★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155 > 795.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
天皇は日本人のエートスで感じてくださいね(v^ー゚)(神州の泉) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/795.html
投稿者 かさっこ地蔵 日時 2013 年 11 月 04 日 09:01:43: AtMSjtXKW4rJY
 

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/11/v-595a.html
2013年11月 4日


前回エントリー「山本太郎バッシング」については、園遊会における山本氏による直訴行為(手紙の手渡し)の是非をピックアップするつもりは毛頭なかった。

非常に低いレベルで「先祖たちは天皇を政治性から遠ざけていたからだ。」と書いたが、意外にもこれに対してコメントやメールで思わぬ反応があった。

読んでみると、各々に個性的な視点が披瀝されていて、じつに興味深いものだった。
天皇、皇統、皇室については、いつか腹を決めて存念(思うこと)を書いてみたい気持ちはある。

しかし、前回は、山本太郎氏をバッシングする者たちの政治的なスタンスを指摘することが目的だった。
触れる気のない話題に食いついてこられてもという気分である。
とはいっても、山本氏の直訴の相手は、領内のお殿様ではなく、皇祖神武天皇以来連綿として日本の中心にあり続けた天皇なのである。

だから、今回の園遊会における案件を考える際、全く天皇論に触れないわけにもいかなかった面もある。
手に余る話題なので、なるたけ触れたくはなかったが、山本氏が事象的に触れたので、その件を書くときは天皇に全く言及しないわけにもいかなくなった。

世が世であれば打ち首獄門だぞ、みたいな、山本氏を責め立てる文脈を使う人もいるが、これはわずか68年前まで続いた大日本帝国時代であれば、まさにその通りなのである。
だが、それは江戸時代のお白洲(しらす)ではこういう裁きがあったんだぞと言っていることと等しく、“世が世であれば”発言は、今回の一件には不適当である。

神州の泉は山本氏の直訴行為は不適切であり、やるべきではなかったと思う一人ではあるのだが、ここは天皇陛下の大御心(おおみこころ)にお任せして、寛大に扱っていただければと思っている。

自分の立場としては、日本国憲法が敵性憲法であり占領憲法の自己同一性を持つ以上、今回の直訴一件について、天皇条項をこれ見よがしに振りかざす立場にも強い嫌悪感を持つ。
だが、占領憲法ではあっても、また、東京裁判とともに抵抗不可の条件下で施行された憲法であっても、いったん受け入れた以上は、日本国民は順法の義務が生じている。

憲法順守の立場から言えば、天皇条項を口にして天皇の立場を貶めている日本人には強い怒りが生じても言うべき言葉がない。

これがかなり苦しいところだ。

この思いは、安倍ら売国奴たちが起草した米国のための憲法草案とは全く違うものであり、日本民族が日本民族のエートスで創り上げた憲法を早く実現してほしいという一点にある。

現行日本国憲法は良い条文もたくさんあるが、立憲精神が米国という、非日本的エートスで作られているので、日本人には完全に不整合である。
これが分かっていない人があまりにも多いのが、日本が基本で抱えている問題の一つだ。

現行憲法の樹立精神で一番、間違っているのが前文と天皇条項である。
前文の主旨は日本人は諸国民の奴隷であれとしか解釈できない。当時のGHQの正直な思いなのであろう。
日本は二度と国際舞台に出てくるなよ、大人しく引っ込んでいろというのが前文の主旨である。

もう一つだけ言うと、日本国憲法第一条の天皇条項は狂気の産物である。
天皇を日本国と日本国民統合の象徴だと規定するまでは、受けいれる、受け入れないはあるにしても、これが一つの考え方であることは分る。
だが、問題はこの後に続く象徴天皇に付帯するその地位の規定なのである。

「その地位は、主権者(主権在民)たる日本国民の総意に基づくものとされ」とあるが、これは日本の歴史を無視した全く非論理的かつ凶暴な条文である。
まさに突飛の二乗と言ってもよい狂気の飛躍がある。

