http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/887.html
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「Xyzxyzさんへ:石原氏や橋下氏が標的にしている「河野談話」のどこが問題なのですか?」( http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/870.html )でいただいたコメントへの回答です。
米犬さんへ:
【引用】
「04. 米犬 2013年2月16日 05:44:47 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
>極東軍事裁判の判決を受け容れて占領状況から脱した日本なのですから
だから韓国にも山ほどの賠償金を払い、資金援助もしてきたわけだが、いまさら裁判の判決以前の問題を穿り出して金をよこせというのはどういう意味があるのか説明してほしい。政治家は国民を代表する存在だから国民の財産を守る義務もあるだろう。国民と政治家は違うというのはおかしい。 」
【コメント】
歴史認識が間違っているように思えます。
韓国への賠償金(経済支援)は、極東軍事裁判とは無関係です。なぜなら、「アジア太平洋戦争」は、日本列島領域と朝鮮半島領域が一体の国家=大日本帝国として遂行された戦争だからです。
韓国や北朝鮮にしてみれば、日清戦争以降とりわけ日韓併合から日本が敗戦するまでの35年の歴史は耐え難い屈辱のはずです。
そのような思いに塩を塗りつける酷な話かも知れませんが、敗戦という結果は、朝鮮半島領域も日本列島領域と共有すべきもので、朝鮮半島の人々も敗戦国民であるという自覚が欠如しているように思っています。
金日成らの抗日パルチザンや中国など外国に拠点を置く小勢力の反日独立勢力はありましたが、それらは、日本の共産主義運動と同等レベルの影響力しかありませんでした。だからこそ、昭和20年8月15日を迎えても、朝鮮民族の独立を掲げた政権さえ樹立できなかったのです。
韓国では8月15日を光復節として祝っているようですが、8月15日は、結果(米ソの占領支配)はともかく、自らが独立統治に向け立ち上がらなかったことをもって、日韓併合に劣らぬ民族的屈辱の日のように思えます。(南北それぞれに占領軍が進駐するまで、日本の権力機構による統治が維持されていました)
さらに、お互いが同じ民族だと自覚している人々が居住する朝鮮半島は、“内戦”を経て現在に至るまで分断状況のままです。これこそが、民族最大の恥だろうと思っています。
日韓基本条約は、敗戦により強制的に分離された日韓(朝鮮半島南部)が新たな外交関係として再出発するためのものであり、日韓がともに従属している米国の差配で取り結ばれたと言えます。
「いまさら裁判の判決以前の問題を穿り出して金をよこせというのはどういう意味があるのか説明してほしい」という問いについては、私ではなく韓国側に問いかけて欲しいと思いますが、日韓基本条約交渉時は日本からの経済支援に頼らざるを得なかったため棚上げしていた主張を蒸し返せるほど韓国は経済発展を遂げたということも言えるでしょう。
また、戦後しばらくは自らの恥としてひっそり生きていた元従軍慰安婦たちが、恥として隠れるのではなく、権利として主張できる精神情況になったことも指摘できるでしょう。
日韓基本条約では、日本国民などが韓国領域に残した資産に対するものも含めて、お互いが求償権を放棄する取り決めをしました。だからこそ、前回のスレッドで、中国など戦地で未払いになっている可能性もある元慰安婦の賃金を補償するというかたちで、日本政府が公式に支払うほうがいいと書きました。
「政治家は国民を代表する存在だから国民の財産を守る義務もあるだろう。国民と政治家は違うというのはおかしい」ということですが、国民の財産を守る義務という観点で言えば、収まりのいい歴史認識を覆すような言動をするほうが国民の財産(経済活動)を害すると考えています。公職にあるものは、その立場としての発言に十二分に留意すべきだと考えています。
【引用】
「例えば中国はアヘン戦争で被害を受けたことをイギリスに損害賠償をしているだろうか。第二次大戦以前植民地だった東南アジアはどうか。 」
【コメント】
かつて強大な軍事力でアジアを蹂躙したヨーロッパ列強は、偉そうに中国の人権問題をあれこれ言う前に昔与えた損害を賠償しろと言いたい気持ちは持っていますが、それは、当事国同士でどうするか決めればいいことだとも思っています。
戦争理由の倫理的問題はさておき、中国(清)はアヘン戦争に負けたから、割譲や賠償などを強いられました。そして、政治的な力で、貸与領域だけでなく割譲した領域も100年後に取り戻しました。条約上返還義務がない割譲領域まで返還したことを、賠償の代わりと考えることもできます。
日本は、戦争に負けたからこそ、朝鮮半島を失い、あげく、求償権を放棄する一方で韓国に経済支援をするようになったのです。
東南アジアは、苛烈な戦争を通じて独立を果たしたり、政治的交渉で独立を得たりしましたが、おかしな言い方ですが、そのような過程があったからこそ、旧宗主国との関係も、過去は過去、現在と未来をともに生きていくものにできたと思っています。
日本と朝鮮半島の関係は、日韓・日朝が戦ったり政治的交渉を行った結果分離したというものではありません。敗戦が、お互いの意志とは無関係に分離を強いたのです。
朝鮮半島の人たちは結果オーライかも知れませんが、私は、一体状況を続けるにしろ、分離を選択するにしろ、日本(朝鮮半島を含む)が主体的自主的に選択できなかったことを極めて不幸なことだと思っています。
日本が半ば強制的に韓国を併合していながら、最後は統治責任をまっとうできず、さらには南北分断まで招いたという反省を勝手に行っています。
【引用】
「そもそも従軍慰安婦なんて言う言葉は1960 1970年代にはなかった言葉だ。その言葉が出てきたのは1990年代
知ってると思うが・・・
>吉田 清治(よしだ せいじ、1913年(大正2年)10月15日 - )は福岡県
>(山口県とも)出身の元日本陸軍軍人であり作家。強制連行犠牲者遺骨祭祀
>送還協会の元会長。清治は筆名で、本名は吉田雄兎。戦後30年を経て慰安婦
>問題の嚆矢となる『私の戦争犯罪』を上梓したが後に創作であることが判明、
>本人も認めた[1][2]。
これはどのように考える???」
【コメント】
ご指摘の通りだと思いますが、「従軍慰安婦」という概念は、旧日本軍が求めた慰安所で働いていた女性を表す言葉としては的確だと思っています。
従軍慰安婦問題は、吉田 清治氏の言動によってのみ支えられているわけではありません。
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Fg0U0H9Iakさんへ:
【引用】
「05. 2013年2月16日 09:33:50 : Fg0U0H9Iak
> 「河野談話」のどこが問題なのですか?
ありもしない「日本軍が強制連行して性奴隷にした」を認めているからである。 」
【コメント】
河野談話のどの部分が「日本軍が強制連行して性奴隷にした」と認めるものだとお考えですか?
文脈的にそう解釈できるというのなら、それを間違いとするためには、前回も書きましたが、政府の調査方法や判断をきちんと批判する必要があります。
【引用】
「韓国には当時も売春婦は居たし、今でさえ膨大な数の韓国人売春が居る。
投稿者 あっしらさんは、昔は朝鮮には売春婦は居なかったが、最近になって朝鮮人売春婦が増えた、と主張するのか? 」
【コメント】
今回のテーマでこのような質問がなされることに戸惑いを覚えますが、売春事業は、昔もあったし、今もあると思っています。
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