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ガザに「根」を張る : ガザと飯舘村 / 『飯舘村』 土井敏邦
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/416.html
投稿者 妹之山商店街 日時 2014 年 12 月 15 日 19:51:37: 6nR1V99SGL7yY
 

パレスチナ・ガザの人権活動家で弁護士のラジ・スラーニ氏が飯舘村を訪れた。
ラジ・スラーニ氏は、「ある意味で、これはガザなのだと思いました」という。
・ガザの難民同様、大きな力により故郷を無理矢理奪われたこと。
・にも関わらず大きな不正に対する責任の追及が欠如していること。


東京での講演の最後に、戦火の中でも失わず支えとしてきたことについて語った。
「私達が失わなかったものが一つだけあります。
『人間としての尊厳』です。
誰であれ、私達の「根」を故郷の大地からは引き抜けません。
人々の根を引き抜くことは簡単なことではありません。
私達が根を上げることなどありません。
農場というのはただ単に土地を耕し作物を育てるだけの場所ではありません。
人生の基盤を形作る出来事が起こる場所です。
そこは私の人生で一番すばらしい記憶が眠る場所でした。
しかし二度と行くことができない場所となりました」


・生まれ育った故郷を、そう簡単には諦められないこと。
・パレスチナの抵抗運動のように屈せず声を上げる人もいること。
スラーニ氏は述べる。
「私達は沈黙という罪を破り、どんな権力に対しても自粛したり、
政治的な自己規制などしない強さを持たなければなりません。
これが人間という存在への謙虚さです。
私達人間としての尊厳であり、使命なのです」
「声も上げず、なすがままにされる、
加害者にとっての“善き犠牲者 good victims”にはなれません。
善き犠牲者にはなりません!
拒否することは人間として大切なことだからです」と。


日本を離れる間際に、
あの世界最大の天井のない監獄とも呼ばれるガザに帰る際にこう述べた。
「帰れる私はとても幸せです」と。
この言葉をどう解釈するかは各人の自由であろう。


かえせふるさと飯舘村 原発被害糾弾 飯舘村民救済申立団のホームページ
http://kyusaimoushitatedan.jimdo.com/


ドキュメンタリー『飯舘村』土井敏邦
http://doi-toshikuni.net/j/iitate/


『飯舘村 第一章 故郷を追われる村人たち』
http://www.youtube.com/watch?v=FmrfiF4nQBE

「だって牛に食べさせて貰ってたんだもの、48年間。夢も希望もなくなった」
「俺らが離れるっていうことは先祖は置いていくんですよね、
お墓にそのまま。で、自分の居る場所がなくなって」
「そんなに村に対して愛情があるとは私は思ってなかった、自分でも。
実際追われる身になってみないと芽生えないのかもしれない、この気持ちは」


ガザに「根」を張る(飯舘村訪問の箇所は 33:48〜44:05)
http://www.youtube.com/watch?v=Nkf-RjQr9-k&t=33m48s
http://www.youtube.com/watch?v=Nkf-RjQr9-k


こころの時代〜宗教・人生〜ガザに「根」を張る
http://www4.nhk.or.jp/kokoro/x/2014-12-07/31/22641/


スラーニさんは、土井敏邦さんの案内で飯舘村を訪れました。
〈ナレーション〉
飯舘村。
原発事故により激しく汚染されたこの村は、
今もなお全域が避難指示区域とされ
村を離れた住民が一時的に家に戻る時も宿泊は許されていません。
住めなくなった杉下さんの家の周囲は
いまだに高い放射線量を示しています。


(放射線量計を見て)〈土井さん〉
92ですよ。もう、すぐに離れないと 危ない


〈杉下さん〉
この家は、もう諦めざるをえない。
まわりの人が誰も戻って来ないというのが分かりました。
自分だけが戻っても、もう生活が成り立たない。
土地と家を失う、というよりも、家族とまわりのコミュニティー、
絆が分断されますんで、もう何とも言い難いですね。
言葉にはちょっと言い表すことができませんね。


〈ナレーション〉
この日一時帰宅した酪農家の長谷川健一さんは、
閉鎖した牛舎にスラーニさんを案内しました。
両親が開拓農家としてこの地に入り、力を合わせて築いた生活の糧。
50頭まで育て増やした牛は、自らの手で処分しました。


〈長谷川さん〉
これは牛の管理表。
牛を処分する、屠畜させる順番を息子が決めた。
この今回の原発の事故というものは、
どんどんどんどん風化させよう、しようとしている。
また国でもどんどん風化させようとしている。
それにやっぱりマスメディアも一緒になって、なるべく報道はしないと。
そういう風な状況だから、まあ、日本人としては、
どんどんどんどん今忘れて、去ろうとしている。
更に今度は、何故かしら日本の国民的な人当たりのせいなのか
そのへんはよく分からないんだけども、おとなしすぎる
皆じっとやっぱりあの我慢している、ていうか。
まあそれについても、我々ももういい加減にしろと。
我々に対してそういうことやんなよと。
おとなしくしてなさいよと、そういう風な態度というか、
言ってるようにしか我々の目には見えない。
飯舘村怒ってんだぞと。
このまま黙っていたんでは駄目だと、
とにかく声を上げることの大切さというものを
みんなに分かってもらいたいなと、そう思います。


〈ナレーション〉
スラーニさんが訪ねてから一か月後の11月14日
飯舘村で村民が立ち上がりました。
酪農家の長谷川さんが代表となり、原子力損害賠償解決センターに
東京電力の謝罪と損害賠償の支払いを求める申し立てを起こしたのです。
名を連ねたのは全村民のおよそ半数に達しました。


(ラジ・スラーニ氏)
飯舘村は私の知る中でも最高にすばらしい場所の一つです。
耳をすませば、鳥がさえずり、木の葉のざわめきが聞こえます。
全てが完璧な世界です。
ただし、人間の姿が消え失せ、そこに入ることができないことを除いては。
ここも人々の生活の根が破壊された場所です。
私は大きなショックを受けました。
もちろん津波や地震もありましたが、問題はここに原発があったことです。
私は人々に尋ねました。
誰か謝罪しましたか、
答えはいいえ。
この罪について誰か責任を問われた人はいますか。
いいえ。
私は、ある意味で、これはガザなのだと思いました。
飯舘村の人々は、疎外され、無視され、放り出されていると感じています。
ガザにあるような難民キャンプではありませんが、
この日本にもある意味で難民キャンプがあるのだと思いました。
日本にも故郷を追われた難民のような人々がいるのです。
私が会った方たちは、はっきりと、法の裁きを求め、
法の正義を望むと話していました。
私が考えるに、ガザと福島はコンセプト、置かれている構造が似ています。
そこには、アカウンタビリティ、つまり責任の追求が欠けているのです。


