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大麻問題の陣地戦(カンナビスト関西) しばき隊野間易通もはまったマリファナマーチをやる連中の正体は何だ?
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/795.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2013 年 8 月 01 日 06:11:23: 8rnauVNerwl2s
 

https://twitter.com/kdxn/status/276001625762574336

野間易通
‏@kdxn
あれ? 自分が初めてデモに行ったのは2003年のイラク反戦だと思ってたけど、マリフアナ・マーチなのかな。しかし集会の記憶はあるけどデモで歩いた記憶がない。デモなかったんだろうか。もしかして、「デモはちょっと…」とか思って集会だけ参加したのかも。

 
 
反戦、反●●、反基地運動・・・

変なキャンドルデモ、サウンドデモなんてどっかラリってるなと思ってました。
 
引用したのは自称アーティストでマリファナ合法化を訴えている「関西人」のようですが、ラリっているのか意味不明です。

しかし、マルキストであることだけは確かなようです。

日本消費者連盟がEM菌推進したり、エコだアースだと自然農法言い出したり、結局、マルキストの市民革命の一環だったんですね。


「日本では一部の新左翼が70年代に壮絶な自爆をしたこともあって、思想家としてのマルクスは極めて不人気かつ、当然原書も読まれないまま、名前だけでアレルギーを起こす人が多いです。大麻アレルギーな状況とパラレルな関係にあるように思います。」


カンナビスト関西から
http://www.bvoh.jp/cannabist/?p=165


大麻問題の陣地戦
木曜日, 11 月 20th, 2008 | Author: Nao
 mixiなどの半匿名系掲示板の議論をみていると、皆問題意識は明確なのに、運動を進める方法や、何をすればいいか、という段の話しになると、結構gdgdになってる気がします。

 別段、それに対して正解を提示することもできないし、また、提示するべきでもないのですが、ある程度の叩き台は、誰か大麻非犯罪化運動に長く携わってきた人が出してもいいかという気持ちで、今の、私の指針について書いてみようかと思います。

 大麻問題に限らず、ある新しい社会的な問題(意識と制度の両方を含んだような)について取り組む際、参考になるのは、成功/失敗したものを含めた、これまでの社会運動です。例えばフェミニズムや、障害者運動などがそうですが、大麻問題はフェミニズムでいえば、未だ第一波フェミニズムの段階にあるんじゃないかと。

 女性問題には時代と場所に応じて、色々な運動の段階があったことはよく知られていますが、大麻運動に関心を持っている人って、意外とそういうことを知らないんじゃないかという気がします。

 いわゆる第一波フェミニズムは、一言でいえば「女にも投票させろ」運動です。時代的には1900年前後の欧米でして、これは例えば「フランス市民は等しく投票権を持つ(でも女と黒人はフランス市民じゃないけどね)」という物言いに対する抵抗だったわけです。

 21世紀の日本における大麻問題は正直、ここに属する。大麻喫煙者=重犯罪人であり、実質的に人権を認められていないことに対する抵抗運動です。

 ちなみに、第二波フェミニズムは、その後から70年代の新左翼運動にかけて行われた、一言でいえば「私的なことは政治的なことだ」運動です。一般に、フェミニズムというと、これをイメージされるんじゃないかと思います。要するに、女性の社会進出や、家庭内での分業を問題にした言論で、それまでの参政権(公的なこと)を求める運動ではなく、日常的なレベルの差別、つまり私的なことと政治的=公的なことは、繋がっているんだ!ということを言う運動です。

 しかし、一般的な認識とは異なり、実際、現代日本や欧米でのフェミニズムは既に第三波に入っています。これは一言で説明するのは難しいですが、敢えて言えば「フェミニズムが前提になった社会で、フェミをいうことの意味とは何か」を問う運動、そして「それにも関わらず」女性問題を問うていくのだという決意表明に関する運動です。ややこしいですね。

 例えばこういうことです、女性差別をするなということは当然だ、でも、結局第三世界の問題をほったらかしにしたまま、先進国で私たちフェミニストが「女性の権利」を言うこと意味とは何か?私たちは「当事者」であることを盾にして、他の問題を黙殺していないか?あるいは、第三世界の女性問題を不当に代弁していないか?というような問いかけが、フェミニズム内部から出てきて、それに対する解答を哲学と現場の往復運動によって求めていこう、というような、非常に成熟した社会運動の段階にあります。

 さらに、フェミニストに対するバッシングが、これまでとは異なる方法で噴出してくる。つまり、「フェミニストのいうことは分かっているよ」とした上で、でも、ここが違うという、前提を踏まえた(ことになっている)批判が、主に男性側から出されてきた。これに対してどう答えるのか、ということもあります。私見では、この手のバックラッシュは、前提を踏まえたふりをしているだけの批判者が、結局感情論や極論を振り回しているだけで、それほど意味はありません。むしろ前段の問題(他者を代弁することや、当事者性とは何かといった問題)のほうが、核心的なトピックであったわけです。

 さてさて、横道にそれましたが、日本の大麻運動の状況は、参政権がなかったころの女性運動の段階にあります、という話でした。これにどうアプローチすればいいんでしょうか?

