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死んで喜ぶヘンタイ神社、そう侵略神社の靖国神社はもちろん追悼施設ではありません
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/516.html
投稿者 けたぐれ后王 日時 2013 年 8 月 15 日 09:40:40: UvPT7J.Q47XFw
 

 アジアではヘンタイ神社の靖国は追悼施設などと認識されていないのは当然だが、日本低国民では一定数がそれを追悼施設などと勘違いしているのだろう。

 日本低国民のほとんどは馬鹿な右翼のなので分かりやすく説明すると、人が死んだ時は素直に哀しむべきだということになる。私の経験した葬式でも「災い転じて福となす」などとトンデモ説教する馬鹿坊主がいたが、靖国の論理も基本的には一緒だ。侵略兵士の一つ死に悲嘆にくれていたら次の使い捨て兵士の死は準備できない。よってみんなが馬鹿になりヘンタイになって死を喜ぶのだ。

 この説明によっても、今日靖国参拝をした右翼政治屋がホンモノの馬鹿に見えないのであれば、あなたの感性も知性もかなり危ない状態である。あなたは小さいがあまりにも重い収縮する馬鹿の塊になりつつある。

▼書評『靖国問題』高橋哲哉

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/notice/yasukuni_mondai.htm

靖国信仰から逃れるためには必ずしも複雑な論理を必要としない、と著者は言う。
「悲しいのに嬉しいと言わないこと。それだけで十分なのだ。まずは家族の戦死を、最も自然な感情にしたがって悲しむだけ悲しむこと。十分に悲しむこと。本当は悲しいのに、無理をして喜ぶことをしないこと。悲しさやむなしさややりきれなさを埋めるために、国家の物語、国家の意味づけを決して受け入れないことである。」

 

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コメント
 
01. 2013年8月15日 10:18:24 : 5F0b0R14AI
もう少し冷静に考えると、不本意にも靖国神社に戦争犯罪人と一緒に「英霊」として戦死者が祭られたおかげで、国民全員が漠然と自分たちも戦争に加担し、アジアの人々を苦しめたのではという気持が「自虐史観」に繋がっています。
ドイツのようにナチスに国民が騙されたと処理した国と違って、戦争責任者や権力者は巧妙に自分たちを守りながら、責任の一端を国民に押し付けました。
現在の官僚、政治家と全く同じ手口でバカな国民を騙したのです。満州での関東軍や沖縄での日本軍が民間人を全く守らずに逃げた歴史を見れば、軍人魂や武士道などはイスラムの自爆テロをやらせる為の洗脳に過ぎないと同じである事が良く分かります。東京裁判に沢山の戦争犯罪人が出廷しましたが、部下には捕虜にならないで自決しろと殺しておいてよくも生きて法廷に出れたものです。人間のクズです。

02. 2013年8月15日 10:30:57 : FMLG74UzoA

靖国神社には、軍人、軍属等の戦没者が「英霊」として祀られている。

政治家を含めた日本人が参拝し、戦没者に平和を誓うのは、平和を望む日本国民として尊重できる行為と言えるでしょう。

日本は中国、韓国とは異なり民主国家、法治国家であり、憲法でも信教の自由は保障されています。

政治家であれ、一般国民であれ、靖国神社に参拝し、平和を誓うことに問題があるわけもないのです。



03. 2013年8月15日 11:03:35 : XlXbVasBPs
靖国神社というのは「神国日本不敗神話(原発安全神話と同種のもの)」という詐欺の中枢にあった装置で
戦没者にとっては「勝てもしない戦争に巻き込んだ張本人の一人(一つ)」であって
20年以上前から不思議に思ってるんだけど、戦没者遺族達はいわば親の仇に参拝してるようなものだ
まあ遺族年金(これまた原発マネーと同種)という麻薬にやられたのかもしれないけど
少なくとも戦没者遺族たちの多くは「不戦の誓い」の為に靖国を訪れているのは間違いないだろう、しかし靖国を訪れる殆どの国会議員は全く逆の「戦の誓い」のために参拝してる
だが右傾化を指摘されると「英霊の御霊を侮辱するな」とか「戦没者遺族を愚弄する気か」とかいう。
被害者をアリバイ偽装に使ってるんじゃないか