〈徐京植氏〉
福島の被害者の中に、この事態を心から悲しみまた怒り、
そして企業や国家の責任を追求する人達も存在します。
しかしその人達の声は隠されて届かないという現実があり、
またその人達以外の日本の人々がそれについて
真剣に耳を傾けない、関心を持たないという現実があるんですね。
だから貴方が仰ったようにアカウンタビリティを問うことができるか
どうかということが、今日本にいる人間に問われてる試練なんですね。
それがつまりヒューマンディグニティ、人間としての尊厳を
持って生きることができるかどうかということです。
この問題については私は残念ながら楽観的ではないんです。


(ラジ・スラーニ氏)
まず、政治のレベルで言えば、政治家は原発は安全だ。
決して事故は起きないと言ってきました。
ところが起きたのです。
他の原発で事故が起きないと言えるでしょうか。
政治家には責任があります。
次に学界やメディアなどですが、彼らは人々の良心を代表すべきです。
皆も求め続けるべきです。
法の支配が崩れれば、弱肉強食のジャングルの掟になってしまうからです。
国内レベルで責任の追求ができず、正義が実現しないのならば、
私は国際的な場においてそれを実現できる可能性があると
ここで申し上げておきたいと思います。


(ガザにまた帰って行くのですね、あと二、三日すれば)
帰れる私はとても幸せです。


 

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コメント
 
01. 2014年12月15日 20:15:14 : xWKwgs1VT6
佐藤雄平に投票したのは誰だ。
人のせいにするなよ。

02. 妹之山商店街 2014年12月15日 20:26:44 : 6nR1V99SGL7yY : EIbFC3iBus

今日は、初めまして、xWKwgs1VT6 さん。

>佐藤雄平に投票したのは誰だ。
>人のせいにするなよ。

飯舘村の全有権者が佐藤雄平に投票したとも思えませが、
一億歩譲って、たとえそうだとしても、
損害賠償請求する権利はあるし、
全財産を奪われても文句言うなということですか?

貴方自身が、誰かに投票したとして、
全財産を奪われても泣き寝入りして沈黙するというんですね。
貴方がそんな“良い子ちゃん”とも到底思えませんがね、、、

いやぁ〜全く権力者にとっては、“模範的市民”ですね。

でもね、多くの人々は貴方ほど“お馬鹿”じゃないんですよ。

いやぁ〜、権力者が言いたくでも言えない文言を大変有難う御座います。

権力者達も貴方には随分と感謝しています。

では、永久にさようなら。


03. 2014年12月15日 23:22:26 : Y4eMYBCqjk
佐藤雄平が再稼働、プルサーマル認可したんだよ。
知らないのか?

04. 妹之山商店街 2014年12月15日 23:57:44 : 6nR1V99SGL7yY : EIbFC3iBus

>>03

今日は、初めまして、Y4eMYBCqjk さん。

>佐藤雄平が再稼働、プルサーマル認可したんだよ。
>知らないのか?

福島県知事としてプルサーマル認可したのは存じております。

で、一体何が主張したいのでしょうか?
全く何の脈略もなく無意味なコメントはお止め下さい。

01の
>佐藤雄平に投票したのは誰だ。
>人のせいにするなよ。
というコメントは、

「飯舘村の奴らも佐藤雄平に投票したんだから、
人のせいにするな=文句を言うな」
と、解釈しているのですが、何か間違っていますでしょうか?

01のxWKwgs1VT6と同一人物なんですか?

01の主張が権力者達が言いたくでも公然とは言えないことを
権力者達に成り代わって、代弁してくれているという、
私の02のコメントに踏まえてコメントして下さいね。

たった一票投票した対価が全財産喪失と故郷喪失でも
何の文句も言うな!なんていう権力者達が涙を流して感謝するコメントだと
いうことに、何かしら反論する能力を身につけてからコメントして下さい。

まあ、たとえ冷酷非道な権力者でさえ、
ある程度の損害賠償には応じざるをえないのであり、
現実に応じています。

問題は、できるだけ“値切る”ことにこそ彼らの目的はあるのであり、
そのために避難区域を狭めているのです。
避難区域を解除した分だけ損害賠償金額を節約できますからね。

だから
>佐藤雄平に投票したのは誰だ。
>人のせいにするなよ。
なんていうコメントは、権力者サイドからしても出来が悪いですよ。
もっと勉強してからコメントして下さい。

もっとも賠償金の財源もまた税金であり電力料金からなんですけどね。


05. 2014年12月16日 02:35:21 : eSO8qrgigk
 多摩散人です。

 例によって、本文をよく読む前に勝手に感想だけを書くのだが。

 パレスチナ難民と原発難民の連帯か。あまりに観念的なインテリの妄想に思える。

 私は小出裕章先生の思想の基盤にも、1970年ころの新左翼の情念の残り香のようなものを感じる。

 アメリカ帝国主義と資本主義を根本から打倒し、世界同時共産主義革命を実現しなければ、人類の幸福は実現しない。そのために、世界の「家や土地を追われた人々」が連帯しようってか。

 私は、差別された人達の一員となって、自らを正義の場にあると錯覚した重信房子、連合赤軍、よど号ハイジャック犯たち、岡本公三たちに強い違和感と敵意を持っている。

 山本太郎の選挙の後ろ盾に何とかという過去の新左翼のおじさんが顔を出した時、私はかつての新左翼の連中の現在をインターネットで検索してあれこれと考えた。浅間山荘で人を殺したが、今は静岡でスナックのおやじをやっている人がいた。稲垣康博だったか。

 いったん身につけた情念は、社会がどう変わっても捨てられないものだと思った。自己否定したり、自殺した人もたしかいたが、北朝鮮にいる連中は、あれだけ自分たちの思想が否定される現実にさらされても、なお過去の妄想にしがみついている。

 45年前のあの妄想は、社会党の消滅とともに完全に克服されたはずだが。

 私は、原発難民をパレスチナ難民と共闘させるようなことにしてはいけないし、また、共闘しないと思います。

 パレスチナ問題は、私は、ユダヤ民族の、日本人からは想像も出来ない非常に奇妙な宗教的観念から理解しなければならないと思います。彼等は、他国に渡り、そこで入り婿や養子や使用人になって自分の能力を認めさせ、やがてその他国を支配しようとするという行動パターンをとっている。モーセやヨセフがその象徴です。しかしそれを、マックスウェーバーみたいに宗教社会学的に究明する力は私にはない。

