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柄谷行人の『哲学の起源』を読みながら小沢一郎の政治戦略と政治哲学を読み解く。(山崎行太郎) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/352.html
投稿者 笑坊 日時 2013 年 5 月 26 日 17:25:17: EaaOcpw/cGfrA
 

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20130526/1369523535
2013-05-26 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』

柄谷行人の『世界史の構造』や『哲学の起源』を読んでいると、最近、日本の書店の店頭に並んでいる本や新聞記事、テレビ・・・などが 阿保らしくなってくるが、小沢一郎氏も同様らしく、新聞類は読まないと言っている。

随分大胆な発言だが、いずれにしろ小沢一郎氏のメデイア批判は徹底している。

僕は、そういう小沢一郎が好きだ。

新聞雑誌類の下世話な話題から遠く離れて、「アテネのデモクラシーとは何か」「イオニアのイソノミヤとは何か」と問い続ける柄谷行人の「孤独」と、同じく新聞雑誌類の議論を黙殺して孤独な政治闘争を続ける小沢一郎の「孤独」には、何か、共通するものがあるように見える。

だから、僕の中で、この二人は、何の矛盾も齟齬もなく共存しているのだろう。

柄谷行人と小沢一郎。今、僕の前にはこの二人の巨人が立っている。二人の巨人を見ていると興奮する。前人未到の境地へと僕を導いてくれるからだ。

ところで、小沢一郎の「懐刀」とも「知恵袋」とも言われる平野貞夫氏らが中心になって、9月か10月頃に、「柄谷行人講演会」が企画されているらしい。画期的な試みだ。

柄谷行人の「政治哲学」と小沢一郎の「政治哲学」とが、共鳴する瞬間があるかもしれない。

言い換えれば、小沢一郎氏は、孫崎享の駄本など無視して、今こそ柄谷行人の『世界史の構造』や『哲学の起源』を読むべきである、ということだ。(続く)


 

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コメント
 
01. 2013年5月26日 17:30:41 : HU3FP7euOY
こいつ、いつ読んでもこちらが恥ずかしくなるね。
政治の話にどうして哲学・者が出て来るんだよ。w
まるで原宿を歩いている若者が最先端のファッションをみせびらかすように、難解さで定評のある学者の哲学書を振り回して鼻をうごめかせる。
いやはや恥ずかしい。あまりにも恥ずかしい。

02. 2013年5月26日 18:29:36 : Gh2Q5Q9DTY
>>01
まあ、政治というのは哲学的なものでなくてはならない
芯があるというは、強さに繋がる

山崎が問題なのは
この人の芯は、怯えや、憎しみであること
アホウヨと変わりない
だから幾ら哲学や思想をこねくり回してみたところで、こちらまで虚しくなる


03. 2013年5月26日 18:51:26 : Gh2Q5Q9DTY
もちろん、中国には警戒が必要だ
韓国にも言うべきことをは言うべきだろう

しかし、根源に恐怖や憎悪しかないものは、もう退場してほしい

日本は次に進まなければならない


04. 2013年5月26日 19:41:01 : k4VgzXDZ12
柄谷行人についても、師の江藤淳つながりでヨイショしてるんだろう。

この山崎というボンクラは、象牙の塔での処世術だけは長けているようだ。

もっとも、自分が単なるタイコモチに陥っていることがわからない本物のバカだが。


05. 2013年5月26日 19:45:11 : vpKbbKvgVI
>>01
同感。

自分の考えに中身が無いのを隠す為にブランド物で着飾る軽薄さ。

ランキング好きマスコミやブランド信仰、権威主義そのもの。

年老いていくと穏やかになりそうなものだが、
山崎の「怨念」、「復讐心」は日本的な素直さがまるで感じられない
嫉妬の化け物そのもの。


06. 賢者の石 2013年5月26日 19:51:05 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE
>>01
救いようない馬鹿だな
哲学と言うのは何が正義か?何が正しいかを追求した
学問と思索の仮説であり、その実証結果として歴史がある。
科学などはその哲学の派生学問といえる。

そして何が正しいかを意思決定するのが政治である。
その政治が決める何が正しいかの結果に法がある。
その正しさの根拠は哲学である。
何が正しいかを間違えると国が滅ぶのだ。

自分が理解できないものは否定する
おまみたいなあふぉは間違いまくってるから
ろくな人生歩んでないのはそういうことだ。


07. 2013年5月26日 19:59:51 : vpKbbKvgVI
>>06
君の方が救いようがない。

柄谷らのニューアカブームに絡んだ「商品流通する流行思想家」が
古代哲学として語られるほどバカバカしいことはない。


>自分が理解できないものは否定する
君が理解していないんだよ。

>ろくな人生歩んでないのはそういうことだ。
ドクサ(笑)
脱魔術化を!(笑)


08. 賢者の石 2013年5月26日 20:10:58 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE
>>07
だからその意見はどうして正しいと言えるのか?

では聞こう
古代哲学とは何か?

まあ古代哲学という言い方が凄いが・・・。
最低限まともな高校でてれば、普通は古典主義とかいいうわけであるが

まさか貴様が否定する古代哲学とは何かを知らずに
古代の思想を否定してるのか?

そんなお前が何を理解しているのかと?


09. 2013年5月26日 20:14:17 : vpKbbKvgVI
>>08

>そんなお前が何を理解しているのかと?

