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日本の不要な国粋主義(ニューヨーク・タイムズ・社説)
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/778.html
投稿者 gataro 日時 2013 年 4 月 26 日 09:28:02: KbIx4LOvH6Ccw
 

赤旗政治記者 @akahataseiji

39分

【今日の赤旗】24日付ニューヨーク・タイムズ(電子版)が安倍内閣の閣僚ら168人の国会議員の靖国神社参拝について「日本の不要な国粋主義」と批判する社説掲載。「無関係の論争を巻き起こすことは逆効果だが、安倍首相とそれにくみする国会の国粋主義者はまさにそれをやってしまった」と批判(続


35分

(NYT)社説は、これまでも第2次世界大戦中の日本の振る舞いを擁護してきた安倍首相は、中国や韓国にとって非常に敏感な問題であることを十分に分かっていた上で靖国神社を参拝したもので、韓国が外相訪日を中止し、中国が公式に批判するなどの「反応は予測できるものだった」と指摘(続


32分

(NYT)その上で社説は、「北朝鮮とその核開発計画の問題を解決するため協力する必要があるときに、日本が中韓への敵対心をあおるのはとくに無謀にみえる」と批判。「歴史的な傷をより深くするのではなく、安倍氏は日本の未来を示すことを重視すべきだ」と論じた(了


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ニューヨーク・タイムズ紙の社説はこちら ⇒

http://www.nytimes.com/2013/04/24/opinion/japans-unnecessary-nationalism.html


Editorial
Japan’s Unnecessary Nationalism
By THE EDITORIAL BOARD
Published: April 23, 2013

Since taking over as Japan’s prime minister in December, Shinzo Abe and his conservative Liberal Democratic Party have been juggling a packed agenda of complicated issues, including reviving the country’s economy, coping with the aftermath of the 2011 earthquake and tsunami and managing prickly relations with neighbors like North Korea. Stirring up extraneous controversy is counterproductive, but that’s exactly what he and his nationalist allies in Parliament have done.

On Tuesday, a group of 168 mostly low-ranking conservative lawmakers visited the Yasukuni Shrine in central Tokyo, which honors Japan’s war dead, including several who were executed as war criminals after World War II. It was the largest mass visit by Parliament in recent memory. The Japanese news media said that Mr. Abe didn’t visit the shrine, instead sending a ritual offering, but his deputy prime minister and two other ministers made a pilgrimage there over the weekend. He has a record of defending Japan’s conduct during World War II.

Mr. Abe and his allies know well what a deeply sensitive issue this is for China and South Korea, which suffered under Japan’s 20th-century empire-building and militarism, and the reaction was predictable. On Monday, South Korea canceled a visit to Japan by its foreign minister and China publicly chastised Japan. On Tuesday, tensions were further fueled when Chinese and Japanese boats converged on disputed islands in the East China Sea.

Japan and China both need to work on a peaceful solution to their territorial issues. But it seems especially foolhardy for Japan to inflame hostilities with China and South Korea when all countries need to be working cooperatively to resolve the problems with North Korea and its nuclear program.

Instead of exacerbating historical wounds, Mr. Abe should focus on writing Japan’s future, with an emphasis on improving its long-stagnant economy and enhancing its role as a leading democracy in Asia and beyond.



 

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コメント
 
01. 2013年4月26日 09:37:18 : JfFbs5hoTk

護憲派ちゅーか、日本左翼は、中国韓国そしてアメリカと、同じ穴の狢
だよな。

戦後、戦勝国が作り上げた、日本悪玉論そのまんま

NYタイムズもおなし。

護憲派は裏切り者なのだ。



02. 2013年4月26日 09:47:20 : CaqW7AB4xQ
中国や韓国が日本の内政に干渉するのは中国や韓国の国粋主義ではないのか?

中国が尖閣諸島占領を狙っているのは、中国の国粋主義ではないのか?

韓国が竹島を侵略し、日韓条約を無視して日本に謝罪と賠償を求めているのは、韓国の国粋主義ではないのか?

ニューヨーク・タイムズの記者はセオドア・ルーズベルト大統領が朝鮮民族は「野蛮な民族、集まれば争い分裂」と批判したことを学ぶべきだ。

セオドア・ルーズベルト大統領が「野蛮な民族、集まれば争い分裂」と批判、朝鮮民族は「正しい歴史認識」を (板垣 英憲) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/773.html
投稿者 笑坊 日時 2013 年 4 月 26 日 03:51:38: EaaOcpw/cGfrA
当時のセオドア・ルーズベルト大統領は、演説のなかで、こう力説した。
 「日本による野蛮国・朝鮮の解放は、人類にとって幸福になるばかりか、それは、White burdenならぬYellow burdenを担う日本の明らかな運命・Minifist Destinyではないのか。ましてこれに対する一撃すら与えることもできない無能で野蛮な民族、集まれば争い分裂することを事にしている朝鮮人、仮に統一国家が形成できたにせよ、朝鮮がアジアにおいて、何の脅威にもならない、と判断した」