天皇は皇祖神武天皇より代々受け継がれ、今日まで至っている。
日本国憲法が公布された1946年11月3日は、日本の皇統の歴史に変換すると、皇紀2606年である。

ちょっとおたずねしたい。

西暦紀元前660年から、1946年の日本国憲法発布まで2606年の皇統の時間(系譜)があるのだが、この2600年以上に及ぶ膨大な時の中で、日本人はいつから“主権者”になり、いつから“全国民の総意”で、天皇の地位を決めたんですか?
いったい、そういう歴史的事実はどこに記載されているのですか?という当然の疑問が浮かぶのである。

この狂気の論理飛躍を何とも思わず受け入れている日本人はマリファナでも吸い続けているのだろうか?
時は昭和21年、2600年の皇統時間を全面捨象して、なぜ突然に日本国民が主権者となって天皇の地位を決めることができたのだろうか?

これを不思議と感じない多くの日本人は、1946年になったとき、2606年に及ぶ天皇の圧政から、突然の“革命”によって解放されたとでも思っているのだろうか。
じゃあ、当時、フランス革命のようなものが日本で起きていたなら、ジャコバン派のロベスピエールらに相当する革命主体の日本人たちはいったいどういう人たちなんですか?

法律用語に“欺罔(ぎもう)”という言葉があることはつい最近知った。意味は他人をあざむき、騙すことである。
日本国憲法は前文と第一条からして、完全なる欺罔(ぎもう)から成り立つペテン憲法である。
特に天皇の地位に関する規定は欺罔(ぎもう)の最たるものであろう。
嘘と欺罔(ぎもう)で塗り固められた、このような恥ずかしい憲法を後生大事に掲げている人たちの頭の構造は理解しがたい。

気持ちから言えば、なぜいつまでも、日本人の正統性と根拠を持たない、このような自己欺瞞と自己崩壊のベクトルを内蔵した憲法を守っていくのかという大きな疑念は全く止むことはない。

天皇と政治の関係については、深い議論があると思うのだが、神州の泉は天皇を政治的な君主そのものだとカテゴライズする人たちに、一つの見解を申し述べたい。

上述したように、大東亜戦争に敗北したことをもって、フランス・ジャコバン党がブルボン朝と呼ばれた古き絶対王政体制(アンシャン・レジーム)を倒壊した後に新体制に移行したことと、日本国憲法制定が同位相にあると認識している人たちは、2600年続いた天皇の圧政から、現代のジャコバン党・アメリカがやっと解放してくれた。そして、その輝かしい勝利品が現行の日本国憲法だったとでも考えているのだろうか。

そのようにとらえないと、現行憲法を無条件で礼賛する人たちの頭の構造が見えてこないのだ。
大日本帝国時代の天皇が、民を苦しめる大圧政を敷いていたなどという歴史的な事実が一体どこにあるのか?
フランス革命が、絶対王政を覆して庶民の手に政治が移行しさせたという見方は、マルクスの階級闘争史観そのものであり、それは歴史的な事実である。

日本では1946年に、天皇が象徴天皇になり、いつの間にか国民は主権者になっていて、いつの間にかその主権者は総意を持って天皇の地位を定めていた。
いつから国民は天皇より偉くなって権威を持ってしまったというのか。

国民が主権者って、いったいどういうことなのか?
1億2千万個の主権が存在するということか。
日本では当時、誰が主権者になりたいという意思表示をしたのか?
そのような階級闘争史観による王政壊滅を共産党以外の誰が望んだというのか?