 成田空港反対闘争の顛末も、もう一度総括する必要がある。

  妹之山商店街さんは、成田空港反対闘争にどうかかわりましたか。


06. 2014年12月16日 03:39:21 : eSO8qrgigk
>05 追加。多摩散人です。

 動画を見て、じゃなく、聞いて、真っ先に感じたこと。

 福島の問題は国内問題であり、戦争ではなく、せいぜい原発問題である。世界の原発問題と関連付けるならともかく、パレスチナ紛争と関連付けるのは牽強付会である。

 福島をパレスチナ問題に巻き込み、宣伝に使おうとする外国人には警戒すべきだ。


07. 2014年12月16日 05:30:47 : bwFzMVs2eU


  1970年アメリカ帝国主義と資本主義を根本から打倒し、世界同時共産主義革命

            こっくのとうに、終わってる

          対立軸を秘密保護法と同時にそこに持って行く

           どこにこのテロがこの国を恨んでいるのか

             セイゼイ、金目当て たかりであろう

         日本人は  生活の為だけに働いているのではない

        コンチネンタルの働かずに生活をする など持ち合わせていない

        働いている事が生活で人生をライフワークを楽しむ事

            これは、共産主義でもカルトも無い

    真の対立軸は 住む所、仕事を奪い 法治国家であるのに 加害者が隠れ

    責任も取らない 他人の懐で優雅に暮らす原子力村の穢多たちです


08. 2014年12月16日 07:19:14 : qku2edu64g
飯舘は原子力村の双葉や大熊や富岡にやられたといえる。

09. 妹之山商店街 2014年12月16日 11:27:10 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

貴方の書いたことを理解できなくもないとは思いますが、
貴方自らの内に既にある<観念>に<現実>を振り分ける
という思考構造が倒錯しているのです。

そこに欠如しているのは、<目の前の生きた現実そのもの>を見つめ、
理解しようとすることです。
<目の前の生きた現実>の個別性、具体性を理解しようとすることです。

貴方も知っているようにアラブ諸国では親日感情が強いです。
それは歴史的に欧米諸国と違って、
日本がアラブで武力を使ったことがないからです。
厳密にいうとイラク戦争までは、ということですが。
イラクのサマワに陸自が派遣されたということで、
日本もイラク戦争に協力加担したということを
正しく認識しているイラク人も多いのです。
ただ陸自はイラクでは一発の銃弾も撃ちませんでしたから、
親日感情が深刻に傷ついてしまったとは思いません。
本当は空自は米軍と武器をバグダッドまで何十回も輸送しているので、
厳密には後方支援という名の軍事行動もしているのですが、
そんなことまではイラクの人々に広く認識されてはいないだけです。

ところで、アラブの人々は、恩義を感じるという
古き良きイスラムの肯定面を有しています。

日本政府はパレスチナに長年支援してきました。
公的のみならず、日本の民間レベルでも数多くのNGOや
市民レベルでの数多くの支援が為されてきました。

パレスチナの人々は親日感情に加え、長年の支援を深く感謝しているのです。
その恩義のある日本で 3.11 が起きた時、
パレスチナの多くの人々の心の中に
純粋に何かしたいという気持ちが自然にわき上がったのです。
綺麗ごとを言いたいわけではなく、これは純粋にそうなのです。
何ができるわけでもないが、何かしたい。
その気持ちが数多くの活動、イベント、チャリティ、
義捐金という形で、現実となっています。

「パレスチナ難民と原発難民」の「連帯」などあるわけない、
のではなく、既に数々の形で実現しているのです。
貴方の思考方法が倒錯していることの証明でもあります。

もっとも、“パレスチナ闘争と反原発闘争の連帯、共闘”などという
馬鹿なことをスローガンに掲げるような馬鹿は、さすがにいません。

また、市民レベルでは、上記のように言えると思いますが、
政治勢力が政治的に利用するというのは、まああるかもしれませんね。
それは避けようのないことであり、別次元のことです。

更にもう一点、ディアスポラの民であるパレスチナの人々にとって、
先進国で一挙に数十万人ものディアスポラが生み出されたなんてことは、
歴史上初めてであり、歴史上極めて稀有なことでもあります。

数十万人がディアスポラにされ、誰一人責任を問われないという
非道なことが行われているのです。

ディアスポラの苦しみを知る者が、同じディアスポラに対して、
しかも恩義を感じる人達でもあるのだから、
心が動くのも当然です。

何の罪もない子供達と女性が1000人も殺害される。
それに対してただの一人たりとも処罰されない。
これが現代世界のリアルです。

数十万人がディアスポラとされても、
ただの一人たりとも処罰されない。
ただの一人たりとも責任を問われない。

苦しみを深く知る者が、他の苦しむ者を理解し、支援しようという心が動く。

それだけの話です。

倫理というものです。

歪んだ目で見るから歪んで映るというだけのことです。


10. 2014年12月16日 11:39:29 : d3WA663wYQ
福島県民に佐藤雄平を選挙で当選させた責任がないと言うなら、推進派知事を当選させた福井県民や鹿児島県民にも原発推進の責任はないということになるが、そんな馬鹿な話はないだろう。
モックス雄平を知事にしたということは、原発をネタにして大金を国からせびり取るのが民意だったということだ。

11. 妹之山商店街 2014年12月16日 12:07:09 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

>>10

今日は、はじめまして、d3WA663wYQ さん。

>福島県民に佐藤雄平を選挙で当選させた責任がないと言うなら

「福島県民に佐藤雄平を選挙で当選させた責任がない」
なんて私は書いていませんよ。
偽造・捏造はお止めなさい。

変動IDの姑息で卑劣な卑怯者と違って
私は書いたことには責任を持つつもりですが、
書いてもいないことに責任を持つつもりも義務もありません。

私が書いたのは、

「飯舘村の全有権者が佐藤雄平に投票したとも思えませが、
一億歩譲って、たとえそうだとしても、
損害賠償請求する権利はある」

「たった一票投票した対価が全財産喪失と故郷喪失でも
何の文句も言うな!なんていう権力者達が涙を流して感謝するコメントだ」

ということです。

佐藤雄平に投票した人には責任はあると思いますよ。

ただ、一言で「責任」といっても、

・一票を投じた責任と
・大量の放射性物質を撒き散らした責任

同じ「責任」という言葉のもとに、
ミソと糞を一緒にするのは、欺瞞です。

しかも、大量の放射性物質を撒き散らした「責任」を
第一的に問わないという意味において、
免罪しているという意味において、

権力者擁護の発言であると正しく指摘しているのです。


ところで、変動IDで自らのコメントに「責任」をとらない者が、
他者の「責任」を問うということ自体が、
自己矛盾であり、お笑いであり、滑稽であり、
醜悪であるということにお気づきでしょうか?


