に増加させ、ミサイルや潜水艦を増強している中国と、最近わずかばかり防衛費を増やした日本のどちらが軍国主義者なのかと疑問を呈する。

 安倍氏自身は、「グッド・ルーザー」としての日本の地位に終止符を打つという彼の使命を多少違うやり方で明確にしている。「戦後レジームからの脱 却」という表現を使っているのだ。だが、安倍氏の政策課題の問題点は、日本の歴史上の罪の大きさゆえに、これ以上少しでも申し訳ないという敗北の姿勢から離れると、東アジア地域に計り知れない不安をもたらすことである。

 ワシントンは、安倍氏の憲法改正の方針をおおむね支持している。また、日本が自衛のためより多くの責任を持つことを歓迎している。だが、安倍首相 が近隣諸国をいら立たせていることには警戒感を抱いており、彼がナショナリズムを振りかざしてどこに行こうとしているのか漠たる不安を持っている。

 外交問題評議会(CFR)の日本担当上級研究員であるシーラ・スミス氏は、「我々の問題は、安倍氏がどういう人物で、彼の戦略的目標が何であるのか分からないことだ」と話す。スミス氏によれば、「安倍氏は自分に力があることを分かっている。だが、彼にシナリオがあるのかどうかは私には分からない」 と語った。 ≫(WSJ日本版)


 

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コメント
 
01. 2014年2月13日 13:30:06 : QDBLmr1yHA
それでも

村山、河野談話を安倍首相はなかったものにしようとしている。
従軍慰安婦の問題も南京大虐殺もあったことをなかったことにしようとしている。

この姿勢がいつまでも非難攻撃される一因になっている。今の姿勢ではそれこそいつまでもいつまでも攻撃されさらに第三国も日本に嫌悪感をもつことになる。
というよりもうそうなりはじめている。

これだけ勤勉で規則をよく守り犯罪の少ない社会を築いている日本がそんな印象をもたれている。安倍以下日本の右翼は最低の戦術を採っている。


02. 2014年2月13日 13:36:30 : nNPddbW4SY

ドイツを見習えばいい。相手が飽きるまで謝ればいい。

それが唯一の道だ。


03. 2014年2月13日 14:39:11 : qNukXrxH8I
一面的には記事の内容は市井の人たちのごく普通の気持ちを代弁はしているよ。
俺の仕事仲間の壮年世代でも似たようなことを言うことがある。
俺はふうんと聞いてるだけだが。
まあでも所詮外交なんだから自分が主張したいことを言う前に相手に突っ込まれる大ポカをやってちゃダメだって事なんだろうさ。
それからネトウヨや在特会はもういっそのこと韓国へ乗り込んで抗議デモやりなさいよ。
何故かったら韓国から日本に乗り込んでくるじゃん向こうのおまえら(ネットの反日反中反韓)は。
だったらおまえらも乗り込んでいけばいいんだよ。
在特や日護の動画は眼が腐るから見るの嫌なんだが、大久保や朝鮮学校やパチンコ屋の前でギャーギャー喚いてないで韓国乗り込んでってやつらが日本に来て反日アピールやるのと同じように反韓アピールしたほうが早いんじゃね?
中国のおまえらも韓国のおまえらも日本のおまえらもみんな同属嫌悪だから俺には同じにしか見えないんだよねw
日本のネトウヨが韓国でアピールすれば日韓お互いここまでひどいことになってる現実を見て考え出すでしょうよ。
ネトウヨが役に立つのはそれだけしかないね。

04. 2014年2月13日 15:19:20 : aeZXwWpQQ6
基本構造は「敗戦を否認しているがゆえに、際限のない対米従属を続けなければならず、深い対米従属を続けている限り、敗戦を否認し続けることができる。」(白井聡)だと思いますね。

で、自分の個人的感覚は>>3さんと似てますかね。 


05. 2014年2月13日 18:18:28 : xYBKT9jffM
事実起きたことは徹頭徹尾謝罪、人として当たり前のこと
そうしなければ不問にふせられる日なんて永久にこない
ただし、度を越えた虚飾については徹底的に問題提起する
実はどちらもまじめにやらなかった、それが実態

06. 2014年2月13日 18:26:23 : g9jLm1zljE
大戦後の日本は「二度と戦争をしない」と誓ったね!?戦後の経済成長、日本製品の「品質と技術」が海外で高い評価を得られたから、日本が経済大国になったのでしょ!
【敗戦国】云々なんか関係ないよ!礼儀正しい勤勉な日本人の評判をぶっ壊したのは無能な政治家達ですね。

第二次世界大戦を「よい」戦争と見る理由は、帝国主義と植民地戦争時代を終結させ、結果的に植民地の解放を促す引き金となった。その代償も大きかったね!
無差別爆撃、ホロコーストなど一民族への大量虐殺など、国民は血の献身を求められ、過酷なものでした。