だが、日本国憲法を、この分かりやすい階級闘争史観で位置付けている日本人は、日本の歴史の事実や憲法の樹立精神に対し、完全に誠意を欠いていると見なすしかない。
天皇を階級闘争史観で捉える日本人は、歴史観や知的な認識に大きな問題がある。

欧米の統治原則は、ジョン・ロックの「統治二論」やデビッド・ヒュームの経験論的認識論が基になっている。
彼ら二名はともに経験論をベースにしていて、その性格は異なるものの、総論的には同じ地平にある。
戦後の日本人が日本の天皇を政治的に語るとき、彼らの知能や教養程度がどんなに高かろうと、彼らは天皇の存在を、17世紀、18世紀に出てきた西洋近代主義(啓蒙主義)の範疇でしかとらえていないのである。

前回記事に反応した人たちも、その範疇から抜け出ていないように思うのだが、どうだろうか。

神州の泉が申し上げたいことは、皇祖神武天皇以来、2600年の時を超えて存在している皇統の系譜を、たかだか200年前、300年前に出た西洋近代主義の概念だけでとらえ切れるのかという、根っこの認識問題がある。

統治原則という文脈で天皇を見たとき、戦後教育の洗礼を受けた日本人は、所詮ロックやヒュームの認識にたどり着くだけであり、全く的外れな天皇論を展開することになる。

それは、表層的には間違っているとは言えないかもしれないが、欧米のフィルターを通して見る天皇論であり、いびつな日本人論と言えるだろう。
欧米人がそういう見方をするのは当然であるが、その認識は、あたかもハリウッド映画が日本人を描いたときの違和感と同様に、真実ではない。

本ブログの読者さんなら、エートス(ETHOS)という言葉がよく分かっていると思う。
調べると、エートスとはアリストテレスの倫理学で、人間が行為の反復によって獲得する持続的な性格・習だそうである。(注:エートスはエエトシこいてそんなことをやるのかという表現とは関係ない。)

また、一般には、ある社会集団・民族を支配する倫理的かつ心的な態度をいう。
神州の泉は、ある集団の行動力学を決定づける知的な熱情という風に理解している。
有名なところでは、日本でよく読まれている『プロティスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(マックス・ウエーバー)にこのエートスがよく出てくる。

確かに民族には特有のエートスがある。
歴史が長い集団ほど、そのエートスは鮮明に浮き出てくる。
これは長い時の中でディアスポーラ(民族離散)などを体験したユダヤ民族などによく出ている。

この限りにおいて、日本人は無自覚ながらも強大なエートスを保持しているのだ。
戦後の日本人は、天皇に対して百人百様のとらえ方があるとは思うが、そのとらえ方こそ個々の日本人の自己同一性と結びついている。

個々の天皇観を究明すれば、戦後の日本人の精神様相が鮮明に浮かび上がってくるだろう。
だから、日本人が天皇を思うとき、天皇を考えるとき、天皇を感じるときは、欧米のエートスではなく、我々のDNAに刻まれているエートスをフル動員して欲しい。
アングロサクソンなどの考え方は、警戒のために知るべきではあるが、絶対にモデルにしてはならない。

日本人のエートスで天皇を認識する作業、それは文化人類学的な文脈においても大いに有益だろう。
日本人個人個人が、天皇を考えることはいつの時代でも重要であり、それは日本人固有の民族アイデンティティを問いかける行為でもある。

日本人は外国人が日本人論をやると、決まってダボハゼのように飛びつく。
この浅ましさを裏返せば、戦後の日本人が、おのれの中から日本が空洞化し、本来の日本を喪失しているからに他ならない。

外国人が日本をどう見ているのか気になって仕方がないのだが、これは忘れてしまった自分の顔を外国人に描写してもらいたいという、言わば帰巣本能に近いものだ。

日本人は東京裁判を受け入れ、現行憲法を受け入れたときから、おのれの顔を見失って、夢遊病者のように漂泊したままなのである。
この漂泊地獄から生還するには、日本人が天皇を正しく認識することも大きな一歩だと思う。

最後に、天皇をフランス・ブルボン王朝とダブらせている愚かな人たちに、偉大な明治大帝の御製を贈る。
圧政の君主がこのような愛情あふれる歌を世に遺すだろうか!?

四方の海 みな同朋(はらから)と 思う世に

など波風の 立ちさわぐらん

https://www.youtube.com/watch?v=K7JkdaU4X8M


四海同胞、平和の祈りを歌にする家柄の古い君主こそ、日本人の大事なよすがであり、誇りなのである。

そのような存在は日本にしかいないのでは?