12. 2014年12月16日 12:25:33 : zeLY2jDCXo
屁理屈商店街に名前変えたら?

13. 妹之山商店街 2014年12月16日 12:35:07 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

>>12

うわっ、初めて検索にヒットした!

今日は、はじめまして、zeLY2jDCXo さん。

コメント欄ID?なるものが、検索して初めてヒットしました。

でも、私とは、はじめましてのようですね、少なくとも表面上は。

>屁理屈商店街に名前変えたら?

私のコメントの
・どの部分が
・どういう意味内容において
「屁理屈」なのかということを、
書く能力がないということを自己証明して下さって有難う御座います。

でも、そんな能力などないことは初めから理解しておりますので、
お気遣いは無用です。


14. 2014年12月16日 18:35:12 : n090moSScI
>>13
こんな得体の知れない2ちゃんねる以下の閉鎖的掲示板で屁理屈をこねるて楽しいのか?

15. 妹之山商店街 2014年12月16日 19:52:58 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

>こんな得体の知れない2ちゃんねる以下の閉鎖的掲示板で
>屁理屈をこねるて楽しいのか?

どこまでも自己中な人ですね。
自分が一方的に“突っ掛か”ってきて、
何一つ反論できないのだから、
もう“突っ掛かる”のを止めさえすればよいだけのことなのに、、、

でも“かまってちゃん”を止められないんでしょうね。

それ程、淋しい日々を送っているのでしょうね。
ご愁傷さまです。
これだけの情念をもっと建設的なことに向ければと思うのですがね、、、、

ストレス発散にすらなってないではないですか。
何一つ反論できなくて余計にストレスが溜まるばかりではないですか。

悪いことは言いません。
もういい加減止めたらどうですか?


16. 2014年12月16日 20:32:23 : n090moSScI
>>15

もはや読む気にもなれない 笑


17. 2014年12月16日 20:34:06 : n090moSScI
戦争と原発事故を一緒にする馬鹿

多摩に論破されて恥ずかしいと思わないのか?


18. 妹之山商店街 2014年12月16日 21:56:29 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

>戦争と原発事故を一緒にする馬鹿
>多摩に論破されて恥ずかしいと思わないのか?


>戦争と原発事故を一緒にする馬鹿

大変すいません。
貴方の知的水準ではまだ理解できない内容水準ですね。
平板な頭脳では理解できないですよね。

「原発」と「戦争」、違うものじゃないか。
だから「一緒にする」のは「馬鹿」だと。

でもね、記事最初の三行目と四行目に、こう書いてるんですよ。

・ガザの難民同様、大きな力により故郷を無理矢理奪われたこと。
・にも関わらず大きな不正に対する責任の追及が欠如していること。

ね、<同一性>を有しているでしょう。

・数十万人がディアスポラにされ、誰一人責任を問われないという

<同一性>なんて言われても理解できないですよね。
<共通するもの>なら理解できるんじゃないですかね。
すいません、これ以上平易に説明する能力が私にはなくて、
大変申し訳ないと思います。


>多摩に論破されて恥ずかしいと思わないのか?

えっ? 私って論破されたんですか。

すいません、私のレベルでは、論破されたという自覚ができません。

お願いですので、
・どの箇所が
・どういう意味内容に於いて

論破されているのか、私にも理解できるように
御説明して頂けるでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

って、そんなことができる能力などあるわけがないと
“おちょくってる”だけなんですけどね。

<何故論破されたと言い得るのか>

そんなことは、お前にはできないと、馬鹿にされ、おちょくられてるんですよ。
できるはずがないと高をくくってるんですよ。

だから、貴方がやるべきことは唯一つです。

<何故論破されたと言い得るのか>を、びしっと書いて、
相手に叩きつけることなんですよ。

ただし、一行や二行は、やめて下さいね。

まずは、
1.<批判対象>を確定させるべく正確に引用する
2.何故そう言い得るのかの<根拠>を提示する。

それでやっと議論が始まるんですよ。

貴方が述べた<根拠>は、
これこれこういう理由で根拠足りえないとかと、

では、一念発起して頑張って下さい。

ここは男を見せたれやっ!

一発逆転のチャンスだぜ、びしっと決めたれや!

カッケーと言われてみようぜ!


19. 2014年12月16日 22:11:45 : qhQyf50td2
屁理屈こねまわす馬鹿の山商店街(笑)


20. 知る大切さ 2014年12月16日 22:54:59 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
  妹之山商店街さん、こんばんは

ストーカー的な熱烈ファーンがいるみたいですね。

それも私のストーカー的な熱烈ファーンとまるで同じ投稿内容!

唯一違うのは投稿対象が「妹之山商店街」か「知る大切さ」かの違いだけ!
それって偶然の一致ですかね?(笑)




21. 2014年12月17日 08:03:25 : HhGYcIB5tA
>09 妹之山商店街さんへ。
 多摩散人です。

>第一・二段落

 反論はあるが、抽象的な言葉の応酬になるだけなので、略。

>第三段落

 ほとんど同じ認識です。

>第四段落

 どこの国の人を誉める時でも、そういう言い方は出来ると思う。スラーニさんは立派な人だと私も思う。しかし、「古き悪きイスラムの否定面」を有している人達が、アラブの中に沢山いて、我々の民主主義の価値観と激しく対立している現実は無視できないのではないか。

>第五段落

 確かにその通りだろうが、それは一面であり、アラブの地が、日本の新左翼の過激派を保護し、その犯罪の拠点として提供されて来た点も考えるべきではないか。その点では北朝鮮と同じ面がある。パレスチナは国家ではないが、日本とパレスチナは友好関係にあると言うのは、一面的すぎる。

>第六段落

 私もあなたと同じ気持ちで、感謝して義捐金を受け取ったらよい。3.11 とは、大震災と大津波と原発事故です。

>「パレスチナ難民と原発難民」の「連帯」などあるわけない、
のではなく、既に数々の形で実現しているのです。

>もっとも、“パレスチナ闘争と反原発闘争の連帯、共闘”などという馬鹿なことをスローガンに掲げるような馬鹿は、さすがにいません。

>また、市民レベルでは、上記のように言えると思いますが、

 天災や事故の「お見舞い」をし合うことが「連帯」かどうかは微妙なところだが、あなたはそれを「市民レベル」では肯定しながら、「連帯・共闘」はあり得ないと言っている。前の「連帯」はお見舞いのことであり、後の「連帯」は連帯して戦うという意味か。お見舞いが連帯なら、私も警戒を解く。相手がフィリピンだって、中国だって、北朝鮮だって、災害にはお見舞いし合っている。