だからドクサにまみれた軽薄な奴と議論する暇ないな。(笑)
意味理解してないんじゃないの?(笑)
脱魔術化を!(笑)


10. 賢者の石 2013年5月26日 20:19:38 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE

古典主義ならばある程度幅が狭いが
全人類の普遍性の比較学ともなる、古代哲学とはしかし幅広いな

古代哲学について理解して
古代哲学ではないニューアカブームと
馬鹿にする男がいるとは、よっぽどの賢人なのであろう

どんな反論がなされるのかわくわくするな。


11. 2013年5月26日 20:22:01 : UEFkqpiVoY
この事件はなぜ追及されないのか?
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52033223.html

陸山会では気が狂ったように捜査したのではなかったか。


12. 賢者の石 2013年5月26日 20:23:25 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE
>>09
貴様は本当に面白いな
ならば聞こう魔術とは何か?

脱魔術化等と言ってるのだから
答えられるのだろうろう

自分がわかってない用語をつかっているのか

私は結論だけ答えよう、人類は未だ魔術の中で幻想を見ているのだ
だからウェーバーの脱魔術化は新たな魔術である近代の幻想を見ているだけだとな

だか貴様は多分、魔術の本質がわからないので
ソロモン王が72の悪魔を従えたソロモンの鍵についても理解できないのだろう


13. 賢者の石 2013年5月26日 20:33:38 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE
>>09
めんどくさいから答えてやろう
魔術とは何かと言えば人にそれが正しいと思わ従わせ、支配する
ロゴスの事だ。いわゆる哲学の事である。

ニーチェの永劫回帰なども近いが
古典主義のギリシャの思想は円循環を根底にしており
政体も含めすべては循環する。そして
今日の近代的な政治である民主政治も永遠に正しい事は絶対ではなく
円循環を行い、常により正しい事を追求する
なぜか人に神の考える事など分かるわけがないからである。
人は不完全だからである。
まさに古典主義の世界の哲学そのものが今、政治システムの中枢に
生きているのである。

したがって今もって人類は脱魔術化なんてしとらんのである。
数学モデルが現実に適用できるなんぞありえないのである。
その中世の神の代理人の王の支配は絶対であると考える思考は
まさに中世の人々がその支配のロゴスである魔術に支配されたのに酷似しており
近代こそあらたな魔術社会にほかならない。
そして貴様はそのあたらな魔術こそ絶対の正義としてあがめている
古代人より劣る田吾作である。

そもそも本で読んだ程度で自分で租借吟味して考えない
記憶馬鹿が教養人を気取るのは100年早いわ


14. 2013年5月26日 20:47:02 : dUcXvGt9xU
>09. 2013年5月26日 20:14:17 : vpKbbKvgVI
>だからドクサにまみれた軽薄な奴と議論する暇ないな。(笑)


同感。w
じつはこの男に反論しようかとおもったのだが、どうも語り口が山崎アホ太郎と似ているのであほらしくなった。
こいつもアホ太郎と同じく衒学趣味が横溢しているので辟易するのは目に見えている。
ちなみに政治と政治学はちがう。現実の政治における「哲学」とはむしろ下世話な処世術のようなものだとわたしはおもうので、こいつやアホ太郎にはまったくついていけない。
またその違いもわかっていないようなので相手にするだけ無駄でしょう。w


15. 賢者の石 2013年5月26日 21:07:32 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE
>>14

一切反論できない負け犬が遠吠えは見苦しい限りだな

その現実の政治とやらで最後は死んで骨しか残らんのだから
貴様がかっこつけていってる処世術とやらの本質は
とどのつまり人生は如何に食べて出すだけの歩く筒であるかを誇ると言う事であるな。なるほど処世術とは誇りを捨ててそうやってみっともない負け犬
人生をさらす事であるという事だな。

古代エジプトで享楽の時間でさえ死体を持ち出して
自分はいずれ死すという死生観を持つ事を徹底した。

老荘思想では胡蝶の夢を説いた
現象の世界を現実だと考えるならば、お前はプラトン以前のバルバロイと言う事だろう。古代人より劣って折るぞ


16. 2013年5月26日 21:12:40 : Kse53zYp5s
 
        ___
     /:::::::::::::::::::\
    // ̄ ̄ ̄\:::ヽ
    / ,,━ i i ━、ヽ:l_
   ,i―(/) (\)―|/ ヽ
   |i  て。 。っ   6 |
   i'  WWWW   iノ    おっす、おら山崎逝太郎!
   i 丿 (こ) i  l      阿修羅で政論動向をリサーチして
  人 、`_'__, ` ノ\      売れそうな政治家に寄生して
  ヽ ` 、.. __,, - "    売名するのが生きがいニダ!


 

[削除理由]:阿修羅にはふさわしくない言い回し、言葉の使い方のコメント
17. 賢者の石 2013年5月26日 21:16:26 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE
>>14
正直に自分はソフィストで
無知で到底賢者の貴方にはかないませんとかけない時点で
小学生から人としての行き方を学んできたほうがいいぞ。

自由人とは智の探求者だるフィロソファーである。
自由人はそのようなごまかしは人生を無駄にするだけなので決してしない。なぜなら真理は全ての時間を注ぎ込んで探求しても到底到達できからと知るからである。
どんな犠牲をはらっても真理にたどり着きたいのが愛智者である。
貴様は真理よりも自分がかわいいソフィストに過ぎない。
そのような卑怯者は自由人たりえない。

貴重な人生をそうやってごまかしていきる事についやす
事を処世術というならその処世術で、まさにバルバロイにふさわしい奴隷としての人生を歩めな良い。


18. 2013年5月27日 07:46:52 : rx6Vbr6tng
>17. 賢者の石 2013年5月26日 21:16:26 : Qf5ShLuWtoZHs : V4L72sh2VE
>自由人とは智の探求者だるフィロソファーである。

はずかしい衒学漫才はもうそのへんでよろしいのでは?
先生の巡回の時間ですよ? アタマのお薬を頂戴してお眠りなさい。


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