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2013年11月04日 09:53:32 : W18zBTaIM6
>天皇は皇祖神武天皇より代々受け継がれ、今日まで至っている。


天皇は日本人(縄文人、弥生人)じゃないんだけどね。

そもそも一重まぶたの日本人なんか存在しないよ。

あれは黄砂適応といって華北にいた漢民族に特有な容姿

朝鮮の支配階級は漢民族だから天皇と同じ顔なんだな。


天皇一族は2000年前には朝鮮の38度線近くの某集落に住んでた漢民族。

昭和天皇の腹黒さや残酷な性格は漢民族特有のもの。

日本人はチャンコロ・チョンの天皇の出自を知らないで、日本人だと思い込まされてるだけさ。


02. 2013年11月04日 10:13:40 : EBeq1i3NRk
神州の泉さんは勉強が足りないね。
天皇家というのは倭の国(「日本」という国号が侵略者によって付けられる以前の日本)を侵略した大陸系民族の末裔という説が有力なんだよ。
つまりさ、神武天皇以来どころか、聖徳太子の時代にこの国のおおもとはいまの天皇家の祖先に侵略されたってわけだよ。
それは天皇家も認めているわけで、たしかいまの天皇も祖先が朝鮮半島と結びつきがあると発言されている。
おおまかにいえば近畿の気圏を中心とする天皇家の末裔たちと、侵略によって南北に分断された、もともとの日本人である縄文の民との角逐がずっと続いているともいえるんだ。
一度「飛鳥の断崖」という本を読んでごらん。目からうろこだよ。
よってほんものの日本民族を自称するわたしからすればいまの天皇は侵略者、弾圧階級でしかない。
あまりたわごとはいわないようにお願いするよ。

03. 2013年11月04日 10:15:15 : F1Sr2Hx0Nj
W18zBTaIM6

君がチャンコロではないのか? チャンコロのように捏造、ウソ記事を書く!


04. 2013年11月04日 10:19:02 : EBeq1i3NRk
追記

ちなみに「飛鳥の断崖」というのは歴史書ではなく和歌の本なんだけどね。
ただし、この著者は東大出でコンピューターを駆使する。
その技術を使って古代から現代までの膨大な数の和歌や短歌などを音数率によって分析してきた。その結果、驚くべき古代の謎が浮かび上がったという話だ。
この本にはなにひとつ想像は書かれていない。すべて科学的な統計によって飛鳥時代に日本が外的に侵略され「日本」という国号と「天皇」という称号がつくられたことを証明している。