>政治勢力が政治的に利用するというのは、まああるかもしれませんね。
それは避けようのないことであり、別次元のことです。

 別次元のことを無理につなげて政治的に利用するということがあり得るから、
「外国人には警戒すべきだ」(06)と書いた。「仲良くしても、その点は警戒すべきだ」という意味です。スラーニさんは立派な人らしい。しかし、スラーニさんの周りにはどんな人がいるか分からないから、警戒すべきだと言う意味だ。仲良くしてはいかんという意味ではない。

>更にもう一点、ディアスポラの民であるパレスチナの人々にとって、先進国で一挙に数十万人ものディアスポラが生み出されたなんてことは、歴史上初めてであり、歴史上極めて稀有なことでもあります。

 ディアスポラと言う言葉は、もともとユダヤ人のバビロン捕囚を指したらしい。ガザに現に住んでいる人達をディアスポラというのはおかしい。しかしパレスチナの人達が土地を奪われたのは事実だろう。「先進国」とは日本のことだ。地震・津波・原発事故で、一時的に避難している人達を、中東での領土紛争で土地を失った人達と一緒くたにする論法は、やはり警戒せざるを得ない。

 日本の避難民は、原発の周辺を除いて、土地を失っているわけではないし、補償もされる。外国に奪われた訳でもない。帰還は遅々としているが、日本人同士でやがて解決することが出来る。

 パレスチナの人が、原発事故で避難している人にお見舞いを渡して、「あなたも私も、土地を奪われた点では同じです。連帯しましょう」と言ったら、警戒すべきだ。慰め合って、仲良くするのは構わない。

>何の罪もない子供達と女性が1000人も殺害される。それに対してただの一人たりとも処罰されない。これが現代世界のリアルです。

 これはガザのことだ。中東の土地争いは、三千年も続く複雑なものだ。

>数十万人がディアスポラとされても、ただの一人たりとも処罰されない。ただの一人たりとも責任を問われない。

 これは福島のことだ。その内容には異論があるが、今は言わない。

 二つの事態の違う点は書かず、同じであるかのように並べる論法には、警戒せざるを得ない。

 総体的にあなたは、市民レベルで、良心的、倫理的に考えればよいと考えているらしいが、政治レベルの思考が欠けているように感じる。それが現代の(良心的)左翼の欠点だと思う。


22. 2014年12月17日 12:44:06 : Lrwuyojg7U
>>6

正解。
戦争と原発事故は全く違う。


23. 妹之山商店街 2014年12月17日 13:01:20 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

>>21

<1.>
貴方が政治勢力による政治的利用を警戒するというのは、
貴方の自由であり、間違っているとも思いません。

政治勢力って、左翼のことだと思うのですが、
アラブに限らないことですが、アラブで左翼は最早、政治の主要勢力と
なることはありませんので、警戒レベルは下げていいと思いますよ。
ソ連圏という後ろ盾を失って以降は、アラブでは、
アラブ民族主義や左翼に取って代わってイスラム宗教勢力が主要勢力です。

トルコでもアルジェリアでもエジプトでもパレスチナでもイラクでも、
民主的な選挙が民主的に行われるほど、イスラム宗教勢力が政権をとるのです。

パレスチナの左翼PFLP-GCはアサド政権側で、
PFLPは反アサド政権側で戦っています。

イスラエル共産党の末裔はイスラエル国内で反戦運動や人権活動をやっています。
かつてのアラファトのファタハ政権下で、監獄内でのハマスメンバーへの拷問を
摘発し、何とか止めさせようと尽力したのがPFLPなどのパレスチナの左翼です。


<2.>
「ディアスポラ」を Wikipedia では、
「難民とディアスポラの違いは、前者が元の居住地に帰還する可能性を含んで
いるのに対し、後者は離散先での永住と定着を示唆している点にある」
としています。

いきなり「パレスチナ・ディアスポラ」の写真が掲載されているくらいだから、

>ガザに現に住んでいる人達をディアスポラというのはおかしい。

とは言えません。

福島の避難民が全てディアスポラとは言えませんね。
線量が下がれば帰還できる人達までをもディアスポラと呼んだら、
それは間違いですね。
私の言葉遣いがいい加減であったことを認めます。
福島の避難民の内、帰還できない場合に限定して使用するべきだと思います。

イスラエルだって、帰還権を認めないのであって、
パレスチナ人をイスラエルに入国させて、
かつての故郷を訪問することまでも否定していません。
かつての故郷を訪問させると、最早その面影すらないのですから、
それを見せて、もう故郷に帰還すると言っても、
その故郷などもうないのだと実感させることができますから。

それはまるで、一時帰還時の福島のディアスポラを彷彿とさせるのですが、
それは私個人の思い入れがそうさせるのでしょうね。
“それはコジツケだ!”という意見もアリだと思います。


<3.>
「何の罪もない子供達と女性が1000人も殺害される。
それに対してただの一人たりとも処罰されない。これが現代世界のリアルです」

>これはガザのことだ。中東の土地争いは、三千年も続く複雑なものだ。

何の罪もない子供達と女性が1000人も殺害されても、
口実をもうけて、非道だと非難しないのは、
私にはとても許し難いのですが、
ここは原発板なのでこれ以上は述べない。


24. 2014年12月17日 20:05:21 : LuNSWsjv3Q
 多摩散人です。

 板違いの雑談。違反を承知で一言。

 子供(に近い大人)にノーベル平和賞を与えるなんて、狂気の沙汰だ。そういう独善と行為が戦争と殺戮を呼ぶのだ。

 子供を政治に利用するな。

 沖縄の何とか反対集会で、女子高校生だったかに「平和な沖縄を、返して下さい」なんて演説をさせた政治集団があった。そういうやり方が平和を脅かすのだ。

 原発反対の理由に「子供たちの為に」なんて、まやかしを言うな。子供が大人の遺産を引き受けるのは当然だ。

 大人は、世界を管理する責任を持て。


25. 2014年12月17日 21:12:21 : yDskQVyzEo
>24
>大人は、世界を管理する責任を持て。
酒臭い生ゴミの多摩散人がこんな寝言を書き込めていること自体が、そんな『大人』が存在し得ないことの良い証明だな。本当に世界を管理できる存在がいるなら、多摩散人なんぞとっくの昔に駆除されてる

生ゴミの多摩散人はもう言語を使うな、いいか


26. 2014年12月17日 22:16:49 : SfVf2pWzVc
子供たちは将来、原発の負の遺産の相続放棄はできない。
放射能からも逃れられない。
これは自明のことだ。

27. 2014年12月18日 00:09:49 : LuNSWsjv3Q
>26
 多摩散人です。

 正の意さんだって受け継ぐんだから、負の遺産も受け継ぐのは当然のことではないのか。


28. 2014年12月18日 00:41:23 : 5q5FYei15A
>27
『正の遺産』など誰に残してやるものか、という多摩散人のさもしい根性がにじみ出た書き込みだな。こんな身勝手極まる代物が
>大人は、世界を管理する責任を持て。
なんて書いてるわけで、字を書くだけなら何とでも出来るんだなということがよくわかる標本ではある。

しかし生ゴミの多摩散人、いつまで動く生ゴミでいられるのか


29. 2014年12月18日 07:36:58 : TxPeZFueBI
原子力村は原発導入の時点で、事故リスク、廃棄物の問題を未来世代に丸投げしている。
子供に全部押し付けるのは既定路線。

30. 知る大切さ 2014年12月18日 07:37:18 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
多摩散人さんのコメント主張にほとんど賛成できない私ですが、
24のコメントには激しい嫌悪感を覚える!

