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3月の下旬に、とある筋から依頼されて、新大久保の反韓デモに向けたメッセージを録画した。
私は、元来、この種の社会的な活動には関与しない主義(←いや、「主義」などという言い方で正当化するのはやめて、ここは一番、「自分はめんどうくさいことが嫌いな性質だ」と、断言しておくことにする)なのだが、今回は特別に顔を出した次第だ。
メッセージ動画は、1分間と定められていた。
1分間というのは、実際にしゃべってみると、いかにも短い。
用意してきた原稿を読み上げると、どう読んでも3分以上になる。
で、当日は、話題を1点に絞って
「『出て行け』という言い方はひどいと思うよ」
という内容のみを訴えた。
ツイッターの@欄(「リプライ」と呼ばれる、名指しのメッセージが寄せられる場所)は、3月31日になって、ビデオメッセージが新大久保の路上で再生されるや、様々な意見であふれかえった。
いくつかについては、反論したり、礼を述べたりもしたが、大半の書き込みは、無視した。返事もしなかった。読んだという旨を伝えるメッセージも書きこまなかった。
今回は、それらの書き込みへの返事のつもりで、私が、昨年来繰り返されている一連の在特会による新大久保デモについて、現状で考えていることを書くつもりでいる。
私の考えは、一本の系統だった論考としてまとめ上げるには、錯綜し過ぎている。
こんな断片的な思いつきは、ツイッターに吐き出すぐらいがせいぜいで、かりそめにも(←皮肉ではありません)原稿料をいただいている媒体に掲載するべきではないのかもしれない。
が、私は、断片は断片として、書きとめておく価値があると考えている。
なぜなら、この問題がこじれているのは、人々が曖昧な意見や矛盾した見解を述べているからではなくて、逆に、多くの人々が沈黙しているところに原因が隠れていると思っているからだ。
曖昧でも不徹底でも、多様な意見が集まれば、事態はそんなに極端な方向には流れない。
ところが、現状は違う。
東アジアをめぐる民族問題は、賢い人たちがだんまりを決め込んでしまっている結果、直情的な人間だけが発言する、末期プロレス的な状況に陥っている。
自分が「賢い人」だと言うつもりはないが、少なくとも私は、曖昧な意見を述べることのできる人間だ。
いま、この問題とって必要なのは、旗幟鮮明だったり論旨明快だったりする意見ではなくて、曖昧な意見である以上、私の言葉は、それなりの価値を持つはずなのである。
民族問題は、ただでさえ、多様な切り口と不定形なとっかかりを持った、きわめて扱いづらい論題だ。その意味では、考えがまとまっていることの方が、むしろ不自然なのだと思っている。
つまり、この種のタームについて語る以上、大上段の構えから、理路整然と進行し、きれいに着地する論文は、かえって信用できないということだ。なぜなら、明快で切れ味の良い論理は、執筆段階で書き手の内部にわだかまっていたはずの「迷い」や「疑問」のような要素を、すっぱりと切り落としてかからないと(まあ、論理の力で曖昧さを排除するてなこともあるのでしょうが)構築できないものだからだ。
というわけで、以下、未整理のまま、箇条書きのつもりで書き進めることにする。
最初にはっきりさせておきたいのは、私が、韓国ならびに北朝鮮の政府や人民を擁護する目的でこのテキストを書くのではないということだ。朝鮮半島の人間が聖人君子ぞろいだとか、韓半島由来の文化が日本のそれより断然優れているとか、両政府の対日政策が戦後一貫して理性的かつ適切であったとか、「無慈悲に」「容赦ない」という強調表現のセンスがすばらしいとか、私は、そういうことを言おうとしているのではない。
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どこの国にでも卑劣な人間はいる。それは日本でも朝鮮でも同じことだ。どんな場所にでも、考えの浅い国民は常に一定数居住している。
ただ、大部分の人間は、どこの国の国民であっても、穏当な考えを持った普通の人々だ。
……と、こういうことを書いても、きれいごとだと思う人はそういうふうにしか思わない。
「オレの知っている韓国人は息を吐くようにウソをつく」
「あなたは本当の朝鮮人を知らない。あいつらは人をだますことばかり考えている」