03. 日高見連邦共和国 2013年4月26日 09:47:50 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

他国のナショナリズムをとやかく言うのは“内政干渉”以外の何ものでもない。

自国内の行き過ぎた“国粋主義者”と“金融寡頭勢力”をよー御しなさい、アメリカさんよ〜


04. 2013年4月26日 09:58:19 : W18zBTaIM6
小沢信者が極右だというのが良くわかった

05. 新自由主義クラブ 2013年4月26日 10:18:21 : 41xQYjMxutK66 : FUviF2HWlS
>>04さん

小沢一郎支持者は基本的に右翼ですね。 

ハンドルネーム『日高見連邦共和国』という方が、「生活の党」政権実現応援掲示板において、「石原莞爾の最終戦争論」の宣伝をしています。

 
 
■石原莞爾の最終戦争論

投稿者:日高見連邦共和国 投稿日:2012年 5月 2日(水)09時44分1秒   通報 返信・引用
―――丸腰で 世界の恒久平和のため 世界人類の道義に訴えるのでス
正しい道義が 武力を 超えるのです
そのために 都市を解体し 簡素生活を営み 農業と工業一体にする・・・

『まんが・最終戦争論 石原莞爾と宮沢賢治』 江川達也著 PHP研究所刊 より抜粋

http://8241.teacup.com/ashura/bbs/13)□


06. 2013年4月26日 10:18:27 : Y3nPO9hCj2
小澤はそうでないだろうが、信者は脳みそが小さく視野も狭いかな。だから信者か

07. 2013年4月26日 10:52:23 : BMrorzPuak
・・・日本の不要な国粋主義(ニューヨーク・タイムズ・社説)・・??

アメリカや日本を蝕む英米によるグローバル新自由主義
〜1%の金持ちと99%の奴隷階級を生み出す思想はいらない
(日本アメリカ市民)



08. 2013年4月26日 11:03:17 : LHXZw3fqHs
ウルセー  アメリカマスゴミ
サムソンやヒュンダイの広告が欲しくてそんな捏造記事書くんじゃねえ

09. 日高見連邦共和国 2013年4月26日 11:27:12 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A

>>05 『新自由主義クラブ』

お〜い、私に直接レス入れる器量や度胸もなく、勝手に自分の文脈で人のコメント引用すんなや。

貴殿のコメントの切り口は『新自由主義』とか『右翼』とか、手垢に染まった“既成概念”しか無いんだもんね・・・

それに私が引用した言葉・・・


―――丸腰で 世界の恒久平和のため 世界人類の道義に訴えるのでス
正しい道義が 武力を 超えるのです
そのために 都市を解体し 簡素生活を営み 農業と工業一体にする・・・
(引用終わり)

これのどこが“右翼”なの〜!?
まず貴殿が言う“右翼”の言葉の定義を示してからご説明とご証明をくだされ。
出来るのならネ!!


10. 新自由主義クラブ 2013年4月26日 18:35:29 : 41xQYjMxutK66 : FUviF2HWlS
石原莞爾と宮沢賢治の共通点は、二人とも田中智学が創立した「国柱会」という日蓮主義の宗教団体の熱心な信者であったことでした。

田中智学は、日蓮主義運動を展開し、「国柱会」を結成して日蓮主義と国体主義による社会運動を行った宗教家です。

たとえば「八紘一宇」は、『日本書紀』巻第三神武天皇の条にある「掩八紘而爲宇」の文言を、田中智學が戦前の大正期に造語した言葉です。

大意は「道義的に世界を統一して天下を一つの家のようにする」という意味ですが、後に政府によって取り入れられ政策宣伝に利用されました。

石原莞爾も「八紘一宇」の語を「世界最終戦論」において使っています。

石原莞爾と宮沢賢治は、どちらも性格的には、純情派、理想追求、妄信型、自己過信、視野狭窄であったように思います。
二人とも才能はあったと思いますが。

宮沢賢治と石原莞爾に心酔する日高見連邦共和国さんは、もしかして、「国柱会」の信者さんですか?
 
 
■宗教法人 「国柱会」 −−田中智学先生に影響を受けた人々−−

石原莞爾 http://www.kokuchukai.or.jp/about/hitobito/ishiharakanji.html

宮沢賢治 http://www.kokuchukai.or.jp/about/hitobito/miyazawakenji.html


■宮沢賢治の童話と詩 森羅情報サービス

国柱会は現在でも存在しています。創設者の田中智学は「八紘一宇」という戦時中のスローガンを考えた人として有名です。政治や軍の世界にも大きな影響を与えた、有力な宗教家でした。

賢治は智学を通して日蓮につながるという立場だったようです。

「田中先生に 妙法が実にはっきり働いてゐるのを私は感じ私は信じ私は仰ぎ私は嘆じ 今や日蓮聖人に従ひ奉る様に田中先生に絶対に服従致します。御命令さへあれば私はシベリアの凍原にも支那の内地にも参ります。乃至東京で国柱会館の下足番をも致します。それで一生をも終ります。」

