★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK161 > 317.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
暴走・安倍ネオリベ路線は「ひのもと」を地獄に叩き落とす(神州の泉)
http://www.asyura2.com/14/senkyo161/msg/317.html
投稿者 JAXVN 日時 2014 年 2 月 11 日 17:25:18: fSuEJ1ZfVg3Og
 

「暴走・安倍ネオリベ路線は「ひのもと」を地獄に叩き落とす

若い人たちは、我々が生まれ育ったこの日本の異称を「日の本(ひのもと)」と呼ぶことを知らない人が多い。
タイトルにある「ひのもと」というのは「日本」の雅語である。
通説としてよく知られているが、飛鳥時代(7世紀)のはじめごろ、聖徳太子が「日出ずる處の天子、書を日沒する處の天子に致す。恙なきや」が含まれる書簡を遣隋使・小野妹子に託し、この文面を見た隋王が激怒したとある。(「隋書」倭国伝)
隋の王が、この書簡の「日出ずる處」にカチンと来たのか、あるいは「天子」に僭称(せんしょう=身分を越えた称号を名乗ること)と感じたのか分からない。

そのことはさておいて、我々日本人が日本のことを「ひのもと」「にほん」「にっぽん」と呼ぶようになったのは、この書簡にある「日出(い)ずる處(ところ)」が元になっている可能性が高い。
その時代、覇権大国・隋(古代中国)は、日本を「倭(わ)」と呼び、日本でも「大倭(ヤマト)」などと名乗っていたようだ。
だが、7世紀後半になると朝廷はこれをいつの間にか「和(わ)」という文字に置き換え、「大和(ヤマト)」になっていて、日本の国号は現在の「ひのもと」という意味の「日本」になっていた。

先祖たちがどういう思惑で日本という国号を定めたのか分からないが、少なくとも前述の小野妹子が隋王に渡した書簡にある「日出ずる處」が国号「日本」の下地になっているように思われる。
「日出ずる處」とは太陽の出没という意味ならば、単に地理的に東の場所にあるというほどの意味であり、「日沒する處」とは西の場所ということになり、両国の相対的な位置関係である。
これを国家総体の国力や品格という意味でとらえれば、常識的には、「日の出」はこれからの勢いであり、「日没」は没落を示すから、隋王が小国の「倭」風情が何という大それたことを言うのかと感じたのも無理はない。

もしも聖徳太子が「日出ずる場所」と「日没の場所」という対置表現に、我が国だって中国(隋)に負けず劣らず一人前の国家であり、対等な立場で臨んでいるのだよという意味を込めているのなら、当時の華夷秩序を考えるともの凄い根性だと言わねばならない。
(※華夷秩序:かいちつじょ=中国一辺倒のパラダイムのこと)

福岡県のあまりにも有名な民謡である「黒田節」にも「日本一(ひのもといち)のこの槍を」という歌詞が出てくる。

今から千年以上も前のわが国の為政者たちは、周辺諸国を冊封(さくほう)体制に置いて、全てにわたって睥睨していた巨大国家に対しても、ひるむことなく対等に渡り合おうとしていたようだ。

それに比べて、戦後の歴代政権のトップにある為政者の矜持のなさ、自存自立心のなさは目に余るものがある。(田中角栄は例外的。)
1990年代の橋本政権の金融ビッグバン辺りから日本はグローバリズムの潮流に押し流され、それは小泉政権で完全に表層化した。
日本が新自由主義に付け込まれるということは、逆説的には日本らしさを喪失していることになるので、国家・国民のアイデンティティの部分でも崩壊の危険が迫っている。

この話は、戦後の日本人がアメリカの自由主義に憧れるとともに、伝統的なアイデンティティが薄れてきたという素地があり、そこへ米国的な新自由主義(ネオリベラリズム)が付け込んできたという見方がある。
もう一つは、GHQ統治以来、マスコミを中心とした東京裁判を基調にした報道や戦後教育などの刷り込みが、日本人の精神から徐々に伝統的な心性を解体していった。
その結果、三島由紀夫が憂慮したように日本人の心の隙間に無国籍状態が蔓延し始めた。

そこへ米コーポラティズムの新自由主義が浸透してきたという見方もある。
戦後日本人に生じた精神位相の変遷を眺めると、おそらく両者の要素があるのだと思われる。
安倍首相の最大の自己矛盾は、戦後レジームからの脱却と言いながら、対米従属を強化していることにある。

戦後レジーム(体制)とは、米国の直接・間接統治状態であるから、脱却するというのであれば、米国の支配力からの脱却以外にはありえない。
簡単に言えば、米国の直接統治とは米駐留軍がいる現実であり、間接統治とは米政府関係者や軍関係者による内政干渉である。
この現実に向き合わず、安倍政権のやっていることは、対米隷属を日米同盟の強化と言い換えて自家撞着し、やっていることは宗主国の命令通りに国政を運営しているだけである。」
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2014/02/post-c277.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年2月11日 17:58:39 : kb73SX82O6
明確なアメリカの命令があれば良いが、問題は安倍ちゃんが忖度しちゃうから困るもです。 