05. 2013年11月04日 11:11:42 : SZw2iad6Kk
まともな日本人からすれば、山本氏の直訴行為は不適切であり、やるべきではなかったとは一切思わないし、だからといって、日本国憲法が敵性憲法であり占領憲法の自己同一性を持つ以上、今回の直訴一件について、天皇条項をこれ見よがしに振りかざす立場にも強い嫌悪感を持って、政治利用等と行って批判する連中に対してこそ、険悪感どころか、物凄い怒りをぶつけてあげたいとしか言いようがありません。
天皇陛下というのは、私たち日本国民の象徴であることには変わり無いのだし、近代社会においては、「君臨すれども統治せず」という原則を取り込めば、英国王室をはじめとする欧州諸国の伝統的な王室とほぼ等しい存在であるということで、誇りを持って、この権威を尊重することで、共に分かち合うことが出来る様になりさえすれば、これだけで十分なことだし、本質的に見れば、戦前の日本だけを天皇制とは根本的に断絶させ、これだけをドイツを見倣って、幾らでも厳しく断罪した上で、そっと静かに葬り捨ててしまうようにすれば良いだけのことでは無いでしょうか。
当然のことながら、靖国神社については、絶対に公式参拝なんかやってはならないのは当然のことだし、国際社会とも、天皇陛下とも、戦前の日本とも全て切り離してしまうことで、誇りを持って孤立化させてしまうことで、全てをしまい込んで、幾らでもひっそりと鎮め込ませてあげるようにして、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守ってあげながら、大切に存続させてあげれば良いだけのことだし、参拝したければ、ただこれに対して、涙を流しながら深く感謝しつつも、そっと静かに慰霊顕彰してあげることには、何の問題もないし、参拝したくない人でも、複雑な感情を抱きながらでも、そっと静かに暖かく見守ってあげることで、共に分かち合ってあげるようにすれば良いだけのことでは無いでしょうか。
同時に、従軍慰安婦問題に関しても、結局のところは、お国のため天皇陛下のためと言いながら、戦場で使い物にならない間抜け兵士を、女性と好き勝手に弄ばせるために慰安所なるものを作り上げて、韓国や中国をはじめとする多くの女性たちを、これもまた「お国のため、天皇陛下のため」と称してかき集めては、慰安所で、使い物にならない間抜け兵士の性奴隷として好き勝手に弄ばれていた」等という真実を見破れば、怒りなんていうものを通り越して、聞いて呆れるばかりとしか言いようがございませんし、ましてや、これが、お国のため天皇陛下のためとは、さすがに此れ程恥ずかしいことはないとしか言いようがありませんが、同時に、天皇陛下にとっては、此れ程可哀想なこともないのは当然のことですよね。
自分が、もしも当時に生まれ、こんな光景を見たときには、こういう女性たちのことを思うと、好き勝手に弄んでいる間抜け兵士ばかりでなく、こんなことを指揮した上官に対しても、こんなことを仕出かした指導部をはじめとする戦前の日本国家に対しても、幾らでも物凄い怒りをぶつけてしまうのは当然のことだし、上官がこんな馬鹿な真似をすれば、それこそ、幾らでも上官を殴り殺し、「ふざけるな!この恥知らず!大日本帝国の馬鹿野郎!靖国神社の馬鹿野郎!」というくらいの物凄い怒りをぶつけて、幾らでも殴り殺した上で、この現場から離れて、一人でそっと静かに、自決して、誰にも慰霊顕彰なんかされたくはないし、そうでなくても、特攻隊に限らず、死ぬ時には、「大日本帝国の大馬鹿野郎!、靖国神社の大馬鹿野郎!」というくらいの物凄い無念の怒りだけをぶつけて、そっと静かに死んでひっそりと見捨てられてしまう方が、遥に本望なことでしかないという思いもあれば、靖国神社に慰霊顕彰なんか絶対にされたくもないし、それで、こんな恥知らずな戦前の日本を復活させよう等とする連中に対しては、もう「ふざけるな!この馬鹿野郎!お前らこそ日本からとっとと出て行け!幾らでも勝手に死ね!」というくらいの物凄い怒りをぶつけられることになったとしても当然のことだし、それで生きて行けなくなったところで、全てを奪われることになったところで、こうした恥知らずな連中が自ら選択した運命に他ならないのだし、自明のことでしかないという真実に辿りつけば、此れ程悲しいことはございませんが、そっと静かに突き放して見捨ててしまうようにするしかございませんよね。
だが、捨てる神あれば拾う神あり、という諺もあるのだし、何処か人目のつかないところで、そっと静かに慰霊顕彰だけでもされることがあった場合には、涙を流しながら、深く感謝しながら、再発防止に繋がり、ニ度と一億総懺悔の愚かな過ちを繰り返すことも無い様にするならば、「日本は二度と国際舞台に出てくるなよ、大人しく引っ込んでいろというのが前文の主旨である。」ならば、今度は、これを「逆転の罠」として利用するならば、誇りを持って、身を縮め、誇りを持って肩身の狭い思いをして、誇りを持って一人負けをして、誇りを持って近隣諸国から馬鹿にされるのを反面教師となってあげることで突き放してしまうことで、誇りを持って取り残され、誇りを持って、そっと静かにいないふりをしながら、誇りを持って日本の存在感を幾らでも小さくしてしまうことで、お互いに損することもなく、むしろお互いの利益に叶うことだけをして、共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来る市民社会に変えて行くことで、この市民社会の象徴として君臨するのが天皇陛下であり、これにインテグレートされた社会福祉国家となることで、これこそを「尊い志」として個人主義のベースとして、世界に対して良いお手本として、誇りを持って示してあげるようにすれば良いだけのことでは無いでしょうか。


