http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/567.html
Tweet |
スターウオーズ公式サイト
http://starwars.disney.co.jp/
スターウオーズ ラストジェダイ
https://www.youtube.com/watch?v=kPocaDP_yKY
スターウオーズ 最後のジェダイ
https://www.youtube.com/watch?v=z9zxunCma0g
最後のジェダイは面白い。今までで最高傑作かもしれない。
しかし、話が多少複雑なところがあるので 2回観ないとよくわからないかもしれない。
観る人は、3Dのアイマックスで繰り返して観たほうがいい。おそらく観るたびに新たな
何かを発見するだろう。
「戦争の武器を売る連中が昔から一番の金もうけをしている」というセリフが印象的である。
また ヨーダが「失敗こそ、最高の教師だ」「実際に実行せよ」と言っている。
今の日本にとって一番重要なメッセージを発しているのはスターウオーズかもしれない。
映画好きな人は繰り返して観るとよい。
映画館ではスターウオーズの面白さに気づいた人たちが
今頃になって満員になっている。しかし3Dのimaxについては徐々に上映が少なく
なってきている。最近になって
スターウォーズの面白さに気づいて、観に行く人が増えているが 逆に公開から1か月
たったので、上映が少なくなってきているため、休日のスターウオーズの上映はほぼ満員で
観れないような状況になっている。
特にアイマックスの3D上映がどこも満員になっている。上映回数を増やすように
映画館に苦情を言ったほうがいい。映画館は
観客からの苦情や意見で上映回数を増減させるからだ。
シンゴジラがあれほど長く上映していたのは
観客から「もっと上映しろ」という意見が多数寄せられたからである。
小さなタイムマシンとしてのリバイバル映画ヒット
の重要な点は何か
最近、リバイバルの映画が多数出てきている。
マジンガーZなどの映画が公開されている。
【公式】マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」
https://www.youtube.com/watch?v=opt3S11yaQg
視聴回数 751,389 回
【公式】グレートマジンガー 第1話「大空の勇者 グレートマジンガー」
https://www.youtube.com/watch?v=kj0AVRJF_Zc
【公式】デビルマン 第1話「悪魔族復活」
https://www.youtube.com/watch?v=O5czOP0l4Ek
視聴回数 788,596 回
【公式】銀河鉄道999 第1話「出発のバラード」
https://www.youtube.com/watch?v=d0iwi6sZ5LE
視聴回数 218,731 回
【公式】バビル2世 第1話「五千年前からの使者」
https://www.youtube.com/watch?v=oP19qYdSE3g
視聴回数 677,982 回
【公式】ゲッターロボG 第1話「甦れゲッターロボ!!」
https://www.youtube.com/watch?v=CMHm81g91W8
視聴回数 329,307 回
【公式】UFOロボ グレンダイザー 第1話「兜甲児とデュークフリード」
https://www.youtube.com/watch?v=dwOtyxJVVdk
視聴回数 236,330 回
Tokyo LOVE STORY
https://www.youtube.com/watch?v=1eZuwhKJb0k
Yukari Morikawa - Show Me (@InitialTalk Extended Dance Mix!!)
https://www.youtube.com/watch?v=1rgOJuCg8EI
ムー一族 OP
https://www.youtube.com/watch?v=LQpSnujPubs
最近、リバイバルの映画が多数出てきている。
マジンガーZなどの映画が公開されている。
ところで
この「リバイバル」映画や「昔なつかしの」ものを再上映するときの
ポイントについて書いておきたい。
なぜ、「リバイバル」はヒットしている傾向にあるのに
ある種の「リバイバル」はヒットしないのか?
という点である。
たいてい、ヒットする「リバイバル」と
ヒットしない「リバイバル」との違いは
明確には理解されていないように見える。
おそらくまちがった考え方としては
「昔ヒットしたアニメ」などは、それが「優れているから」
「普遍的なものがなにか
あるから」ヒットしていたのだろう。
その世界観を現代に生かして、より「優れた映像」
「よりリアルなもの」として 作ってみようとして 再度作ってみようと
プロデューサーはやってしまう。
この場合は、昔のアニメなどとまったく同じ「題名」「同じような世界観」「より
ビジュアル化した主人公」が以前とはちがった顔で出てくる。
この場合は残念ながら「期待よりヒットしない」ため1作だけで
終わってしまう傾向にある。
実例としては
実写版ガッチャマンなどである。
宇宙戦艦ヤマト2199も同様な傾向にある。
これは話の構成はほぼ同じだが、森ゆきも古代進もまったく違う顔で出てくる。
その一方でヒットしているのは
ウルトラマンやウルトラセブンなどの当時の話をそのまま再生したり
映画館などで大画面で上映したりしている場合である。
この「当時のまま」で放映しているか
または最大限、過去の要素をのっけるようにしている
こちらは大ヒットしている。
また ムー一族を一回だけ部分的な再放送をTBSがしたらしいが
「うれしかった」「感動しました」とネットで多数書かれていた。
要するに
重要なことは
リバイバルが
ヒットする最大の要因は
それが「タイムマシン」の一種として利用されるから
である。
「当時を思い出す」「当時のことがリアルになる」から
ヒットする。
ところが
「昔のアニメの内容が優れているからヒットしたのだろう。
話の大筋は同じにして現代に全く違った主人公の顔や実写版で 再生してみよう」
とやってみると
まったく「当時に戻れるタイムマシン」の機能を果たさない。だから
ヒットしないとなる。
そう考えると
ウルトラマンやウルトラセブンを当時のまま再放映しているものが一番ヒットする
のだ。
なぜなら、当時
「それを観ていた頃に戻れるタイムマシンに乗れる」からである。
たとえば
ポリスのメッセージインアボトル
という曲がある。
https://www.youtube.com/watch?v=MbXWrmQW-OE
これを当時FM放送などで聞いていた人たちは「すごくなつかしい」と感じるはずである。
当然、英語でしゃべっているから内容は何をしゃべっているのかよくわからない。
内容はわからないがなつかしいものの一つである。
バグルス ラジオスターの悲劇
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbkr76Mx5Q
これもそう。何をしゃべっているのか内容はわからない。
しかし聞くと「なつかしい」
コールミー
https://www.youtube.com/watch?v=9tFpk_vJVqc
ブロンデイ
要するに「リバイバル」を成功させるためには
それを観ることで
「観た当時に戻れること」つまりタイムマシンであることが必要なのである。
だから当時観ていなかった人は
その映像を見てもあまり感動しない。彼らにとっては小さなタイムマシンではないからだ。
東京国際映画祭で
ウルトラマンの4作品を選んで大画面で上映していた企画が入場料3千円であったが
超満員でゼットンの回が終わると 感慨深いのか多くの人が涙していた。
おそらく 大画面で 昔観た ウルトラマンの動画を観ることで
タイムマシンに乗り自分の
当時に会ってきて、もう今は死んでしまったおばあちゃんやおじいちゃんや
昔の学校の友達や、お茶の間に自分が座っていた頃に戻るのだ。
そして映画が終わると、またタイムマシンにのって
現在に戻ってくるからである。
だからヒットしているのだ。
ウルトラマン
https://www.youtube.com/watch?v=OyuLeL5xsR8
これが若い世代になると
こうなる。
この曲が流行したのは18年前になった。
宇多田ヒカル - Automatic
https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458
▲上へ ★阿修羅♪ > 雑談・Story41掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > 雑談・Story41掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。