神風特攻隊員(自爆テロを強いられた「被害者」)とA級戦犯(自国民に絶対負ける戦争を強いた「加害者」)をいっしょに祀って「『だから』『誰も』悪くない」

震災初期に東電批判に対し「福一で頑張ってくれている人々を悪く言うのか!」何ていってた連中がいたけど、半世紀以上経とうがこの国は何も変わって無い


04. 2013年8月15日 11:15:22 : 77Kno4ENaM
日本人には3つの義務がある、と教えられていました。

教育を受ける義務。税金を納める義務。国を守る義務。

だれしも納得する当たり前のこと。真面目な日本の若者はこれを守り動員にも、当たり前のこととして応じてゆきました。

これは戦前のことで、現代では「国を守る義務」を教育することはない。
しかし、心情は日本人の中に生き続けている。
会社で夜遅くまで残業するのは自分のカネのためではない。残業代が出なくても頑張る。それは仲間の期待に応えるため。駅伝で死に物狂いでたすきをつなぐ心情と同じ。

そんなひたむきな日本の若者がたくさん、無念の戦死をとげた。それらの方々に思いを致すことは、同じ国民として今できる最低限の感謝だ。
どこの国、どこの集団でも人間としてやっていること。

靖国神社のありように問題があるが、まずは慰霊の日とされた日に思いを致すことはしなければ。
そして「問題」は日本人が扱ってゆく問題で、ボケの外国人が口を出す幕ではない。


05. 2013年8月15日 11:15:34 : SdxOCGIYd6
汚れた遺体を埋めるのが墓である。
永遠の魂となった墓標が神社である。

このスレで悪口を言っている人よ、君たちは自分の祖先の墓も大切にしないのか?
祈りを捧げる教会やモスクを壊せと発言することと同じである。

そのような人こそ、おそらくプロパガンダ要員である。


06. 2013年8月15日 11:23:04 : zydBBvycRs
>日本低国民のほとんどは馬鹿な右翼のなので分かりやすく説明すると、

ウケた。これって逆じゃないのかな?

日本国民の一部には阿呆な左翼クンが居るようなので分かりやすく説明すると、

ボクちゃんたちは、戦前の日本ぜんぶを否定し、それを変えるべきだと妄信しちゃっているヒト達。

ボクちゃんたちは、それが日本を壊そうとしていることに、気づいて無い。日本という国を破壊したいという病気に犯されていることにを、知らない困ったちゃん達。


07. 2013年8月15日 11:28:13 : zydBBvycRs
おっと、訂正。

>06
>日本という国を破壊したいという病気に犯されていることにを、知らない困ったちゃん達。
 ↓   ↓   ↓
日本という国を破壊したいという病気に犯されていることを、知らない困ったちゃん達。


08. 2013年8月15日 11:31:11 : FbH3nqMrsI
>>02 さん

全く仰る通りである.

日本は神道の国である.

日本国のために直接、間接的に関わって命を捧げた先人達に対して
敬意を表することは、日本国民として当然である.
これこそが神道の精神である.

これらの人々を祀った神社が全国の都道府県すべてにある.
東京は靖国神社、他府県では護国神社である.

神道は共産党や公明党には相容れない宗教である.
しかし、信教の自由が保障されているから、
神道を信じなくても良い自由が保障されている.

しかし、
心の問題を議論する時には決定的な違いが生じることを
常に認識しておくべきである.


09. 2013年8月15日 11:59:10 : jsIxoZXFKs
ニンニク臭いチョウセンよりましです。

10. ダイナモ 2013年8月15日 13:37:47 : mY9T/8MdR98ug : 5RwHBaG4ss
靖国神社は神道という宗教にのっとった明らかな宗教施設である。
日本国の首相である安倍が「自民党総裁の肩書き」で靖国神社に玉串料を納める行為は「信仰の自由」を定めた日本国憲法に反する違法行為である。

11. 2013年8月15日 13:56:30 : zydBBvycRs

>>08 さん

>神道は共産党や公明党には相容れない宗教である.

