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「日本カトリック正義と平和協議会」の異様(ノムさんのエッセー):「正平協」って朝鮮総連の下部組織だったんですね。
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/420.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2013 年 5 月 28 日 06:25:50: 8rnauVNerwl2s
 

「ここには拉致された我が同胞への言及も同情もなく、まして北朝鮮への一言の抗議もない。つまり今(2002.12.07)に至るも、「正平協」は拉致加害者並びに被害者について、そのものへの一切の言及をしていない。これが「正義と平和」を謳い、社会系問題を担当するとされる組織の正常な在り様だろうか。かつても今も、おびただしい政治的な発言を行ってきた組織であることを考えるとき、ほとんど「異様な」印象を受ける。北朝鮮がらみのニュース、拉致も核兵器も麻薬も、正平協は一切触れていない。」

「正平協よ、
記事を転載するなら、左のような報道にも目を向けよ。

北朝鮮の核兵器開発について語れ。

麻薬について語れ。贋札について語れ。ラングーンでのテロについて語れ。大韓航空機爆破について語れ。帰ることのない日本人妻について語れ。工作船について語れ。朝鮮人民への虐待、強制収容所について語れ。命を賭した脱北について語れ。

それとも社民党が、金正日が謝罪したあとも流し続けたように、それらをデッチ上げというのか。」

「日本カトリック正義と平和協議会」って朝鮮総連の下部組織なんですね。

ノムさんのエッセーから
http://www.nomusan.com/archive2012.07.08/~essay/essay_09_seiheikyou_2002.12.html


在日朝鮮人へのいやがらせ、差別事件に関する呼びかけ文

日本カトリック正義と平和協議会
担当司教  松 浦 悟 郎

最近、朝鮮民主主義人民共和国(以下、共和国)による日本人拉致事件の報道と共に、日本に住む在日朝鮮人、特に子どもたちに対する陰湿ないやがらせや差別事件が起こってきています。朝鮮学校に通う子ども達が登下校の際、心ない日本人から暴言を浴びせられ、暴行を受けるなどのことが全国各地で起こり、その結果、先生付き添いによる電車での集団下校、チマ・チョゴリ着用自粛など不本意な状況を余儀なくされています。今この日本は、子ども達が白昼でも襲われるのではないかと恐れ、民族の誇りであるチマ・チョゴリを着ると危険であるなどの異常な状況なのです。今までも何かの事件が起こり、共和国が関与しているとの報道がなされる度に、同じようなことが繰り返されてきました。このことは、一部の心ない日本人の問題だけではなく、それを傍観することによって、この暴挙を許し続けてきた私たちの責任でもあるのではないでしょうか。なぜなら、多くの被害者が、いやがらせや暴力を公然とふるわれても、それを止めようとする日本人はほとんどおらず、見てみぬふりをしていたと証言しています。もし、その現場に居合わせた人びとがそれを許さず、みんなで差別と闘う行動が自然に起こるような社会なら、被害を受けた在日朝鮮人の子どもたちも、「多くの仲間がいるからこの国で生きていける」と希望を持つことができるのではないでしょうか。そしてこのことは、さまざまな差別を受けている日本人にも、立場の弱い他の外国人にも同じことが言えます。
 振り返れば私たちの国は過去において、朝鮮半島を36年間植民地支配しただけでなく、その政策の中で彼らの言葉も名前も文化も奪い、強制連行(拉致)、強制労働、そして戦時性的奴隷制度という恥ずべき過ちをも犯しました。このことに対して少しでも償うことがあるとするなら、植民地支配の結果として日本に住んでいる多くの在日韓国・朝鮮人の民族性と尊厳を守り、心から喜んで共に生きられる社会にすることではないでしょうか。
皆さん、今回のような差別を許さず、「共に生きられる社会」を実現するために、以下のようなことを参考に、個人として、あるいは学校、教会などの単位でもできることを何か具体的に始めてみませんか。

1. もし、差別やいやがらせの現場に直面したら、勇気を持ってそれを許さないという意思表示をするなど何らかの行動を取る。
2. 行動できる人になるためにも、分かち合う場、学ぶ場を家庭や教会で持つ。特に勇気がなかったことも含めて自分の差別、被差別体験を分かち合うことは、意識を深め、意志を強める一歩となる。
3. 今回のさまざまな事件について、自分の地域にある朝鮮学校に連帯と激励の手紙を書く。できるなら、朝鮮学校の子どもたちとの交流を図る。
4. 自分が関係する学校や教育委員会などに、教育の中でこのような問題克服のためのプログラムを実施するように要請する。

2002年11月11日

これが、「日本カトリック正義と平和協議会」(以下、本文では「正平協」という)の、日本人の拉致を金正日が認めた後に出された、最初かつ唯一の公式声明文である。ここには拉致された我が同胞への言及も同情もなく、まして北朝鮮への一言の抗議もない。つまり今(2002.12.07)に至るも、「正平協」は拉致加害者並びに被害者について、そのものへの一切の言及をしていない。これが「正義と平和」を謳い、社会系問題を担当するとされる組織の正常な在り様だろうか。かつても今も、おびただしい政治的な発言を行ってきた組織であることを考えるとき、ほとんど「異様な」印象を受ける。北朝鮮がらみのニュース、拉致も核兵器も麻薬も、正平協は一切触れていない。