>子供(に近い大人)にノーベル平和賞を与えるなんて、狂気の沙汰だ。そういう独善と行為が戦争と殺戮を呼ぶのだ。

子をさらい軍事訓練を施し誤った目的意識を持たせ、新たに子さらいの主要メンバーとなる。この構図をさして狂気の沙汰なら話はわかるが、 学ぶ事で自分で考える事がきる、それを阻止する勢力に死ぬ目に合わされた人間の生き様を多摩散人さんは否定する。
ノーベル平和賞を得た事でその存在を知る人が増える、(権威に実態以上の価値を見出す人も多い)ならばその立場のメリットを活かせばよいではないか?

一体どこが「狂気の沙汰だ。そういう独善と行為が戦争と殺戮を呼ぶのだ。」なのか?
詳しく聞かせてくれないか?


政治的側面からものを見る志向を持つ人と見ても政治板に全くコメントしないし
(しても多摩散人さんは孤高の高みだろうが)
あなたは一体どんな存在なんだろう?

負の遺産をすでに今の大人も前の大人から引き継いでいる、その負の遺産を更に増やすか?減らすか?だ あなたはどっちだ! 私は少しだけでも軽くしてやりたいと思っている。


31. 2014年12月18日 11:01:14 : LuNSWsjv3Q
>24 追加です。多摩散人です。

1.24のコメントは、12月16日にパキスタンのペシャワルで起きた学校襲撃事件(145人死亡)のニュースを知って、書いたものである。

2.子供を政治に利用するなという考えは、私の思想という大層なものではなく、大人の常識である。少なくとも、西側民主主義社会では。

3. 妹之山商店街さんの23のコメントを読んで感じたが、確かに今は私も含めた西側民主主義と対立している相手は共産主義ではなく、イスラム過激派というか、テロリストと言うか、とにかく、イスラム教を信じている人達である。共産主義はそれでも西側文明の産物だが、イスラム教は違う。特に日本人および私には全く未知の宗教であり、その価値観もまったく未知である。子供を利用したり犠牲にしたりするのは当たり前だと考えている「かも知れない」。イスラム教に関しては、かの博学な小室直樹先生からも、私は何も聞いていない。

4.余談だが、日本の中学生の為の漢字練習帳には、兵隊という漢字を教えるのに、「かわいいおもちゃのヘイタイ。」という例文がある。しかし、パキスタンだったか、イランだったか、忘れたが、そこの単語の練習帳には、「なぜ彼に復習しないのか」などという例文ばかりだと聞いたことがある。これは未確認だが。

5.西側の戦略として、「自分たちパキスタン人の子供を人質にとられた」と相手に思わせるような方法が、相手方にどう受け止められるか、考えたのか。テロリストの行為は絶対に許せないが、それを否定するための方法論として適切だったか。

6.30の知る大切ささんのコメントは、私のコメントに対する誤解だらけだと思うが、今、それに対して説明するゆとりはない。

7.良心的なというか、我々と話が通じるイスラム教の人は、マララさんの受賞をどう思っているか、聞いてみたい。例えば、スラーニさんとか。自分で調べろと言われるだろうが、自分なりにも調べてみたい。


32. 2014年12月18日 11:18:27 : LuNSWsjv3Q
>31 また追加。多摩散人です。

 仮定の話だが、17歳の坂本竜馬にノーベル平和賞を与えようと言われたら、竜馬と周囲の大人たちは、それをもらっただろうか。パキスタンの西側派の人達は、どう考えているだろうか。

 パキスタンの西側派の人達は、西側の文明や政治は理想だが、それでもやはり警戒すべき点は大いにある、と考えないだろうか。

 スラーニさんの話にもどるが、私が「外国人には警戒すべきだ」と書いたのは、そういう意味だ。


33. 2014年12月18日 11:23:49 : LuNSWsjv3Q
>31 極めて大事な訂正。多摩散人です。

 × なぜ彼に復習しないのか。→ ○ なぜ彼に復讐しないのか。


34. 妹之山商店街 2014年12月18日 16:52:54 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

イスラエルを非難するとハマスを利すると考えるのでしょうかね。
(その考え方自体も政治主義なんですが)
私はイスラエルが憎いのではありません。
ユダヤ人にも心から尊敬できる人達はいます。
アミラ・ハス、イラン・パペ、良心的兵役拒否を貫く勇気ある人々等々。
非武装の一般市民を殺傷するという行為が憎いのです。
だから、その実行行為者とその責任者を非難するのです。
それがイスラエル政府であれハマスの軍事部門であれ、
自称レジスタンスの武装勢力であれ。

市民を殺傷したイスラエルとハマス双方の行為を非難すればいいだけのことです。
市民を殺傷したという<質>においては<同一性>を有しているのだからです。
(<量>的には7人と千数百人と大きく違いますが)

私はハマスのロケット弾発射に対しても
もう何年間もブログやネットで非難していますよ。
でも影響力は果てしなくゼロなんですけどね。
でも自身の基準に恥じるところはありません。

私はある政党の政治的引き回しに何度も苦渋を嘗めさせられました。
偏狭なセクト主義、政治技術主義、政治的利用、、、、
反吐が出ます。

だからといって、不正、非道、非人間的な行い等々に対する
怒りが消え去ることはありません。
たとえ上記のように、それを歪曲する弊害があってもです。

1.まずは、自らの内から、不正、非道への怒りが湧き起こってくるのです。
2.それだからこそ、それを政治的に利用することにも怒るのです。

この順番の逆はあり得ません。

1.のない2.って何ですか?

