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(略)
アンドレアス・ディエゴさんから。https://twitter.com/AndreasDiego
* 「Andreas Diego ?@AndreasDiego ? 11時間
核の扱いは人智の及ばぬ神の領域だ。霞ヶ関の「311核災害は、なかったことにして風化させる」との必死の試みも、16年までには破綻する。間違いなくだ。核が自然界の生命に及ぼす影響は、どうあがいてみても変えることができないからだ。」
これは本当にそうですね。
最大の謎は、核分裂から、なぜ放射能という毒が出てくるか、です。
クリエーターが、自然界の生成の原初に設定した破壊装置、とも考えられます。いつかこの世界に知的生物が誕生して、核分裂の知識を得て、核分裂エネルギーを手にしたとして、自分を神のごとくの存在とみなすほど思い上がったとき、そのタイミングで核の毒の力を思い知らしめる、と。
こう考えると、放射能は、形而上学的物質です。
人間に、その存在の意味を考えるように仕向けさせることによって。
容易に細胞を再生できるという発表されたばかりのSTAP細胞ですが、放射能に破壊された細胞への効果は?
* 「Andreas Diego ?@AndreasDiego ? 11時間
核の拡散と焼却・被曝食品の生産・流通・消費を進めようと必死の官僚ばかりだが、己れの行動に疑問はないのだろうか。たった一つの次官ポストをめざせと言われて、自らも・家族もが早晩被曝死し、その理由たるや、米国に言われて実験台となれ、と言われたからだと。」
私は、推進派は、アメリカの押しつけを利用している要因が大きい、と見ています。
本当は、自分たちが率先して推進しているのだが、その立ち上げの時点(1955〜60年代)で放射能の毒の恐ろしさを認識した推進派は、アメリカが背景にあることを宣伝するしか、堂々と日本国内で核を推進することが出来なかった、と。
なまじ、それがまるごとウソではないために、その宣伝には絶大な威力があった、と。
その威力は、日本の問題といえども日本人だけでは解決できないと日本人に思い込ませる、と。
アメリカに対する戦後日本人の絶望に等しい無力感の事始(ことはじめ)。
いや、占領中に行われた「日本人をして、二度と、アメリカに戦争をしかける気を起こさせるな」という日本人無害化計画の一貫の中に設定された戦後日本の原発推進計画。
それもあるでしょうが、私は、なんといっても、推進派が3.11事故を経ても、なおも推進路線の方向を転換できないのは、昨日書いたように、日本人は個人の意見を言えない体質だから、というのが最大だと思います。いったん決まった推進計画は、誰も止めることが出来ない、と。
日本人は、今、世界史がたどった、集合精神から個人精神の誕生を、西洋史に遅れること2000年の時点で直面していると私は考えています。
3.11以後、メディアでよく目にするようになった「同調圧力」とは、集合精神の別名です。
その意味は、集団の一員として自分のアイデンティティーを得ていた民族が、自分自身の精神・意識(理性)に根拠を置くことで、個人として自立することが、いかに大変な作業か、ということです。
西洋史の場合は、その困難さのゆえに、キリストの死から、デカルトまで1600年が必要でした。
中世のキリスト教史とは何だったのか、と言えば、西洋人が集合精神から抜け出して、個人意識を確立する準備のために、ひとまず、人間集団ではない、キリストを信仰することで、キリストと一対一になって、自分自身の孤立した意識を自覚することでした。人間集団からは孤立したとしても、神(キリスト)とはつながっている、と。
ロビンソン・クルーソーの精神がこのモデルです。
* 「Andreas Diego ?@AndreasDiego ? 11時間
国民の被曝進めてひるむことのない官僚・政治家であれば、核の危険を回避させようと努めるはずもない。国民の生命・財産を守るどころか、「失わせる」との選挙公約に等しいわけだ。選挙民がそのことを理解のうえに「原発依存」へ票を投ずるならば、救いようがない。」
日本の官僚が律令理性人であるとすれば、民も同じです。
だから、救いようがない、という事態になります。
しかし、この精神構造の救いようのなさ、よりもさらに救いようのないのが放射能汚染です。
救いようのなさの比較で、放射能の毒のほうが強いことがわかったのが、3.11以後の日本人です。
だから、今、細川・小泉旋風が起きています。
2.9に舛添都知事が誕生しても、すぐに立ち往生するでしょう。
当人の人柄問題に加えて、すでに起きた細川・小泉旋風が、舛添知事にとって、容赦のない脅威となり続けるでしょう。
2.9以後、日本の政局と、政界は、1955年に自民党が誕生して以来の、動乱の時期に入るでしょう。
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