まともな政治家の力量があれば(例えば祖父さんの岸のような、悪の魅力に満ち満ちた方)いいのだが、何せ、頭空っぽの純情明治維新万歳ですからね。


02. 2014年2月11日 18:00:29 : 6FGnz0PDyg
>安倍首相の最大の自己矛盾は

 存在そのもの  


03. おみや 2014年2月11日 18:16:15 : 5avMm4ZgNSSko : oZngaDii4g
アメリカをむさぼり食い尽くした新自由主義者は次のターゲット
として日本に標準を定めた。

オバマはアメリカで生じた矛盾の落とし所として日本に無理難題、

共和党議会は日本に投機会社をけし立て、オオカミ食いを狙う、

中国は瀬戸内海工業地帯の支配領土併合を狙い、虎のように茂みの中から見ている。

さあどうする安陪晋三

歴史研究家として、今は日清、日露よりも政治家の力量がためされる時だぞ!


04. 2014年2月11日 18:20:53 : fJzbrfG5B2

安部では無理でしょ!

05. 2014年2月11日 18:27:11 : LG0FUtT49g
フィナンシャル・タイムズの社説「安倍氏のナショナリズムが心配な方向へ http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20140210-01?fm=topics 」は、大方はその通りだろう。

そして、安倍のナショナリズムは、矢鱈と「世界一」だとか、「世界の真ん中で輝く」だとかを吹聴している。日本は歴史的に覇権国家などになったことのない国である。それが身の丈を忘れて、急に世界の中心などという覇を求め始めたら空回りするのは目に見えている。

私もナショナリズムは必要だと思うし、戦後日本は戦争体験コンプレックスにより、ナショナリズムを過剰に拒否をしていたのも事実である。だが、安倍のナショナリズムはフィナンシャル・タイムズが危惧する様な危険性は否めない。それはナショナリズムを過剰に拒否した戦争体験コンプレックスの裏返しのコンプレックスに思えるのである。

朝日新聞などの戦争体験コンプレックスを自虐史観だとするならば、安倍の歴史観はことさらに戦争を美化しよう、あるいは日本の問題を見ないようにしようとする自慢史観に思えるのだ。もちろん、安倍は言葉では先の戦争に対する反省の弁は述べているが、私の思い込みかも知れないが、どうも反省の弁を述べる時の安倍の言動には何かに躊躇し、誤魔化しているように感じてしまい、不自然さが見えてしまうのである。

自慢史観であるが、たとえば、今、いわゆる右の論調として、日本が欧米によるアジアの植民地支配を解放したという説がある。確かに、その一面はあるだろう。だが、しかしそれは日本が戦争に敗けたからで、勝っていたら大東亜共栄圏の名の下に、欧米に替わって日本が事実上の植民地支配をしていたのだと思う。この様に矢鱈と日本の戦争を美化したがるのが、私の言うところの自慢史観である。

安倍には国内外が安倍が進めるナショナリズムをどう見ているかといった、バランスを考えた微妙な舵取りは出来ないだろう。だから、フィナンシャル・タイムズというイギリスの保守系メディアですら、安倍のナショナリズムを心配しているということだ。


06. 2014年2月11日 19:05:41 : ECjBPk5zrM
例の国書は、本当に聖徳太子が書いたのかどうか疑わしい。中国側の資料「随書たいこく伝」ではそのときの倭王は男性だったと記されている。実際にはそのときの天皇は推古天皇で、女性だったのだ。
「日の出る国」これはどういう事かと言うと、しばらく前には中国は南北朝に別れていた。例の倭の五王の時代から、倭は南朝を正統として、朝貢していた。その時に差し出した国書には、ほとんど卑屈なまでに中国からの倭の地の王である事の承認を願う文章となっている。ところが北朝系の随が中国を統一した。そこで倭は、自分と同じ夷蛮の国である随を宗主国とは認めず対等と扱ったのだ。

だからこれを引き合いにして、中国との対等外交と言うのは、全くふさわしくない。

さて日本と言う国号、旧唐書倭国日本伝には、謎の一説がある。「日本は元小国。倭の地をあわせる」これはどういうことか。もともと日本には二つの国があり、片方がもう一方を滅ぼしたのだ。
ここでいわゆる九州王朝説が産まれた。
これを一番熱心に唱えている人は、古田武彦さん。


07. 2014年2月12日 07:18:56 : esmsVHFkrM

安倍と右翼保守は、日本は悪くなかったとの妄想でじぶんを慰めているのだから、「自慰史観」だよ。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK161掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