不正・非道に対する怒りを歪めるからこそ怒るのです。

<誰が><どうのように>捻じ曲げているのかを
明らかにすればよいだけことです。

不正・非道を糾弾すると同時に、政治的利用も糾弾するのです。

貴方が過去にどういう政治勢力の政治的利用という
苦渋を嘗めたのかは存じ上げませんが、
政治的利用を警戒するという理由で、
不正・非道を糾弾しないというのは、逆転しています。

単純なことです。
両方を糾弾すればよいだけのことです。

不正・非道を糾弾し、同時にその政治的利用も糾弾する。

沖縄少女暴行事件の犯人達は基地に逃げ込み、警察も手を出せず、
そのままでは悠々と本国へと帰っていくところでした。
それを糾弾する人達の中には基地に反対しない人々も多かったはずです。
沖縄どころか、全日本を上げて怒りの声が巻き起こりました。

少女暴行事件を糾弾する大人達と
政治的利用をさせるなと、糾弾の声を上げない大人達、
子供達は、どちらを認めるのでしょうか?
それを決めるのは、個々人各自です。
「子供を政治に利用するな」ですか、
ふざけるな、怒りを向ける先を間違うな。
糾弾の声を上げたからこそ犯人達を罰せられたのだ。
糾弾の声を上げなければ、
貴方のような人がたくさんいれば、
犯人達は罰せられずに悠々と本国へと帰っていったのだ。
貴方のような人達が多くなかったからこそ、
犯人達が罰せられずに悠々と本国へ帰っていくことを阻止できたのだ。

糾弾の声を上げる姿を子供達にも見せたいです。
許せないという姿をこそ見せたいです。
政治的利用を理由に糾弾の声を上げない姿なんて見せたくありません。
糾弾の声すら上げない大人達を見たら、
大人とは責任をとらないものだと学ぶでしょうね。

大量の放射性物質を撒き散らしたことに、
誰も責任をとらない、
大人とは責任をとらないものだと学んだでしょうね。
でもそれを糾弾する声は全国津々浦々で巻き起こりました。
大人とは責任をとらないものだと学んだ子供達も
大人の中にもまだまともな大人もいるんだと
完全には大人不信にはならなかったと思います。
不正・非道を糾弾もしない姿ではなく、
不正・非道を糾弾する姿をこそ見せ続けたいものです。

政治的利用への深い警戒心、それは決して間違っていません。
貴方が間違っているのは、政治的利用を理由に、
不正・非道を糾弾する者達に対して、悪罵を投げかけることです。

大量の放射性物質を撒き散らしたことに怒り、
多くの人々の故郷を奪ったことに怒る。
同時にそれを政治的に利用する者がいたら、
<誰が><どうのように>利用しているかをも
同時に糾弾すればいいだけのことだと私には思えます。

原発には賛成だが、現時点での再稼働には反対するという人達も結構いるのです。
事故対策設備がまだ建設中なのに再稼働するのはおかしいじゃないかと。

原発には反対しないが、避難計画もできていないのに
再稼働するのはおかしいじゃないかという人も多いですね。

しかし、貴方は、原発反対、再稼働反対、
その一切に対して反対しているだけなのではありませんか。

原発には賛成だが、現時点での再稼働は対策が終わっていないので
賛成できないのではないか、、、そんな葛藤すら貴方には感じられません。

政治勢力による政治的利用、という理由だけで、
反対運動に悪罵を投げ続けているだけのように私には思えます。

左翼への怨念から、原発反対運動に悪罵を投げ続ける。

それもまた貴方の自由ですが、
そんな者を踏み越えて、反対運動を推し進めていくだけです。

私は他者を折伏しようなどとは露ほども思いません。

どうぞご自由に。

ただ、降りかかる火の粉は振り払わねばなりません。


35. 2014年12月18日 21:10:10 : LuNSWsjv3Q
>34
 多摩散人です。

 誰に対して書いた反論かも分からない書き方。また、誰のどのコメントのどの部分に対してどう反論しているかも分からない書き方。しかし、誰か一人に対して反発して書いているらしいことは分かる。相手はたぶん私なのだろう。例えば私の24のコメントも形式は同じだが、これは、内容を読めば、私が「皆さん」と不特定の人に呼びかけているのは分かる。

 もし私に対する反論なら、あなたの34の書き方は不備、というか、やはり失礼だと言わざるを得ない。

 私があなたを「妹山さん」と呼びかけて、あなたに叱られた時、私はすぐあなたの好みに従って、正確に呼び直した。私自身は「多摩惨人」その他、どんな変な呼ばれ方をしても別に気にはならない。ただ、意見の内容によってスルーすることはあるが。

 あなたの34の意見を読むと、私も自分に思い当るところがある。そのことについてこの際、じっくり考える必要があるかもしれないとも感じる。しかし、「それは私のこの意見を指して反論しているらしいが、…」などという反論は書きにくいし、見当違いの反論になるかもしれない。

 お互いに冷静に、実りある論争をするために、私の意見のここにこうかいてあるからこう反論するとか、仮に全体的に反論するにしても、その全体像を分かるように私の考えをまとめてから反論するとか、何か工夫してくれませんか。

 少なくとも、変動ID同士の「工作員!」「基地外!」の、罵り合いではないんだから。ただ、私は返事をするまでに時間がかかったり、忘れてしまったりすることはあります。しかし、

http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/310.html#c05

のあなたの意見は保存し、今でも、どう反論しようか考えていることは事実だ。これも忘れてしまうかもしれないが、次の機会があれば、何らかの意味でいかされるなどと考えている。


36. 妹之山商店街 2014年12月18日 22:35:27 : 6nR1V99SGL7yY : NpXrUFnO8o

>>35

そうですね、返答先であるコメント番号を書かなかったのは、
私の怠慢ですので、謹んでお詫びし、訂正します。

私の 34 のコメントは、

>>05 eSO8qrgigk
>>06 eSO8qrgigk
>>21 HhGYcIB5tA
>>24 HhGYcIB5tA
>>27 LuNSWsjv3Q
>>31 LuNSWsjv3Q
>>32 LuNSWsjv3Q
>>33 LuNSWsjv3Q

に対するものです。

「多摩散人」と自称するものに対して、
おそらくは同一人物なのだろうという想定のもとに書きました。

「多摩散人」と自称されているし、
“なりすましだ!”という抗議の声もないので、
ほぼ間違いないのでしょうが、
正確にはハンドル・ネームでの投稿ではありません。
上記のように、実は三種類のコメント欄ID?となっています。

正確には同一人物という特定はできないのです。

特に 24 番の書き込みは、
それまでの口調とかなり違うように私には感じられたので、
もしかしたら別人の“なりすまし”かもしれないので、
とりあえず半日くらいは様子をみようと思ったのです。