 当時の女性運動から直接引き出してくるのも良いのですが、少しずらして、当時の革命家からの思想を援用します。もちろん、大麻問題で革命を起こせ!と言いたいわけではなく、その形式について援用したい。つまり、<出来事>は一回きりのものであり、反復できませんが、その出来事の形式は内容を変えて(微妙にズレて)反復されることがある、ということです。

 アントニオ・グラムシという革命家/思想家が、1920年代に登場します。彼は身体障害者であり、また当時の非常に厳しい、日本でいば蟹工船や女工哀史のような労働状況を変革すべく、マルクス主義を活用しながら問題にあたります。結局、彼は全体主義政権を構築しつつあった、ムッソリーニに捕らえられ、投獄されちゃいますが。

  たまにネット上で、グラムシとかマルクスとかいうと、おいおい、この全体主義サヨクは何だよ、とかいう微妙な批判をされますが。ネトウヨの諸君が問題にしているような、旧ソ連や、北朝鮮のような状況とマルクスは、思想的には真逆です。とりあえず原書読めと。北朝鮮のごとき全体主義に近いのは、ファシズムの思想であって、マルクスが現代に生きていれば、金正日反対運動をすることに疑義を差し挟む余地はありません。しかし、日本では一部の新左翼が70年代に壮絶な自爆をしたこともあって、思想家としてのマルクスは極めて不人気かつ、当然原書も読まれないまま、名前だけでアレルギーを起こす人が多いです。大麻アレルギーな状況とパラレルな関係にあるように思います。

 さてさて、グラムシの言ったことを、また無理やり一言でまとめると「上からの変革は、下からの変革と不可分だ」ということです。ここで「上から」というのは、制度的な、例えば法律や政権が変わるということであり、「下から」というのは日常生活における意識や、言語活動のことです。

 これをグラムシは「陣地戦(war of position)」と呼びます。つまり、日常的なレベルでの意識は、君主を暗殺すればオシマイという戦争ではなく、そもそも首都を陥落させるためには、塹壕を掘って、1キロずつ近づいていく必要があるということです(それなくしては、君主の首だけを取った所で、また別のものが王位を継承するだけです)。

 先に述べた女性運動は、この陣地戦をやった典型的な社会運動です。陣地戦とは文化の次元で行われる活動のことであり、例えば文学や、芸術作品を通して、女性問題を表現しようとしたわけです。しかもそれは、いわゆる「高級芸術」の分野ではなく、大衆文化に根ざして行われた。それによって、それまで無関心を貫いてきた一般層に訴えかけることに成功しました。

 大麻問題が、第一波フェミニズムの段階にあるのであれば、活動は「上から」だけではなく(制度的な訴えが必要なのはいうまでもありませんが)、「下から」も行われなければならない。その為にはまず、blogや、掲示板といったネット上のリソースや、雑誌、図書などの、マスメディアに属する分野で活動を行う必要があります。

 活動といっても、「大麻問題について考えろ」というようなアジテーションをしろというわけではありません。そんな一文で、人間が今までの考えを変えると思えば、それほど人を軽視した考え方もないわけで。

 信念は強固です。JAZZの熱烈なファンに、JAZZの下らなさを説くことで、パンクファンにさせようとしても反発されるだけです。むしろ、パンクを好きになってもらうためには、あるいは大麻問題に関心をもってもらうためには、相手の考えを否定するのではなく、異なる考えの面白さを伝える必要があります。それは、パンクムーブメントの面白いところを紹介するだけでもいいし、例えば、ピストルズのレコードを持っているだけで逮捕される社会があるのであれば、逮捕されたものの重みを伝えることや、法制度の問題点を伝えるだけでもいい。つまりこういうこと↓です。

http://news.livedoor.com/article/detail/3904369/

 そして、パンク好きのコミュニティで、ピストルズのレコードが違法物品であることを批判しても、合法音楽ファンは誰も関心をもってくれません。そうではなく、「レコードを捨てて街へ出よ」と言いたい。(もちろん、ホントに捨てる必要はありません、内に篭るな、ということ)。

 「下から」の運動を進めていくためには、そして「上から」の変革を行うためには、大麻問題について関心をもたない人間のいるところで、逮捕者について叫ぶべきです。それは、blogであってもいいし、時事問題を扱うスレッドですらいい、そしてWebの外のほうが、むしろチャンスは大いにあります。

 あなたが何か書く分野をもっているのなら、それは武器になります。あるいは、音楽や、漫画であれば、爆弾になりえます。大麻運動のために、それらのリソースを利用せよ、ということではありません。女性運動がそうであったように、自らの問題を訴えること自体が、文学になりえ、また音楽になりえる、ということです。大麻問題を素朴に語ることが、芸術になりえるのは、今だけです。

 そして、手っ取り早く大麻非犯罪化を行いたいなら、逮捕者について考えるのであれば、とりあえずサロンに来て下さい(長々書いて、結局宣伝かよ“(,, ゚×゚)”

 Nao


※左翼と大麻合法化活動
 

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