06. 2013年11月04日 12:03:01 : 6iUgh8sdA6
神州の泉は、勉強したのどころか日本の本読めや。まともな日本史を読まないでム〜ドで書き飛ばしてるだろ。耳学問で天皇万世一系をかたるなや。

それに
>日本人のエートス
ってなんだ!キモチワル〜!日本語使え。

戦前に国が宣伝した天皇は真実の日本の歴史とかけはなれてる。幕末のともちがう。明治以降の宣伝創造物だ。


万世一系だと思うなら、古事記でも日本書紀でもイイ、ちょっと読んでご覧、そんなこと書てないよ。天智・天武のときの争いを丸く収めるために別系統をも親子関係でつなぎ合わせただけだよ。弟の天武がなんで年長なん?むりやり丸く収めて奈良時代がはじまった。

神代記でさえ別系統の神がいっぱいいるし「一書に曰く」と各勢力の歴史書を並列羅列してる。アマテラスと須佐男とは戦争さえしてるじゃないか。だが姉と弟としてまとめあげてある。どうやって抗争しあう勢力が手打ちをするか、したかを古代の知恵でまとめあげたものだ。

1神武2綏靖・・・の第二代の事績がずげーぜ。のち綏靖となるのだが傍腹三男だった、正嫡の兄貴がまつりごとをやっていたのだが、正妻の次兄とたくらんで・・・すでにまつりごとをしていた長兄を射殺して王位を得た、それが唯一の事績だとさ。

継体天皇は天皇の5世の孫とか7世の孫とか、これじゃ桓武平氏が皇位につくようなもんだ。高校生だって知ってることをシンシュのイズミはどーして?どーして?もしかして・・・


桓武天皇の母は百済の君の娘だとはっきり書かれてある。天皇も記者会見でかつて指摘していたことだ。

====

福島の被ばくを止めさせたいと天皇も望んでいるだろうことは容易に察しがつく。

知らんふりしてるのが歴代政府と官僚だ。天皇の政治的行為禁止をたてにとって原発被ばく強制・金儲けに天皇を天皇被ばくを利用してしるのだ。売国奴は誰か!明々白々だ!


ここを太郎につかれそうになった。太郎がんばれ!



07. 2013年11月04日 13:48:32 : 085QMSchMU
神州の泉は正しい。
さらに付け加えると、日本の起源はやはり8万年前の出アフリカまで
たどらなければなるまい。日本民族は、天皇皇后両陛下に率いられて
ゆわゆゆアフリカの角と言われる付近で紅海を渡ったのだ。そしてアラビア半島
の海岸沿いに旅を続けて、インド、東南アジアを経由して、日本列島に辿りつい
たものと考えられる。途中で落後した劣等な連中が朝鮮半島にとどまったの
であろう。
 歴史に煙る悠遠の昔に辿るのが天皇というものである。

08. 2013年11月04日 15:59:49 : W18zBTaIM6
だから天皇家にはサル並みの知恵遅れしか生まれないのか(納得)

09. 2013年11月04日 20:41:33 : sl3Oo0EgYo

    大日本帝国は1945年ポツダム宣言を受諾し、無条件降伏をした時点で実質的に終わっている。

    1945年8月「基本的人権の尊重」、「平和政治」、「国民の自由意思による政治形態の決定」を要求するポツダム宣言を受諾し無条件降伏をしたことで、日本政府は事実上憲法改正の法的義務を負うこととなり、連合国軍最高司令官総司令部の監督の下に日本政府が「日本国憲法」を作成した。

    ポツダム宣言に基づき「人権尊重」「平和主義」「国民主権」を三本柱とする「日本国憲法」が生まれ、日本は主権在民の国になったのだ。

    昔を懐かしむのは勝手だが、時間を戻すことは出来ないだろう。


   


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

 次へ  前へ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155掲示板
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