ご意見の主旨には首肯するけれど、これは少し違うという意見もある。

いわゆる「神道」は宗教じゃない。
宗教じゃないから、宗教が基盤の国が訝しがっているのが問題の根っこにある。

02さんの意見は、宗教国でもある戦勝国が指導した、戦後日本という否応のない状況を受入れ、彼らの土俵に乗って言っているに過ぎない。

日本にあるのは「神道」という名に仮託される日本的霊性だ。
それは宗教以前であるが、いわゆるアニミズムでも原始宗教でもない。
アニミズムとみる欧米的視点は、じつは宗教以前を知らない机上の推論でしかない。宗教以前を否定したいという暗黙の予断が入っているのが、その証だ。

宗教以前の霊性が残る国が日本なのだということを、もっと大事にしなければならない。
だからこそ、年始にお宮に詣で、盆には寺に参り、年の暮れにはクリスマスを祝うのだ。

そうした広い視野をもつ日本人が、戦没者をお祀りする。その全容が理解されているわけではないということでもある。
もっとも、明治新政府に矢を報いた者が祀られていない靖国創建の影はあるけれど、そうしたものを乗り越えて、戦没者をお祀りする、よい機会であるとも思う。


12. 2013年8月15日 14:55:56 : Leq45E6jPg
明治以降の「国家神道」というのは西洋のキリスト教に対抗するために
人工的に「創作」されたものですよ。

江戸期までの日本の寺社は文字通りの「神仏混淆」が基本でした。
世界遺産になった日光の「二社一寺」も本来は1つの宗教施設でした。
それが明治期にムリヤリ「神道の神社」と「仏教の寺」に分割されたわけです。

江戸時代の寺は人別帖を管理するなど市役所戸籍係みたいな側面もありましたから、
明治政府にとっては旧時代の権威の象徴としていち早く潰したい存在だったはず。
それが「廃仏毀釈」の一つの動機付けだったことでしょう。

神道なんて、所詮は統治の道具として使われたに過ぎません。


13. 2013年8月15日 15:14:38 : dmkMWIGdew
「靖国神社」の如何わしさは、戦争を引き起こした悪党を「軍神」として祭っていること。
国民への思いやりなど、ノミの小便ほどもない!
このようなインチキ神社ではなく、「国立墓地」を建てて、戦争の犠牲者を祭るべし。

14. 2013年8月15日 16:04:02 : H0ph4UFHS2
靖国に関しては、焦点がまるでかみ合ってないと思います。

何故なら恐らく批判する特定東アジアの約2国ではポイントとしてA級戦犯が祭られてるから悪いと突っ込まれてるわけです。

しかし日本では先の第二次大戦の犠牲者をまとめて弔っているわけです。

これでは話の焦点がかみ合いません。またおもいっきり突っ込まれます。狐みたいな国被害者面してるこりゃ困った国や自分でやったことを日本のせいにしてるなんちゃって反注かには。

手法としてはもっと議論をして分骨するか、若しくは戦勝国の言い分で裁かれた裁判であるとはっきり言って平等に正しく評価しなおすべきです。
なぜなら先の大戦でアジアの国々は植民地から独立国として建国できた国が沢山あり敗戦後もその国に留まり独立建国の為に尽くした日本兵もいると言う事実です。その国では日本は今も正義です。

常任理事国には悪でも実は独立国には植民地から独立を勝ち取ったと言う正義もあるわけですから。中国や南朝鮮の教科書ばかり紹介しないで西アジアの国々の教科書も紹介するべきです。