何しろまじめな賢治のことですから、冗談ではなく本気でそう考えていたようです。翌年早々には東京に家出して、本当に「国柱会館の下足番」になろうとしています。

http://why.kenji.ne.jp/review/review463.html)□
 
 
■大谷栄一(佛教大学社会学部現代社会学科准教授 )「戦前期日本の日蓮仏教にみる戦争観 - 千葉大学」

戦後の日蓮仏教の問題、特に創価学会の問題を考える場合も、戦前の日蓮主義運動の問題を外して考えることはできないと思います。…

国柱会は仏教的な政教一致による日本統合と世界統一の達成を目指して、社会的・政治的な志向性をもった宗教運動を実践しました。つまり、社会的・政治的志向性がきわめて強いのが日蓮主義運動だとご承知おきいただければと思います。

この運動の指導者が、国柱会の田中智学(1861-1939)という在家の人物と、もう一人、日蓮門下の伝統教団の一派である顕本法華宗の本多日生(1867-1931)という僧侶です。国柱会や田中智学は今ではあまり知られていないのですが、戦前は広い影響、大きな影響を各方面に与えておりました。

後で紹介いたします軍人の石原莞爾(18891949)、それから宮沢賢治(18961933)もこの国柱会の会員(信行員)でした。

イメージが良くないということからか、宮沢賢治研究者はあまり公然とは言わないのですけれども、賢治は一時期まで非常に熱心な会員でした。

あとは血盟団事件とか 5.15 事件に関わった社会運動家、軍人も随分影響を受けていました。

智学は、戦前における一種の文化人的な存在の人でした。

http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/ReCPAcoe/otani31.pdf)□
 
 
■松岡幹夫(東日本大学東洋思想研究所所長)「田中智学における超国家主義の思想形成史」

明治中期から昭和初期にかけて活躍した田中智学(1861-1939)は、近代日本の政治・文学思想に広く関わった日蓮仏教徒であった。

明治の文豪・高山博牛や詩人の宮沢賢治が熱心な智学の支持者であったことはよく知られ、他にも宗教学者の姉崎正治や北原白秋、坪内道遥等、多くの学者や文化人が智学と交友関係を結んでいる。

また満州事変の指導者だった陸軍の石原莞爾は、大正9年に智学の「国柱会」に入会しており、「血盟団事件」や五・一五事件に関与した井上日召も一時期智学に傾倒するなど、その影署は軍人関係や政財界、右翼のテロリストにまで広がっていた …。

智学は自己の立場を「日蓮主義」と称した。

http://www.kiss.c.u-tokyo.ac.jp/docs/kss/vol11/vol1101Matsuoka.pdf)□


11. 2013年4月26日 23:01:18 : 2PSrHvqhCo

日高見連邦共和国は阿修羅のゴキブリバスター。>>10は集中ジェットで既に脳撃済w

12. うろこ 2013年4月27日 14:02:30 : PZkQwxMNcYnZ6 : KcB1oDy9kC
靖国問題は
日本VS中国・韓国
ではなく
日本政府VS日本市民
なのです。
靖国参拝すれば中国や韓国が反発するのは当たり前。輸入大国である日本が他国の不信感を抱かせるのは国益を大いに損なう行為である。NYタイムズはそれを指摘しているのである。
靖国を参拝しなくても国益は何も損なわれない。
(「心情の権利うんぬん」言う人は社会・経済を少し勉強して欲しい。会社同士でも信頼が大切でしょ。でないと取引できないよ)
また、靖国参拝は「過去の侵略戦争を反省しない」意思表示であるから、犠牲となった国が批判するのは当然である。それを分かっていない日本人も愚かすぎ。
「過去の戦争を反対しない」というのは再び「戦争する気があり、国民を徴兵して戦場に送る気がある」という事でもある訳だ。
だから靖国参拝メンバーは「憲法改悪」「原発推進」と同じメンツなのだ。
日本国民の命、生活を守る気がない。
「北朝鮮のミサイルが!」などと脅威を煽りながら、狙われるであろう原発を再稼働する。
30%ほどしかない自給自足率を更に低下させるTPPに参加する。
やっている事のつじつまが合ってない…めちゃくちゃである…
共通しているのは
「市民を犠牲にして自分達の権力と支配力と富を強化する」というところだけ。

13. okonomono 2013年4月28日 02:20:17 : ufgCmUGS6CG6M : JRxUQYUvpw
> Instead of exacerbating historical wounds,

Mr. Abe can advocate Japan's constitutional ideal of peace, face threats of North Korea and China firstly by endorsing NPT joint statement on the humanitarian impact of nuclear weapons, a big step for Japan's "independence" as well.

He should accuse US of war crimes in Iraq and all on behalf of the peace-loving peoples of the world. Let him renounce the partial judgements of Tokyo Trials and restore "honor" of Japanese "war criminals" through effort to establish the rule of international law against invasion and occupation especially by dominant countries (and big corporations).


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