明治維新以降の日本政府は欧米列強諸国の真似ばかりして、日清戦争前夜の「日英通商航海条約」に調印し、
「義和団の乱(扶清滅洋)」は、中国に近い日本が最も多くの派兵を行った。「極東の憲兵」として誇示した。
その後の「日露戦争」や「シベリア出兵」でも、日本を“手先”として(英国がロシア極東の軍需品保護のため、日本に出兵要請し)利用したの。

日中戦争の戦場は中国大陸ですね!皇国軍の“国盗り”は、自尊・自衛の戦争だと言ったら怒られるでしょ!
対戦国の国民にも愛する家族がいるのよ!抵抗されたから殺した!理不尽だと思いますね。

何時まで謝罪すべきか!?<おかしい事を「おかしいと言えない国」>口先だけの謝罪は非礼だと思わないか!?


07. 2014年2月13日 20:08:27 : tV7dGTRB5o
>>近隣諸国では、日本が永久に謝罪を続けることを広く期待している。

まさにそのとうり。中国などはこの前「日本は永久に第二次世界大戦の被告席に座っていろ!!」と放言していた。でもどの分野においても永久に負け犬なんてありえないだろう。だからって戦争をやり直すわけではない。少なくも永久の謝罪なんて必要ない。

そもそも東京裁判と各地で行われた裁判も含めて1,068名が処刑されている。日本はしっかり刑を受け入れている。さらにその上で連合国の承認のもと1953年8月3日には衆議院本会議にて社会党も含めて「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」を行い、戦犯を赦免している。既に解決している。

なのに今更、話を蒸し返す必要がどこにあるのだ??千年恨むだ??日本が今更元寇の恨みと称して、モンゴルに賠償でもするのか。そんな馬鹿なことしないだろう。

すべて日本から賠償金を取るための作戦です。


08. 2014年2月13日 21:51:08 : QDBLmr1yHA
07クン

今更話を蒸し返しているのは日本の右翼も同じだが。
そんな話ばかりをいつまでも話題にしている。昨日も今日もそして明日も。


09. 2014年2月13日 21:53:38 : W2KODMxWXk
文化論なんかで尤もらしい解釈をしてとんだ勘違いになっても困るのだが。

一般論として、キリスト教では、罪というのは一度犯してしまったら最後の審判の日まで背負っていくもので、赦す赦さないは最後の審判の日になってはじめて神様が決めるわけだ。

てなわけで、謝罪というのは、単に被害者に頭を下げて相手の感情を宥めるというだけでなく、同時に神にも赦しを乞うことによって、神の創造したもうこの世のありようの全てに然りと答えること、すなわち、神の創った宇宙の摂理を肯定し、神の教えに身を以て従うことを改めて誓うということをも内容としているわけだ。

つまり、キリスト教では、謝罪というのは最後の審判の日まで終らないのが当然なわけだ。もちろん、いつまでたっても最後の審判の日がこないので、キリスト教徒だって大昔のことはどうでもよくなっちゃうんだろうけどね(笑)

すると、「罪人やるの飽きたわ。十分謝ったし。もう止めますわ」ってのは共感どころか、おそろしく不真面目な態度に見えて、むしろ嫌悪感すら引き起こすんじゃね?

だから、日本の言い分を認めさせるために問題にすべきだったのは、「罪」のほうじゃなくて「罰」のほうだったのかもな。

「私は罪を犯しました。このとおり謝罪いたします。しかし私に与えられ続けるこの罰はあまりに不当です。私は十分な代償を払ってきたはずです」ってやっていれば、欧米は日本の言い分にも耳を傾け、中韓との和解のために知恵や労力をかしてくれたかもしれない。

しかし、「そもそもオレは罪人じゃねえし。罪人というならむしろお前ら欧米だろ」みたいな調子でやっちゃうんだから、そりゃ、相手は腹たてるか無視するだろ。

実際、元投稿の最後のパラグラフにある対日関係の専門家すら「安倍ってどんなヤツか知らねえし、何考えてるのかわからねえ」ってな発言になっている。これ、専門家としてどうなのよというツッコミはさておき、この発言をそのまま文字通りに解釈するに加え、日本語でいう「あいつ、めんどい(=だから、つきあいたくない)」という情感あふれる嫌悪のフレーズを、英語らしく記述的に表現したものと解釈できることにも注意すべきだろう。英語において、率直でない物言いのときは(実際、当該発言は専門家らしくない)、あけすけには言いたくない裏の意味があると考えた方がよい。

「罰は受けたし謝りもしたんだから罪も消えた」と思う文化と「罰は人と人との関係のこと。罪は神と人との関係のこと」という文化では、同じ言葉に違う意味を見ていることを考慮して対応しないと、なんで「正しいことを言ってるのに相手は理解できんの?」という間抜けな右翼と同じ轍を歩むことになるだろう。


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