特定東アジアばかり気にしてどうすんの?内政干渉するような国は無視すればいいのでは?おおきなお世話です。


15. 2013年8月15日 16:08:21 : zydBBvycRs
>>12. さん 11で書いた者だが

>明治以降の「国家神道」というのは西洋のキリスト教に対抗するために
>人工的に「創作」されたものですよ。

なるほど、そういう見方もあるだろう。そんな人工物だろうけれど、根っこはちゃんとあるとも思うよ。

>神道なんて、所詮は統治の道具として使われたに過ぎません。

それを言うなら、仏教こそが政治の道具として使われた嚆矢だろう。

日本に、仏教とその出先である神宮寺・別当寺というタガを嵌め、そこに従事する僧侶を国が管理して、国のカタチを変えさせたのが武士以前。仰るように後の武家政権がそうした仏教的統治形式を完成させたとも言える。
だかこそ、政治の後楯を無くした明治以後の仏教は、一部を除いて衰退しつつあるのが現状だ。

けれど、後から来た仏教を飲み込み、あるいは内胎して神仏習合をなしえたのは、日本的霊性は宗教を超えるものだからこそだ。
靖国を、その「国家神道」の延長とみる視点だけなら、もっと深いところにある日本的霊性を見誤るだろう。
それは、いわゆる左巻きの方々が、国民の多くから支持されていないという結果にも顕れている。


16. 2013年8月15日 16:12:09 : zydBBvycRs
失礼、訂正。
>日本的霊性は宗教を超えるものだからこそだ。
  ↓   ↓
日本的霊性が宗教を超えるものだからこそだ。

17. 2013年8月15日 16:50:13 : Xz72H72Lms
靖国神社は創建からの歴史が短すぎてすべての日本人から支持されているとまでは言えないのではないか?創建から千年以上の神社が珍しくない中で百五十年未満の歴史しかない神社にそれほど価値があるとは思えない。元寇や文禄・慶長の役の戦没者を祀っているというなら別だが長州藩の裁量のみでは日本の歴史を代表しているとは言えないと思う。

18. 2013年8月15日 19:56:59 : FaaEBmiTVg

 天皇は靖国参拝やめましたよね。
 

19. 2013年8月15日 22:11:46 : Un6heX4IUI
おいおい!

この投稿ってカルト教団の信者獲得の為の口実にも利用できるじゃねえか!

>>5

てことは投稿者のけたぐれ后王とやらも自分の墓を大切にせず新興宗教の熱心な信者で大金をそっちに全部叩いてヤケになってるホンモノのテイノウヘンタイ馬鹿ってことになるじゃねえか 笑


20. crites 2013年8月15日 23:29:09 : Lb4g7GWIhFnZM : hQNMLPQQ8w
明治維新というのは、薩長が天皇を政治利用したクーデターであった。これは天皇中心の政治への復帰、すなわち王政復古という形をとった。しかしそうやって国が目指したものは科学技術・社会制度面での近代化=西洋化であり、西洋式の国民国家への脱皮であった。

靖国神社というのは、日本が西洋式の国民国家に脱皮するために作られた「道具」である。死んだあとのアフターケアがないのでは、兵士は死んでくれないからだ。金の問題は恩給で解決するとしても、命を捨てるのだからそれだけではすまない。シンボリックな要素が必要になる。

明治維新は上からの革命だったから、天皇とのつながりで神社に戦死者を祭るという形をとった。しかし国民国家が成熟し、近代化が進めば、神社という形に拘る必要はなくなる。当然違った形態が可能である。

靖国神社が国民国家へ脱皮するための道具であるならば、そこに戊辰戦争や西南戦争の「賊軍」が祭られていないのは致命的欠陥と言わねばならない。同じ国民が決定的な差別を受けたままでは、国民国家であり得ない。天皇を政治利用してクーデターを起こした連中が「英霊」の側で、それに反発したから祭られないというのは、実にふざけた話である。いい加減にしてほしいものだ。

だから靖国神社はぶち壊して作り直すべきである。

そもそも今現在、靖国神社が民間団体であることがおかしい。その性質上、国の管理下に置かねばならない。これが国家主義につながる可能性はあるが、必然性はない。ここは国民の意識が試されるところだ。