「私はハングルをしゃべる(←この言い方は間違い。ハングルは文字なのでしゃべれない)ことができるし、大勢の韓国人とつきあいがあるが、彼らはウソつきばかりだ」
という感じの声が、事実、私のツイッターには、多数寄せられている。
で、私は、以下のようなツイートを配信した。
《誠実な韓国人もいれば下劣な韓国人もいる。当たり前の話です。仮にAなる男が直接に交流した韓国人がそろいもそろって下劣だったのだとすると、それは、A氏の側の問題だろうね。つまり、A氏が、相手からみて、誠実に付き合う気持ちになれない人間であった、と。》(リンクはこちら)
もちろん、このツイートにも山ほど反論が来ている。
「そりゃ、まともな韓国人だっているだろうさ。ただ、大多数派が嘘つきだというDNAの話だよ」
再反論はしない。
無駄だと思うからだ。
私がこの問題に関与しようと考えたのは、どちらかといえば、国内的な理由だ。
どういうことなのかというと、私は、日本の社会の風儀の荒れ方に懸念を抱いたからこそ、カメラ目線で演説するという、苦手分野のお話にあえて乗ったのであって、もう少し踏み込んだ言い方をするなら、新大久保で展開されている一連のデモが、「反日的」だと思うから、それに対して反対の意思を表明するべく、面倒な仕事を引き受けたのである。
「反韓デモ」の映像は、ほどなく、韓国で反日デモを展開している人々の目に入るだろう。
と、新大久保の路上で連呼されていた言葉は、韓国内の反日分子の行動を正当化する絶好の理由になるはずだ。
「ほら、見て見ろよ。オレたちの言ってた通り、日本人っていうのは、こういうどうしようもないヤツらなんだから」
というわけで、反日デモが過激化すると、今度は、その韓国内の反日デモの様相が、日本国内の嫌韓に燃料を与えることになる。
合わせ鏡みたいなものだ。
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もっとも、両陣営の跳ね上がりが、互いに相手方の非礼を誹りながら、自分たちの活動をエスカレートさせて行くだけのことなら、それはそれで、望ましからざる展開ではあるものの、たいした問題ではない。対立する集団が共依存じみた関係の中で過激化する図式は、危険ではあっても、しょせんは憎悪という狭いコップの中の嵐に過ぎない。
私が懸念するのは、これらの、両国の国民の0.1パーセントにも満たない不満分子の活動が、日韓(および北朝鮮)の一般国民の民心に良くない影響を及ぼすことだ。
この種の映像が、もたらす心理的な波及効果はバカにならない。
しかも、デモの映像は、当然のことながら、世界中に届く。われわれはそういう時代に住んでいる。
と、日・韓・朝とはまるで無関係なその国際社会に対して、この度の一連のデモは、非常に良くないメッセージを発信することになる。すなわち、「平和で、穏やかで、規律正しい国民性」という、わが国が戦後70余年をかけて構築してきた国際的な評価を、あの下品なデモは、台無しにするかもしれないのだ。
このことは、観光や貿易の分野に必ずやネガティブな影響力をもたらす。のみならず、在外邦人の安全や暮らしやすさにもマイナスになる。もちろん、オリンピック招致にも大きな影を落とすはずだ。来なくてもいっこうにかまわないけれど。
ということはつまり、新大久保の路上で在日外国人を恫喝している彼らは、なによりもまず日本の国益を毀損しているのである。
私が新大久保のデモに反対するもうひとつの理由は、手法が頓珍漢だからだ。
百歩譲って、在特会の人々が言っている「在日特権」が不当な差別(彼らは、在日特権が、日本人および在日韓国・朝鮮人以外の在留外国人に対しての不当な差別であると主張している)であるという彼らの主張を、そのまま丸呑みにするのだとして、そうだとすれば、抗議の持って行き場所は、その「特権」を許容し、実効化させている日本の政府ないしは行政機関であるはずだ。
新大久保の焼き肉屋のおっさんに在日特権の無効化を訴えても彼らにはどうしようもないし、韓流ショップの店員を恫喝したからといって彼らの言っている「日本人への差別」が改善されるはずもない。
では、なぜ、彼らは、効果の無い場所に向けてデモをかけているのだろうか。
答えは簡単。
このデモが、届け出上は、デモという形式を踏んでいる一方で、その実、実質的には「嫌がらせ」だからだ。
在日特権とは別の話もある。