ハンドル・ネームでログインして書き込めば、
そんな無用なこともなく、同一人物だと確定するのです。

パスワードと数字入力にかかるのは、わずか数秒です。
パスワードを忘れたんですか、
それとも面倒くさいんですかね。

まあ、私は、ここ数日、変動IDの、誰だか分からないし、
一人なのか、二人なのか、どれとどれが一緒で、
どれとどれが違うのかも、さっぱり分からない、
わけのわからない者?を相手にしていましたので、
コメント欄IDは、何ら同一性を証明していないと、
かなりナーバスになっています。
というか、変動IDには、いい加減怒り心頭に発してます。

変動IDに対しては、もう礼節を守る気など毛頭ないので、
失礼なコメントになってしまいました。

しかし、ハンドル・ネームでコメントしていないという
貴方の側にも問題はあるのです。

このスレッドの私のコメントも
二種類のコメント欄IDとなってしまっています。
なぜそうなるのかは理解できませんが、
ハンドル・ネームで書き込んでいるので、
同一人物だと証明されているのです。
(裏技を使えば技術的に云々はまた別次元の話です)

それに「固定ハンドル・ネームで議論しろ」なんて相手に求める
ことにももう疲れてしまったので、しないことにしましたし、、、


蛇足ですが、24 に「皆さん」なんて断ってませんよ。


37. 知る大切さ 2014年12月18日 22:56:26 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
>35
多摩散人さん
34のコメントの対象が多摩散人さん以外の可能性が極端に低いのは
判った上で「あ・え・て」35のコメントをしなといけないのでしょうか?

アラブと沖縄を持ち出して論じたのは多摩散人さん以外に該当者はいません。

それなのに番号指定が無いから、多摩散人氏以外の可能性もあるから失礼だ!と
は普通は考え無いと思うけど?

ちなみに「知る大切さ」は34の「貴方」=「多摩散人」と何の疑問点も無く
認識できました事を報告します。

なので下記の34での多摩散人氏のコメントの必要性を見出せません!
ーーーー
 お互いに冷静に、実りある論争をするために、私の意見のここにこうかいてあるからこう反論するとか、仮に全体的に反論するにしても、その全体像を分かるように私の考えをまとめてから反論するとか、何か工夫してくれませんか。
ーーーー
36で妹之山商店街氏は謙遜されて怠慢を認めてられますが、
私は個人は十分34で満たしていると思います。

ご参考までに(認識障害があるのは私か?多摩散人さんか?)


38. 2014年12月19日 00:02:12 : LuNSWsjv3Q
>36・37
 多摩散人です。

 私の認識障害でしょう。

 妹之山商店街さんの親切な御指摘と忠告を受け入れて、私の投稿上の不備も認め、あなたたちと同じ形式で投稿する資格を得ようと試みているのだが、うまくいかないんです。

「原発・フッ素41」の画面の「新規投稿」をクリックし、「新規投稿フォーム」の画面で、「ペンネーム」の欄に「多摩散人」と書き入れ、「パスワード」を入れ、「件名」と「メッセージ」の欄に「多摩散人の投稿実験」と入れて「メッセージを投稿」のボタンをクリックすると、

 認識番号エラー

 認識番号欄が、以前の登録と違うものが入っています。
 あるいは別の人が既に使っている名前です。

となってしまうんです。

 認識番号とは、パスワードのことですか。
 別の人が既に「多摩散人」なんて名前を使っていることはないと思う。私が使っているという意味か。

 昔、登録に失敗したことがあるが、それが関係があるのか。

 だから今まで、ずっとコメント専門で書きこんできたんです。私になり済ましたコメントは、私の知る限りでは、存在しません。

 36で妹之山商店街さんが挙げているIPアドレスのコメントは、すべて私のものです。

 どなたかに教えてもらえないなら、もちろん、管理人に聞いてみます。

 


39. 2014年12月19日 00:55:09 : LuNSWsjv3Q
>36 妹之山商店街さんへ。

 私はハンドルネームでコメントを書いているつもりだったが、そうではなかったのですね。あなたの言い分は正しいと思います。色々失礼しました。

 昔この真下の欄で、ペンネームとパスワードを入れる時、失敗したのが原因らしい。そのパスワードは忘れました。しかし、多摩散人というペンネームは変えたくない。管理人さんに相談してみます。


40. 妹之山商店街 2014年12月19日 01:31:04 : 6nR1V99SGL7yY : HEraIY9qg2

>>38
>>39

初めて投稿する方法
ペンネーム+パスワードの登録方法
http://www.asyura2.com/bbsup/nametoroku.html

ペンネーム登録待ち板
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/index.html

1.ペンネーム登録待ち板にテスト投稿をする
2.管理人さんから登録完了の返事をもらう
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけして申し訳ありません。
★阿修羅♪掲示板を大活用してくださいませ。

この二つのプロセスを経て、初めてペンネーム=ハンドルネームが登録され、
投稿が可能となります。

貴方は、
1.ペンネーム登録待ち板にテスト投稿をしたのですか?
2.管理人さんから「投稿可能になりました。本番投稿をお願いします」
 という返事をもらったのですか?

その時のハンドルネームとパスワードとはセットです。
1.と2.を経たのなら、
多摩散人というペンネームとパスワードとは、セットです。
管理人さんによるとパスワードは忘れても再発行はできないそうです。

<投稿時のパスワード>と<コメント欄投稿時>のパスワードとは同じものだと
私は理解しているのですが、もしかしたら違うかもしれません。
まあ同じでも投稿できますから。

38で「「パスワード」を入れ」
39で「そのパスワードは忘れました」
と書いていますが、38と39のパスワードは同じもののだと
私は理解しているので、ちょっと分かりません。


でも、何か、タイミングが悪いですね。
どうも阿修羅掲示板は今、トラブってますね。
アクセスランキングが変てこりんになってます。
掲示板が正常に戻ってからの方が良いですね。


41. 2014年12月19日 07:10:21 : TPT9jcNmaY
「自分を指名していない」という単なる手続き的な問題を口実に対話を拒否しようとした多摩散人に対して、妹之山商店街の人が歩み寄りを見せたので「これはカモに出来るかも」と取り入りをはかろうとしているという構図。
>というか、変動IDには、いい加減怒り心頭に発してます。
なんていう『弱い人』が、根がウソツキの多摩散人のような邪悪有害存在に関わるのは普通に危険。

しかし、多摩散人が元投稿不可能になってたのはこういう訳だったのね


42. 知る大切さ 2014年12月19日 07:27:32 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
1以前に新規投稿ができているなら新規投稿の
管理人による投稿ロックの可能性があります。
(投稿規定違反) 管理人板でロック解除の要請ができます。

2そのロックされた場合でもスレッドにペンネームでのコメントは可能です。

1と2は経験談です。

多摩散人さん パスワードに思い当たるフシあれば、まずは2を試してみては?


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