そもそも戦前の国家主義が明治維新の目指したものであるとも言えない。明治維新はデモクラシーに向かうからである。五箇条のご誓文は次の一文で始まる。

「広く会議を興し、万機公論に決すべし。」

この明治天皇のお言葉がデモクラシーにつながるものであることを、昭和天皇は理解しておられた。この流れに沿って、いま小沢一郎が議会制民主主義を定着させようと奮闘している。それに反発して、天皇の政治利用に拘っているのが安倍晋三という不忠の輩である。


21. 2013年8月16日 09:01:55 : dlroAWLRxs
>>20
「国立」の戦没者追悼施設としては千代田区に「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」があります。
これは海外で収集され身元が分からない遺骨を祀ってある墓所ですが、
同じように「靖国神社」的な役割を持った国立の「無宗教」施設があるべきです
(政教分離の原則による)。

「無宗教」の施設を作ろうとせず「神社」にこだわること自体に恣意的なものを
感じてしまうのですよね。

ちなみに、「千鳥ヶ淵」に祀られるべき遺骨が、まだ東南アジアなどの海や山に
多数放置されたままであることも、日本人として知っておかねばなりません。
戦後の厄人どもは、東南アジア諸国と国交回復した後も、何だかんだと屁理屈を
こねて大規模な遺骨収集を怠って来ました。日本国政府が一般国民を大事にして
守った歴史は、残念ながらありません。


22. 2013年8月16日 11:40:25 : pmY8H1tdTA
ヒロヒトにだまされたひとを、だましつづける

神社


23. 2013年8月16日 18:02:45 : cKftockbJN
やしろ・・・ヤーシロ  ヘブライ語である。

ヤーは神様  シロは高いところ。

日本は西欧人パウロ側からみた 日本人たちの大陸時の生活を記したものがたり。

天皇は神様で陛下はその下の大神官。

世界最古の歴史をもつ民族はヤーウマト 神とその子供たち である。

諏訪にはアブラハムとイサクの物語が今も残る。

                  八咫烏


24. 2013年8月17日 07:34:57 : 5jNL3B6LkM
現代のマスコミどころか、戦中の御用マスコミの言う事を真に受けて「日本兵は天皇のため日本のため喜んで死んでいったんだから、靖国に参拝する奴らは日本兵が死んだ事を喜んでるんだーっ!」とか、わざわざ否定する必要もないキチガイの発言ですね

25. 2013年8月17日 14:54:59 : 7oSKGju5kA
>>01
為る程。
「木を隠すなら森の中」の調子であるならば靖国と云うのは為政者にとって真に都合が良い。
敗戦時の戦争責任者にとっての其れであれば、今の無責任罷り通る反動責任者達にとってみれば尚更と云う事か…。為る程奴らが斯くも靖国に拘る理由が解る気がした。
つまり「寄らば大樹の影」と云う事だろう。
靖国側のビジネス的に考えてみてもこれは中々美味しい物だろう。容易にはやめるまい。
「本当の意味での」戦争の犠牲者の皆さん達をダシにしてさえ居れば、ただ戦没者犠牲者を祀っているその何倍何十倍もの山吹色の菓子がほぼ永遠にガポガポと入り続けるてな寸法だ。
(平たく表現すれば重戦争犯罪者の此処での処遇に肖りたい境遇の皆さんが主要なパトロンと云う事だろう。犠牲者も然る事ながら、一般の参拝者も同様に「ダシ」な訳だ。このビジネスモデルの構図にまんまと絡めとって為政者の正当化演出に与させる事が叶う。一石二鳥で旨み倍増だ)
斯様宗教と政治を結び付けるとロクなもんではない。
こうも考えると全国の追悼施設に倣った国家規模の物の益々必要を強く感じる。
運営するのは宗教法人であってはならない。 公務員が行うべきだろう。
実現性の怪しさはともかく、それこそ宮内庁委託なんてのも一案だろう。何より陛下が大御心を以って訪れる事が出来る。
靖国の如何わしさが靖国のアイデンテティである以上、また此れ故に変化を望めない以上、
この解決をみる可能性は皆無に等しいとなれば、そういうものが最善と思う。
…「また」ではないな… 是非に希望する。

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