デモに参加している人々は、北朝鮮による拉致問題や、韓国政府が竹島を不法占拠していることへの不満を訴えている。
これらについては、私自身、彼らの主張にも、もっともな部分があると思っている。
このほかにも、日朝および日韓の両政府の間には、見解や利害が対立している問題がたくさんある。
そう思えば、日本国民の中に韓国や北朝鮮の政府に対して不満の気持ちを抱く人々が現れるのは、しごく自然ななりゆきと言って良い。
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しかしながら、彼らの不満に正当な理由があるのだとしても、やはり、その不満の矛先は、新大久保に住む民間人ではないはずだ。
竹島や従軍慰安婦問題についての対応が気にくわないというのであれば、デモをかける先は、まず何よりも、韓国大使館なり民団なりであるはずだ。
北朝鮮の政府に対して、軍事的な威嚇や拉致問題がらみで何か言いたいことがあるという場合でも、デモ隊が向かうべき対象は、新大久保ではない。朝鮮総連の本部なり、彼らの代表機関が置かれている場所であるはずだ。
デモという手段そのものは否定しない。
どんなに理不尽な内容であっても、他人から見て非常識に見える主張であっても、特定の個人や団体の名誉を毀損しない限り、デモ隊の中にいる人々の発言は、表現の自由によって守られている。
韓国ならびに北朝鮮の政策やお国柄が気にくわないということ自体も、それはそれでかまわない。市民はあらゆるものを嫌う権利をあらかじめその身に備えている。
ただ、その主張なり感情なりを表現するのであれば、その主張の持って行きどころが適切でないといけないはずで、私の思うに、民間人を恫喝するのは、やはり筋が違うのである。
デモについて批判すると必ず
「日本の反韓デモだけ非難して、韓国の反日デモを非難しないのはダブスタだ」
という声が返ってくる。
在特会の韓国人差別をレイシズムであると非難するのなら、韓国内にある日本人差別もレイシズムとして非難するのでなければ公平な態度とは言えない、というわけだ。
これは、一見、もっともな指摘に見える。なるほど、われわれの国にもマズいところはあるが、先方の国に欠点が無いというわけでもない。とすれば、悪は悪として、自分が立っているポジションとは別に、公平に批判するべきなのであろう。
が、現実問題として、世界中にあまたある民族問題のすべてに対して非難の声をあげているのでなければ自国内にある差別を糾弾できないというもまた、変な話ではある。
人それぞれ、問題意識には差があって、個々の優先順位は各々違っている。それだけの話ではないか。
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以下、この件についての、自分のツイートを引用することにする。
《(1)韓国で展開されている日本人差別 と(2)日本国内での韓国人差別 は、もちろん両方とも不快。ただ(2)は、日本の国際的評価を毀損し、国内の風儀と民心を荒廃させるという意味で、より深刻なわけで、それゆえ(2)の方をより強く批判するですね、愛国者であればなおのこと。》(リンクはこちら)
ついでにもうひとつ。
《自分たちが先方に嫌われていることは不当な偏見による差別のあらわれと判断する一方で、自分たちが先方を嫌っていることについては、相手に非があるんだから当然だろみたいな、そういう考え方をしている人たちの相手をしていると、やっぱり少々面倒くさくなってきますね。》(リンクはこちら)
私は、韓国や北朝鮮に対してネガティブな気持ちを抱くことや、その旨を言明することは、言語道断の不道徳だ、とは思っていない。何かを嫌う人間が嫌う対象を嫌うことは、どうしようもないことだ。だから、無理矢理に仲良くする必要も無いというふうに考えている。
ただ、市井に暮らす民間人を恫喝するのは、あまりにも無慈悲なのでやめてあげてほしい。
「出ていけ」という言葉は、必ず自分に返ってくる。
だって地球は丸いんだから。
あ、オチてないか。
(文・イラスト/小田嶋 隆)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130404/246162/?bv_ru
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