人も組織も、その発言によって本性を表すと同じく、その語らないことによっても本性をあらわす。自らの政治的発言を『預言者』に擬した数人の高位聖職者も、黙して語らない。預言者にも得意な部門とそうでない部門があるらしい。

朝鮮民主主義人民共和国(以下、共和国)、というのも気になる表現である。普通は略称に「北朝鮮」を使う。「共和国」というのはあの国の人々が自国を表す為に使う独特の臭みある言葉なのであるが、他国人が使うのは可笑しいのである。なぜなら、「共和国」というのは固有名詞でないからだ。このような言葉の用法自体に、何ゆえか北朝鮮へのおもねりがある。不思議な体質である。

因みに、
「★ 日本カトリック正義と平和協議会の声明文、公表文書」
は以下のものである。(正平協HPによる)。このタイトルを見ただけで、教会の門を叩こうと思ったものも躊躇するであろう。代りに社民党や共産党のシンパが、こっちも面白そうだと、興味を持つかも知れない。聖職者からして、既にそうであった可能性が強い。

2002年
★「爆弾はいらない 子ども達に明日を」各国首脳にメールで声をとどけよう。 02.11
★Caroling for Peace.12月13日
★原子力安全規制問題国会プロジェクト アイリーン・スミス(グリーン・アクション)さんからの緊急呼びかけ 02.11.12
* 02.11.11 在日朝鮮人へのいやがらせ、差別事件に関する呼びかけ文
*02.05.20. 東ティモール独立のお祝い
*2002.04.26 総理大臣の再度の靖国神社参拝に対する抗議と要請
*2002.4.22「雨の朝、首相の靖国参拝をめぐって」  事務局長 木邨健三
*2002.03.14  日本のエネルギー政策と京都議定書の締結、およびそれに基づく法律と政策に関する キリスト者の提言
*第24回総会日本国総理大臣、及びアメリカ合衆国大統領の明治神宮参拝中止の申し入れ 02.02.15

2001年
*2001.12.04 韓国訪問にあたっての日本キリスト教界代表の共同声明 日本語・英語
*2001.08.13 小泉首相の靖国参拝に対する遺憾表明
*2001.08.10キリスト教各教派 小泉首相の靖国神社参拝について要望  日本語/英語
*2001.08.06フジモリ問題でペルーから要請
*2001.08.05 平和祈願ミサ説教 岡田武夫大司教
*2001.07  カトリック新聞 つくる会の教科書にNO! 『意見広告』/賛同者の募集文書(06.30)
*2001.07.07 米兵による性暴力事件に対する抗議と、地位協定と米軍基地の抜本的見直しの要請(日本語 /英語)
*2001.06.30 大塚喜直司教の正平協へのメッセージ
*2001.06.30 カトリック新聞『意見広告』賛同者の募集文書
*2001.06.30  東ティモールへの自衛隊派遣反対意見書 (日本語 /  英語)
*2001.06.29 総理大臣の靖国神社参拝に対する反対表明
*2001.06.23「アフリカのエイズと債務問題」要望書
*2001.05.31カトリックの中学校に 「新しい歴史教科書をつくる 会」の教科書の不採択のお願い
*2001.5.22 ハンセン病謝罪・国賠訴訟における控訴断念の要望
*2001.05.07  教科書検定合格に関する憂慮表明(司教有志12名による)(日本語  /  english)
*2001.03.27  教科書検定に関する要請書
*2001.02.20 カトリック学校の日の丸・君が代・元号についてのお願い
*2001.02.15 えひめ丸/原潜事故に関する抗議 日本語/english

2000年
*2000.10.14 金大中・韓国大統領のノーベル平和賞受賞に際して
*2000.07.19 JUBILEE2000沖縄国際会議の合意文書(日本語) (english)
*2000.05.17 森総理の「神の国」発言に抗議
★00.04  2000年「平和メッセージ」
*2000.04.10 石原慎太郎・東京都知事の民族差別発言に抗議し辞職を求める共同声明   <その後の動き>
* 2000.04.12 盗聴法(組織的犯罪対策法)の廃止を求める市民団体共同声明

1999年
* 1999.02.24「新日米防衛協力の指針(ガイドライン)」に反対する声明
*1999.05.26「新ガイドライン」関連法案採決に対する遺憾表明
*1999.03.12「日の丸・君が代」の国旗・国歌法制化 反対
*1999年 東ティモール問題に関する声明文
* 1995.04 新しい出発のために(日本語) (english)

・・・・


<参考リンク>

・日本カトリック正義と平和協議会リアルタイム
 http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%81%A8%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A
 

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